買取ボーナスキャンペーン

【保存版】中古ビデオカメラの査定基準を徹底解説

読了目安:9分
更新日:2021/01/27
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

誰でも簡単に動画撮影ができるスマートフォンの普及により、中古ビデオカメラにおける買取店のニーズに変化が生じている。高値査定が難しいイメージのあるビデオカメラであるが、買い方や扱い方にこだわりを持つことで、納得の価格で買取してもらえるのだ。家庭用ビデオカメラの査定額は発売日が新しいほど高く売れるが、古いものは下取りがおすすめである。他方、業務用ビデオカメラやウェアラブルカメラなどは高く売れる傾向にあるだろう。

今回は次なるビデオカメラ購入や現在持っているビデオカメラの処分・買取を検討している人向けに、「どんなビデオカメラが高値で買取してもらえるのか?」という疑問の答えを詳しく解説していく。

>> ビデオカメラの買取価格を比較する
>> ビデオカメラのおすすめ買取業者を比較する


My camera, pt. 2 / Marcin Wichary
あなたのビデオカメラ・ウェアラブルカメラの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

買取業者の査定基準は?

ビデオカメラの買取を行うショップでは、下記の3つの軸を中心に査定を行っている。

ビデオカメラの基本情報

買取店では、メーカー、品番、機種名などの基本情報を使って相場の調査を行う。ビデオカメラのほとんどは本体に機種名や型番が書かれているため、保証書などを紛失してしまった人でもインターネットを使って自分で情報収集ができると言えるだろう。どうしても基本情報がわからない場合は、ショップの店頭で買取をしてもらった方が良いかもしれない。

状態

美しい動画を撮影するビデオカメラやカメラは、レンズの状態が大きく査定に影響する。レンズにカビやくもり、バルサム、コバなどが見受けられる場合は、査定額がかなり下がってしまう。

また、ショップでも改善が難しいほどの状態となっているカメラは、買取不可になることも多いため、普段からレンズを含めた手入れを行うことが必要と言えるだろう。

付属品の有無

取扱説明書や保証書、充電ケーブル、USBケーブル、バッテリーなど部品などが一式揃っていることが、相場価格で買取してもらうための基本となる。ビデオカメラの買取に伴い不要になる三脚などがある場合は、付属品として一緒に買い取ってもらうと良いだろう。Velbonなどのしっかりした三脚は、オプションとは思えないほどの高値が期待できる。

高価買取に繋がりやすい買取のとは?


Shepard Road Arrests / Tony Webster

ビデオカメラを高値で買取してもらうためには、タイミング的なものも大事な要素となる。

早めの決断をすべき

ビデオカメラの査定額を下げてしまう最大の原因は、「買取のタイミングを逃してしまうこと」である。使用頻度が年に1回以下の場合は「滅多に使わない」と判断して早めに買取してもらうことで、高値査定に繋がるだろう。

「来年も使う”かも”しれない」という軽い気持ちでビデオカメラを眠らせておくと、日々相場が下がっていってしまうということを理解しておこう。

不要になったら即査定へ

子供の成長やライフスタイルの変化によってビデオカメラを使う機会が激減したら、すぐに買取業者に連絡をして査定だけでも受けてみて欲しい。近年ではメール査定を行う業者が増えてきているため、「自分のビデオカメラがいくらで買取してもらうのか?」という興味本位で査定額を把握できる時代になっているのだ。

全く使わないビデオカメラに高値が付くと知ることで、精神的に手放しやすくなったという人も多く見受けられる。

高値で買取してもらえビデオカメラの特徴とは?


Filming in DC 37297 / tedeytan

将来的にビデオカメラの買取しもらうことを検討しているなら、「どんなビデオカメラが高値で買取してもらえるのか?」という実情も知っておくべきである。

発売から3年以内

ビデオカメラを高値で買取してもらうなら、発売から3年以内に買取されることが絶対条件となる。特に家庭用のデジタルビデオカメラは新商品が生まれるサイクルが非常に早いため、発売から3年を過ぎた場合は、高値査定を諦めて「買い取ってもらえるだけ良い」と思った方が良いかもしれない。

デジタルハイビジョン対応

近年のビデオカメラは「スマホでは撮影できない動画が撮れること」が高値査定に直結する条件となる。特に家庭用のビデオカメラの場合はデジタルハイビジョン対応が基本となるため、どんなに安くても「低画質のカメラを買わない」ということを頭に入れて買い物をしてみて欲しい。

ウェアラブルカメラも大人気

ハンズフリーで迫力満点の動画が撮れるウェアラブルカメラ(スポーツカム)も、スノーボードやサーフィン、ダイビングをする人たちから人気の高いカテゴリとなっている。

特にGoPro(ゴープロ)、HX-A1H(パナソニック)、FDR-X1000V(ソニー)、CUBE(POLAROID)などの人気シリーズはどの専門店でも買取強化をしているため、ウィンターシーズンや海外旅行が終わった後などに買取してもらっても良いだろう。

レンズの手入れも重要

ニーズの高いビデオカメラを相場価格で買取してもらうためには、ブロアーやレンズペンなどを使った普段のケアが非常に重要となる。特にレンズ脱着ができるカメラの場合は、塵や埃が入りやすいという難点があるため、メンテナンスグッズを持ち歩く心構えも必要だ。

業務用のビデオカメラは普通の買取店には買取に出さないでおこう

業務用のビデオカメラを買取してもらうなら、放送用・業務用の映像機器を扱う買取業者に問い合わせをしてみて欲しい。このようなショップでは、専門性の高い知識を持つスタッフが買取対応を行っている。

また、ビデオカメラと一緒に買ったレンズや三脚などの買取にも慣れているため、一般の家電やカメラを扱う店と比べて良心的な対応をしてもらえる。

0役に立った

放送用・業務用のビデオカメラ専門の買取業者

では、業務用のカメラはどこで買い取ってもらえばいいのだろうか。いくつか高額買取してくれるであろう買取専門店を紹介したい。

カメラ高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

店頭買取、出張買取、宅配買取の3つから選べる。宅配買取に関しては、全国どこからでも送ることができるため非常に便利だ。ホームページに大きく、“業務用ビデオカメラ高価買取中”と書かれてあるように、業務用のビデオカメラの査定もしっかり行っている。主に買取対象のビデオカメラは以下のような機種だ。

・業務・放送用カメラヘッド

・AVCHDカメラ

・HDVカメラ

・DVCAMカメラ

・XDCAMカメラ

・HDCAMカメラ

・P2HDカメラ

・DVCPRO

・HDカメラ

・XDCAMEXカメラ

・GFカム

・3Dカメラ

・4Kカメラ

・HDシネマカメラ

この中に該当するカメラがある場合は、買取を検討しよう。宅配で送る場合の送料が無料だったり、買取をキャンセルする場合にキャンセル時に発生する費用もカメラ高く売れるドットコムが負担してくれるというから安心だ。累計の利用者数も100万人を超えるという点でも実績があるので期待できそうだ。

システムファイブ

発送買取の場合、事前にネット上で「買取受付フォーム」へ入力する。以下の情報を漏れなく入力しておくことでより正確な査定が可能になる。

・メーカー名/型番

・年式

・使用期間

・傷の状態

・アワーメーター※見方がわからない場合は遠慮なくお問い合わせを!

・取扱説明書の有無

・付属品/オプション品等の情報

「システムファイブ」の中古買取で、全額ポイントで受け取ると、査定額が10%アップするキャンペーンや、買い取りたい機種を査定に出した場合に、キャッシュバックが受けられるキャンペーンなどを実施している。

「システムファイブ」がほしい機種を持っているのであれば迷わず、買い取りしてもらおう。プロ機材の相談ダイヤルもあるくらいなので、バックアップ体制は万全だ。査定に関する不安がある場合は、すぐに査定に出さずに電話で相談してみるのもいいだろう。

カメラのリサマイ

「カメラのリサマイ」の特徴は、「まとめて買取キャンペーン」。2台以上が買取成立すると、査定額が20%アップするキャンペーンだ。ただし、事前に電話で、「まとめて買取キャンペーン」を見た、と伝えておかないといけないので注意が必要だ。

複数一気に買い取ってもらいたい場合は、持ってこいと言える。買い取る側の専門店も、まとめて買取してもらえるのであれば、品揃えがよくなるため、歓迎しているのだ。

また、買い取ってもらう側も、一気に処分出来て査定額も高くなるのであれば一石二鳥である。古くなってしまったビデオカメラ一式を新調するタイミングで利用するのがいいだろう。

えびす屋本舗

「えびす屋本舗」も業務用カメラの買取を歓迎している専門店の一つだ。レンズ・三脚・ライトなどの撮影周辺機器も高価買取しているため、本体と一緒に買い取ってもらえるものがあれば買い取ってもらうのことをおすすめする。

業務用ビデオカメラの査定お問い合わせをする際に、適正な買い取り金額を提示するために総使用時間を表すアワーズメータの数値を聞いている”とのことで、問い合わせのときにこれらの情報があるとスムーズ。事前に確認しておこう。

・通電時間(OPERATION)

・ドラム回転時間(DRUM RUN)

・テープ走行時間(TAPE RUN)

・スレッディング回数(THREADING)

「えびす屋本舗」も専門の査定員がいるため、画一的に査定されることなく、ものの価値を見極めてくれるだろう。

まとめ

スマートフォンの普及によりニーズが変わってきているビデオカメラも、「人気の高い機種を早めに買取してもらう」と「日々のメンテナンスをしっかり行うこと」に徹すれば、納得の査定額で買取をしてもらえる。

特に、人気機種を手放すことは少ないにしても、買取前にきれいにすることは必須である。レンズなどは、傷や汚れがもろに査定額に影響するので、持っていく前にきれいにしていこう。実際に、ホコリを事前にとっている場合は、買取額がアップしたとの実績があるため、ひと手間かけることは重要と言える。

買取額各ビデオカメラの最高買取価格が知りたい場合は、ヒカカク!を上手に活用してみて欲しい。

カメラのリサマイ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro、双眼鏡・天体望遠鏡、防犯カメラ・監視カメラ
地域
新宿駅、横浜駅、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後1~2営業日で振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都豊島区西巣鴨1-9-11
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
出張買取も対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

▲おすすめの買取業者はこちら。

0役に立った

ビデオカメラ・ウェアラブルカメラの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名高く売れるドットコムカメラのリサマイ
評価スコア
3.78
2.31
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後1~2営業日で振込 出張:その場で現金化
梱包材宅配買取時の梱包キット有り無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのビデオカメラ・ウェアラブルカメラの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する