買取ボーナスキャンペーン

金重陶陽(かねしげ とうよう)陶器の価値・買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/30
公開日:2017/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、金重陶陽(かねしげ とうよう)の陶器の買取相場・査定情報について述べていくので、ここで陶器を売る前にポイントをしっかり押さえておこう。

まず陶器は買取市場のなかで高額査定となる可能性が高いものである。高額で売れる可能性の高い陶器を売るときは、損をしてしまう可能性も高いので注意すべきだ。陶器を収集しているコレクターは国内だけでも多く、そしてまた、陶器を買い取っている業者は多くなってきている。そういった理由もあり、売る前にしっかり情報やポイントを掴んでおかないと損をしてしまう可能性が高いのである。売る前にリサーチすることは重要だ。

そこで、金重陶陽にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていく。

あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

金重陶陽について

ではまず、本コラムで取り上げている金重陶陽という人物について簡単に述べていこう。金重陶陽がどのような人物なのかを知っておくことは非常に大事だ。なぜなら陶器の価値を知る上で作者について知っておかないと価値の高さを把握できないからだ。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎的なポイントは押さえておいたほうがいいだろう。

金重陶陽は備前焼の陶工として初めて人間国宝となった人物

金重陶陽は、岡山の備前焼を陶工した岡山県出身の陶芸家である。また、備前焼の陶工として初めて人間国宝となった人物として有名。

最も金重陶陽が評価されたのが、江戸時代中期以降伊万里焼や九谷焼などに押されて人気を失っていた備前焼を再興させたことが最も評価された。備前焼の再興成功させた人物として「備前焼中興の祖」と称されるようになった。それほど名高い陶芸家の一人なのである。

さらに金重陶陽は陶工だけでなく、多くの弟子を育てたことも評価されている。その弟子のなかから人間国宝を輩出するなど、備前焼の歴史のなかで大きく影響を与えた人物なのである。

また金重陶陽の陶器は国際的な評価も高く、海外で個展が開催されるほど。そんな金重陶陽の陶器は非常に価値が高いだろう。高額査定が期待できる陶器の一つでもあるが、高額で売れる陶器を売るときは慎重に売らないと損をしてしまうので、その点を下記で押さえていこう。

金重陶陽の陶器は高額査定になりやすい

金重陶陽の作品は上記でも触れたように、陶器の芸術性は高く評価されており、また人気の陶芸家である。そのため高額な陶器が非常に多い。これは買取市場においても同じで、金重陶陽の陶器は人気があり、さらに名高い金重陶陽の作品として付加価値がある。非常に高額査定になりやすいだろう。

さらに多くの骨董屋・質屋で金重陶陽の陶器は積極的に買い取られており、高額査定作家として挙げている業者も多い。

業者ごとで高額買取の作家に違いがあるので、そのような高額買取作家も確認しておくといい。とにかく、この金重陶陽ほどの人物となれば、どの作品も価値が高いので、安く売ってしまわないように慎重に売るようにしよう。

金重陶陽の陶器の査定情報

次は、金重陶陽の陶器の査定情報について述ベていくが、金重陶陽の作品はどれも価値が高い陶器だろう。そのため損をしないように心がけるべきだ。

ここではどのような点が査定額に大きく影響してくるのか、査定において注意すべきポイントなども紹介するので、この機会に押さえておこう。査定ポイントを把握しておくことは高く売るためには重要だ。

陶器の査定では作家によって金額が決まる

陶器の買取において最も査定額に影響するのは、誰の作品かという点。陶器だけではなく多くの骨董品や芸術品で作者は非常に重要なポイントになっている。誰が創作した作品なのかで価値は決まり、売れる金額も決まる。

また、買取市場において査定額のほとんどは、この作者で決まると言われている。買取市場でも人気のある作家や人物の作品は高く売れる傾向にあるようだ。

上記で述べたように、金重陶陽は国内で有名で評価・人気ともに高いため、金重陶陽の作品は高額査定となりやすい。金重陶陽の陶器を売るときは慎重に売るようにしよう。

陶器の状態には厳しい

陶器の査定で状態の良さは大事なポイントになる。骨董品の多くが(陶器も含めて)、状態の良さが非常に厳しく査定されるので押さえておこう。

そして、この状態の良さには十分注意すべきだ。骨董品は鑑賞用のとしての価値が高い。そのため状態が作品の価値を大きく左右するポイントであるため査定は厳しい。悪い状態の陶器は大きく減額するだろう。さらに酷い状態の場合は買取不可になることもあるので注意しておこう。

陶器の保管状態には気を配り、手入れやメンテナンスを欠かさず、良い状態を保てるような保管方法で陶器の状態を悪くしないようにすべきだ。

悪い状態とはどんな状態なのかというと、陶器は、汚れ、ヒビ、キズ、デザインの擦れ、欠け、割れなどの状態があった場合、大きな減額になる。このような状態には査定は厳しいだろう。

鑑定書・保証書・付属品は一緒に売るべき

陶器の鑑定書保証書、さらに箱や書物など陶器の付属品があるときは、その鑑定書、保証書、付属品も査定額に影響するので忘れずに持参して一緒に売るほうがいいだろう。

陶器の査定では、鑑定書、保証書、付属品は多くの業者でプラス査定となる傾向にある。それだけ骨董品の鑑定は難しいのである。鑑定士によっても価値や売れる金額は変わるほどだ。

またそれだけ、市場に精巧な偽物や模倣品が多いため、鑑定書や保証書に価値があるのだが、付属品も同様の理由で価値がある。鑑定書や保証書が出せる鑑定士の鑑定書や保証書、また陶器のセットである付属品などは信頼度が非常に高い。鑑定書や保証書、付属品には買取市場で一定の価値があり、一緒に売ることで査定額が上乗せになることが多い。鑑定書、保証書、付属品も忘れず一緒に売るように心がけよう。

金重陶陽の陶器の買取相場

では、最後になるが金重陶陽の陶器がどれくらいの金額で売れるかについて述べていこう。

できるだけ、金重陶陽の陶器を高く売りたいのではあれば、買取相場は把握しておくべきだろう。売る前に買取相場をリサーチすることは、陶器を売る上で基本的なポイントになるのでこの機会にしっかり押さえておこう。買取相場を把握しておけば、損することなく、できるだけ高く陶器を売ることができるだろう。

金重陶陽の陶器の買取相場はわからないので注意

では、ここで取り上げている金重陶陽の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのかを述べていきたいのだが、陶器の買取相場を調べてみたが、金重陶陽の陶器の買取相場はわからなかった。

その理由だが、多くの業者で実績や金額を非公開にしているためである。金重陶陽の陶器は実際に査定へ出してみないと買取額はわからないだろう。基本的に骨董品の多くが明確な相場が掴めない。

なので、もしこの金重陶陽の陶器を売る場合、いくつかの買取業者で見積もりを出してもらうようにしたほうがいい。各業者で提示された査定額を比較して、納得のいく金額を提示してくれた業者で売るべきだ。

金重陶陽の陶器は目安になる基準を設けて売るべき

上記でも述べたように、金重陶陽の陶器は明確な相場はわからない。だが、金重陶陽に陶器であれば高額査定は期待していいだろう。

では、どれくらいの金額で金重陶陽の陶器は売れるのだろうか。陶器の買取において有名作家・人物の作品は、数十万〜数百万円で売れることが多い。

この金額例からみても、本コラムで取り上げている金重陶陽の作品は数十万円〜数百万円で売れる可能性が高いだろう。なので、上記の金額を目安に買取を進めていけば損をせずに売れる。金重陶陽の陶器を売るときは、目安をしっかり置いて売るようにしよう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、金重陶陽の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、陶器を売るときの基本的なポイントや情報を紹介した。

陶器のような骨董価値の高いものは、相場が非常に掴みにくいのでこの点は注意しておこう。陶器を売る前はしっかりリサーチしておくべきだろう。

本コラムで紹介した金重陶陽のような有名作家の陶器は、高額査定となる可能性が非常に高いので、よりしっかりとしたリサーチが必要になってくるだろう。とにかく金重陶陽の陶器を売るときは、慎重に売るようにすべきだ。また、陶器の買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントになるので押さえておこう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する