買取ボーナスキャンペーン

【品目別】名古屋市の粗大ごみ費用・申込手順を徹底解説

読了目安:5分
更新日:2021/04/26
公開日:2021/03/17
0のお客様が役に立ったと考えています

引越しや大掃除ともなれば、古くなったり壊れたりした家具や家電などを粗大ごみに出すケースが出てくるだろう。粗大ごみの出し方は全国共通ではなく、自治体ごとに異なる。そのため、自身が住んでいる地域のルールを守って出さなければならない。

では、名古屋市における粗大ごみの出し方はどのようになっているのか、処分費用や申込手順などについて徹底解説していく。いざ利用するときになって困らないように、名古屋市に住んでいる方には特に確認しておいてもらいたい。

記事タイトル

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

名古屋市で収集できる粗大ごみと費用

名古屋市で粗大ごみの対象となるサイズは、30cm角を超えるものである。では、具体的にどのような品目を収集できるのか、参考例は以下の通りである。

品目手数料
自転車500円
炊飯器250円
扇風機250円
ホットカーペット500円
掃除機250円
オルガン1000円
カラーボックス250円
テレビ台250円
スーツケース250円
ゴルフ用具500円

上記で紹介している品目は一例であり、そのほかの品目については名古屋市 粗大ごみ手数料の目安で確認するとよいだろう。なお、名古屋市では粗大ごみを有料で収集しており、自己搬入の場合は10kgあたり200円。戸別収集の場合は品目に応じて処分費用がかかる。

名古屋市で粗大ごみを出すときの申込先

名古屋市における粗大ごみの出し方は自己搬入と戸別収集の2種類ある。申込先は出し方によって異なり、自己搬入の場合は住んでいる区の環境事業所。戸別収集の場合は粗大ごみ受付センターが申込先である。

なお、自己搬入する際は住んでいる区によって環境事業所の受付時間が異なり、戸別収集で粗大ごみを出す際は事前に申し込みをしなければならない。

環境事務所の受付時間はこちら

申込先
名古屋市粗大ごみ受付センター
電話番号
0120-758-530(フリーダイヤル) 052-950-2581(携帯電話・県外からの申し込み)
受付日時
月曜日~金曜日(土曜日・日曜日や年末年始を除く) 9時~17時
インターネット
名古屋市粗大ごみインターネット受付

申込手順

上記では、名古屋市で粗大ごみを出す際の申込先について紹介した。では、申込手順がどのようになっているのか、自己搬入と戸別収集のそれぞれについて紹介していく。

自己搬入

自己搬入で出す場合の申込手順は、まず搬入する粗大ごみを車両に積んだ状態で環境事業所へ行き、手続きをおこなう。手続きが済んだら、各処理施設の受付時間内に搬入し、計量した分の料金を現金で支払って荷下ろしをすれば完了。

なお、処理施設は大江破砕工場と愛岐処分場(破砕するのが困難なものや180cmを超える長大なものがある場合)の2カ所ある。

大江破砕工場
所在地
名古屋市港区本星崎町字南4047番地の13
受付時間
手続きした当日の8時45分~15時40分
愛岐処分場
所在地
岐阜県多治見市諏訪町川西75番地
受付時間
手続きした当日の9時15分~16時10分

戸別収集

戸別収集で出す場合の申込手順は、まず名古屋市粗大ごみ受付センターへ電話やインターネットで申し込む。

申し込みが完了したら、粗大ごみ処理手数料納付券を名古屋市内にあるコンビニやスーパー、環境事業所などで購入し、氏名もしくは受付番号を記載して対象物の目立つところに貼っておく。あとは、収集日の決められた時間までに指定された場所へ出しておけば完了。

0役に立った

名古屋市で収集できないもの

名古屋市で粗大ごみの対象となるサイズは30cm角を超えるものだが、サイズを満たせばどのようなものでも収集できるわけではない。名古屋市で収集できないものの参考例には以下のようなものがある。

  • ・家電リサイクル法対象機器《エアコン・テレビ・洗濯機(乾燥機)・冷蔵庫(冷凍庫)》
  • ・ガスボンベ(LPガス・一般高圧ガス)
  • ・耐火金庫
  • ・消火器
  • ・自動車用品(タイヤ・バッテリー・ホイール)
  • ・パソコン(家庭用)
  • ・二輪車

上記に記載されているものは名古屋市で処理できないため、処分する際は販売店や専門業者に依頼しなければならない。家電リサイクル法対象機器に関しては下記にあるコラムで処分方法を紹介しているので、この機会にチェックしておくとよいだろう。

【専門家監修】家電リサイクル法対象外の商品の処分方法

家電リサイクルの料金・方法とは?市区町村による?

家電リサイクル券はどこで買える?書き方も徹底解説

粗大ごみ以外のごみの出し方

名古屋市で可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみを出す際には、それぞれ赤色・緑色・青色の指定収集袋に入れて出さなければならない。ただし、資源ごみについては、2021年3月22日時点で中身が見える透明や半透明の袋も利用が可能だ。ごみ袋の金額は購入するお店やサイズ、枚数などによって異なる。

各ごみの収集日は収集カレンダーで確認している方が多いだろうが、名古屋市にはごみの収集日や分別方法が分かる「さんあ〜る」というアプリがあるので、スマートフォンを持っている方は利用してみるとよいだろう。

ちなみに、名古屋市は資源ごみを細かく分別している地域なので、資源ごみを細かく分別していないところと比べれば分別に関して厳しい地域だろう。

さんあ~る:App Store Google Play

まとめ

名古屋市で粗大ごみを出す際にかかる処分費用や申込手順について紹介してきた。名古屋市における粗大ごみの出し方には自己搬入と戸別収集の2種類ある。

粗大ごみの処分にかかる費用は出し方によって異なり、自己搬入の場合は10kgにつき200円。戸別収集の場合は品目に応じて処分費用がかかる。ベッドや電子レンジなどは粗大ごみに出す以外にも処分方法があるので、別の処分方法を探している方は下記にあるコラムを参考にしてみてほしい。

ベッドを粗大ごみとして処分する時の費用は?無料で出張引き取りは可能か
更新日 : 2021/02/17
電子レンジを処分する時の費用は?粗大ごみやリサイクルはどちらがいい?
更新日 : 2021/01/15

【参考リスト】

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 粗大ごみ(126)
  • 家電(269)
  • 家具(119)
  • アプリ(102)
  • 処分(180)
  • 収集(61)
  • 費用(79)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する