買取ボーナスキャンペーン

【品目別】旭川市の粗大ごみ費用・申込手順を徹底解説

読了目安:5分
更新日:2021/04/22
公開日:2021/04/18
0のお客様が役に立ったと考えています

複雑な旭川市の粗大ごみ事情。分別が複雑で、捨てるまでには手間取る人も多いだろう。たとえば、パソコンは旭川市のかかげる粗大ごみの基準に該当するが、家電リサイクル法に抵触するため、捨てられないといったルールが存在する。こうした例外を一からみていくのは骨が折れる。

そこで当コラムでは、旭川市の粗大ごみに該当するものしないもの、また捨てる際の申込手順をまとめた。粗大ごみで得をするための方法も解説するので、最後まで読んでほしい。

【品目別】旭川市の粗大ごみ費用・申込手順を徹底解説

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

粗大ごみの品目と手数料

旭川市の粗大ごみの基準は、製品としての形状があり、1辺または直径がおおむね50センチメートル以上250センチメートル未満で重量が100キログラム未満のものをいう。それ以外のものは、燃やせないごみもしくは業者に個別に依頼をして処理する必要がある。

粗大ごみの回収には手数料シールが必要で、シールは300円から650円で購入。家電リサイクル法に該当するものは、粗大ごみとして処理できないため、2,800円のシールを購入しなければならない。シールは、スーパーやコンビニなどの販売店から購入が可能だ。

粗大ごみで回収できるもの

旭川市の粗大ごみの一例は次の通りだ。代表的なものを紹介していく。

  • ガステーブル
  • ・ベッド
  • ゴルフ用品
  • ・キーボード
  • ・脚立

廃棄を考えている不用品が粗大ごみになるのかわからない場合は、旭川市のごみ分別辞典(123)を参考にするとよいだろう。なお、2020年4月現在、ごみ分別アプリはリリースされていないが、旭川市のLINE公式アカウントからごみの分別を確認できる。

ガステーブルのお得な処分方法・無料引き取り先を徹底調査
更新日 : 2021/02/16
【保存版】ゴルフ用品の高額査定情報・買取相場まとめ
更新日 : 2019/10/04

粗大ごみで回収できないもの

旭川市で粗大ごみとして、収集されない一例は次の通りだ。代表的なものを紹介していく。

  • ・処理困難物(タイヤ、ピアノ、オートバイなど)
  • ・一時的多量ごみ
  • ・家電リサイクル法に該当するごみ(パソコン冷蔵庫など)
  • ・事業活動に伴って出るごみ

処理困難物や事業活動に伴って出るごみは、しかるべき処分業者に回収を依頼しなければならない。一方で、引っ越しで発生する一時的多量ごみや家電リサイクル法に該当するごみは、集積場に持ち込むなどの処理が必要だ。

後者は、売却できる可能性が高い傾向にある。そのため、時間があるなら処分ではなく、売却を検討してもよいだろう。

10年前・20年前のピアノ・電子ピアノは売れる?買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2024/04/05
【ハードオフより高い】壊れたパソコンの買取価格相場・ジャンク品専門店まとめ
更新日 : 2022/05/10
【2021年4月最新】SANYO 三洋電機 冷蔵庫の買取相場・高額査定情報
更新日 : 2021/04/12
0役に立った

ヒカカク!で簡単に売却

不用品を売るとしても、できれば高額で売却したいところだ。そのためには、一般的に相見積もりを3社以上からとる必要があると言われている。しかし、3社から見積もりをとるにはそれなりの手間と時間がかかるだろう。

そこでヒカカク!の一括査定サービスを利用してはいかがだろうか。ヒカカク!では最低20社から無料で査定ができるため、高額売却を目指すことができる。手軽に利用できるところも魅力なので、利用しない手はない。

粗大ごみにかかる品目別手数料

旭川市の粗大ごみを処理する際にかかる手数料は、重さや大きさまた品目によって変わる。旭川市では品目別に手数料を設定しているため、こちらを参考に把握するとよい。

粗大ごみに該当しないものは、燃やせないごみもしくは業者に個別に依頼をして処理しなければならない。燃やせないごみは、5リットル容量の指定ごみ袋を1枚10円で購入、指定ごみ袋に入らないものであれば、市販のごみ袋に1枚80円の手数料シールを貼って、所定の集積場に出すとよいだろう。

申込み先と手順

粗大ごみを処理するための申込み先と手順は、回収と持込みによって分かれる。

回収の申込み先と手順

回収の手順と申込み先は、次の通りだ。

  • ・申込み先へ連絡
  • ・該当する値段のシールを購入
  • ・回収当日に指定場所に午前9時までに粗大ごみを出す
申込み先
旭川市環境部クリーンセンター
電話番号
0166-36-2176
受付日時
平日:9:00から17:00(土日祝・年末年始は休み)

回収では、申込み先のクリーンセンターの指示に従おう。なお、申込みの際には、住所・氏名・電話番号・ごみの品目の情報が必要のため、あらかじめ準備しておくとよい。

持込みの申込み先と手順

持込みは一時的多量ごみが発生した場合、もしくは地域の収集日に合わせた排出が困難な場合に利用できる。業務用冷凍・冷蔵庫、業務用エアコンの持込みには事前連絡が必要だが、それ以外は事前連絡なしで直接持込みが可能だ。

申込み先
旭川市廃棄物処分場
住所
旭川市江丹別町芳野71番地
電話番号
0166-59-4646
受付日時
平日から土曜日:9:00から17:00
祝日:9:00から15:00
備考
ごみを降ろす時間があるため、終了時間の30分前までの来場が必要

持込みにおける手数料は、埋立処分手数料と呼ばれ10kgまでごとに156円が必要となる。回収に比べて安いため、利用を検討したいところだが、特定の品目でなかったり回収が困難でなければ、利用は控えたほうがよい。

0役に立った

いつ収集されるか

粗大ごみの収集日は、旭川市の発行する月別収集カレンダーに記載されていない。回収日は都度旭川市環境部クリーンセンターによって決定されるため、電話して確認の必要がある。

まとめ

旭川市の粗大ごみを処理する場合、まずは品目や大きさや重さを確認し粗大ごみとして処理すべきものか確認をしよう。その後、回収か持込みかを選択し、手順を実行していくとよい。

費用は持込みが10kgまで156円と安いが、旭川市の推奨は回収のため、申込み先の旭川市環境部クリーンセンターの指示に従い、300円・650円の手数料シールを購入。指定場所に出すとよい。

参考ホームページ

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する