買取ボーナスキャンペーン

複製画は売れる?中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2022/07/12
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、複製画の買取について紹介していく。

美術品の買取は、知識や情報をある程度掴んでおかなければ損をしてしまう可能性が高いものでもある。それだけ、美術品の買取は高値がつくものもあり、鑑定が難しいものでもあるのだ。

なので、ここでしっかりと買取についての知識情報を身に付けておくといいだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの複製画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

複製画は売れるのか?

ここでは、複製画の買取事情について述べていくわけだが、まず、この複製画が売れるのかリサーチしておくべきだろう。

売りたくても、売れないものであれば意味がない。はたして、この複製画が売れるのかどうかについて、述べていこう。

複製画とは?

まず、どのようなものを複製画というのか述べていこう。

原画を複製した絵画

この複製画というのは、複製する原画があることが前提である。

そして、作者に許可を取ってなにかしらの手段で複製した絵画のことを複製画という。

一般向けにその絵を複製して売ることを目的としているのが、複製画である。

贋作や模倣品とは異なる

また、この複製画で勘違いされやすいのが、贋作模倣品だ。

これらと複製画は違うもので、原画がありきで複製するのに対して、贋作や模倣品は似せて描いていたり、複製画をさらに複製していたり、酷いものでは原画と称して販売するものである。これには大きな違いがあるので覚えておこう。

つまり、原画を参考に、別の画家によって模倣、または再現された絵画や画像などを意味する表現で複製画といわれるものがあるのだ。

複製の方法は様々

そして複製の方法には、様々な種類がある。

例えば、リトグラフオフセットシルクスクリーン手描きの模写など様々。リトグラフで複製されたものは「版画であり複製画でもある」ということにもなっていたりする。

ちなみに原画が無く、全くのオリジナルのリトグラフを作った場合、それはオリジナルの「版画」であり複製画ではないので注意しよう。

複製画を売ることはできる

とこのように、ここまで複製画について述べてきたわけだが、この複製画が売れるのかという点も述べておくべきだろう。

原画同様、高額になるものも

上記で説明したように、複製画は原画を複製して一般向けに発売するものである。そして、複製画は美術品として価値のあるものである。

最近では、その複製画の技術も向上してきており、そのような最新の技術を駆使したものや、また精巧に複製されているものは、原画と同様に高額になる複製画もある。

シリアルナンバーが入っていると非常に高額に

なかには、シリアルナンバーが入っている複製画もあり、そのようなものは非常に高額な複製画として市場に出回っている。

複製画は安価なものも多いが、珍しい精巧な手法希少なものによっては高額になるもので、十分絵画としての価値を持っているものと考えていい。つまり、複製画は美術品として売ることができるということだ。

複製画の買取を行っている業者やサービスとは

ここまで、複製画がどのようなものか、また売ることができるのかについて紹介してきた。上記で説明したように、複製画を売ることができると述べた。

だが、どこでこの複製画を売ることができるのだろうか。

次は、この複製画が売れる業者やサービスについて紹介していこう。

絵画を專門で扱っている業者で売れる

この複製画は美術品としての価値もあるため、絵画を専門に買い取っている業者でも、複製画を買い取っている業者は多いようだ。

また、複製画をメインに買取サービスを展開している業者もあるので、そういったところで売ると高い金額で売れる可能性もグッとあがるだろう。とにかく、この複製画は絵画専門業者で売ることが可能だ。

というよりも、世界的に有名な画家の作品であれば、そのほとんどは複製画が大半だ。

また、原画から少数複製されている絵画は非常に高い金額となり、普通に美術品として価値のあるものも多い。

ネットオークションやフリマでも売れる

また、複製画はそのような專門業者だけではなく、ネットオークションフリアアプリでも複製画は多く出品されている。また、売れ行きも悪くないようだ。

傾向としては、比較的安価な複製画が多く売れている。このような複製画を探している方はネットに多く、複製画は購入しやすく売れ筋の絵画なのである。

ただし、高価な価値がありそうな複製画については専門業者で査定してもらうことをおすすめする。

ネットオークションやフリアアプリでは、個人同士で交渉が行われ、通常の市場よりも高く売れるので利用を検討するのもいいだろう。

複製画の買取査定ポイント

次は、複製画の買取査定ポイントについて述べていく。

複製画を売るときの査定されるポイントについては、知っておくといいだろう。

有名作品を複製したリトグラフ、シルクスクリーンは高い

複製画の買取では、複製方法でも査定金額は変わる。

できるだけ原画を精密に刷ることができる複製方法の複製画はやはり高い金額になる。

また、そのなかでも世界的に有名な作家の複製画であれば、査定もさらにプラス評価となり、高額買取となるだろう。

美術品では特に状態が厳しく査定される

また、美術品では特に状態の良さが厳しく査定される。

絵画などでは、絵のシミホコリカビ損傷などはマイナス査定となり、査定額も急激に下がるだろう。

なので、美術品としての価値も査定される複製画では状態の良さには気を付けておくべきだ。

高価買取になる作家一例

上記では、作家によって複製画の価値は変わると述べたので、ここで、高価買取となる作家を紹介しておこう。

下記で紹介する作家の複製画は高額な買取となるので、参考にしておくといいだろう。

アルフォンス・ミュシャ、ヒロ・ヤマガタ、クリスチャン・ラッセン、モネ、マルク・シャガール、アンディ・ウォーホル

サンドロ・ボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、エル・グレコ、ルーベンス、ベラスケス、フェルメール、レンブラント、ロイスダール、カラヴァッジオ、ブリューゲル

フラゴナール、ゴヤ、アングル、ジェリコ、ドラクロア、ミレー、コロー、クールベ、ピサロ、マネ、ドガ、シスレー、セザンヌ、ルドン、モネ、ルノアール、ゴッホ、ルソー

ゴーギャン、スーラ、ボナール、マティス、アンソール、モリゾ、カサット、シニャック、ブータン、ロセッティ、ミロ、クリムト、ミュシャ、ムンク、ロートレック、カンディンスキー、ユトリロ

モディリアーニ、マリー・ローランサン、レジェ、佐伯祐三、浅井忠、黒田清輝、小出楢重、安井曾太郎、藤島武二、青木繁など

3役に立った

複製画の買取金額相場について

ここまで、複製画の買取について知っておくべき情報を紹介した。上記で紹介したポイントは押さえておくと買取でも役に立つだろう。

最後に、複製画の買取金額をリサーチして紹介しておくので、参考するといいだろう。

複製画の買取金額一例

  • ●シャガール 複製画…1,580円
  • ●ルノワール 直輸入複製名画 複製画…2,300円
  • ●プリハード 複製画 モネ 印象・日の出…19,440円
  • ●プリハード 複製画 東山魁夷 緑響く…27,000円
  • ●プリハード 複製画 クレー 忘れっぽい天使…18,900円
  • ●プリハード 複製画 東山魁夷 夏に入る…27,000円
  • ●プリハード 複製画 ミレー 落穂拾い…16,200円

美術品として安価が数万円では売れる

上記が複製画の買取金額一例となるが、美術品としての絵画と考えると安価な金額と感じるかもしれない。

もともとが一般向けに販売されている複製画であるため、そこまで高い金額は期待できないだろう。ただし、数万円で売れるものが多いので、まとめて売るとそれなりに高い金額となることも期待できる。

複製品でも、古く有名な画家の作品で、シリアルナンバーが入っている複製画は数百万円になる可能性もあるようだ。

「複製画だから売れない」や「安いものになる」と決めつけず、しっかりと高い金額で売れる業者などを選んで売るべきだ。

複製画の買取を行なってくれるヒカカクオススメの買取業者のご紹介

それでは次に、複製画の買取を行なってくれるヒカカクオススメの買取業者をご紹介していこうと思う。もしも買取してもらいたい複製画をお持ちの方がいれば、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しい。

本郷美術骨董館

本郷美術骨董館
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
東京都、博多駅、札幌駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可305471009552号
住所
東京都文京区本郷5-25-17 本郷美術ビル2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
骨董品・美術品はオールジャンル対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

本郷美術骨董館とは、骨董品や美術品を専門的に取り扱う買取業者だ。帝国データバンクの調べによると、書画・骨董・美術品の買取・販売共に日本ナンバーワンを受賞しているほどの実績を持ち合わせている買取業者となっている。安心安全はもちろんのこと、サービスも快く取引を行うことのできるようなものであることは間違い無いだろう。

本郷美術骨董館のオススメポイントをいくつか下記にまとめていくので、チェックしていって見てほしい。

在籍している鑑定士が大勢いる

何と言っても本郷美術骨董館にはとても大勢の鑑定士が在籍している。その人数はなんと27名と、他の買取業者と比べると一目瞭然の人数の違いを誇っている。

この27名の鑑定士がいることにより、本郷美術骨董館は全てのジャンルにおける専門的な知識を提供してくれているのだ。美術品や骨董品は、その価値を見いだすことのできる目利きの有無が買取価格に大きく関わってくる。そのため、より多くのジャンルに対応できる鑑定士が在籍していることは、とても重要なことなのだ。

また、それらの鑑定士は皆経験が豊富であり、専門的な知識も多く持ち合わせているため、高額買取が期待できる。やはり、価値のわかる人に買取をしてもらうことにより、より高額での買取を期待できるのは常識的な認識なのだ。

そして、この本郷美術骨董館は全国的に販売ルートを持ち合わせているため、プロの目によって買取してもらえたアイテムはすぐに次のユーザーへと渡っていく。そのため、本郷美術骨董館では在庫の周りが早いので、なるべくスピーディーに高額で買取を行なってもらえる傾向にあるのだ。

豊富な買取鑑定方法

本郷美術骨董館での鑑定方法は最もメジャーなものを含め四種類方法がある。写真鑑定宅配鑑定出張鑑定来店鑑定だ。どの鑑定方法を選ぶのかは自分のライフスタイルに合わせて決めればいいので、一つずつメリット・デメルっとについて少し説明していこう。

写真鑑定はメールに画像を店舗して鑑定を行なってもらうシステムとなっている。そのため、本当に時間の無い人でも写真さえ撮る暇さえ見つけられれば鑑定に出すことができるのだ。メール対応であるため、24時間メールを送信することができ、返信もメール等でくるため、自分の時間で作業をすることができる

宅配鑑定往復分の送料は本郷美術骨董館が負担してくれるサービスであり、自分自身で鑑定してもらいたいアイテムを厳重に包んで本郷美術骨董館に送って鑑定してもらう方法だ。<アイテムを包む時間さえあればいいが、あまりにも壊れやすいもの、数の多いものなどの場合はなかなかに使いづらい鑑定方法となっている。

出張鑑定では、鑑定してもらいたいアイテムを自分の自宅で鑑定してもらうタイプのものになってる。方法としては、メールや電話で連絡を入れるとそのアイテムに詳しい専門の鑑定士が家まで鑑定士に来てくれるという方法だ。鑑定から現金支払いまでその場で行なってくれるため、かなりスピーディーに取引を終わらせることができる。しかし、人を家に招くため、時間を確保できない人にはなかなか利用しづらいサービスだろう。

最後に来店鑑定自分でアイテムを店舗まで持ち込んで鑑定してもらうといった方法だ。これは、アイテムが自分自身で運ぶことが可能なものでないといけないので、自分と相談して決めてみよう。

まとめ

ここまで、複製画の買取についてどのような価値があるのか、どのような複製画が売れるのかなどを紹介してきた。

美術品としての価値もある複製画

まず、この複製画に価値がないということはなく、美術品としての価値は十分にあるため、勝手な判断で捨てたり、譲ったりするのは避けたほうがいいだろう。

査定はプロの鑑定士がいる業者に頼もう

複製画によっては、数百万円もする複製画もあるようだ。

そして、そのような複製画をメインに買い取っている業者も多く存在しているので、鑑定ができるプロの査定で金額を比較検討することをおすすめする。

このように美術品の買取は非常に難しいものなので、リサーチは入念にして、複製画の買取では損をしないようにしよう。

3役に立った

複製画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名本郷美術骨董館
評価スコア
2.56
買取形式
宅配店頭出張
送料自己負担
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの複製画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • まとめ売り(793)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する