買取ボーナスキャンペーン

1日に186000円稼ぎだした携帯乞食さんに独占インタビューしてみた。

読了目安:11分
更新日:2019/02/07
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

携帯ショップが行う多額のキャッシュバックの正体。あなたも携帯乞食になってみる?というコラムでも紹介した携帯乞食。彼らは【携帯乞食御用達】実質0円よりもお得な一括0円のMNP乗り換えキャンペーン情報を検索する方法まとめで紹介している方法などで情報をゲットし、携帯電話を巧みに運用。キャッシュバックを得ることに成功している。

この度、東京に住む22歳の大学生であり、携帯乞食として活動している方に独占インタビューを行った。その生態に迫り、ノウハウを教えてもらったので紹介しよう。


Torn & Cut One Dollar Note Floating Away in Small $ Pieces / photosteve101

いつから携帯乞食に目覚めたんですか?

いつからだろな…大学2年くらいからかな。このキャンペーンに乗っかればどのくらい儲かるのかを計算して考えるのが好きなんだよね。携帯電話を低価格で運用できるプラン・契約を考えるのが好き。やっぱり日頃から、各携帯会社の料金プランとかはチェックしているね。携帯ショップに行ってみるのではなく、ネットとかで逐一チェックしてる。


Numbers And Finance / kenteegardin

あとは家電量販店とかに行って、料金プランのパンフレットを全部貰って来たりもするかな。最初は、別にMNP(ナンバーポータビリティ)で今みたいにキャッシュシュバックを狙うわけでもなく、何回線かを趣味で契約してみたんだよね。

そこで次に考えたのが携帯料金を圧縮したいということ。それでよく料金プランだとか、契約だとか考えるようになった。MNPのキャッシュバックに興味を持ち始めたのは、気づいたとき既に。携帯電話が好きで、趣味で何回線も持っていたので、その弾(たま)を使って、MNP乗り換えしていった。

携帯電話の何が好きなんですか?


Firefox OS smartphones / pestoverde

新しい機能とか、デザインとかそういう色んな要素が好き。無いものねだりで、新しいものはすぐ欲しくなる。やっぱりスマートフォンとかもどんどん新しいものが出てくるし。例えば、GALAXY Noteには特殊なスタイラスがついてる。

そういうのが欲しい、使ってみたいだとかそんな欲求。文字認識とかもとても便利というわけじゃないけれど、ただ単に興味本位で使ってみて体験するのは好きなんだよね。だから、自然とたくさんの携帯電話、通信契約を結んでしまう。

今はどんな携帯電話を使っているんですか?

今使っている携帯電話は、Nexus5と、iPhone5とblackberry。blackberryを通常使おうとすると、キャリアはドコモしか選べない。BISっていう契約があって、これはドコモしかない。だけれど、そもそもスペック的に通信速度も遅いので、格安SIMしか入れない。意味がないからね。

使い分けはあるんですか?

Nexus5とiPhoneの使い分けは無いんだよね。片方の充電が切れたらもう片方を使うようにしていて、両方持ち歩いている。Nexus5は携帯の中にユーザーアカウントを何個か持てるのが便利。普通の携帯はLINEのアカウントが1個だけれど、ここが2個使えちゃう。アドレス帳とかもNexus5に移したりしているので、機能的に片方でしかやっていないことってのも無いんだよなあ。これって無駄か、いや僕は無駄じゃない思うよ。

0役に立った

契約内容について教えて貰えますか?

Nexusはイーモバイル(現Y!mobile)、月4000円くらい。iPhoneはau回線で、月5000~6000円くらい。Nexusも買い替え時があって、今は実質0円のキャンペーンしかないけど、その当時一括0円でのキャンペーンがあった。今のY!mobile(旧イーモバイル)の料金プランでは、3000円だと3GBしか通信容量が充てられていない。それが、僕の場合は基本料3000円で5GB使えているんだよね。最初の契約が良かったと思うよ。

キャンペーンとか買い替えの情報はどうやって調べますか?

Twitterか、携帯ショップで働いている友達かな。Twitter、意外と使えるんだよね。侮れない。Twitterは自分で検索して使うんだよ。各携帯ショップがそれぞれアカウントを持っていてツイートしてるので、そのツイートを検索して調べる。自分がNexus5に買い替えた時は、Nexus5で色々検索していたな。一括0円で買おうと思った時に、店舗比較するためにTwitterを使った。キャンペーン施策を調べて、好みの条件で契約しに行った。

もしかして、他にもまだ通信契約してます?

auが2回線と、格安SIMが2枚あるね(笑)。auは低価格で運用していて、月に934円。LTEプランていう基本使用料だけのプランを使ってる。iPhone5S一括0円購入で、その後のランニングコスト934円だよ。ここにはミソがあって、ソフトバンクはパケット定額プランが外せないんだけど、auはiPhoneでもパケット定額プランに入らずにいられる。つまり、基本料金なるものだけにプラン変更することができるわけだ。こういうのは各契約会社で微妙に違うのでよく調べないといけない。

オプションパックとかですか?あれって外せるんですか?

契約する日にもよるんだけど、契約した翌月には外せるはずだよ。もちろん、外すのを忘れちゃ人がたくさんいるから、オプションパックでも儲かるんだろうね。くだらないことでいちゃもんつけられても嫌なので一応パックを外すまでに時間を少しあけたりはする。ただでさえ回線をたくさん持っているので少し怪しい人だし(笑)。通常だと約束に違反しない範囲で運用するなら、2か月分は入る。まあ入ってて損はなくて、データ容量を多く使えたりするわけだしね。


dead SIM / Yaisog Bonegnasher

そんで契約して1年くらい経った時に、違約金以上のキャッシュバックがあれば解約してMNPでまた乗り換えてしまうかな。半年以上は運用し続ける。これを「寝かせる」って言い方もするね。なんかお酒の熟成みたいだけど(笑)。

ちなみにうまく学割が使えたりすると、月3円のランニングコストで携帯電話を「寝かす」こともできるよ。勿論、普通に使っちゃえば通話料金等かかってしまうけど、回線を持っているっていうのは「それでまたMNP乗り換え」できるってことなわけだから、きちんと2年契約満了のタイミングで解約すれば解約金もかからないし、それでキャッシュバックとかまた貰えちゃうわけだよ。

0役に立った

格安SIMはどんなプランなんですか?

格安SIMは日本通信とビッグローブの2枚。この二つは正直な所、使ってないんだよね(笑)。まあ趣味だから許せるんだけどね。最初は格安SIMをARROWS Tabに入れていたんだけど、このタブレットの用途として、お風呂でhuluとか見るのに使っていて。格安SIMだと、まあ回線速度が遅いので動画が見れないんだよね。見れないけど、データ容量も使いつくしちゃうし、結局は課金しないといけなくなる。なので、ポケットWi-Fiに繋いじゃうんだよね。

日本通信のSIMも寝かしておけばMNP乗り換えできるので、まあその弾(たま)だと思えばいいかなと。ビッグローブはただのデータSIMだね。月々の料金はそれぞれ1600円、1000円くらい。

結局、どんだけ契約してるんですか(笑)?


Nexus 5 / John.Karakatsanis

ポケットWi-Fi1つ、格安SIM2枚、auが3枚、イーモバイル(Y!mobile)1枚で合計7回線使ってるのかな。契約できる回線数の上限は携帯通信会社毎に決められているので注意が必要。auは確か頑張ると五回線まで持てる。決められた期間に契約できるSIMカードの上限枚数みたいなルールがあるみたいで。まあ、たくさん持ちすぎてもランニングコストがかかるのでおすすめはしないね。

Nexusの契約は主回線と副回線っていう二つになっていて。主回線は解約するときに違約金がかかるんだけど、この時一緒に契約した副回線は解約してもかからないんだよね。そこで、絶対に持ち続けるポケットWi-Fiを僕のNexusの主回線にすることで、Nexus5はいつ解約しても違約金がかからない状態なんだ。勝ち組でしょ。

要は、そういった契約を組み合わせることで、端末を一括0円で買っているのでいつでもポイできる(いつでも乗り換えできるし、売ることもできる)。

どのくらい月々支払っているんですか?

トータル月に19000~20000円くらいだね。安さだけを追求する人なら微妙だけど、新しいものを(一つ一つで割り込めば)安く使えるという意味ではメリットがあるし、高いという認識も無いかな。あんまりキャッシュバックで稼ぐために何回線も契約しているという感じではない。あくまで、運用トータルでのコストを低く抑えながら、たくさんの新モデルを楽しむためにやっていることだよ。

0役に立った

何か言っておくことはありますか?


Twitter Logo / Adriano Gasparri

Twitterでの検索はマジで使えるよ。各店舗のキャンペーン施策を比較するのにかなり便利。あとは、まとめられている「格安携帯・スマートフォンTwitter情報 」というサイトを見るとか。

気を付けることは、一気に2枚もSIMカードを動かすと(乗り換えすると)、ブラックリストに載ってしまうかもしれないこと。半年以上、できれば1~2年持っておけばブラックリストには入らない。

この間、iPhone5Sの2台に乗り換えて10万円分のポイントをゲットしたんだけどね。友達3人で行ったんだけど、一番最初に契約した友人はそのままソフマップで売って、一括0円で契約して2台を52000円で売ったのかな。僕はヒカカク!比較させてもらったので、iPhone5Sの2台をで86000円でトップワンモバイルっていう買取業者に即日売ったね。友人よりだいぶ得してる。ありがとうヒカカク!さん。

トップワンモバイルはどんな雰囲気でしたか?

店員は中国人だったけど、日本語が通じたから大丈夫。入口は怖くて、雑居ビルに入ってるようなお店なんだけど、狭いエレベーターに乗らないといけない。奥にあるので、万が一中国人に襲われても抵抗できない(笑)。

ちなみに、買い取り価格をもっと上げられないか価格交渉をしてみたんだよ。「複数台持ち込んだから高くしてくれないか」と言ったら、「うちも経営がギリギリだから勘弁してください」って言われて断られた。

iPhone5Sを売ったってことは、買い替えた時のSIMカードはどうしてるんですか?

その時のSIMカードは大切に保管してるよ。使うこともないし、ただ置いてあるって感じ。2年契約が終わるか、途中でいいキャッシュバックキャンペーンがあれば、また乗り換えてしまう感じかな。MNP乗り換えでね。

以前から携帯売ってましたか?

携帯売ったりはヒカカク!に出会ってからかな。前は、携帯をとにかく買って契約するためにMNP乗り換えしてたから、あまり売るって発想は無かったかな。iPhone2台作ったのも元々は売るっていうより、元々契約していたウィルコム2台が月に4000円くらいかかってて。通話定額の携帯電話も別で持ってたし。要らないかなと。

ウィルコムは携帯料金がそれ以上安くならなかったというのもあって。その時の2台分のMNPで10万円分のポイントついたんだよね。Nojimaで。その時の一括0円のiPhone5Sは即座に売って86000円になったわけだから、合計で186000円の儲けかな。なかなか儲かってるね。今考えると。

10万円分のポイントはどうされましたか?

10万ポイントのうち7万円分はnewニンテンドー3DSを4台買うのに使って、まだ3万円分は残ってる。3DSは3台売ったうち、2台はGEOで。1台はグルグル大帝国とかっていう買取業者に売って、そっちの方が高額買取だった。GEOは、まったく箱をあけてないと疑われるんだよね。窃盗物買取の抑止として、未開封の商品は買取できないお店も結構あるようなのでお気を付けて

インタビューしてみた感想

今回インタビューをした方は、純粋に色んな携帯電話を試してみたいという思いから、料金プランを品定めし、巧みに携帯運用を行っている。Twitterでキャンペーンを検索する辺りはプロフェッショナル。また、全く使っていない回線は無意識ながらひとまず寝かせるという使い方も常人にはなかなか理解が難しい。それも経験の成せる技。また、ランニングコストが高いという自覚はあるようだが、色々と楽しめるので満足はしているようだ。

なお、ヒカカク!のコラムでも、契約・解約方法やスマホの変え時など、携帯乞食に役立ちそうな情報をまとめているので、興味があれば以下参考にしてみると良いだろう。

↓こちらのコラムもおすすめ↓

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取価格(3564)
  • タブレット(24)
  • スマホ・携帯・白ロム(77)
  • 格安SIM(56)
  • MNP(22)
  • キャッシュバック(18)
  • 携帯乞食(10)
  • 携帯運用術(34)
  • お小遣い稼ぎ(349)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する