買取ボーナスキャンペーン

金が逃げる?今すぐ買い換えるべきお財布の特徴

読了目安:10分
更新日:2018/10/25
公開日:2018/10/25
0のお客様が役に立ったと考えています

あなたはお出かけするとき、バッグに何を入れますか? スマホ、自宅の鍵、ハンカチ…いろいろありますが、なかでもお財布は、誰であっても持ち歩く必須アイテムではないでしょうか。

お財布は、人がよく見るお洒落ポイントであり、かつ一度買ったら数年は使うものなので、ブランドやデザインなどもできるだけこだわりたいものです。

その際に、直感で選ぶのもアリですが、せっかくなら金運の良いものを選んだ方がよいかもしれません。どんなにデザインが気に入ったとしても、金運が良くないと言われる財布を買ってしまうと、すぐに落としてしまったり、気付かぬうちにお金の出が多くなってしまうことも。

この記事では、そんな今すぐ買い換えるべき財布の特徴について紹介していきます。あなたの財布と見比べながら、金運的にNGなポイントをチェックしてみましょう!

あなたの財布・ウォレットの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

金運・風水的にNG!今すぐ買い換えるべき財布の特徴

赤い財布は注意。 黒い財布はお金の流出を防ぐ?

風水的には「黄色い財布は金運アップ」につながるとよく言われています。黄色は金運が上がるとされており、パワーの強い色でもあります。風水では西が金運の方位で、特に黄色は西に関係のある色であるため、財運を高める効果があると言われています。金運アップを狙うなら黄色の財布がベストでしょう。

しかし、黄色の財布にすれば良いというワケではありません。黄色の財布は金回りの運気を高め、お金がたくさん入ってきますが、パワーが強すぎるあまりお金が出ていく色でもあるのです。特に真っ黄色の財布は浪費グセがつく色とも言われています。そのため山吹色やパステルイエローのような、鮮やかすぎない色がおすすめ。

また、浪費グセを抑えて、お金が流れていくのを止めたいのであれば、黒色の財布がベストだと言われています。

黒色の財布は今あるお金を守る効果があります。金運がアップし、激しくお金が流出するのを防ぎます。特に黒色の財布はある程度ビジネスに成功して貯金があるという方に向いていると言えるでしょう。

では、反対にどのような色が財布に不向きなのでしょうか。それは赤色です。

赤色やオレンジ色は明るくてカワイイ色でもありますが、金運アップにはNGなカラーです。金運を燃やす色で、かつパワーが強すぎるあまりに出費が増加する色でもあります。特に気が弱っているときはおすすめできません。ツキがいまいちだけど赤色の強いパワーが欲しいというときは、財布にワンポイントで赤が使われているものが良いでしょう。

二つ折りや十字架のデザインの財布はNG

財布のデザインは金運アップで重要視したいポイントの一つ。結論からいうと、長財布がもっとも金運アップに繋がりやすいと言われています。

財布はお金にとって家の役割を持ちます。長財布だと、そのお金たちが折れずに居心地の良いまま過ごすことができるのです。また、ラウンドファスナー式の長財布は秘密を守る意味がありますので、お金が出ていくことを防ぐことができます。

反対に、二つ折り財布は金運アップには繋がりにくいと言われています。必ずしも二つ折り財布がダメというわけではないのですが、お札を曲げるとお金が居心地が悪くなり逃げてしまう可能性があるのです。

さらに、柄物の財布を選ぶときは注意が必要。例えば、十字架や星など「火」の気に属するものは金運を燃やす恐れがあります。そのほかにも、犬、猫、蝶々なども「火」の気を表すのであまりオススメはできません。

「火」に属すビニールや合皮は金運を燃やすことも?

財布の素材はとても金運に影響します。聞いたことがあるかもしれませんが、ヘビ革の財布はもっとも金運アップに繋がると言われています。その他にも、牛革は貯蓄運、豚革は金回りに運気が上がるとか。

反対にビニール製や合皮の財布はおすすめできません。ビニールや合皮も上述したとおり「火」の気に属し、金運を燃やす恐れがあるからです。火はお金を溶かしてしまいます。そのため財布の素材はビニールや合皮ではなく、なるべく本革を使うことをおすすめします。

汚れている財布には厄がたまっている

あなたの周りにいる金運のない人の財布を思い出してみてください。傷や汚れ、シミなどが目立つ財布だったりしませんか?

先述したとおり、財布はお金の家の役割を担っています。その財布がボロボロで汚れていると、お金からすると居心地が悪いと感じ、出ていってしまうのです。汚れは厄でもあります。厄が溜まってしまうと金運が下がってしまいます。

また、レシートやポイントカードが大量に入って膨れ上がっている財布は、金運が下がる恐れがあります。誰でも、無駄なもので溢れかえっている状態の家(財布)に入りたいとは思わないですよね。お金にとっても、不必要なものがない、入る隙間のある財布が好条件の家なのです。

財布の寿命は3年、それ以上経つとパワーがなくなる

財布の寿命は何年だと思いますか? 5年? 10年?いいえ、実は3年と言われているのです。

財布は毎日持ち歩き、毎日使用します。それなりに綺麗に使っていても、スレたり、汚れたりしまいます。すると結果としてお金が居心地が悪いと思い、どこかへ飛び去ってしまうのです。

たとえ見た目が綺麗だとしても、風水的には3年が財布の寿命。3年以上経ってしまうと金運がなくなり、パワー切れでお金を生み出すことができなくなってしまうのです。

また、古い財布は厄が溜まっている可能性があります。厄が溜まっているとお金が溜まりにくくなり、出て行く一方。特に、整理されていないまま3年以上使われている財布には、厄があり、お金も窮屈な思いをしている可能性があるのです。

役目を終えた財布は処分しよう

ここまで金運的に良くないと言われる財布の特徴を紹介してきましたが、あなたの財布はどうでしたか? 風水的に良くない色や柄だったり、中身がパンパンで隙間がなかったり、傷がついていたりしませんか。

財布は、寿命をすぎると金運を呼び込むパワーが弱くなり、効果が薄れてしまいます。いままで金運を運んでくれたとしても、買った時の効果は期待できません。財布は購入したてが一番パワーが強いと言われているからです。

もしあなたの財布で思い当たる節があったら、いっそのこと、未練を断ち切って、新調してみるのもひとつの手です。

財布を新調することは風水的にも良いと言われています。財布はエネルギーをつなぐ役割を持っているため、高価な財布でも、運を運んでくれた財布でも寿命がきたら新しく買い換えるべきなのです。

私たちは日々成長し、気づかないところで変化しています。古い財布をずっと使い続けるよりも、その時の自分にふさわしい財布を持った方が合理的ではないでしょうか。

財布のおすすめ処分方法は? ズバリ売るのがベスト

それでは、使い終わった財布はどうやって処分するのが良いのでしょうか。

お金を入れるだけの財布ではありますが、高価なものだったりすると、単純に捨てにくいと思ってしまいますよね。特に愛着のある財布を可燃ゴミで捨てることには抵抗があるものです。

最近ではお寺にて、財布供養なるものがあります。今まで使った財布に感謝の気持ちを込めて、供養してもらうというものです。財布1つにつき2,000円ほどで、最近では郵送で受け付けていることもあるとか。

必ずしも使い終わった財布を供養する必要はありませんが、大切に処分したいと考えるなら、供養も一つの手かもしれませんね。

では、供養以外のベストな処分方法は一体なんでしょうか? それは使い終わった財布を売却するという方法です。

特に、勇気を出して買った高級ブランドの財布は、処分するのに気がひけるものです。それなら買取店で売却してみてはいかがでしょう。ブランド品の財布は中古市場でも人気が高く、状態が良いものだとかなりの高価買取が期待できます。

財布を売るなら、売却先を見極めるべき

街にはたくさんの買取店があります。買取店では多くのブランド品を扱っており、売りたい財布と身分証明書を持っていくと即日現金化することができます。都市部の主要駅には多くの買取店が集まっているので、仕事帰りやショッピングのついでにも利用しやすいといったメリットも。

また、ブランド品を専門とする店に買取を依頼すると、しっかりと価値を鑑定した上で買取を行うため、最終的にフリマアプリなどよりも高値で売れる場合があります。ただし、買取店の中には安価で買い叩こうとする悪徳な業者も存在するので、その点だけ注意が必要です。

買取店を比較するのは正直、めんどくさい…

とはいえ、自分の財布をできるだけ高く売ろうと思ったら、どこが一番高値で買取してくれるかを、買取店ごとに比較しなくてはなりません。でも、1店1店をまわるのは物理的に不可能ですし、非効率的です。

そんなときは、複数の買取店の買取価格を一括で比較できるサイト「ヒカカク!」を利用してみてはいかがでしょう。

「ヒカカク!」なら、優良な買取店が簡単に見つかる

「ヒカカク!」は、月間の利用者数200万人以上、掲載商品数100万件以上を誇る、国内最大級の買取価格比較サイトです。

ブランド品を多数扱っており、エルメスやシャネル、ルイヴィトンなどのブランド財布の買取価格を簡単に調べることができます。人気のモデルにもなると数十万円で買取されることもあるとか。

では、ヒカカクを利用することに、いったいどんなメリットがあるのでしょうか。

ブランド品の買取価格の相場がすぐ分かる

まず「ヒカカク!」では数多くのブランド品の買取価格が表示されています。ブランド品ごとに様々な買取店の買取価格が掲載されているため、わざわざ足を使っていくつもの買取店に行かなくても、世の中の大まかな相場が分かるのです。

さらに、全国各地の買取店を一括で比較することができます。北は北海道、南は沖縄まで様々な買取店のなかから、もっとも買取価格の高い店舗を調べることができます。

財布を高く売るために、買取店の比較は必要不可欠。必ずいくつかの店舗を比べた上で、もっとも高く買い取ってくれるお店に依頼したいですね。

ライフスタイルに合った売り方を選べる

全国のお店にどうやって売るの? そう思ってしまいますよね。実は最近では店頭に直接持ち込む「店頭買取」だけでなく、自宅にいたまま宅配便で売れる「宅配買取」が浸透しているのです。

「宅配買取」だと、日頃から忙しい方でも自分の都合に合わせて売りたいものを売ることができます。多くの買取店では利用料が完全無料、中には返送料無料のお店もあるのでとても便利です。

また、財布だけでなく、まとめて不要なブランド品を売りたいときは「出張買取」もおすすめ。「出張買取」では直接査定員が自宅まで来てその場で査定を行ってくれます。

もちろん「ヒカカク!」ではどの買取方法でも絞り込んで検索することができます。自分のライフスタイルや好みに合わせて選べるので、忙しい方でも利用しやすいのがポイントです。

利用者のリアルな口コミを見れる

初めてのお店を利用するとき、どんなお店か、真摯な対応をしてもらえるか不安に思いますよね。特に買取店は利用機会も頻繁ではありませんし、押し買いされないかコワいと思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

実際にわたしも「いま売ると◯%アップでの買取価格です!」と店員さんに言われたことがあります。他のお店と比べたかったのに、結局押しに負けて売ってしまった苦い思い出があります。そうならないためにも、どんなお店なのか事前知識を身につけておくべきでしょう。

「ヒカカク!」では買取価格だけでなく、その買取店の口コミも表示されています。口コミの件数は25,000件以上、実際に利用した人の感想がすぐにわかるので、悪徳業者に引っかかる心配はかなり軽減されるといえます。初めて買取を利用する際は、あらかじめ口コミ評価も確認してみてはいかがでしょうか。

0役に立った

財布を一新して、金運を呼び込もう!

ここまで、金運的によくない財布の特徴と、オススメの処分方法について紹介してきました。

金運の弱い財布を持ち続けていると、いつまでたってもお金が舞い込んでこないかもしれません。もし、お手元の財布が、この記事で紹介した特徴に当てはまっていたら、早めの買い替えをおすすめします。

そして、不要になった財布は「ヒカカク!」で買取価格を調べてみてはいかがでしょうか? 意外と高値で買い取ってもらえるかもしれませんよ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの財布・ウォレットの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する