買取ボーナスキャンペーン

高額カメラは中古で!本格カメラを初めて買う人が知るべき常識

読了目安:7分
更新日:2021/01/27
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

世の中に存在するカメラ。その総台数は、カメラ付き携帯電話・高性能なスマートフォンのカメラによってある意味圧倒的に増加したはず。だからといって、「もっといい写真が撮りたい!」欲求も決して減らないだろう。手元にスマートフォン等の簡易的なカメラがある分、改めて専門的なカメラを買うとなると“ちょっと高い”と思う人は多いはず。

そんなときに残る選択肢は、“中古カメラ”の存在だ。当サイト「ヒカカク!」では買取についてフォーカスしているが、このコラムでは中古カメラを買ってみる良さもお伝えしていこう。


Oldschool camera / Kestas V

あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ジャンル別の中古カメラ相場観

ひとくちに「カメラ」と言っても、種類も価格もさまざまに存在する。それは、プロユースモデルから、気軽なスナップショットに適した小型軽量なモデル、水中撮影に特化したモデル、ある特殊な写真に機能が特化したもの。要するに、用途に応じて無限にあると言えるかもしれない。ここでは、一般的に、「そろそろいいカメラを買いたいな」と思ったときに選択肢となるような主流のカメラについて話を進めてみたい。

コンパクトデジタルカメラを買うか


Leica compact cameras / Nickolas Titkov

まずはコンパクトデジタルカメラ、略してコンデジとも呼ばれている。小型軽量なのもちろん、写真アプリ顔負けの加工ソフトが内蔵されていたり、価格も安く使い方もシンプル。とにかく気軽に手にできることが一番の魅力かもしれない。

ただし最近は、"高級コンデジ"と呼ばれるタイプのモデルも話題となっている。カメラメーカーの真骨頂ここにありと言わんばかり、いつでもカンタンキレイに撮れるだけではなく、より奥深い表現を可能とすべく、レンズや仕様にこだわり抜いた高価格帯のモデルが続々と登場している。

ミラーレスカメラに挑戦


X-E1 with VF-11 Optical Viewfinder / Ian Norman (Lonely Speck)

次いで、各メーカーによって正式な名称は異なるものの、一般的にはミラーレスと呼ばれるタイプについて紹介する。価格は意外にも、お手頃モデルなコンデジ同等の価格での入手も可。一方、高級機種も存在し、価格帯は幅広い。

一眼レフカメラと比較した場合、圧倒的に小型軽量かつ、デザインや色にも各メーカーの個性が光る。ずばりコンデジとの違いは何かというと、レンズ交換が可能な点。レンズ交換が可能であるということは、写真表現の幅が無限に拡がるということ。写真撮影の醍醐味を味わうことができる。難点と言えば、対応のレンズが少ないことが挙げられるだろうか。

やっぱり欲しい一眼レフカメラ

最後に、一眼レフカメラ。言わずもがな、パッと思い浮かぶのはあの真っ黒なボディ。プロはもちろん、写真趣味層と呼ばれるハイアマチュア、アマチュアのあくなき要求に応えることができるオールマイティーなカメラだ。どんな要求にもどんな撮影も可能だということは、それだけ機能が優れているということ。価格帯は、ミラーレスの高級機種からはじまり、天井知らずだ。交換レンズの種類については実に豊富。後で詳しく見ていこう。

中古で買うならどのカメラ?

中古カメラといえば、やはりメインは一眼レフ。そのほか、ミラーレスやミラーレス用の交換レンズ、コンデジに至っては、モデルチェンジが比較的頻繁でもあるためか、市場の流量自体が多くはない。そのため、欲しいモデルが存在する場合には、在庫も注視して追い続けたほうがベターだ。

中古カメラは一品一品の状態が異なり、幅広く中古モデルを置いている店も少ない。だからこそプレミア価格となり、高い相場で取引されるカメラもあるわけで、オークションなどで高値の取引となる。

さて、肝心な一眼レフの話に戻る。中古一眼レフカメラの、カメラボディーの価格については残念ながら、「A社の一眼レフのBシリーズは、発売後3か月後からの値崩れがお決まり」といった一般的な相場の原則は存在していない。季節で入れ替わるファッション製品などと違い、「A社のB-001の後継、B-002が発売されたら、B-001は確実に大幅な値崩れが見込まれる」といった規則性もない。

各ボディがそれぞれに時代を越える強い個性を備えている。それこそが、一眼レフカメラが消費者を魅惑して止まない一番のポイントかもしれない。

だからこそ、最初の一台を選ぶことは楽しみであり、同時になかなか困難な点でもある。情報収集はもちろんのこと、店頭で心行くまで手に取って、しっくりくる一台との出会い探しも醍醐味になることだろう。現行モデルの価格値動きや後継機種の発表情報もチェックしつつ、中古価格の推移もしっかり把握しておこう。

欲しいカメラはまずレンタル

購入したいカメラを選んだら、買う前にレンタルするのがおすすめ。「Rentio(レンティオ)」なら、購入に数十万円もかかる一眼カメラが3,980円~、レンズ付きセットでも5,980円〜とお手軽にレンタルできるのだ。方法はシンプルで、

  • 1.ネットで申し込み
  • 2.自宅や宿など、自由な指定先で受取る
  • 3.アイテムを使う
  • 4.コンビニで返送

となっている。送料・返送料を無料で利用できるところもうれしいポイントだ。カメラを中心とした家電レンタルサービスということもあり、カメラの種類は豊富。全国どこでも利用可能なので、検討中の高額なカメラはRentioでお試ししてみよう。

0役に立った

一眼レフカメラを中古で購入するなら


big eye camera girl! :D / Sigma.DP2.Kiss.X3

カメラは、非常に精密に造られている機器。美しい写真を撮るためには、持ち主の手入れはもちろん、時にはメーカーメンテナンスが必要な場合も。乱暴な使用やメンテナンス不良で不具合が出たものの、保証期間に無償修理を経たのちに中古市場へ…そんな品物はなるべく掴まされたくはないもの。

そのため、中古一眼レフカメラの購入においてまず気を付けたいことは、外れ品をつかまないこと。極端に言えば、戦場に随行される機会もある一眼レフカメラは、外装がかなり頑丈に作られており、外見からは中身の良しあしが判断しにくい。そのため、特に初めて購入を検討する場合に「とにかく安値なら…」と焦ることなく、実際に手に取ることができ、かつ快く質問を受けてくれる店舗や、不具合が発見された場合の補償あるいはアフターサービスが設けられているショップを利用するようにしたい。

ついつい欲しくなる交換レンズ

実にさまざまな種類が存在しているカメラの交換レンズ。おこづかい程度で購入でき、携行性に優れた薄く小さなパンケーキレンズと呼ばれるタイプのものから、手持ち撮影なんてもってのほか、三脚ナシでは撮影不可能な大型サイズ、素人ではかなり購入をためらうレベルの価格を誇る超望遠レンズも存在している。種類タイプ価格はもちろん、想定被写体や使い方・・・レンズの数以上、それこそ無限の表現を可能にしてしまうのがしているのが交換レンズあんおだ。

そして、高ければ高いほど良いのではないか、一度でいいから使ってみたい、何とかして手に入れたい・・・といった無限ループ状態を指し、「レンズ沼」という言葉さえ存在している。


The battle of the 50's / Un ragazzo chiamato Bi

なおかつ、発売は大昔であっても、現行のカメラボディへの装着が可能なレンズも多々存在している。その中でも名品と呼ばれるレンズは、希少かつ高値なのだ。現行レンズと合わせると、数えきれないほどの種類が出回っているのが交換レンズの中古市場なのである。

そんな好事家たちの垂涎の的となって止まない交換レンズであるが、ビギナーであれば入念すぎるほどに確認を得た後の購入がマストだろう。レンズのキズの有無、伸筒縮筒がズムーズであるか、手に取ってしっかり確認することが可能なのはもちろん、自身のカメラボディーを持参して試し撮りをしてみるのも良い。

また、各メーカーで行っているクリーニングサービスでは、必要があれば同時に部品交換も行ってくれるため、有りと無しとではコンディションに差が出てしまうことは明白。そういったクリーニングやメンテナンスサービス使用歴の有無についても確認しておきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • カメラ(200)
  • レンズ(70)
  • コンデジ(9)
  • ミラーレス(12)
  • 中古相場(1664)
  • 中古カメラ(25)
  • 中古レンズ(13)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する