買取ボーナスキャンペーン

【乗り換え前に】解約違約金に要注意?ソフトバンクの携帯を解約する方法

読了目安:5分
更新日:2021/05/11
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

ソフトバンクの契約を解約することはいずれやってくることだ。スマホを一台だけに絞ったり、他社乗り換え(MNP)を利用して別のキャリアへ移ることもできるが、解約時の手続きの煩雑さや解約違約金を取られることもあるため注意が必要だ。


softbank / yokohama the diamond / [puamelia]

ソフトバンク解約時の基本まとめ


SoftBank Prepaid USIM Card / masatsu

ソフトバンクの解約の場合、契約者本人が近くのソフトバンクショップへ行く必要がある。その際、免許証などの本人確認書類、USIMカードを持って行く。携帯本体は実は必要がない。解約するときに気をつけることは2年縛りや3年縛りがあることだ。2年ごとあるいは3年ごとに自動更新となっている。つまり、契約を更新する際に解約するタイミングを逃すと次の2年後まで契約し続けるしかないのだ。

ソフトバンクの場合解約違約金は9,500円だ。2年縛りの場合で解約するタイミングは2年後の1か月間しかないということになる。そんな2年縛りもMNPならキャッシュバックを利用してゼロ円で機種変更することができる。これも携帯電話会社同士の客の奪い合いだということになる。

短期違約金が上がっているので注意


Pay Here / R4vi

ソフトバンクでは短期違約金の料金の値上げが発表された。2015年4月以降は、6か月以内の解約が12か月以内の解約になり一括購入割引で違約金が発生することになった。一括購入割引での違約金は一律1万9,440円だったが、4月以降は端末によって違約金が変わることになった。Xperia Z3を例に取ると、1か月以内なら解約金が4万5,540円となっている。

問題は、一括購入割引での違約金にプラスして9,500円の解約違約金も発生することだ。合計で約6万円程度の違約金になるので、12か月以内の短期間での解約には十分注意することだ。もちろん、MNPをする際にもこの違約金がかかってくるので、すぐには機種変更ができないということになる。

解約違約金を取られないようにする方法


Finger winner / Tsahi Levent-Levi

解約時の違約金を取られないようにするには、2年縛りなら2年間きっちりと使うことだ。2年後には端末代金も支払済みになっているはずだから、すぐに買取や下取りに出せばいくらかの金額にはなっているだろう。ソフトバンクでも「SIMロック解除」ができるようになることから、そのままその機種を使い続ける方法もある。ソフトバンクで回線契約をする必要がなくなる日もやってくる。2年以内の解約希望ならMNPでキャッシュバックを利用しての解約しかないが、その解約違約金が高額になりつつあるのが少し心配だ。

3役に立った

注意点まとめ

ソフトバンクの解約には2年縛りなどの縛りがあり、解約時期を考えないと解約違約金や短期違約金で高額の違約金を支払うケースが出てくる。しかし、MNPで他社端末への機種変更時のキャッシュバックで負担ゼロを実現できている。短期間で解約することは現実的ではないということだ。

解約したあとのスマホはどうしてる?

解約したあとのスマホをそのまま使うか処分するか迷うところ。もしも処分を検討しているなら、スマホ専門のフリマサイトスマホのマーケットを参考にしてみてはいかがだろうか。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、iPhone、Androidスマホ、Xperia、GALAXY、NEXUS
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
端末到着後、即買取金額をお伝えし、合意頂ければ即日お振込みいたします
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
まずはお気軽に査定申込ください。送料・振込手数料は完全無料。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

弊社株式会社ジラフが運営する「スマホのマーケット」通称スママには、iPhoneやAndroid端末をはじめとしたスマホがたくさん出品されている。人気のSIMフリー端末だけでなく、SoftBank、au、docomoなどのキャリアスマホも多数出品・落札されているので、不要なスマホを気軽に売却することができるのだ。

スママは宅配便で不要なスマホを送るだけなので自宅にいながら買取が可能。面倒な手続きもなく誰でも利用しやすいところも特徴となっている。さらに送料や返送料が無料といったサービスも充実している。業界最高レベルの買取価格をスママでお得に買取してもらおう。

ソフトバンクを解約した後におすすめの携帯

売却したあとに新しいスマホに買い換えるなら、mineoという格安スマートフォンサービスであれば月額約1,400円でスマホを持てるのでおすすめ。ソフトバンクよりも圧倒的に安い月額料金を実現でき、中には四分の一程度の月額料金になったという人も。しかも、電話番号は今のものを維持できるので、特に乗り換えても問題が起こらないのだ。

3役に立った

使う予定ならSIMロック解除してみては?

今持っているスマホをそのまま使う予定なら、解約する前にSIMロック解除してみてはいかがだろうか。

SIMロックを解除してしまえば、新たに機種代を支払うこともなく、他社のSIMカードも最近話題のMVNOが提供する格安SIMカードも使えるようになるのだ。ただし、スマホの種類によってはSIMロック解除できない場合がある。

2015年5月以前に発売されたスマホは要注意

2015年5月以降に発売されたSIMロック解除機能を搭載した製品のみSIMロックを解除することができるので、2015年5月以前に発売されたスマホは対象外になってしまうのだ。

その場合、キャリアでSIMロック解除できないため民間の業者に依頼するしかない。さらに対応している業者は数少なく、価格も高値なのでよく考えた上でどう利用するか、それとも処分するかを検討してみてほしい。

3役に立った

スマホ・携帯・白ロムの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スママDASH
評価スコア
2.86
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード端末到着後、即買取金額をお伝えし、合意頂ければ即日お振込みいたします
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • ソフトバンク(16)
  • 格安SIM(56)
  • MVNO(41)
  • 買い替え(27)
  • 乗り換え(13)
  • 通信キャリア(7)
  • 携帯乞食(10)
  • SIMロック解除(14)
  • 注意点(1876)
  • キャリアショップ(4)
  • 裏技(102)
  • 解約金(6)
  • 2年契約(4)
  • 携帯(17)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する