買取ボーナスキャンペーン

花梨 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/06/24
公開日:2019/05/01
1のお客様が役に立ったと考えています

近年花梨製の家具は数を減らしている。元から花梨製の家具は希少価値の高い製品だったが、価値を理解されないまま廃却されることもあるため減少せざるを得ないのだ。さらに現代では木材としての花梨は絶滅の危惧を叫ばれている。

中国ではすでに伐採可能な木は存在せず、他の地域でも制限されていることも多い。一方で違法な伐採は後を絶たず、花梨の木は減少の一途をたどっている。だからこそ、現存している花梨製の家具は非常に価値が高いとされるのだ。

買取業者に査定に出すと、高い値段で買い取ってもらえる可能性もある。歴史的・美術的に価値があるので、安易に廃却せずに一度買取業者に査定をしてもらうことをおすすめする。この記事では花梨製の家具の特徴や歴史、価値の高さを説明したあと、買取業者を利用する際のコツとおすすめの買取業者を紹介する。

花梨 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報まとめ

あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

花梨の家具の特徴

花梨(カリン)と聞くと、のど飴や果実酒を思い浮かべる人も多いだろう。しかし木材としての花梨と食用されるカリンはそれぞれ全く違う種類のものだ。木材として使われる花梨は古くから高級な家具を作る際に使用されてきた。

以下では木材としての花梨について詳しく説明していこう。

木材としての花梨

タイ・ミャンマー・インドネシアなどの東南アジアの国々が木材としての花梨の生産地として知られている。他にもインドなどでも生産されている。花梨は比較的温暖な地域の植物なのだ。

一般的には花梨は赤みがかった色味として有名だが、産地や木の中の位置によって色味は異なってくる。黄色味が強い木材を産出する産地もあれば、赤みの度合いが非常に強い産地もある。はっきりとした美しい木目が見られるため、古くから上流階級の間で人気だった。

さらに花梨には独特の光沢があり、家具にすると高級感も出る。一方で加工が難しく数が少ないため、希少価値が高くなる傾向がある。虫避けの効果がある香りを放つ木材としても知られている。

さらに花梨は木材としての強度が非常に高いことでも有名だ。体積あたりの密度が他の木材と比べても高く、床板や床柱などを作るのにも適している。同時にそれぞれの材木によって強度が全く違うため、強度に合わせて使用する箇所を工夫していかなければならないのも花梨の特徴の一つだ。

花梨の家具の歴史

花梨は中国では紅木として親しまれていた。紅木の中には花梨の他にも紫檀なども含まれている。しかし花梨は高価な紅木の中でも最高級の木材として高い人気を誇っていた。

日本では中国から来た木材ということで、花梨などの紅木は唐木と呼ばれて親しまれてきた。遣唐使の時代から日本に広く輸入されるようになり、東大寺の正倉院には当時の唐木細工が今も残されている。非常に人気が高く、伐採が進んだため、現在花梨はかなり数が減ってしまった。

中国国内ではもう伐採できる花梨の木はないとされており、ベトナムでも300年前に絶滅したと言われている。違法な伐採は後を絶たず、世界的に個体数が現象している。国際自然保護連合のレッドリストにも登録され絶滅の危機が叫ばれた。

花梨の家具の価値

現在では激減してしまった木材であると同時に遺品整理などで花梨で作られた家具が価値を認められることなく廃却されているのも事実だ。世界的に花梨製の家具の数は年々減ってきている。そのため花梨で作られた家具は非常に高い価値を持っていることがある。

買取業者に買取を依頼すると、高い値段がつくことも珍しくない。花梨で作られた家具・座卓・花台・座机・煎茶棚などの価値について以下では見ていこう。

花梨で作られた家具が高価になる理由

歴史的に見ても花梨は入手が困難な木材だった。亜熱帯で生育するため、市場に出回ることも少ない。加工にも時間非常に時間がかかり、日本でも花梨製の製品を作るためには最低12年の歳月が必要とされていた。

現代の加工技術を持ってしても花梨の加工は非常に難しく、製品を作るには困難を極める。したがって花梨製の家具はどれも希少価値が非常に高くなる。さらに独特の光沢や木目の美しさから人気が高まり、価値は上がる一方だった。

買取相場

大きさや家具の種類にもよって花梨製の家具の買取相場は大きく異なってくる。しかし買取業者の中には花梨製の座卓や花台の買取に力を入れているものも多い。花梨製の家具を数万円で買取をしたという実績をもつ買取業者も存在する。

中には十万円以上の値段で花梨の机を買取した実績をもつ買取業者もある。歴史的価値の観点から花梨製の家具は値段が跳ね上がることもあるのだ。自宅にあり、売却を考えている場合は買取業者を利用するようにしよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

どのような買取業者を選ぶべきか

単なる家具としての価値だけでなく、美術品歴史的な価値も付加されることがある花梨製の家具は、売却する際には買取業者選びにも気を配るようにしたい。買取業者選びを誤ってしまうと損をしてしまう可能性もある。

美術品・骨董品専門の買取業者

買取業者の中には美術品や骨董品、古道具などの買取を専門におこなっているものも存在する。花梨製の家具の中でも歴史的・美術的価値があるものは専門の買取業者を利用するようにしよう。美術品・骨董品の買取を専門におこなっている買取業者であれば、価値を正確に見極めた上で査定額を決定してくれる。

価値ある家具を適正な価格で買取してもらえるため、安心して利用できる。遺品などで花梨製の座机や煎茶棚などがある場合は美術品・骨董品専門の買取業者に依頼してみよう。多くの買取業者は出張買取にも対応しているため、花梨製の家具の査定であれば喜んで来てくれるだろう。

家具専門の買取業者

花梨製の座卓や花台、座机はもちろん家具としての価値もある。そのため家具専門の買取業者に依頼するのもおすすめだ。家具専門の買取業者の中には新しい家具だけでなくアンティークや歴史的価値のある家具の買取を強化しているものも多い。

希少価値が高く、芸術性もある花梨製の家具も高価買取してもらえる可能性がある。必要なくなった花梨製の家具が自宅にある場合は家具専門の買取業者の利用も検討しよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

リサイクルショップ

家具の買取を手がけているリサイクルショップの利用もおすすめだ。ただし、リサイクルショップの利用には注意が必要であることもある。リサイクルショップはあくまでも不用品の買取を専門におこなっているため、スタッフが価値を正確に見定められるとは限らない。

価値にそぐわない、非常に安い値段で買取られてしまう恐れもある。花梨製の家具の買取をリサイクルショップに任せる場合は店選びに注意をするようにしよう。商品一つ一つの相場を意識した上で買取してくれる店であれば安心できる。

1役に立った

より高く買取してもらうためのコツ

価値ある花梨製の家具をより高い値段で買取してもらうためのコツが存在する。コツをおさえることで査定額が変わってくることもあるので意識するようにしよう。以下では花梨製の家具の買取を依頼する上でのコツを紹介する。

きれいに掃除をする

買取業者に査定を依頼する前に、必ず汚れなどをきれいに落とすようにしよう。査定に出された家具が汚れていると当然印象はよくない。相場よりも安い値段で買取られてしまう恐れもある。

家具である場合はほこりもしっかりと落とさなければならない。細かな部分にたまってしまったほこりでも払った状態で買取業者に依頼するようにしよう。人目につきやすいおもて面だけでなく、家具の裏面もしっかりチェックするようにする。

しっかりとほこりを落とすことで査定額が上がることもあるので丁寧に掃除をしよう。

写真の撮り方を意識する

多くの場合家具の査定はまず対象となる家具の写真を買取業者に送ることから始まる。写真での第一印象がとても重要になってくるため、写真撮影には気を配らなければならない。どんなに価値があり、きれいな状態の家具であっても、写真での印象が悪ければ査定額が落ちてしまう恐れがあるのだ。

暗すぎる写真は家具全体の印象が分かりにくくなってしまう。一方で強い光が当たっていると、写真から家具の細部を確認できない。さらに光の当たり方によっては家具の色が写真で正確に表現できず、色あせた印象を与えてしまうこともある。

適度な明るさの写真を用意するようにしよう。スマホで写真を撮影する場合は、アプリなどで明るさを調整するのをおすすめする。また、全体像が分かりやすくなるような構図の配慮が必要だ。

複数の買取業者に査定を依頼する

家具専門や、美術品・骨董品専門の買取業者であっても、それぞれの買取業者によって好みや特徴、得意分野が異なる。特に花梨製の家具のように独特な価値のある家具は、買取業者によっても扱い方が大きく異なる。もちろん買取業者の特徴に合わせた家具であればより高い値段がつくだろう。

そのため花梨製の家具の買取を依頼するのであれば、なるべく複数の買取業者に査定を申し込むようにしよう。最も高い査定額を提示してきた買取業者を選ぶことで、より高い値段で売却できるようになる。事前にインターネットなどで口コミを確認するのもおすすめだ。

口コミは買取業者の良し悪しの判断材料となるだけでなく、特徴や傾向をおさえる参考になることも多い。

おすすめの買取業者

以下では花梨製の家具の買取をおこなっている買取業者を3社紹介する。

イズヤリサイクル

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、絵本、腕時計、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
大阪府、愛知県、目黒駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:5日後に商品到着後、査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化または振込
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

家具の買取を専門におこなっている買取業者であるイズヤリサイクルは、花梨製の家具のように価値あるものでも安心して査定を依頼できる業者だ。新しい家具だけでなく、歴史的価値ある家具の買取も喜んでおこなってくれる。メールやホームページのフォームから仮査定を申し込むことができる。

花梨製の座卓や花台などの写真と、必要事項を入力して送信することで仮の査定額を出してもらえる。仮査定額に満足できたら、正式に買取を申し込めるシステムだ。自宅まで家具を取りに来てくれるサービスも用意してくれている。

そのため自分で家具を運ぶ必要がない。

やましょう

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、絵画・美術品、古書・和本、楽器、腕時計、貴金属・ジュエリー
地域
練馬駅、入間駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後3営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

美術品や骨董品、古道具の買取を専門におこなっているやましょうでも花梨製の家具の買取はされている。歴史的・美術的価値がある花梨製の家具が自宅にある場合は利用してみよう。LINEやメールで買取の申し込みは可能だ。

ただし、出張買取は関東圏にしか対応していない。その他の地域の人は出張買取を利用できないため、断られてしまう可能性がある。

ますけん

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
町田市
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

骨董品や美術品の買取を専門におこなっているますけんは、中国骨董品の買取も取り扱っている。そのため花梨製の家具の価値を正確に理解しているスタッフが多く在籍している。相場に対して適正な価格で買取してもらえるので初心者でも利用しやすいのが特徴だ。

査定の申し込みは電話やホームページ上のフォーム、メールでできる。出張買取の費用は一切かからないため、買取にかかる出費を機にする必要もない。

まとめ

歴史的にも美術的にも非常に価値が高いとされる花梨製の家具は、買取業者に査定を依頼することによって高い値段で売却できる可能性がある。手放す際には買取業者を利用するようにしよう。本来非常に価値が高いものであるはずだが、価値を理解されずに廃却されてしまう花梨製の家具が近年あとを立たない。

だからこそ買取強化をしている買取業者が存在するのだ。買取業者を利用する際には、ここで紹介したコツをおさえるようにしよう。きれいに掃除をし、家具の特徴が伝わるような写真を撮影する。

口コミなどを調べて買取業者の特徴や傾向を確認することも重要だ。最も高い査定額を出してくれた買取業者を利用するようにしよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

家具・インテリアの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名古美術ますけんやましょうIZUYA
評価スコア
3.14
3.0
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料要確認不明要問い合わせ
現金化スピード要確認宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後3営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:5日後に商品到着後、査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化または振込
梱包材要確認自己負担無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 高額買取(531)
  • 査定情報(264)
  • 査定額アップ(2460)
  • 高く売る方法(99)
  • 家具(119)
  • 美術品(116)
  • 骨董品(86)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する