買取ボーナスキャンペーン

【品目別】日野市の粗大ごみ費用・申込手順を徹底解説

読了目安:6分
更新日:2021/04/25
公開日:2021/02/28
0のお客様が役に立ったと考えています

粗大ごみを廃棄するとき、引越してきたばかりの人や初めての人は戸惑うことが多い。それは排出方法や手数料が自治体によって異なっており、事前に収集予約をおこなわなければならないなど、いくつか踏む手順もあるからだ。

当記事では、東京都日野市粗大ごみを廃棄する場合の費用や手順などをまとめている。日野市に引越し予定の人や日野市在住で初めて粗大ごみを出す人は、ぜひ参考にしてほしい。

【品目別】日野市の粗大ごみ費用・申込手順を徹底解説

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

申込先

日野市で粗大ごみを廃棄するときは、市が委託している「株式会社日野環境保全」に申し込む必要がある。日野市では粗大ごみ回収を収集のみでおこなっており、持ち込みはできない。

申込みは電話電子申請で対応しており、それぞれの申込先は以下の通りとなっている。

電話申込み

申込先
株式会社日野環境保全
電話番号
042-581-4331
受付時間
月曜日~金曜日:8時~16時30分

電子申込み

申込先
東京共同電子申請・届出サービス:日野市
申込みリンク
粗大ごみ収集依頼の電子申請・手続きページ
受付時間
24時間(メンテナンス時を除く)

申込み手順

電話申込みの手順としては、株式会社日野環境保全に電話し、粗大ごみの品目や個数などの必要事項に回答して粗大ごみの収集予約をおこなおう。

電子申込みを利用する際の手順は、以下の通りとなっている。

  • 1.粗大ごみ収集依頼の電子申請・手続きページにある「電子申請」ボタンをクリック
  • 2.利用規約を読み、下部にある「利用規約に同意する」ボタンをクリック
  • 3.申込み内容入力・内容確認、申込みに進む
  • 4.申込み後、日野環境保全から収集日と手数料の連絡がある

粗大ごみの収集予約が多い時期については、申込みから収集日まで日数がかかることもある。廃棄する粗大ごみが決まっている場合は、なるべく早く予約をおこなってほしい。

粗大ごみの品目と手数料

粗大ごみの廃棄には手数料がかかる。廃棄予定の粗大ごみは、どれくらいかかるのか把握しておきたい人もいるだろう。そこで、主な品目の収集にかかる手数料を以下にピックアップしたので、参考にしてほしい。

品目粗大ごみ手数料
電子レンジ600円
たんす400~2600円
ミシン400~800円
いす(応接用いすを除く)200円
テーブル600~800円
テレビ台400円
敷物200~1200円
400~800円
布団200円
プリンター(レーザー式)800円
ベビーカー400円
オルガン1400円
自転車400~600円

日野市では上記した品目でも、45Lの袋に入る家電製品や金属類に関しては資源物として回収している。上記以外の手数料については粗大ごみ料金表からも確認可能だ。資源物の対象になるかやゴミに関することは、以下のごみゼロ推進課に問い合わせてほしい。

問合せ先
環境共生部 ごみゼロ推進課
電話
042-581-0444

また、お金をかけたくない人やまだ使用可能な場合などは、以下のコラムもチェックしてみよう。

粗大ごみの廃棄時は無料回収ではなく買取サービスに申し込むべき理由
更新日 : 2022/11/29
【東京編】不用品の無料引取り・回収業者でおすすめはどこ?
更新日 : 2021/03/04
0役に立った

粗大ごみ手数料の支払い方法

手数料を支払う方法は、事前に日野市内のコンビニエンスストア、小売店、スーパーマーケット、ドラッグストアなど指定取扱店で売っている粗大ごみシールを購入しておかねばならない。

粗大ごみシールには200円券、400円券、1,000円券の3種類があり、品目ごとの手数料になるように組み合わせて利用する。詳しい取扱い店については、粗大ごみシール取扱店一覧をチェックしてほしい。

粗大ごみの出し方

粗大ごみ等処理券の表面に名前を書き、粗大ごみに貼り付ける。収集日当日の朝8時までに、申込時に決めた収集場所に置いておくと収集してくれるが、その際に立会う必要はない。

日野市では自らの粗大ごみの運び出しが困難で、身近な人の協力を得られない人を対象に室外への運び出しをおこなう粗大ごみのふれあい収集の取組みを実施している。条件や申込みに関しては以下の通りだ。

申込み
株式会社日野環境保全
電話
042-581-4331
受付時間
月曜日~金曜日:8時~16:30
対象
65歳以上の高齢者・身体障害者手帳1級、または2級保有者のみ
運び出し数
原則1回3点まで(玄関から出ない大きさのものなど除く)

粗大ごみとして廃棄できないもの

日野市ではリサイクル対象品の収集や処理はしてくれない。リサイクル対象品は冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機などを指す。

これには、家電リサイクル法が関わっている。家電リサイクル法に関しての詳細は、以下のコラムを参考にしよう。

【専門家監修】家電リサイクル法対象外の商品の処分方法
更新日 : 2022/08/12
家電リサイクルの料金・方法とは?市区町村による?
更新日 : 2020/12/01
0役に立った

日野市の家庭ごみ分別

日野市には家庭ごみ用の指定収集袋(ごみ袋)がある。可燃用が緑の半透明不燃用はオレンジの半透明プラスチック類用が青の半透明で、他の袋で出したごみは収集してくれない。

以下は、指定収集袋の価格表となる。ちなみに可燃用とプラスチック類用が10枚1ロール、不燃用が5枚1ロールとなるので注意してほしい。

ごみの種類(色)ミニ袋(5L相当)小袋(10L相当)中袋(20L相当)大袋(40L相当)
可燃ごみ(緑)100円200円400円800円
プラスチックごみ(青)100円200円400円800円
不燃ごみ(オレンジ)50円100円200円400円

日野市はごみの減量に熱心な自治体で、資源ごみにまわせるように細かい指示や注意点があるため、ごみの分別には比較的厳しい。しっかりと分別方法を確認してから排出しよう。

日野市ごみ分別アプリ

日野市ではスマートフォン向けの日野市ごみ分別アプリを配信している。ごみ収集カレンダーや排出の注意点などの情報が入手可能だ。アプリは以下のリンクからダウンロードできる。

スマートフォン以外では、ゴミの出し方や分別など分かる日野市ごみ分別辞典を活用するのもよいだろう。品目ごとに、どのごみに該当するのか分別方法が分かりやすくまとめられている。

まとめ

日野市で粗大ごみ廃棄の申込手順や主な品目に要する手数料などについて述べてきた。粗大ごみの申込みや収集は委託業者の株式会社日野環境保全がおこなっている。

収集の際には、日野市内のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで売られている粗大ごみシールを購入しておこう。

手数料は廃棄する粗大ごみの品目や大きさなどによって異なっている。事前に知りたい人は、粗大ごみ料金表からもチェックしてほしい。

参照サイト:日野市公式ホームページ

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 廃棄(21)
  • 粗大ごみ(126)
  • 家電(269)
  • 手数料(689)
  • 自転車(25)
  • 家具(119)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する