買取ボーナスキャンペーン

荒川豊蔵(あらかわ とよぞう)陶器の価値・買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/30
公開日:2017/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

陶器は買取市場のなかで高額査定となる可能性が高い骨董品である。高額で売れる可能性の高い陶器を売るときは、慎重になったほうがいいだろう。また、陶器を収集しているコレクターは多く、陶器を買い取っている業者はネットの普及もあり非常に多くなってきている。そういった理由もあり、売る前にしっかり情報やポイントを掴んでおくことは大事だろう。

そこで本コラムでは、荒川豊蔵にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくので参考にするといいだろう。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

荒川豊蔵について

ではまず、本コラムで取り上げている荒川豊蔵という人物について簡単に述べていこう。この荒川豊蔵がどのような人物なのかを知っておくことは陶器の価値を知る上で大事なポイントだ。人物についての基礎知識は陶器の価値を理解する上で重要になる。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎的なポイントは押さえておいたほうがいいだろう。

昭和を代表する美濃焼の陶芸家

荒川豊蔵は、昭和を代表する美濃焼の陶芸家である。荒川豊蔵の陶器は最も陶器が盛んに作られていた安土桃山時代の志野焼きに原点を求めて、独自の陶芸を追求した陶器として、その技巧や芸術性は高く評価されている。理想の陶器を求める荒川豊蔵は多くの窯を作り、陶芸の世界に没頭することとなる。そのなかで作られた陶器は絶賛され、荒川豊蔵という陶芸家の名も認知される。

生涯を通して、独自の陶芸を追い求めた荒川豊蔵の陶芸作品は今でも芸術性を高く評価されており、その価値は非常に高い。また、陶芸に対する陶芸家としての生き様も高く評価されており、荒川豊蔵に関する著書や映画も多い。それほど、荒川豊蔵は陶芸家として名高い人物であり、もちろん、荒川豊蔵の陶芸品は非常に高い価値がある。

なので、売るときは簡単に売ってしまうのではなく、リサーチをしっかりしてから売るようにしたほうがいい。

荒川豊蔵の陶器は高額査定の可能性大

荒川豊蔵の作品は上記でも触れたように、陶器の芸術性は高く、人気陶芸家である。これは買取市場においても同じで荒川豊蔵の作品には人気があり、さらに名高い陶芸家である荒川豊蔵の作品には付加価値がある。非常に高額査定になりやすいだろう。

さらに多くの骨董屋質屋で荒川豊蔵の陶器は積極的に買い取られており、この荒川豊蔵の陶器を高額査定作家として挙げている業者も多い。荒川豊蔵ほどの人物となれば、どの作品も価値が高いので、安く売ってしまわないようにしよう。

荒川豊蔵の陶器の査定情報

次は、荒川豊蔵の陶器の査定情報について紹介していこう。荒川豊蔵の作品はどれも価値が高い。そのため高額査定が期待できるが、どのような点が査定額に大きく影響してくるのかも重要なポイントになるので、この機会に押さえておこう。査定ポイントを把握しておくことで、事前に対策もでき、査定での減額を減らすことができる。高く売るためには重要なポイントになるだろう。

陶器の価値は作者で大半の売れる金額が決まる

陶器の査定で、最も査定額に影響するのは、誰の作品かという点だ。陶器の買取において、作者は非常に重要なポイントになる。基本的に希少な骨董品は、いつの時代に描かれているものなのかという点と、誰が創作した作品なのかで価値は決まり、売れる金額も大きく変わる。買取市場において査定額のほとんどはこの作者で決まるとも言われているので押さえておこう。上記で作者に付いて述べているはそのためだ。

また、陶器はコレクター向けの市場になっているため、人気のある作家や人物の作品は高く売れる傾向にある。上記で述べたように、荒川豊蔵は国内で有名な陶芸家である。評価・人気ともに高い。荒川豊蔵の作品は高額査定となりやすいだろう。この荒川豊蔵の陶器を売る場合は、買い叩かれることのないよう、慎重に売るようにしたほうがいい

陶器の状態は厳しく査定される

陶器の査定でもうひとつ大事な査定ポイントといえば状態だ。陶器のような骨董品は、状態の良さが非常に厳しく査定される。この状態の良さには十分注意すべきだ。また、陶器は鑑賞用の骨董品としての価値が高いため、作品の価値を大きく損なうような状態には厳しく、悪い状態の陶器は大きく減額する。さらに酷い状態の場合は買取不可になることもある。陶器の保管状態には気を配っておこう。

陶器の手入れやメンテナンスを欠かさず、良い状態を保てるような保管方法で陶器の状態を悪くしないようにしよう。では、ここで悪い状態とはどんな状態なのかだが、陶器の汚れヒビキズデザインの擦れ欠けなどの状態があった場合、大きな減額になるだろう。とにかく、このような状態には査定が厳しいので細心の注意を払っておこう。

鑑定書や保証書の扱いも大事

陶器の鑑定書保証書があるときは、その鑑定書や保証書も査定額に影響するので押さえておこう。この鑑定書や保証書があるのであれば、忘れずに持参して一緒に売るほうがいい。陶器の査定では、鑑定書や保証書は大事になってくる。なぜなら、この鑑定書や保証書は多くの業者でプラス査定となっているからだ。それだけ骨董品の鑑定は難しく、鑑定士によっても価値や売れる金額は変わる。またそれだけ市場に精巧な偽物や模倣品が多いということである。

そのような理由もあり、鑑定書や保証書が出せる鑑定士の鑑定書や保証書などは信頼があるため、鑑定書や保証書に価値があるのだ。また、鑑定書や保証書を一緒に売ることで、査定額は上乗せになることも多い。鑑定書や保証書も忘れず一緒に売るようにしよう。

付属品は価値があるので一緒に売るべき

そして、陶器の査定では付属品も査定額に影響するので押さえておくべきポイントだ。陶器を入れる木箱や作家の書物などの付属品がある場合は、陶器と一緒に売るようにしよう。これらの付属品も鑑定書や保証書と同様に、査定額は上乗せになることが多い。その付属品のなかでも、共箱と言われる作家の本名のサインや印がある桐箱は非常に価値が高い。付属品の扱いにも注意しておくべきだ。

荒川豊蔵の陶器の買取相場

最後に、荒川豊蔵の陶器がどれくらいの金額で売れるかを述べていこう。できるだけ、この陶器を高く売りたいのではあれば、買取相場は把握しておくほうがいい。これは買取における基本的なポイントなるので覚えておこう。売る前に買取相場をリサーチしてから、陶器を売るようにしたほうが損をせず売ることができるだろう。

陶器の相場は掴みづらいので注意を

では、ここで取り上げている荒川豊蔵の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのかを述べていこう。だが、この陶器の買取相場は調べてみても、荒川豊蔵の陶器の買取相場は明確にはわからないだろう。というのも、多くの業者で実績や金額を公開していないからだ。そのため、実際に査定へ出してみないと買取額はわからない。基本的に骨董品の多くは明確な相場が掴めないので慎重に売るようにしよう。

ここでポイントになるが、もしこの荒川豊蔵の陶器を売る場合、いくつかの買取業者で見積もりを出してもらうようにしたほうがいい。各業者で提示された査定額を比較して、納得のいく金額を提示してくれた業者で売る方法が一番いい方法だろう。陶器の買取において、業者選びで売れる金額は決まるので、リサーチは怠らないようにしよう。

荒川豊蔵の陶器はどれくらいで売れるのか?

上記で荒川豊蔵の陶器は明確な相場がわからないと述べたが、荒川豊蔵の作品は非常に評価・人気も高いので、高額査定は期待していいだろう。では、どれくらいで荒川豊蔵の陶器は売れるのだろうか。陶器の買取において有名作家・人物の作品は、数十万~数百万円で売れることが多い傾向にあるようだ。下記がその買取金額の一例となる。

  • 松井康成 大壺…800,000円
  • 加藤唐九郎 志野茶碗…1,200,000円
  • 13代酒井田柿右衛門 濁手花瓶…650,000円
  • 藤田喬平…600,000円
  • 島岡達三 皿…400,000円
  • 藤本能道 花瓶…250,000円

上記の買取金額をみてもわかるように、陶器買取は高額査定になりやすい傾向にある。この金額例からみても、本コラムで取り上げている荒川豊蔵の作品は数十万円~数百万円で売れる可能性が高いと言える。まずは、上記の金額を目安に、買取を進めていくといいだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、荒川豊蔵の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、陶器を売るときの基本的なポイントや情報を紹介した。陶器のような骨董価値の高いものは非常に相場が掴みにくいため、売る前にしっかりリサーチはやっておくようにしよう。本コラムで紹介した荒川豊蔵のような有名作家の陶器は非常に高額となるので尚更リサーチが大事だろう。荒川豊蔵の陶器を売るときは、慎重に売るようにしよう。また、陶器の買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントになるので、この業者選びはしっかり選ぶようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する