買取ボーナスキャンペーン

男性アイドルグッズの買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:9分
更新日:2021/01/12
公開日:2019/10/08
0のお客様が役に立ったと考えています

嵐やSMAPなどの男性アイドルのグッズは、数量限定で発売されるケースも多い。惜しくも新品を買い逃したファンは、中古品を購入しようと販売店の品ぞろえなどをチェックすることがあるようだ。このような事情から、男性アイドルグッズは買取店などでも比較的売りやすい。今回は、男性アイドルグッズの買取相場や査定情報を解説していく。

男性アイドルグッズの買取相場査定情報を徹底調査

あなたの芸能人・アイドルグッズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

買取の対象になる男性アイドルグッズ

買取サービスを利用するときは、売りたい品が買取の対象になるかどうかをあらかじめ確認しておくと安心だ。お店で買取の対象になっている男性アイドルグッズには、次のような品が挙げられる。

  • ・生写真やプロマイド
  • ・カレンダー
  • ・CDやDVD
  • ・Tシャツ
  • ・うちわやペンライトなどの雑貨

アイドルが写っている生写真やプロマイドは、ファンから人気がある。こういった写真には、コンサートなどの華やいだシーンの写真だけではなく、プライベートなシーンを撮影した貴重な1枚もある。生写真やプロマイドは1枚が比較的安く手に入ることから、コレクションをしているファンも多い。

カレンダーも、毎年人気のアイドルグッズの1つだ。カレンダーにはポスター型や卓上型などがあり、直筆サイン入りなどの付加価値がついた品も一部見られる。アイドルたちのパフォーマンスが収録されているCDやDVDも、買取の対象になるアイテムだ。CDやDVDには、未公開映像が収録されていたり缶ケースなどの付録がついていたりするため、発売を待って購入するファンも多い。

Tシャツなどのファッションアイテムも、アイドルグッズの定番だ。バッグやバスタオルがアイドルグッズとして販売されることも多く、商品のバリエーションは幅広い。うちわやペンライト、マグカップといった雑貨類も、買取の対象になることが考えられる。アイドルグッズは、購入したときの価格が安くても後に市場価値がグンと上がるケースもある

男性アイドルグッズの買取相場

男性アイドルグッズは、アイドルやアイテムの種類によって大よその買取相場が決まっている。ここでは、アイドル別にグッズの買取相場をまとめてみた。

嵐のアイドルグッズ

ジャニーズの人気アイドルであるのグッズは、買取店でも高い金額をつけるケースが多い。例えば、公式グッズの生写真などは、1枚に15,000円から20,000円前後の価格がつくことがある。KIRIN(キリン)がおこなったキャンペーンの当選品「キリン一番搾りこだわりの嵐メモリアルトレーセット」などは、2019年の時点で25,000円から30,000円が相場の金額になっている。

また、CDは10,000円台、DVDは20,000円台で買取されることが多いようだ。CDやDVDは、問題なく視聴できることが買取の条件になる場合もある。このようなアイテムを売るときは、ディスクに傷をつけないように注意をしておこう。

SMAPのアイドルグッズ

SMAPのように解散しているグループのアイドルグッズは、時間がたつほど希少価値がアップする傾向がある。ショップでの限定販売だったシングルCDの50枚セットなどは、30,000円以上の金額がつく可能性が高い。未開封の状態であれば、減額率も少なくなるだろう。

アイドルグッズの買取価格は、未開封品が1番高くなりやすい。パッケージなどをまだ開けていないときは、そのままの状態で買取に出そう。SMAPのライブのDVDは、2019年には10,000円から15,000円前後が買取相場になっている。ハンカチがセットになったアルバムのCD「SMAP AID」などは、4,000円から8,000円前後で買取されているようだ。

KinKi Kidsのアイドルグッズ

KinKi Kidsのグッズも、高価買取してもらいやすい。限定販売されたDVDの「KinKi you」などは、2019年現在では12,000円から18,000円前後が買取相場になっている

また、当選品のDVDの場合は、30,000円を超える高額な価格で買取されるケースもある。キャンペーンの当選品は希少価値があるため、買取価格がいくぶん高くなる場合が多い。ジャニーズグッズを買取しているジャニーズ館のサイトでは、2019年9月12日の時点で「堂本光一 クラウンキーペンダント SHOCK 当選品」の買取価格を5,000円と紹介している。

タッキー&翼のアイドルグッズ

人気ユニットのタッキー&翼のアイドルグッズは、アイテムの種類によって買取価格に差があるようだ。生写真は500円前後が買取の相場になっているが、ショップ限定で発売されたDVDなどは12,000円以上の金額がつくことがある。例えば、滝沢歌舞伎10th Anniversaryよ~いやさぁ~盤などは、2019年の時点で7,000円台から12,000円台が買取の相場になっている。

男性アイドルグッズが売れる買取店

男性アイドルグッズは、いろいろな買取店で売れる。アイドルグッズが買取品の1つに挙げられているお店なら、査定をしてもらえる可能性が高い。男性アイドルグッズを売るときに利用している人が多いのが、以下のような買取店だ。

  • ・ジャニーズ館
  • ・ジャニヤード(janiyard)
  • ・買取コレクター
  • ・駿河屋

ジャニーズ館やジャニヤード(janiyard)

ジャニーズ館 by JUSTY
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ジャニーズグッズ、嵐のグッズ、SMAPのグッズ、関ジャニグッズ
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
未記載
住所
石川県金沢市諸江町中丁181番地
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
ジャニヤード
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ブルーレイディスク、雑誌・週刊誌、ジャニーズグッズ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジャニーズ館ジャニヤード(janiyard)は、ジャニーズのアイドルグッズを専門に扱っている買取店だ。これらの買取店では、光GENGIや少年隊などの少しレトロなアイドルグッズも高価買取している

以前に集めていたアイドルグッズのコレクションがあるときには、こういった買取店で査定を受けてみるのも1つの方法だ。古いアイドルグッズは、予想よりもはるかに買取価格が高いことがあるため、処分を考えている場合でもそのまま捨ててしまうのは惜しい。

買取店によっては、特定のアイドルのグッズを高価買取しているケースもある。実際、ジャニヤードでは、嵐やKinKi Kidsなどの生写真を高価買取のリストに入れている。売りたいグッズがリストに掲載されているときは、具体的な買取価格を問い合わせてみるとよいかもしれない。

買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターは、フィギュアやトレーディングカード、レトロなおもちゃなどを幅広く買取している。アイドルグッズも買取品の1つになっているため、ジャニーズグッズなどを売りたいときにも相談できる。

駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

駿河屋も、アイドルグッズだけでなく、おもちゃやゲーム機、書籍などのさまざまな品を扱う買取店だ。生写真はもちろん、駿河屋では、マスコットや文具、雑貨も買取している。

買取コレクターや駿河屋のようにいろいろな品を買取しているお店では、ほかのアイテムと一緒にアイドルグッズを売ることも可能だ。まとめ売りをしたいときは、お店の買取品の種類も確認しておこう。

0役に立った

お店で売るときの注意ポイント

男性アイドルグッズを売る場合、いくつか注意しておきたいポイントがある。

非公式グッズは売れないことが多い

多くの買取店では、公式のアイドルグッズのみを買取の対象にしている。公式グッズは、アイドルが所属する事務所や事務所から所定の許可を得た企業が制作、販売した品だ。このような品は、どこのお店を利用しても買取を断られるケースは少ない。

ただ、アイドルグッズには事務所から許可を得ずに制作された非公式のグッズもある。ロゴマークなどが簡単にコピーできてしまう雑貨は、事務所の許可を取らずに制作、販売されるケースも少なくない。この手のグッズは、見た目がキレイな状態でも買取してもらうことは難しい。お祭りやイベントなどで購入したアイドルグッズを売るときは、公式グッズか非公式グッズかをチェックしておきたい。

買取価格はお店によって変わる可能性がある

男性アイドルグッズは、お店によって買取価格が大幅に変わることがある。例えば、嵐のグッズを買取に出す場合、ジャニーズ館やジャニヤードなどの専門店と、アイドルグッズに詳しくないリサイクルショップとでは買取価格に差が生じるかもしれない。

アイドルグッズの詳細な鑑定ができるお店でないと、本来の相場で売るのが難しくなる。いろいろな品物を買取するお店でも、買取コレクターのように専門の査定スタッフがいる場合は、グッズの価値を最大限に評価してもらえる可能性が高い。

限定品や当選品でも人気がないと安くなる

限定品や当選品などの数が限られている品でも、人気がない場合は思ったほど買取価格が上がらないことが多い。中古品の買取では、人気がある品ほど買取価格が上がる傾向がある。このような品は、少し高い金額をつけて売っても買う人が現れる可能性があるからだ。

人気が高いとすぐに売れることが多いため、在庫があまってしまう心配も少ない。買取サービスを利用するときは、お店側の視点で品物の市場価値を考えてみるとよいかもしれない。

高く売るためのノウハウ

大切にしてきた男性アイドルグッズを売る際には、できるだけ高く買取りしてもらいたいと考える人が多いだろう。アイドルグッズを高く売りたい場合に押さえておきたいのが次の3点だ。

  • ・無料査定を利用して買取価格を比較する
  • ・グッズの価値を下げない工夫をする
  • ・市場価値の変動をチェックしてから売る

お店によって買取価格が違う可能性がある場合、1店舗でしか査定を受けないと安くグッズを手放してしまうリスクがでてくる。実際、そのお店よりも高い金額をつける買取店があるかもしれない。いくつかの買取店で無料査定を受けておくと、高価買取してもらえるお店に売却ができる。

アイドルグッズは、見た目をキレイな状態に保つことも大切になる。生写真などは、傷や変色があると買取価格が下がりかねない。アルバムなどに写真を貼って保管しているときは、無理にはがさずにアルバムごと買取店に持ち込んだほうがよい場合もある。査定を受ける前にお店に相談すれば、ベストな方法を教えてもらえるだろう。

アイドルグッズのニーズは、アイドルの人気によって変化している。アイドルの人気が急上昇していたり、再注目されていたりする時期は、グッズの買取価格も上がるかもしれない。ヤフオクの落札価格や買取店が公開している買取価格などを参考に、市場価値の変動をチェックしてからベストなタイミングを選ぶことも、男性アイドルグッズを高く売るコツだ

まとめ

手持ちの男性アイドルグッズを売るかどうかは、買取店の査定を受けてから決めることも可能だ。買取査定を利用しても、査定価格が安いときにはその時点で売るのをやめられる。多くのお店では、査定と買取の申し込みをそれぞれ独立したサービスとして扱っている。無料査定が受けられるときは積極的に利用して、売却するかどうかをよく考えてみよう。

0役に立った

芸能人・アイドルグッズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取コレクター駿河屋ジャニーズ館 by JUSTYジャニヤード
評価スコア
4.66
2.61
2.63
1.95
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料完全無料自己負担無料
振り込み手数料無料なし要問い合わせ
現金化スピード本人確認後即日振込み(2営業日以内)金額承諾後2営業日以内に送金宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
梱包材宅配キットを完全無料の『0円』で送付なし無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの芸能人・アイドルグッズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 人気(2170)
  • 相場(813)
  • 市場価値(11)
  • 比較(2266)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • オークション(633)
  • フリマアプリ(879)
  • 売り時(195)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する