買取ボーナスキャンペーン

遊戯王を引退する時にヤフオクでまとめて売るといくら?

読了目安:9分
更新日:2019/08/24
公開日:2019/08/15
0のお客様が役に立ったと考えています

遊戯王は、トレーディングカードでもとくにポピュラーなシリーズとして知られている。こういったシリーズのカードは、まとまった量だとかなりの高値で売買ができる。ゲームを引退するときにはカードをまとめて売る人が多く、オークションサイトでも高い金額で売買されている状況だ。ここでは、ヤフオクで遊戯王のカードをまとめ売りするときの価格や、引退品を売る方法などを解説する。

遊戯王を引退する時にヤフオクでまとめて売るといくら?

あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヤフオクでの遊戯王の引退品につく値段

オークションサイトのヤフオクでは、遊戯王を引退する人が出品したカードが数多く売買されている。引退品のカードがどのくらいの価格で落札されているかをチェックしておくと、自分が売るときにも参考になるかもしれない。

引退品の落札価格の平均は10,000円前後

ヤフオクに出品されている遊戯王の引退品は、2019年7月19日の時点では平均落札価格が10,000円前後になっている。ちなみに、最安の落札価格は1円、最高の落札価格は約1,820,000円だ。標準的なレベルの遊戯王の引退品は、100,000円~300,000円前後の価格で落札されることが多い。

ただ、落札価格のデータは時期によって少しずつ変わる。公開されている落札価格は日々のオークションの結果に左右されるため、参考にするときはこまめに更新情報を見ておくことが必要だ。

500,000円以上の価格がついた引退品もある

遊戯王の引退品には、500,000円以上の価格で落札されている品も多い。例えば、1,200,000円台の高額な価格で落札されたのが、2019年3月に出品された品だ。ブラック・マジシャン・ガールのカードなどがセットになったこの品は、1円からオークションが始まっている。約70件の入札があり、最終的に1,200,000円台まで価格が上がった。

出品者のコメントでは、キズがあるカードが一部含まれていることが記載されている。このほか、アクア・マドールやホーリー・ナイト・ドラゴンなどのカードが含まれた引退品が700,000円ほどで落札されている。引越しの際に出品されたこちらの品も1円からオークションがスタートし、50件を超える入札があった。

100円以下の安い価格で取引されている品も一部ある

ヤフオクに出品されている遊戯王の引退品は、ときに100円以下の安い価格で取引されるケースもあるようだ。17000枚以上のカードがセットになったある引退品は、わずか1円で落札されている。この引退品の場合、SR以上のカードも1000枚ほど含まれていた。

こちらの品は、オークションの期間が短く、1回の入札で取引がおこなわれている。ヤフオクでは、出品者がオークションの早期終了の手続きができるようになっている。出品者が価格が上がるのを待たずに早期終了の手続きをした場合には、かなり安い金額で品物が落札されるケースもあるわけだ。

落札価格はさまざまな要素で変わる

遊戯王の引退品の落札価格は、いろいろな要素で変わってくる。ヤフオクの落札価格を参考にするときは、自分が売りたいカードやデッキと似ている品を探してみよう。

カードの構成が人気を左右する

遊戯王の引退品は、どのようなカードが含まれているかで大きく人気が変わってくる。レアなカードとして知られている星屑の巨神エンペラー・オブ・ライトニングなどは、1枚でも高額な金額がつく。

こういったカードが含まれている引退品の場合は、入札者が殺到する可能性がある。ヤフオクに出品する際に、出品者はカードの詳細や画像などを紹介しており、引退品の構成は入札する前にある程度わかるようになっている。構築済みデッキが多く含まれていたり、レアなカードが多かったりする引退品は、入札が増えて価格が上がるのが一般的だ

落札価格に影響を及ぼすカードの状態

引退品のカードの状態もヤフオクの落札価格に影響することがある。売主が時間をかけて集めてきたトレーディングカードは、キズや汚れ、シミなどがついているケースも少なくない。出品者のコメントにはカードの状態が書いてあるケースが多く、入札する側も大抵はキレイな状態のカードかどうかを確認している。

ダメージが目立つ品については、引退品でも人気が下がることもある。トレーディングカードの場合も、カードの状態は品物の市場価値に大きく影響するポイントだ。

実際、買取店がトレーディングカードを査定する際には、査定士がカードの状態を見て金額をつける。カードの価値を下げないためにもトレーディングカードはキズや汚れ、シミなどが生じないように保管しておくことが大切になる

付属品がついている引退品にも人気が集まる

引退品は、プレイマットやバインダー、サイコロなどの付属品がついていると人気がアップすることが多い。このような品は、お得感があるのが1つの魅力になっている。カードを購入したときについていた付属品は、買取査定でも相応に評価される。

どのような方法で売買するにせよ、引退品を売るときには付属品をそろえておくのがベストと言える。遊戯王のトレーディングカードについている付属品は、コレクターからも人気があるため、カードと一緒に売るのが得策だ。

出品者の意向もチェックしておく必要がある

ヤフオクは、出品する際に即決価格や最低落札価格の設定ができる。即決価格は、入札でその金額まで価格が上がったときに自動的にオークションが終了する価格のこと。このような価格が設定されている品は、即決価格以上に金額が上がることはない。

また、最低落札価格は、出品者が品物を売る最低価格だ。最低落札価格が決められている品は、所定の金額以下では売買されない。落札価格を見るときは、こういった出品者の意向も確認しておこう。

まとめ売りは買取店でも役立つ

遊戯王の引退品は、買取店でも比較的高い金額で売れることが多い。遊戯王のカードを買取しているのが、以下のような買取店だ。

  • トレトク
  • トレコロ

このようなお店では、トレーディングカードのまとめ売りにも対応している。引退品のように枚数が多い場合、買取店では査定価格を相場よりもやや上げるケースがある。構築済みデッキなどが含まれている場合は、高価買取が期待できるかもしれない。

遊戯王を引退するにあたってカードを処分するときは、一度に売却するのが高く売るコツだ。買取店のサイトでは、遊戯王のカードの買取価格が公開されているケースが少なくない。サイトに掲載されている買取価格表などを見ると、それぞれのカードにどのくらいの価格がつくかがわかるだろう。

遊戯王のカードを専門に買取しているトレトクでは、ホーリーナイト・ドラゴンシークレットやブラック・マジシャン・ガールなどの買取価格をサイトで紹介している。引退品の価格はとくに紹介されていないが、こういったカードの買取価格からまとめ売りしたときの金額がある程度予想できるかもしれない。買取価格が高いカードが含まれている引退品は、査定額にも期待がもてるだろう。

買取店は、送料無料で品物が送れる宅配買取をおこなっていることが多い。カードの枚数が多い引退品の場合、送るときに数箱のダンボール箱が必要になることもある。箱の数が多いと送料もかさむため、無料の宅配買取は大きなメリットがある。宅配買取用のキットなどを利用すれば、スムーズに引退品が売れるだろう。

0役に立った

引退品を売るときの注意点

ヤフオク、買取店などで遊戯王の引退品を売る場合は、いくつかの注意点がある。

カードの価値や相場は事前に把握しておく必要がある

引退品を売却する際には、含まれているカードの価値や相場を把握しておきたい。価値や相場を売主が知らない場合、集めてきたカードを安く手放してしまうことにもなりかねない

例えば、ヤフオクに出品する場合、カードの価値や相場がわからないと、出品価格や即決価格、最低落札価格などを決めるのが難しくなる。出品者が自由に価格を設定できる点はヤフオクのメリットだが、品物の価値や相場がわからないときには、適切な価格設定ができない可能性がある。

また、買取店に遊戯王の引退品を売る場合も、カードの価値や相場は知っておいたほうが安心だ。自身で情報を得ておけば、買取店が安い査定額を提示したときにすぐに気付くことができる。価格を上げてくれるように交渉したり、ほかのお店に売ったりすることも可能になるだろう。

売るタイミングを間違えない

オークションサイト、買取店のいずれを利用するときでも、売るタイミングを選ぶことは大切だ。遊戯王のようなトレーディングカードは、タイミングによって市場価値が変化するケースもある。価値が下がっている時期に売ってしまった場合、市場価値が高い時期と比べて売却金額が大幅に安くなることが考えられる。

ベストなタイミングを選ぶためには、遊戯王のトレーディングカードの取引状況を常にチェックしておくことが必要だ。ヤフオクの落札価格や買取店の実績などは、見ておくと役立つだろう。

安全な売り方を選ぶ

遊戯王の引退品は、安全な売り方ができるように意識することが必要だ。遊戯王の引退品は、トレーディングカードでもとくに人気が高い。こういった引退品は、購入後に転売するために手に入れたがる人もいる

引退品は売り方次第では高額な金額がつくが、転売を目的にしている人は概して安く品物を手に入れたがる傾向がある。安く手に入れたカードを高く売ることで、差額分の利益を得るのが転売の1つの目的だ。このような相手に引っかからないためには、売り方を選ぶ必要がある。オークションサイトを利用したことがない人などは、慎重に売り方を選択しよう

magiなら初心者でも利用がしやすい

遊戯王の引退品を売る場合、magiなどのフリマサービスを利用するのも1つの方法になる。magiでは、遊戯王やデュエル・マスターズ、マジック・ザ・ギャザリングなどのさまざまなトレーディングカードを取り扱っている。

出品されている遊戯王のカードは、遊戯王のページ(https://magi.camp/categories/34/items)で確認が可能だ。フリマサービスの場合、出品したときの価格が販売価格になる。オークションサイトのように入札で価格が変わることがないため、初心者でも取引がしやすい

まとめ

ときに1000枚を超えるカードがセットになっている遊戯王の引退品は、売主が時間やお金をかけて大切に集めてきた品だ。こういった品は、できるだけ慎重に売却をしたい。

買取査定で予想以上の金額がついても、慌てて売ってしまうのは禁物だ。ほかのお店で査定を受ければ、もっと高い金額がつくかもしれない。査定額を比較したり、オークションサイトをチェックしたりしてベストな売り方を選んでいこう

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • トレカ(637)
  • 遊戯王(192)
  • ヤフオク(1001)
  • フリマアプリ(879)
  • 売り時(195)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 相場(813)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する