買取ボーナスキャンペーン

車椅子が高額で売れる?その理由と買取相場

読了目安:3分
更新日:2022/12/08
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

高齢化社会への勢いが加速する日本では、お年寄りや障害者に欠かせない車椅子の需要が一気に高まっている。また古い車椅子の購入者の中には、社会貢献やボランティア精神にあふれた人々も多く存在しているため、中古市場が活性化している要因は「乗ること」だけではないと言えるだろう。今回は中古の車椅子に生まれている意外な需要から、この商材のリセールバリューが高まっている理由を紹介していきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

車椅子が高く買い取りして貰える理由

車椅子ならではとも言える高い中古需要の背景には、これから紹介する3つの要因が関係している。

中古車椅子における質の向上

大阪府立今宮工科高校や大森学園高校では、工業の授業で学んだ技術を活かして中古車椅子の手直しや再生を積極的に行っている。このような活動は日本全国に広がっており、ボランティア精神旺盛な学生たちが「安く早く、中古車椅子を生まれ変わらせること」に貢献する時代が到来しているのだ。専門的な職人と一線を画する彼らは、車椅子再生におけるコストの削減にも大きく貢献していると考えられる。

バリアフリー観光の活性化

国土交通省が始めた観光におけるユニバーサルデザイン化の動きは、各地域のユニバーサルツーリズム団体で使う車椅子の台数を高めている。このような団体や施設は、「なるべく低コストでたくさんの車椅子を集めたい」という想いがあるため、新品車椅子よりも遥かに中古市場への注目度が高いのだ。東京五輪が行われる2020年には、パラリンピック観戦の障害者観光客が多く訪れる。そんな彼らの多くは日本国内で利用可能な車椅子のレンタルに着目しているため、今後もしばらくは中古市場に活況が続くと考えて良いだろう。

発展途上国への寄付

シートの汚れや金属部分の錆が強く、衛生的な問題で日本でのリユースが厳しい車椅子は、発展途上国への輸出用として買取られることが多い。また多くの金属部分を使っている車椅子には、リサイクルという資源的需要もあるため、ボロボロで使い古したジャンク品であっても十分な需要が維持されているのだ。このようにリユース・リサイクルを含めたさまざまな再生ルートのある車椅子は、介護業界における世界的な資源とも言えるだろう。

車イスの人気メーカーと参考買取相場

介助用車椅子で人気が高いのは、KAWAMURA CYCLE、NISSIN、MATSUNAGA、NiCKといったメーカーである。カワムラの車椅子の中には1万円超えの高価買取事例も多く存在するため、前述のメーカーはコンディションや衛生面さえ問題なければ確実に高く売れる商材と位置づけて良いだろう。これに対して性能の良い電動車いすで知られるスズキやヤマハの場合は、バッテリーなどの電気部分も査定額に大きく影響する。

またスタイリッシュな車椅子を作るMAX PLEASURE社製品の場合は、パンクなどのマイナス査定要素があっても、デザイン性とカーボン使用という付加価値により1万円前後の高額査定が期待できるようだ。このように製品のコンディションだけでなくパーツの材質も査定額に大きく影響する車椅子は、介護のしやすさや安全性重視で買い物をすることが、後々の高価買取を生むと考えて良いだろう。

まとめ

世界中のお年寄りや障害者を助ける資源・車椅子について、高価買取が行われている理由を考えてみた。高齢化社会に向けて車椅子を必要とする家庭や施設、団体が急増傾向にある日本では、今後も中古車椅子の高い買取相場が期待できると言えるだろう。また近頃では「車椅子ファクトリー」のような専門買取業者も登場しているため、二束三文の査定になってしまうリサイクルショップに行かなくても簡単に高額査定に繋がる仕組みが増えていると言えそうだ。そんな大きな車椅子を買取店に持ち込めない場合は、自宅にいながらにして利用できる宅配買取を申し込んでみても良いかもしれない。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する