買取ボーナスキャンペーン

譲渡するなら必読!営業権の買取情報・おすすめ査定業者5選

読了目安:7分
更新日:2019/10/08
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

今回取り上げるテーマは、「営業権の買取」についてだ。ビジネスにおいて、売却などをできるだけ優位に交渉して、次のビジネスに繋げることは重要であり、そのためにはやはり知識が必要となってくる。

open-966315_640

営業権の理解

ここで取り上げるこの営業権だが、どのような権限であるのか理解している人は少ないだろう。なので、法律の専門家などに依頼をして、営業権の売却または、買取を行っていくことになるが、それでいいのだろうか。

トラブル回避のためにも基本的な知識を理解しておこう

ある程度はあなたの交渉になるのだから、どういった話が行われているかくらいは、交渉のなかで知っておくほうがいいだろう。そういった知識を身につけることは、交渉のトラブル回避にも繋がっていくからだ。

だからといって特段難しく考える必要はなく、あくまでも基本的な部分、もしくはさわりの部分だけでも知っておけばいいのだ。そうすることが、あなたが損をしないための予防策になるだろう。

「気づかない」ことがトラブルに繋がっていく

トラブルになってしまう要因は、中途半端に話半分で物事が進んでいくことにあり、後戻りができない契約締結に至るまで、自分の希望とは違う話が契約事項などに入っている事態に気づけないことが原因なのだ。

しっかりとここで基本的なポイントを押さえて、営業権の買取に役立てて欲しい。

営業権とは、どのような権利・権限なのか?

営業権の買取を行う上で、この営業権がどのような権利・権限をことを言うのか。知っておいたほうがいいだろう。まずは、営業権について触れておく。

営業権とは…

まず、この営業権という権利だが、営業権は、のれんとも言われる。

のれんという言葉で考えると理解がしやすいだろう。よく、のれん分けというが、その意味のとおり、のれん分けを許可する側のノウハウや店舗などを、全て使用して営業をしてもいいと許可をすることである。

いわゆる事業の譲渡のことで、要は、そのような事業の権利や権限をほかの第三者に譲ることが営業の買取と言われているのである。

結論、営業権というのは、その事業のノウハウ、土地、店舗内のデザインなど、替えることのできない価値を指す権利である。

委託やフランチャイズとは少し違う事業譲渡

よく、委託やフランチャイズなどの契約方法を最近では聞くようになっているが、営業権の買取とされる事業譲渡とは少し違うので押さえておくべきだろう。

委託とは、その事業を他の第三者に任せ、その働きに応じて対価を支払うという契約である。

また、フランチャイズは、店舗の拡大が目的にあるもので、商号の使用を認めているだけであって譲渡はされていない、さらに売り上げから商号の使用料という名目で数パーセント手数料として貰うという契約である。

ここの違いは意外と知らないという人も多いようだ。このような違いにも注意を払っておくべきだろう。

営業権の買取とは

上記では、営業権ついて簡単にではあるが、説明してきた。どの権利であるかは理解してもらえればと思う。では、次に営業権の買取について触れていこう。一体、営業権を買い取るとはどのようなことなのだろうか。

営業権の買取=事業の譲渡

営業権の買取とは、上記でも少し触れたように事業譲渡ということになる。もっと簡単に言うのであれば、店舗の買取のようなことだ。

その事業の権利を第三者へ譲渡するのである。もちろん、使われていた商号はもちろん、その事業が培ってきたノウハウであったり、顧客であったりと様々な権利や所有していたものを売るというものなのだ。

営業権の価値はどこで決まるのか

そこで気になってくるのが、その営業権の価値だろう。

まず述べておきたいのが、営業権には価値の相場というのがないに等しいということだ。基本的なその事業がもたらす利益が価値となる。例えばオープンにさしあたり常備した器具や機器などは、価値とはならない。あくまで、事業を行う上での利益となる。

そういった背景から、赤字が続いて廃業、休業せざる負えない事業であれば、無価値に等しいだろう。むしろ、撤退するにも費用がかかるため、無料で営業権を譲渡するというケースさえある。

このように、その事業がもたらす利益によって、基本的に買取金額は変わるという点を理解しておくといいだろう。

0役に立った

営業権はどこで売れるのか?

営業権の買取に思慮をめぐらす人にとって、知りたい情報は、やはり営業権の買取をどこで行っているのかということだろう。営業権は売れるのか、またどのように売れるのか、その点について、述べていく。

営業権の買取などをメインにした事業がある

営業権の買取に関してだが、最近営業権の買取などをメインにした事業が増加傾向にあり、注目されている。それが企業間の合併や買収を仲介する業界「M&A」だ。

現在、このM&A業界はネットの進化によって大きな市場になりつつある。現代のビジネスシーンでは、企業も増えた一方で、倒産まではないものの、休止や廃業の企業数は非常に多い。そういった背景もあってか、企業間の合併買収といった需要が増えている。その問題点に着手し事業化しているのが、このM&A業界なのである。

営業権の買取事業とした企業はネット上にたくさんある

つまり、どこでこの営業権の買取を行えばいいのかというと、営業権の買取におけるサービスをメインで行っている企業で買取を行えばいいということになる。

ただ、いろいろな会社が存在するため、ある程度リサーチをして、自身の買取の希望に沿って営業権の買取が行える会社なのかどうか、見極めることも大切なことだろう。

営業権の買取サービスを行っているM&A業界のサイトなどを紹介

営業権はどこで買い取ってもらえるのか、理解いただけただろうか。次は、その営業権の買取を行っている企業のサイトを紹介していこう。

信金キャピタル株式会社

http://www.shinkin-vc.co.jp/

信金キャピタルとは、信金中央金庫の完全小会社である。中小企業の支援を行っていくという理念に基づき開設したサイトだ。取り扱い業務は、信用金庫らしい投資支援や投資育成業務、さらに、M&A事業として仲介、アドバイザリー業務も行っている。

インテグループ株式会社

http://www.integroup.jp/

インテグループ株式会社は、中堅、中小企業をメインにM&A事業を行っている。サイトでは自社の強みということで、対応スピードであったり、情報力を謳っているが、そのなかでも、完全成功報酬制は特筆すべきポイントだろう。

売る側にとって、相談費やその会社を利用するだけで取られる手数料などのコストがネックとなるケースは多い。このような完全成功報酬型のサービスは、利用しやすい点だと言えるだろう。

株式会社M&Aオークション

http://www.ma-auction.co.jp/

M&Aオークションでは、自社のサイトで飲食店をメインに店舗売却を行っており、実績数も多いと謳っている。こういったサイトでは、スムーズに買取交渉が行われることが期待される。

できるだけ営業権の譲渡期間を待たず、買取を行いたいという人には、いいサイトだろう。

病院M&A アドバイザーズ

http://www.ma-advisors.jp/

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅、病院
地域
大阪府
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

病院M&A アドバイザーズでは、その名の通り病院のM&A事業に特化している。医療機関の事業譲渡は非常に細かい条件や引き渡しになるため、このような専門で行っている企業で行ったほうがいいだろう。

また、独自のラインも存在し、買い手を見つけるのも早いことが多い。

M&Aマッチングサイト トランビ

https://www.tranbi.com/

M&Aマッチングサイトとして、トランビというサイトがある。サイトを実際に触ってみるとわかるが非常に使いやすいサイトとなっている。マッチングサイトであるため、細かいカテゴリー分けなどの事業譲渡が、このサイトだけでできるような作りとなっている。

非常に利用しやすく、実績なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみるといいだろう。

まとめ

ここまで、営業権の買取について、いろんなことを述べてきた。だが、ここで記述したようなことは基本的なポイントであり、最低限は押さえておくべきものばかりである。

実際の営業権の買取となるともっとややこしく、難しいものになる。だからといって本当に無知のまま、営業権の買取に臨むのはトラブルにも繋がるのでおすすめできない。基本知識をしっかりと把握したうえで、専門家に相談するのが良策と言えよう。

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名病院M&Aアドバイザーズ( ビジネススクウェア)
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料対象外
振り込み手数料要問い合わせ
現金化スピード売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
梱包材対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取の流れ(981)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5060)
  • 初心者(456)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する