買取ボーナスキャンペーン

高級時計を買って後悔したり飽きたらどうすべき?

読了目安:12分
更新日:2021/01/14
公開日:2018/11/22
1のお客様が役に立ったと考えています

憧れのブランドの高級時計を購入したのにすぐに飽きてしまった、また意外と使いにくくて後悔した、という経験はないだろうか。高級時計であっても飽きる、後悔するという可能性は十分にある。

では、実際に高級時計を購入したものの飽きたり後悔してしまった場合はどのようにすればいいのだろうか。今回は、高級時計の飽きない選び方、さらに飽きてしまったときの対処方法についてご紹介する。

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高級時計でも飽きることはある

高級時計の飽きない選び方についてご紹介するが、やはりどんなに慎重に選んでも飽きてしまう可能性はもちろんある。

高級時計は多くの場合一本だけ購入し、フォーマルなシーンからカジュアルなシーンまで日常的に使うことになるだろう。毎日使っているとどんなに高級な腕時計であっても見慣れてしまう。

そうなると引き出しの奥にしまいっぱなしになったり、扱いが雑になって故障したり、動かなくなったりしてしまう。

高級時計の価値が下がってしまう前に、手放す方法も考えておこう

高級時計にできるだけ長く飽きずに使い続けるためには、これからご紹介するような項目を確認しておくことが大切だ。

せっかく高いお金を出して高級時計を購入したのにすぐに飽きてしまわないように、これからご紹介するチェックポイントを確認してほしい。

振り切ったデザインの高級時計を選ぼう

高級時計を選ぶ際、どのようなデザインを選ぶだろうか。多くの場合、フォーマルでもカジュアルでも使いやすいようなデザインの高級時計を選ぶだろう。しかし、このような選び方は飽きやすい傾向にある。どんなシーンでも使いやすい腕時計のデザインは中途半端なものが多く、見ている内にすぐに飽きてしまうのだ。

さらに毎日着用することになるので、その分飽きるのも早くなるだろう。高級時計を選ぶ際は、どんなときでも使えるデザイン、というよりは自分が気に入ったものを選ぶことが大切だ。また、極端に振り切ったデザインのものもおすすめである。

例えばシンプルを突き詰めたようなデザイン、豪華すぎるくらいのデザイン、レトロ感満載のデザインなどなど…。個性的すぎる腕時計のデザインは飽きやすいのでは?と感じるかもしれないが、逆に振り切ったデザインの方が見るたびに刺激があり、長く楽しむことができる

他人からも「変わった時計をしてるね」と褒められることも多くなり、満足感を味あわせてくれることだろう。

価格を抑えて複数本購入しよう

高級時計にはそれなりの購入費用がかかる。貯金をしてやっとの思いで購入した高級時計には思い入れも一際多くなることだろう。しかし選び方を間違えて飽きたり後悔するのが怖い…という方は、もう少し価格を抑え、複数本購入するという方法もおすすめである。

一本はビジネスシーンで使いやすいクラシックなもの、もう一本は日常的に使いやすいカジュアルなもの、とデザインをがらっと変えることで、毎日飽きずに高級時計を使い分けることができるだろう。

ブランドを変えなくても、そのブランドの低価格帯のシリーズを狙うという方法もある。この場合も、中途半端なデザインを選ばずに自分が気に入るような振り切ったデザインを選ぶことが大切だ。

また、一本自分が気に入ったもの、一本ビジネスで使う用…という選び方をすると結局気に入った方の高級時計しか使わなくなってしまう。どちらも自分が気に入るものか、よく吟味するようにしてほしい。これなら憧れの高級時計を手にすることができるだけでなく、さらにお得にもう一本別の腕時計を購入することができるだろう。

1役に立った

メンテナンスを日常的に

どんな高級時計であってもメンテナンスをしなければ汚れたり故障したりしてしまう。高級時計を購入した当初はピカピカの腕時計を身につけられた満足感も大きいが、メンテナンスを怠ることでくすみができて、飽きやすくなってしまうのだ。

高級時計に飽きないようにするには、やはり定期的なメンテナンスは重要である。メンテナンスといってもおおがかりなものを頻繁に行う必要はない。文字盤やベルトを柔らかい布で拭き取るといった程度の簡単なものでいいのだ。

使ったら引き出しに戻す前に軽く綺麗にする、といって手順を日常的に行い習慣化することで、長く綺麗な状態の高級時計を楽しむことができる。

また、このように丁寧に扱ってきた腕時計には愛着が沸き、飽きずに使い続けることができるだろう。1年に1度は時計店にメンテナンスに持ち込むようにするなどのメンテナンスを行えば、より高級時計を大切に、長く使えるようになる。まずは毎日の拭き掃除から始めてみてはいかがだろうか。

実店舗でチェックしよう

ネットで魅力的な高級時計を見つけたとしても、その場では購入せずに実店舗にチェックしにいくようにしよう。高級時計の流通は早く、ネットに掲載されているだけで十店舗にはおいていない可能性も高い。しかし、そのような場合でもやはり一度そのブランドの店舗に足を運ぶことは大切だ。

他のシリーズの腕時計をチェックして、大きさだけでなく文字盤の厚み、ベルトの使い方、カラー、色の見え方など細かい点を確認してみよう。スタッフに使い方、保証などについて質問してみるのもいいだろう。

実店舗で確認することによって、ネットで画像だけを確認するよりももっりリアルに実物を実感することができる。店舗にほしい腕時計が置いてあった場合はその場で購入してもいいが、他の腕時計もチェックしてみよう。もしかすると、ネットで見ていたものよりも気に入るデザインのものがあるかもしれない。このような意外な出会いがあるのが実店舗の魅力である。

また、店舗に足を運んで購入し、商品を持って帰るというのはシンプルながら腕時計に愛着を持つことができる大切な時間である。ネット通販だとどうしても気軽になってしまい、その分手に入れたときの感動も薄れやすくなる。

復刻デザインがおすすめ

どのようなデザインの腕時計がほしいか分からなくなった、というときは、復刻デザインをチェックしてみよう。復刻デザインとは、過去に人気のあったデザインを新たに登場させたもの。ヴィンテージ風のデザインから、その高級時計ブランドの代名詞のようなデザインまで様々なものがある。多くの高級時計ブランドからこの復刻デザインが登場している。

復刻デザインは、そのブランドの人気の傾向が分かるだけでなく多くの方からの欲しいという声に応えたもの。その分、どのようなデザインがいいか迷っている方でも満足できるものが多くなる。復刻デザインの魅力はそれだけではない。古いデザインのものであっても中身は最新の機械になっているので、最高の使い心地を実感することができる。

レトロなデザイン、王道のデザインでありながら使用感も満足できるのが復刻デザインの魅力的なポイントだ。

1役に立った

本当に欲しい高級時計か考える

ビジネスシーンで必要だから、ステータスの象徴として一本欲しいから、ファッションアイテムに取り入れたいから、という理由で高級時計を選ぶと飽きやすくなってしまう。高級時計を購入する際は、本当に自分が欲しい腕時計なのかどうかを今一度よく考えよう。

そろそろ高級時計の一本でも持っていないと…という風に考えているのなら、購入する必要すらないかもしれない。自分がその腕時計が欲しい、と感じられるようになるまで待ってみるのも一つの方法である。また、高級時計が本当に欲しいという場合は知名度、おすすめされたブランドのように人の意見に左右されるのではなく、自分が魅力的だと感じるデザイン、使い心地の腕時計を探すようにしよう。

あらかじめ予算を決めておくのもおすすめだ。何も考えずに高級時計を選ぼうとすると際限がなくなってしまい、思わぬ出費になる可能性もある。反対にブランドや知名度ではなく自分が気に入るデザインの腕時計を探せば、あらかじめ考えておいた予算よりも低い金額で満足のいく腕時計選びができるようになるかもしれない。

それでも高級時計に飽きたら

飽きない腕時計の選び方をご紹介したが、それでも腕時計に飽きてしまう、またすでに飽きてしまった腕時計があるという方は、その後の使い道を考えてみよう。

まずは譲るという方法。まだ十分使える腕時計であれば、親戚、友人、知人などに譲るというのも一つの方法だ。高級時計は中古品であっても十分価値があり、受け取った方にも喜ばれる。故障したもの、ボロボロになったものなどをプレゼントするのは失礼にあたるケースもあるので、きちんと動作確認、付属品を揃えて贈るようにしよう。

また、高級時計はもともとの価格が高い分、中古市場でも非常に価値がある。譲る相手がいない、タダで譲るのはちょっと…と感じるなら、売却するという方法がおすすめだ。売却には様々な方法があり、何も考えずにリサイクルショップなどに持ち込むと損をしてしまう可能性が高い。高級時計だったはずなのにあまり買取価格が高くなかった、というすれ違いを防ぐために、より高く、賢く売却する方法を確認していこう。

個人出品してみよう

売却方法の中で一番高く売れる可能性があるのが個人出品である。オークションフリマなどで、自分で好きな価格をつけて販売するという方法だ。

実際にオークション会場に出品したり、フリマに出品するという方法もあるが、このような方法だとオークション会場を見つけて足を運ぶ、フリマ会場に料金を払って出品する、という方法になってしまう。ネットでのオークションやフリマアプリを活用するようにしよう

サイトに出品する場合は、より「この高級時計が欲しい」とユーザーに思わせる必要がある。きちんと情報を入力し、購入した年、使用頻度、傷の有無などもきちんと記載しよう。さらに商品画像も大切である。出品ページをチェックしたくなるような魅力的な写真を撮影し、トップページに掲載しよう。

個人出品の場合は、欲しいと思う人が現れるまで取引を開始することができない。早く売却してしまいたい方にとっては不利だが、時間に余裕がある、いつでも取引を進められるという方にはおすすめだ。

配送などでトラブルが起きてもオークションサイト、フリマアプリは保証をしてくれないので、しっかり梱包し、相手との情報交換をしっかり行い、ミスのないように慎重に進めていこう。

1役に立った

買取業者に売却しよう

個人出品でのトラブルなどを未然に防ぎたいのなら、買取業者に査定を依頼して売却してしまうのがおすすめだ。個人出品のように価格を好きに設定することはできないが、早く売却することができ、情報を調べたりその後の配送などを行う必要もない。非常にスムーズに取引ができるため、高級時計などを売却した経験がない方にもおすすめである。

また、事前にきちんと買取業者を調べれば、個人出品までとはいかなくても高い金額で取引することも十分に可能となる。高級時計を買い取ってくれる業者はたくさんあるが、その中でも自分にぴったりの業者を選ぶようにしていこう。

買取方法には様々あり、店頭買取、宅配買取、出張買取がメインである。それぞれにメリット、デメリットがあるので、自分にぴったりなのはどのような方法かをしっかり考えて選んでみて欲しい。

店頭買取

店頭買取は、直接店舗に腕時計を持ち込んで査定を依頼する方法である。飛び込みでも査定を受け付けている業者が多く、比較的気軽に売却できるのがメリットだ。ほとんどの場合はその場で査定が完了し現金で支払ってもらうことができる。すぐにお金がほしいという方におすすめだ。

しかし、店舗が近くにないという場合や、一店舗しかないという場合にはおすすめしない。他の業者の買取価格を比較することができず、また店舗に向かうまでの時間や交通費が無駄になってしまう。また、店舗を複数構えているような業者は店舗の運営費を買取価格から差し引いている可能性が高いため注意が必要だ。

宅配買取

売りたい高級時計をダンボールなどの宅配キットに詰めて業者に送るという方法の宅配買取。査定結果を待ち、納得行けば振込、納得できなければ返却というシンプルな取引方法である。

宅配買取のメリットは自分の都合にあわせて準備ができるという点と、近くに店舗がなくても買取を利用できるという点である。 反対に取引完了まで少し時間がかかってしまうので、すぐにお金にしたい場合には不向きと言える。

出張買取

自宅に査定スタッフに来てもらうという方法。近くに店舗がない、家を開けることができないという方におすすめだ。その場で現金を支払ってもらうことも可能で、店頭買取と宅配買取のメリットをかけあわせたような買取方法である。

しかし買取点数が少ない場合は出張を受け付けていない業者も多い。地方では出張買取自体を受け付けていないというケースも多いだろう。複数売りたい高級時計がある、また高級時計以外にも売りたい大きな不用品があるという場合に利用するのがおすすめだ。

高級時計を高く売るコツ

高級時計はそのまま売ってももちろん高く売ることができるが、それだけでは不十分である。より高く買い取ってもらうには、様々な工夫をする必要がある。まずは状態をよくすること。汚いままだとどうしても印象が悪くなり、買取価格も下がってしまう。目に見える部分だけでもきちんと拭き掃除をしておけば、買取金額アップにつながるだろう。

買取業者は高級時計の買取を専門としている業者がおすすめである。ロレックスやオメガなど、日本だけでなく世界的に人気の腕時計は買い取られたあと海外に売り出される可能性も高い。為替や世界でのトレンド、人気の傾向などをしっかり調査している業者に依頼すれば、そのときの適正な価格で買い取ってもらうことができるだろう。

高級時計はブランド、シリーズによって価値が変動するが、それだけではなく状態も価格に大きな影響を与える。状態がよければもちろん買取価格も高くなるし、悪ければ低くなる。自分で磨いたりメンテナンスをして状態をよくするという方法もあるが、一番は飽きたら状態が劣化する前に早く売ってしまうことだ。

新作であればあるほど買取金額も高く、また新作なら高価買取保証をしているような買取業者も多い。キャンペーンなどをチェックして、自分が売りたい腕時計がキャンペーン対象になっているようなら早めに買取査定を依頼するようにしよう。

高級時計に飽きたら買取がおすすめ!

高級時計に飽きない選び方、飽きてしまったときの対処方法は理解していただけただろうか。高級時計といっても毎日使用していればいずれ飽きてしまう。せっかく高いお金を出したのに引き出しの奥に眠ったままになっている…という高級時計がある方は、ぜひ売却を検討してみてほしい。

きちんと買取業者を選べば、高い価格で高級時計を取引することができる。そのお金でまた新しい腕時計を購入したり、別の趣味に使うのもいいだろう。ご紹介した様々な買取方法の中から自分に合うものを選び、さらに高価買取のコツも抑えて、賢く高級時計を売却しよう

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 腕時計(539)
  • ロレックス(97)
  • オメガ(53)
  • 買取(947)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • おすすめ(4207)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • 店頭買取(1376)
  • オークション(633)
  • フリマ(110)
  • 個人間取引(75)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する