買取ボーナスキャンペーン

西田半峰 版画・作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/08/27
公開日:2019/07/26
0のお客様が役に立ったと考えています

エッチングの父と呼ばれ、膨大なはがき絵を世に残したことでも知られる版画家の西田半峰。先祖が残した遺品などで、そのはがき絵が手元にある人もいるだろう。そのような西田作品の売却を考えるとき、気になるのはやはり買い取りの相場である。

ここでは、その相場の参考となるデータや、より高値で西田作品を売るためのポイントなどを紹介する。西田半峰の作品の売却を考えている人には、ぜひ参考にしてもらいたい。

西田半峰 版画・作品の買取相場・価値まとめ

あなたの版画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

西田半峰とは

西田半峰は大正時代から昭和にかけて活躍した版画家・画商である。1894年に生まれ1961年に没した。出身地は現在の津市にあたる三重県一志郡である。

学生時代に第8回文部省美術展覧会に水彩画「倉入れ」を出展して入選した後、本郷洋画研究所でエッチングの研究と普及に励む。1932年に雑誌『エッチング』を創刊し、技法の普及を出版人としても支えたことから「エッチングの父」とも呼ばれる。本名の西田武雄名義でも知られている。

日本初の洋画商となった

西田半峰は自らが画家であると同時に、画商でもあった。1923年に画廊「室内社画堂」を東京で開き、国内初の洋画商となる。ビジネスとして絵画を扱うだけでなく、日本近代美術史の在野研究者としても活動し、アカデミックな方面からも日本の美術界に貢献した。

生涯で26,744通のはがき絵を制作

西田半峰のライフワークの1つでもあったのが、はがき絵の制作だ。1952年に開始、亡くなる1961年まで継続した。この期間に西田半峰が制作し、友人たちに送ったはがき絵は26,744通にのぼる。

その膨大なはがき絵の一部は、ネットオークションや古書店などでも販売されている。

西田半峰の版画・作品の特徴

西田の作品の大部分は、友人に宛てて送ったはがき絵である。そのため、一般の画家のようにタイトルがついた代表作があるわけではない。タイトルのあるものでは、学生時代に文展で入選した「倉入れ」がもっとも有名と言える。

それ以外では、雑誌『アサヒグラフ』に継続して提供したエッチングによる挿絵がある。また、1931年には『西田武雄デッサン集』を刊行した。

「絵は手にとって楽しむもの」という信念

「絵は壁に飾って眺めるのではなく手にとって楽しむもの」というのが、西田半峰の信念であった。友人宛ての絵葉書を大量に制作したのもそのためであろう。一つひとつの絵葉書は、友人にとって間違いなく「手にとって楽しめるもの」であったに違いない。

また、今日の我々がそれを古書店などで手にとるときも、生前の西田半峰と友人の交流を思い、壁に飾られた絵画を眺めるのとはまた別の感銘を受けるのではないだろうか。

ぎっしりと書かれた直筆のメッセージ

他の画家の作品では見られない、西田作品の決定的な特徴のひとつとして「ぎっしりと書かれた直筆のメッセージ」がある。内容は、受け取る友人に西田が伝えようとした言葉だ。すべてのはがき絵でそのようなメッセージが書かれているわけではないが、現存しWeb上で確認できるものだけでも数点、そのような作品がある。

これは現代の漫画家が、折に触れて書くイラスト入りのメッセージとよく似ている。絵がメインではないが、紙の上に描かれた文字や絵で人に何かを伝えるという点では、立派な書画と言えるだろう。文章の内容によっては「普通の絵よりも伝わるものがある」と感じる人もいるはずだ。

西田半峰の版画・作品の買取価格

2019年6月30日時点で、Web上で販売されている西田作品は1点のみである。Yahoo!オークション(ヤフオク)で販売されているもので、生前の西田半峰が知人に当てて描いた絵葉書である。長い直筆のメッセージと、筆で描いたと思われるシンプルだが美しい挿絵が添えられている。

出品価格は2,000円で、確認した時点では入札履歴がない。これが唯一のデータであるため、西田作品の買取相場はネット上ではわからないのが実情だ。直接複数の画商から査定を受けるのが、相場を知るもっとも確かな方法と言えるだろう。

0役に立った

西田半峰の版画・作品をより高値で売却するための5つのポイント

作品の大部分がはがき絵であるため、一般の画家と比べると西田半峰の作品は1枚あたりの価格が低めである。しかし、売り方のポイントを押さえておけば、何も考えずに売る場合と比較して、倍以上の価格がつくことも珍しくない。ここではそのように、西田半峰の作品を高値で売るためのポイントを5つ紹介する。

古書店で多数の査定を受ける

西田が残したはがき絵のような「昔の人がやり取りした手紙」は、画商だけでなく古書店でも多く取り扱われている。サイズも絵画よりは書籍に近いため、店舗の中で陳列しやすいという理由もあるだろう。古書店と画商でどちらが高く売れるかは、作品や店舗による。

特に西田半峰のはがき絵は「どんなメッセージが書かれているか」によっても、受け手の印象がまったく違う。相田みつをの作品のようなもので、そのメッセージが店主の心に響けば、それだけで相場より高めの値段がつくこともあるだろう。逆に、響かなければ「ただの古い絵ハガキ」として、一般人が書いたものと同じレベルの扱いを受ける恐れもある。

このように、価値が固定されていないことが西田作品の特徴であるため、古書店の査定もできるだけ多く受ける必要があるのだ。

多くの作品をまとめて持ち込む

西田半峰は、生前に2万通を超えるはがき絵を残している。特定の友人には特に多くの葉書を送っているはずであり、祖父母の遺品として複数枚見つかったということもあるだろう。そのように複数の西田作品がある場合は、まとめて査定に出すことをおすすめする。

はがき絵という小さなコンテンツは、単独になるとインパクトに欠けることが多いが、複数枚がセットになることで存在感が増すためである。また、西田半峰と故人とのやり取りで話の内容が連続しているものについては、特にまとめて出す価値が大きい。もちろん、この場合はプライバシーに配慮する必要がある。

あくまで第三者に見られても問題ないような内容であると判断したときのみ出品しよう。このような「故人のやり取りが伝わる内容」については、古葉書の世界では大きな問題はないとされている。そもそも葉書である時点で、当時の郵便配達人が中身を見ることもできたためだ。

葉書が劣化する前に早めに売る

額縁の中で保存されている絵画と違い、葉書は外の空気に常時触れている。そのため、どれだけ注意して保管していても、徐々に劣化してしまうものだ。紙魚や茶立虫など、紙を食べる小さな虫が湧くこともある。

このような状態になると、本来高い価値を持っていたはずの西田作品でも、タダ同然の値段まで価値が落ちてしまう恐れもあるだろう。そのような事態に陥る前に、早めに売却することをおすすめする。

ヤフオク・メルカリ・ラクマなどを活用する

画商や古書店の査定を受けて、その買取価格に納得がいかなかった場合には、ネットを使って自ら売るのもいいだろう。ヤフオクをはじめとするネットオークションや、ラクマ・メルカリなどのフリマアプリは特に便利なものだ。通常の絵画と違い、西田半峰の作品は小品がほとんどであるため、出品も気軽にしやすい。買う側も千円単位の作品であれば、こうしたツールで気軽に購入しやすいだろう。

葉書の文章を読み取れるように鮮明に撮影する

西田半峰のはがき絵は、書かれている文章が重要になることが多い。これは西田の葉書に限らず、昔の人がやり取りした葉書を買う人々は、文章を目当てにしていることがあるためだ。昔の人の人生を想像して楽しむこともあれば、歴史学者などが資料として収集することもあるだろう。

どちらにしても、文章の内容が作品の価値を左右するケースが多いのだ。そのため、ヤフオクやメルカリなどに出品するときは、葉書の文章が読み取れるように、鮮明な写真を撮影しよう。また、背景を説明して問題ないものについては、その説明の文章も添えるといいだろう。

西田半峰の版画・作品の売却でおすすめの買取業者4選

西田作品の大部分ははがき絵であり、どの業者に売ればいいか悩む人もいるだろう。ここでは、はがき絵と版画の両方で、西田作品の売却におすすめの業者を4社紹介していく。

総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

大きめの版画などの絵画を売るケース、あるいは絵葉書が大量にあるケースでは、総合美術買取センターをおすすめする。屋号に総合と付いている通り、同社は一般的な絵画だけでなく、あらゆるアートの買い取りを積極的に行っているためだ。このため、西田半峰の版画はもちろん、はがき絵も大量にあるなら高額での買い取りが期待できる

逆にはがき絵が数枚程度など、それほどのボリュームがない場合には古書店で売るほうがいいだろう。

三月兎之杜

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古書・和本、雑誌・週刊誌、専門書・学術書、文学全集
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(1箱当たり買取見積額3,000円以上を見込める場合)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
埼玉県以外にも神奈川県に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります。【神奈川県川崎市宮前区土橋二丁目1-17 誠和ビル1F A号室】 (土日祝休)
コロナ
ウイルス
対策
【全従業員の対策】 ・業務内外のマスク着用を義務化 ・出退勤時のアルコール消毒の徹底 ・出社前の検温結果の報告を義務化。37.5度以上の発熱または倦怠感や息苦しさの症状がある場合は自宅待機
LINE査定
あり

同社は埼玉県羽生市にある、通販専門の古書店である。全集や専門書、趣味の雑誌などあらゆるジャンルの古書を買い取っている。古葉書はメインの取り扱いジャンルではないが、それはどの古書店でも同じである。

はがき絵の内容によっては高値で買い取ってもらえる可能性も高いため、一度査定を受けてみるといいだろう。査定はメールやLINEなどで連絡した後、宅配で現物を送って受ける流れだ。古本だと発送の手間がやや大きくなるが、葉書なら簡単に送ることができる。送料は無料(着払い)であるため、送料の心配も不要だ。

美術品・絵画買取センター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
三越前駅・新日本橋駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 美術品商許可 第306629702079号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
買取契約日から8日以内は、無条件にて解約が可能です。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・アルコール消毒の徹底 ・出張買取時の事前検温 ・従業員の手洗い・マスク着用の義務化 ・時短営業の実施
LINE査定
あり

特に西田半峰の版画を売りたい場合には、美術品・絵画買取センターがおすすめだ。同社は現代アートやインテリアアートなども含めてあらゆるジャンルの絵画を買い取っている。そのなかでも、日本画をジャンル一覧のトップにすえており、日本画の買い取りには特に力を入れていると言える。

このため、西田半峰の版画も積極的に買い取ってもらえると期待できるわけだ。逆にはがき絵については、同社のように高額の作品をメインに扱う業者では、買い取り自体が難しいこともあるだろう。大量にある場合は持ち込む意義があるが、少数の場合は古書店に売ることをおすすめしたい

春福堂

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、古書・和本、ホビー・おもちゃ・玩具、楽器、腕時計、ギター
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

同社は埼玉県さいたま市に店舗をかまえる、古道具や骨董品の買取業者である。レトロな品物全般を買い取っており、公式サイトでも古い写真・絵葉書・資料の買い取り専用のページを作っている。葉書については、江戸・明治時代のものから戦後のものまで、あらゆる時代のものが買い取りの対象だ。

特に東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県の4都県については、出張費無料で訪問買取をしてもらえる。はがき絵が大量にある場合は、このようなサービスを依頼するのもいいだろう。少数でもこちらから郵送することで無料の査定を受けられる。

まとめ

手元に西田半峰の版画やはがき絵などの作品があるなら、画商や古書店の査定を気軽に受けてみよう。査定はほとんどの店舗で無料であり、受け方も簡単であるためリスクやデメリットはまったくない。特にはがき絵は内容によって非常に高い査定価格がつく可能性もあるため、見積もりだけでも気軽にとってみよう。

記事中で紹介した高値で売るためのポイントも意識して、気軽に業者に連絡してみてほしい。

0役に立った

版画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名三月兎之杜美術品・絵画買取センター総合美術買取センター春福堂
評価スコア
4.82
4.17
3.74
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料宅配買取無し
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料宅配買取無し
現金化スピード了承から2営業日以内に振込宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化その場で現金化
梱包材無料(1箱当たり買取見積額3,000円以上を見込める場合)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)要問合せ宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの版画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古(401)
  • 相場(813)
  • 査定のコツ(113)
  • 査定アップ(253)
  • 版画(29)
  • ネットオークション(529)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • ラクマ(73)
  • Line査定(101)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する