買取ボーナスキャンペーン

野田弘志 洋画・絵画の価値・買取相場まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/11/21
公開日:2019/10/30
0のお客様が役に立ったと考えています

家に眠っている絵画を持て余しているということはないだろうか。親から相続したものの、どう処理していいのか分からない、捨てるのはもったいないが、どこに引き取ってもらえばいいのか分からない絵画というのは意外に多いものだ。

ここでは日本の画家、野田弘志の絵画に注目してみる。もしも、家に眠っている野田弘志の絵を手放したいと思っているときには、ここで解説していく絵の価値や買取相場を参考にしてほしい。

野田弘志 洋画・絵画の価値・買取相場まとめ

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

画家・野田弘志とは

野田弘志は1936年生まれの日本の画家だ。彼の描く絵は、様式が10年ごとに転換するともいわれている。

野田弘志の絵画とは

彼の作品は、表現様式は変えつつも一貫して写真で記録したモチーフを細密にキャンバス上に再現するリアリズムを特徴としてきた。およそ、彼の絵画の特徴は年代ごとに分けられる。

野田弘志は東急エージェンシーにてイラストレーターを務めたあと独立。『現代日本文学館 三島由紀夫』の挿絵を手がけるなど、イラストレーターとして活躍していた。

1970年代

野田弘志がイラストレーターをやめ、絵画制作に注力しはじめた頃、真っ先に描かれた絵画は、黒の背景を特徴するものである。「やませみ」1971年、「黒い風景」シリーズなどはこの時代の作品だ。背景を暗くすることにより、モチーフを浮きあがって見えるかのように見える作品群である。

1980年代

1980年代は背景に黄金を使う特徴がある。代表的な作品としては、1983年から朝日新聞へ連載されていた加賀乙彦『湿原』の挿絵を担当していた。この挿絵は細密な鉛筆画で制作している。

1990年代以降

1990年代はグレーを基調とした作品が増えてくる。TOKIJIKU(非時)やTHE、聖なるものや崇高なるものなどの作品群を数多く描いている時代となる。

TOKIJIKU(非時)は1991年に描いた『TOKIJIKU(非時)1Egg』からはじまり、24までの作品が確認されている。卵や動物の骨、鉱石や果物などを用い、グレーや白の空間に配置する作品群である。THEは1997年から制作された女性の絵が多いシリーズであったが、その後、人間だけではなく縄や金具などを描くことにより、挑戦的な作品として評価された。

聖なるものシリーズもまた、人間を中心に描く作品群である。2009年から制作されはじめた。外国人女性の立像を描いた「聖なるものTHE-1」からはじまったシリーズだ。崇高なるものシリーズもまた、人物画が中心の作品群である。描かれる人物は著名人が多い。特に有名なのが、谷川俊太郎や保木将夫などが描かれている作品だ。

買い取ってもらうときのポイント

個人で収蔵し、個人的に鑑賞している上では、絵の価値は個人の価値観次第で決まるだろう。しかし、買取してもらう上では、客観的な指標で価格がつけられることとなる。

まずチェックしておきたいこと

絵を買い取ってもらうときには、まず作家やその作品の絵柄、技法や制作年代などの絵の情報と買取相場や世間的な需要などを気にしておきたいところだ。知名度があり人気の高い作者のものであれば、当然値段は高くなる。

また、人気のあるシリーズのものや技法が珍しかったり、制作年代などがあまり出回っていない種類の作品であったりすれば、希少価値がつく可能性もあがるだろう。買取されるものの価値は、相場や需要は社会的な影響を受ける面が多い。

とはいっても、絵画の場合には富裕層の投資対象として利用されることもあり、法人が節税対策として購入することも少なくないものである。一定の需要が見込めるため、相場の変動はそれほど激しくないと考えてもいいだろう。

真作であるか、保存状態はどうか

最も重要なのは、その絵が本物であるかどうかである。真贋証明がハッキリしているのかどうか、鑑定書や保証書があるのかどうかもチェックしておきたい。

人気や知名度のある作家であれば複製が出回っていることも多く、複製であっても価値があるケースもある。とはいえ、真贋証明がなされているものかどうかは重要なポイントだ。さらに汚れや傷、シミなどがないのかどうかという保存状態も気にしておきたい。

絵画を買い取ってもらう方法

絵画を買い取ってもらう方法は主に3つだ。

  • ・画廊への持ち込み
  • ・美術品の買取専門店を利用する
  • ・オークションサイトを利用する

画廊への持ち込み

画廊へ直接持ち込んで買い取ってもらう方法は、その画廊が自分の買い取ってもらいたい絵画に強い専門性を持っている場合に使える方法である。画廊は美術品の所蔵と展示をおこなっており、個人で経営しているものもあれば、規模の大きい画廊もある。いずれにしても、絵画の売却の際には、絵画を持ち込んで鑑定査定・査定をしてもらい、査定結果に満足できたら売却し、現金を受け取るというのが大まかな流れとなる。

この方法の場合には、画廊がメインとして取り扱っている絵画と売りたい絵画がマッチしているかどうかを事前に調べておかなければならない。たとえば洋画を中心に展示している画廊の場合に日本画の持ち込みをしたとしても正当な評価も難しいだろう。また、買取もしてもらえる可能性も低い。

画廊への持ち込みは、画廊で取り扱っている作家の系統を調べるなどの事前調査が必要になるため、上級者向けの方法である。買取査定をホームページからおこなっている画廊もあるため、調べてみるのもいいだろう。いわきいつき画廊などは買取査定もおこなっている画廊だ。

美術品の買取専門店を利用する

美術品買取専門店であれば、作家や絵画の種類や技法などを限定せずに買い取ってもらえるだろう。美術品を買い取ってくれる専門店の数は多いため、見つけるのは簡単だ。とはいえ、それぞれの専門店で得意とする傾向はあるだろう。

美術品を買取してくれる業者は骨董品の買取業を兼務しているケースも多い。買い取ってはくれるが、実際には正当な査定がされないとなれば、買取金額はさがる可能性もあるだろう。正当な査定がされるかどうかは、しっかりとした絵画の専門鑑定士がいるかどうかにかかっている。買取専門店を利用するときには、得意な分野が絵画である専門店を選ぼう。扱う絵によって買取相場は異なってくる。

  • ・画集画の場合:10,000〜40,000円ほど
  • ・油彩画の本作の場合:数十万円ほど

オークションサイトを利用する

誰でも簡単にオークションに出品ができるヤフオクなどを利用して絵画を売ることが可能である。直接出品者と落札者がやり取りをする方法だ。オークションサイトでは、出品した作品が珍しい作品であったり、珍しい技法の作品であったりする場合には買取専門店よりも高い値がつく可能性もある

ただ、出品者本人が絵画情報の提示から梱包、発送、受け取りの確認などの手間をかける必要がある。また、落札者からのクレームなどが万一にでもあるときには対応が必要になるだろう。また、あるその絵の相場を調べてから最低落札金額を設定しないと価値のあるものであっても予想外に安く落札されてしまうケースもある。

オークションで絵画を出品する際には、作家や絵画について下調べをすることをおすすめする。オークションサイトを利用し、慣れている場合にはそれほど問題ないだろうが、絵画を売るために初めてオークションサイトを利用するときには細心の注意を払う必要があるだろう。

0役に立った

ヤフオクでの落札価格

ヤフオクでの落札価格を参考に野田弘志の絵画の価格相場を見ていこう。一例ではあるが、以下がヤフオクでの落札実績である。

  • ・油彩画「聖なるもの-鳥の巣」08号真作保証:50,000円
  • ・油彩画「聖なるもの-鳥の巣」08号真作保証:590,000円
  • ・油彩画「聖なるもの-鳥の巣」:352,000円
  • ・「縄」NO.215三越額装:101,000円
  • ・「雪」NO.181三越額装:81,000円
  • ・リトグラフ「Pour MONSIEUR et madame」:7,600円
  • ・リトグラフ「目の追憶・牡丹」真作保証本人直筆サイン:45,000円
  • ・直筆細密デッサン画額「谷地棒の木の実」真作保証:125,000円
  • ・朝日新聞社連載「湿原」挿画「額絵20葉揃」:1,714円

野田弘志の絵画は画集画であれば、およそ20,000円~35,000円の価格帯で出品されている。とはいえ、落札実績はそれほど多く見当たらない。絵を額に入れて出品しているケースも多いが、落札実績がないところを見ると画集画とはなから名乗っているものは、それほど高い価格はつかないようである。

「聖なるもの-鳥の巣」もまた、いくつもの落札実績があることを鑑みると本画ではなく、画集画であるか複製であるかの可能性が高い。実際の「聖なるもの-鳥の巣」(「聖なるもの4」2013年)は2m×2mという巨大なキャンバスに描かれた絵であるため、表記されているような8号サイズではないのだ。

しかし、落札実績があることを考えると非常に人気の高い作品であることが分かる。それ以外の作品は、数千円~10数万円の価格幅で落札されている。本画の可能性は低いが、レプリカや画集画だとすれば、そこそこの値段がついているといえるだろう。

絵画の買取ができる業者

野田弘志の絵画の買取ができる店は下記のようにいくつもある。

古美術永澤

古美術永澤
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371208195号
住所
東京都新宿区下落合3-21-1 NKフジビル9F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古美術永澤では骨董品の買取をはじめとし、美術品の買取もおこなっている。総合買取業者とは異なり、骨董品・美術品に特化しているので鑑定士の目も信頼できる。遺品の買取も得意としているので、遺品の処理に悩んでいる人にはおすすめの買取業者だ。

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アート買取協会では野田弘志の絵画の買取実績もある。そのため自宅に野田弘志の作品がある人にはおすすめの買取業者だ。丁寧な接客をしてくれることでも評判であるため、初心者の人にもおすすめする。

ひるねこ堂

ひるねこ堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
兵庫県、尼崎駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
■出張買取の場合:その場で現金支払い ■店頭買取の場合:その場で現金支払い ■宅配買取の場合:査定申し込み後営業時間内であれば当日中に査定額を通知、買取金額に合意後、翌日に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会許可 第631331700025号
住所
兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ひるねこ堂は骨董品の買取を専門におこなっている買取業者だ。しかし美術品や絵画の買取もおこなっているため、野田弘志の絵画の買取も受け付けてくれる。絵画の買取実績も豊富なので野田弘志の鑑定も安心して任せられるだろう。

アート買取ネット

アート買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
東京都、大阪府、愛知県
送料
無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
三重県公安委員会許可G第883号 美術品商
住所
三重県津市大門19-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

アート買取ネットは美術品の買取専門業者だ。絵画の買取実績も非常に多く、野田弘志ももちろん買取対象作家だ。野田弘志の作品は高価買取してもらえる可能性が非常に高い。

高額買取のためのポイント

野田弘志の絵画を高額買取してもらいたいときには、以下の3つのポイントをおさえておこう。

  • ・必要な情報はあらかじめまとめておく
  • ・証明書や付属品を探しておく
  • ・複数の業者に査定してもらう

必要な情報をあらかじめまとめておく

査定を依頼する際、持ち込みの場合はともかくウェブなどから申し込む際には、絵画に関する細かい情報が重要になる。作家の名前や作品名、絵画の号数や種類、技法、制作年代などの絵の情報は申込みの際に必要最低限のものだといえる。スムーズに買取してもらうためにも、あらかじめ絵について調べて、おおよその情報はまとめておくのをおすすめしたい。

証明書や付属品を探しておく

鑑定書保証書サインなどがついているのかなども確認しておこう。手元にない場合には、手元にそろえてから申し込んだ方が、スムーズに申込みできるし、折り返し店から連絡がきたときにも返答するのが楽になる。

複数の業者に査定してもらう

複数の業者に査定してもらい、おおよその価格相場を掴んでおくことも大切だ。いくつかの業者に見積もりを出してもらい、好条件のところを選ぶといいだろう。

0役に立った

まとめ

野田弘志の絵画を売るときには、画廊への持ち込み、買取専門店の利用、オークションサイトの利用などの方法がある。それぞれ一長一短があるため、しっかり検討して希望に合った方法を選ぶことが大切だ。絵の種類によっては利用するサービスによって価格が変わることもあるため、査定金額や落札相場などを参考に比較検討してみよう。

0役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名古美術永澤ひるねこ堂アート買取協会アート買取ネット
評価スコア
4.01
4.0
3.35
3.2
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。■出張買取の場合:その場で現金支払い ■店頭買取の場合:その場で現金支払い ■宅配買取の場合:査定申し込み後営業時間内であれば当日中に査定額を通知、買取金額に合意後、翌日に振込。不明宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 絵画(102)
  • 専門業者(305)
  • オークション(633)
  • 相場(813)
  • 人気(2168)
  • 比較(2264)
  • おすすめ(4207)
  • 高価買取(1545)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する