買取ボーナスキャンペーン

転売用のポケモンカード仕入れはカードショップが安い?

読了目安:12分
更新日:2022/08/18
公開日:2019/07/12
1のお客様が役に立ったと考えています

近年さまざまなメディアで価格高騰が噂されるポケモンカードは、自分の売買スタイルに合ったカードショップなどで転売用の仕入れをおこなうことで、スムーズに利益の出やすいトレーディングカードとなっている。特にこのシリーズで高利益を出す方法を多くの転売屋がネット上で公開する近頃では、初心者でもポケモンカードの転売にチャレンジしやすい状況が生まれている

そこで今回は、これから転売用のポケモンカード仕入れをおこなう初心者の皆さんと一緒にネットで噂されているカードショップでの調達が最も安くお得であるのかといった疑問について、さまざまな視点からじっくり考えていきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのポケモンカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ポケモンカードとは?

ポケモンカードとは、国民的ゲームの人気キャラクターポケットモンスターのトレカ版である。一般的に構築済みのスターターデッキから始めるこのゲームでは、デッキ強化やコレクション充実などの目的で拡張パックに入ったカードに高い需要が生じやすい傾向がある

ポケモンカードを好む世代

またポケモンカードには、非常に可愛らしいキャラクターを使っているのに子供より大人の方が多く大会などに参加している特徴もあるようだ。したがって近年、大人が楽しむゲームとしての認知度を高めるポケモンカードには、非常に資金力の高い富裕層がレアカードの相場を上げやすい特徴がある

また国内だけでなく海外ファンも非常に多いポケモンカードの場合、正規ルートでは日本のカード入手が難しい外国人の富裕層が、日本では想像もつかない高値でトレカのオークション購入をする実情もあるようだ。そのため、ポケモンカードの売却先としては世界的なオークションサイトのeBayが非常に人気となっている。

週刊誌で話題になったポケモンカードの転売システム

人気メディアの日刊SPAでは、ホビーグッズ転売に詳しい佐久間綾人氏によりポケモンカード転売の実情を2019年2月の記事で公開している。このコンテンツによると、月初にリリースされたポケモンカードの新製品を大人買いし、ヤフオクやフリマで転売することで利益を上げる手法が人気となっているようだ。

その中に1枚数千円以上で売却できるレアカードがあった場合、ポケモンカード転売の利益率はかなり上がると書かれている。またこのカードを集めるユーザの年齢が非常に高いポケモンカードの場合、YouTuberなどの煽りの影響なども受け、最新作XYのヒロイン・リーリエが1枚30,000円以上で取引されることもあるようだ。

初心者向けのポケモンカード転売

ポケモンカードなどのトレカの市場には、大人買いの難しい方々でも低予算でカードの仕入れができる方法もきちんと存在している。せどりと呼ばれるこの手段は、ポケモンだけでなく遊戯王などの人気カードで多く実践されている。

また時期によって相場変動の激しいトレカ市場でリスクの低い転売方法を求める場合、大人買いではない手段でコツコツ仕入れをおこなうのもひとつの選択肢となるだろう。このように仕入先や売却先の組み合わせ次第でその人に合った転売スタイルを確立できるポケモンカードなどのトレカは、幅広い方々が挑戦しやすいせどりのジャンルとなっている。

ポケモンカードは一体どこで購入できるの?

ちなみにポケモンカードは下記のように非常に多彩な場所、サイトで購入・入手可能な商品となっている

  • ・ポケモンセンター
  • ・ポケモンストア
  • ・大手コンビニエンスストア
  • ・ショッピングセンター内のトレカコーナー(イオン、トイザラスなど)
  • ・リサイクルショップ、古本屋、ゲーム店内のトレカコーナー
  • ・総合通販サイト(Amazon、楽天など)
  • ・フリマアプリ(ヤフオク、メルカリ、ラクマなど)
  • ・カードショップ(駿河屋、遊々亭、カードミュージアム、TGCアカデミーなど)
  • ・イベント参加

ポケモンカード仕入先は、当然のことながらゲーム用転売用で分ける必要がある。そのため、転売による高利益を出すために使い勝手の良いショップを見つけるためには、ポケモンカードせどりの特徴をしっかり把握しておく必要があるだろう。

そこでここからは、このキャラクターのトレカ転売で多くの人が選択する仕入先の魅力とそれぞれの方法における注意点などを詳しくまとめていきたい。

カードショップ店頭で仕入れる方法

これから挑戦するポケモンカード転売に向けて、コストやリスクの気がかりな初心者におすすめとなるのがカード専門店の店頭にあるストレージを利用する方法だ。

カードショップのストレージとは一体何なの?

一般的な専門店では、レアリティなどの理由で高い価格で取引できるカードをガラスケースの中に並べている。これに対してケース内に入れるほどの魅力がなく、二束三文の価値しかつかないカードは、ストレージコーナーと呼ばれるボックスの中に入れることで、1枚20円〜30円ほどの安値で販売しているようだ

ちなみにストレージ転売と呼ばれる方法に注目が集まる近頃では、このコーナーの充実により多くの転売屋を呼び込もうとするショップも増加傾向にある。また溜まった在庫処分の時期には、ストレージコーナーのカードが半額セールの対象となることで1枚10円ほどで買い物ができる場合もあるようだ。

カードショップの店頭にはレアカードも並んでいるのでは?

前述のとおり専門店のガラスケース内には、非常にたくさんのレアカードが並んでいる。そのため、来店した店に魅力的な商品がある場合は、その場で気になるレアカードを購入しても構わない。しかしながら市場価値や相場の下落状況といったさまざまな情報チェックが必要不可欠となる。

特にレアカードの購入は、転売屋が自ら足を運ぶ必要のある実店舗よりもパソコンやスマホ上で手続きのできるネット通販の方は遥かに適している。そのため、レアカードの転売で高い利益を上げようとする場合は、確実性の高い情報分析ができてコストのかかりにくい手段を選ぶのが理想と言えるかもしれない。

ストレージコーナーでポケモンカードを買うメリットとは?

カードショップのストレージを利用する最大のメリットは、低コストでポケモンカード転売を始められることだ。1枚20円〜30円ほどで買い物のできるこのコーナーには、リリースされた新作やレアカードを大人買いする方法と比べて、お金をかけずに利用可能な特徴がある。

また実際にポケモンカードのストレージ転売を始めてみると、さまざまなショップで新しいトレカが並ぶ傾向などを分析しながらお宝探しをすることに楽しみを見出す方々も非常に多い実態があるようだ。そのため、ショップのストレージを使う方法は、低コスト低リスクで楽しみの多い手段としても近年、注目度を高めている。

カードショップのストレージコーナーを利用するデメリットはある?

安く転売用ポケモンカード仕入れのできるカードショップは、基本的に何度も店頭に足を運び、傾向分析やお宝探しをおこなう時間のある人向けの仕入先だ。そのため、自宅近くにカード専門店がなかったり、実店舗に行く時間の取れない人の場合、ストレージコーナーの利用は当然難しいと考えられる。

また東京秋葉原などの都市部にあるショップの場合、多くのライバルが店舗に集うことにより、高値で売却できるカードと出会いにくい傾向もあるようだ。そのため、ポケモンカードのストレージ転売を積極的におこなう転売屋の中には、首都圏よりも地方のトレカショップの利用がおすすめと断言する人も存在している。

トレカせどり・転売にブックオフを活用する方法とは?ストレージコーナー以外も使える?
更新日 : 2021/05/10
遊戯王のストレージ転売は儲かる?
更新日 : 2020/07/07

リサイクルショップの店頭で仕入れる方法

ストレージ転売で高利益をあげるユーザの間では、トレカ専門店よりもリサイクルショップや古本屋のストレージコーナーの方が掘り出し物を見つけやすいといった意見もある。まず家具家電や衣料品といった多彩な商品を取り扱うリサイクル業者の場合、その中にあるトレカコーナーの認知度が非常に低い魅力がある。

またポケモンカードの販売だけをしているわけではないリサイクルショップには、トレカのゲームルールやキャラクターの種類といった商品知識も少ない傾向がある。そのため、ガラスケースとストレージコーナーにカードを振り分ける際に意外な価値のあるレアカードが後者の中に入ってしまうケースも少なくない実態があるようだ。

また実際にリサイクルショップで仕入れをする人の中では500円で売れるカードを1枚20円〜30円のコーナーで見つけたという声も意外に多く見受けられる。そのため、トレカ専門店ではないリサイクル業者における商品知識やヒューマンエラーがストレージ転売をする人にとって魅力になる場合もあると捉えて良いかもしれない。

1役に立った

ネットショップで仕入れる方法

中古トレカ市場が活況状態の近頃では、当然のことながらネット通販サイトを使って転売用ポケモンカードの仕入れをすることも可能な時代になっている。

ネットショップ仕入れの方法や手順は、人それぞれ

ストレージ転売と異なり、レアカードも狙い目となるネット仕入れの場合、価格比較や情報収集の手段は、転売屋によって大きく異なる実情がある。例えば、ポケモンと同様に人気の高い遊戯王の場合、人気専門店トレコロのランキング内で100円〜500円の価格帯の商品が狙い目といった意見もある。

また購入者が自ら店舗に出向くわけではないネットショップの場合、Amazonや楽天などの総合通販サイトから、ヤフオクまで非常に多彩な選択肢がある。そのため、力仕事とも言えるストレージ転売とは違ったネット通販利用をするときには、仕入先や価格比較の方法などをしっかり調査した上で、自分に適した方向性を見出す必要があると言えるかもしれない。

ネットショップで転売用ポケモンカードを買うメリットはある?

トレカのプロが運営する専門店の場合、自分の希望する状態のカードを確実に入手できる魅力がある。先ほど紹介した実店舗のストレージコーナーでは、多くの転売屋やゲームファンがカードに触れることにより、商品コンディションの低下が生じやすい難点がある。

そのため、オークションサイトなどで個人間取引をするときに次の購入者との間でコンディションに関する認識のズレやトラブルを起こさないためには、商品状態が詳細に記載されている出品に目をつけてくといい。

特に、トレカ専門のフリマアプリmagi(マギ)では、出品時に商品状態を入力・選択することができる。また、magiには熱心なコレクターも存在し、トラブルを避けるためにプレイ用などと丁寧に記載している出品者も多く、商品状態への意識は高いことが見受けられる。


【トレカ専門フリマアプリmagi】

また、magiにはまとめ売りや引退によって1枚当たりの値段が格段に安くなっている出品も存在する。出品者の取引実績評価も踏まえ、うまく見極めながらお得に仕入れてみてはいかがだろう。

引退者から仕入れる方法

安くお得に転売用ポケモンカードを仕入れる方法として近年、注目度を高めているのがポケモンカードの引退者からヤフオクやメルカリより買い物をすることだ。

引退者よりポケモンカードを買うメリット

この先カードゲームや収集をするつもりがなく、とにかく不要なものを処分したいと考える引退者の場合、転売目的の出品者と比べて値付けが非常に甘い傾向がある。そのため、良い引退者と出逢うことができれば、価値あるカードを安く簡単に入手できる場合もある。

また、高利益を上げるよりも処分を重視する引退者の場合、メルカリ独自の文化とも言える値下げ交渉にも良心的に応じてくれる傾向があるようだ。そのため、これから本格的に転売をする上でなるべく多くのカードを入手したいという時期にはメルカリやヤフオクなどのサイトも入念にチェックしてみると良いだろう。

引退者より転売用ポケモンカード仕入れをする際の注意点

大量に保管やファイリングされた引退品トレカには、実際に商品が自宅に届くまでどんなカードが入っているのか把握しきれない難点がある。また量が多くなれば当然のことながら全カードの写真掲載が難しくなることから、引退品の購入をギャンブル性が高いと捉える方々も少なくない実情があるようだ。

また購入後は、届いたカードの中から自分で売れるもの・売れないものの選別作業をする必要も出てくる。そのため、自分の商品知識を頼りに多くの時間を要する方法である点は、カードショップの実店舗でストレージコーナーを利用するときと似ていると捉えて良いかもしれない。

引退品の関連コラム

まとめ

転売用のポケモンカード仕入れは、相場変動の激しいレアカードを狙う際にはネットショップ、ストレージコーナーに並ぶ安いトレカ目あてのときにはカードショップの店頭に行くのが理想であると考えられる。

また多くの転売屋が引退品で仕入れをするコツを紹介する今の時代は、ライフスタイルや選別作業にかけられる時間といったさまざまなポイントから利用方法の選択がしやすい時代になりつつあると捉えて良いだろう。また、仕入れたカードを売る方法としてはオリパやシングル出品などの手がある。以下の記事も参考になるだろう。

トレカ専門フリマアプリのmagi(マギ)はトレカ転売・販売に使える?オリパも売れる?
更新日 : 2021/06/09
トレカ専用フリマアプリ「magi(マギ)」の手数料はメルカリやラクマより安い?
更新日 : 2021/05/28
1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのポケモンカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 転売(63)
  • メリット・デメリット(266)
  • まとめ(5060)
  • 比較(2264)
  • フリマアプリ(879)
  • ポケモンカード(102)
  • 注意点(1876)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する