買取ボーナスキャンペーン

ソフトライトボックスの中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2022/06/10
公開日:2020/07/21
0のお客様が役に立ったと考えています

写真を綺麗に撮影するためには、様々な機材が必要である。撮影機材は様々な種類があるが、中でも照明に関わる機材は被写体を美しく撮影するためには重要だ。しかし、撮影機材は使ってみると自分の使い方と合わなかったり、使っているうちに機材を見直して新しい機材に替え買えたりすることも多いものである。

ソフトライトボックスのような機材を使わなくなった時には、不用品として処分する前に買取ってもらうことも可能だ。そこで、ソフトライトボックスの買取相場や査定情報についてみていこう。カメラのキタムラマップカメラなど様々な買取店を比較して、売り先を決めよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのカメラアクセサリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

初心者でも綺麗な写真撮影が可能なソフトライトボックス

写真を美しく撮影するには、カメラの性能もさることながら、照明や光、レンズが重要なポイントといわれている。ソフトライトボックスは、傘のようにワンタッチで開閉できるため扱い方も簡単でコンパクトな作りのストロボ用のライトボックスだ。

サイズも50cm~90cmと用途によって使い分けられるほか、傘のように折りたためるので持ち運びにも便利な撮影機材である。

比較的目に見えたままの写真を撮影できることから、写真撮影における照明の難しさを取り除いてくれるためプロのカメラマンのみならず初心者でも綺麗に撮影することができる。内側の白い反射面は、光源の色の温度の変化が少なく反射するように設計されていて、装着されている蛍光灯の電球が内側で乱反射しながら被写体に光をあてる仕組みだ。光が乱反射して照射されるため、被写体に適度な明るさや影をつけてくれる。

ただし、ソフトライトボックスだけでは光にメリハリをつけることが弱い面があるといわれ、被写体との距離と発光面の対角線の距離によって効果が変わってくる。光にメリハリをつけるためには天井バウンスなどから別に1灯つけるなど、他の機材と併用されて使われることも多い。

最近は、アクセサリーやアパレル、ハンドメイドなどネットショップを開く人が増加している。ネットショップでは商品を魅力的に掲載するために、商品撮影をプロのカメラマンなどに外注するところもある。

しかし、商品数が多いと外注していてはコストがかかるため、ネットショップのオーナーやスタッフなどが個人で撮影しコストダウンを図っているショップも増えてきた

そのため、初心者でも使いやすいソフトライトボックスは人気の撮影機材だ。解像度の高い性能の良いカメラと、ソフトライトボックスの特徴を活用すれば、鮮明な商品の撮影が可能だ。ポートレートのような撮影や、小物を撮影する商品撮影など、被写体によって撮影機材を使い分けることが美しい写真を撮影するために必要といえる。

ソフトライトボックスを手放すには

使わなくなったソフトライトボックスなどの撮影機材は、買い取ってもらうという発想がなければ不用品としてゴミに出すことを考える方が多いのではないだろうか。しかし、人気の撮影機材は需要もあるため、使えるものであれば買取ってもらうことが充分可能だ。

そこで、不要になったソフトライトボックスなどの撮影機材を売却する方法を紹介する。

リサイクルショップを利用する

ソフトライトボックスは、街中にあるリサイクルショップに売ることもできる。しかし、撮影機材は専門的な知識がなければ正確な価値が判断できないものだ。そのため、撮影機材に詳しくないリサイクルショップでは、二束三文に買い取られてしまうケースも考えられる。

また、ソフトライトボックスなどの撮影機材を取り扱っていないリサイクルショップも存在する。価格に関係なく直ぐにでも処分したいなら問題はないが、少しでも高く売るためには他の方法を検討した方が良いだろう。

ネットオークションを利用する

使わなくなったソフトライトボックスは、ヤフオクなどのネットオークションで販売するという方法がある。ネットオークションでは、単品から他の機材とのセットまで様々なタイプのソフトライトボックスが出品されている。出品されている価格は1,000円程度からセット価格で30,000円ほどと幅広いのが特徴だ。

楽天オークションは現在閉鎖しており、モバオクは現在下火となっているため実質ヤフオクeBay(海外オークション)のみが選択肢と言える。

中には1円スタートで出品されているものも存在する。ネットオークションは自分で価格を設定できるのがメリットではあるが、必ずしも落札されるとは限らない。また、出品や発送などの手間がかかるためネットオークションに慣れていないと手放すまでに時間がかかる場合がある。

フリマアプリを利用する

メルカリやラクマなどのフリマアプリでも撮影機材は販売できる。

サイズや状態によって単品で5,000円から10,000円程度、三脚などがセットになっているものは30,000円を超える。フリマアプリもネットオークション同様に、自分で価格を決めることができるが、値下げ交渉やクレームの対応、商品の出品作業などの手間が必要だ。

また、出品しても直ぐに購入されない場合もあるため、いつまでも売れ残ってしまうリスクもある。

買取業者に買取ってもらう

少しでも高く確実に売却したい場合は、マップカメラカメラのキタムラなど、中古品の買取業者に買い取ってもらうことをおすすめする。専門の買取業者であれば的確な査定をしてもらうことができる。

ソフトライトボックスは、状態や型式にもよるが1,500円~10,000円程度が買取相場だ。ただし、買取業者によっては取り扱う商品が制限されていることも多いため、どこの買取業者でも買い取るわけではない。専門外の業者だと適正な査定ができないだけでなく、査定額がつかない可能性もある。

事前にソフトライトボックスのような撮影機材を買取の対象をしているかどうかを確認しておこう。宅配買取サービスなら日本全国の業者を比較対象にできる。

【検証】カメラアクセサリーの宅配買取サービスを11社比較
更新日 : 2023/11/10

少しでも高く売るためには

次に、ソフトライトボックスを少しでも高く売るためのコツをご紹介しよう。

査定を依頼する前にチェックしておくこと

ソフトライトボックスを少しでも高く売るためには、状態の良いことが重要なポイントだ。汚れや傷があれば査定価格にも影響する。査定を依頼する前に、手元にあるソフトライトボックスの状態を確認しておこう。

ワンタッチで開閉できることが、ソフトライトボックスの特徴であるが、うまく開閉できないなど問題があれば、事前に買取業者に相談してみることをおすすめする。また、取扱説明書などの付属品があれば査定価格が高くなる傾向がある。取扱説明書や電源コード等の付属品は失くさないでとっておこう。

撮影機材はまとめて査定を依頼する

撮影機材はストロボや三脚などと合わせて使用することが多い。そのため、ソフトライトボックスだけでなく他の機材とまとめてだすと査定額がアップする。撮影機材の見直し等で不要になった機材が複数ある時は、まとめて査定をしてもらおう。

複数の業者に見積もりを依頼しよう

買取業者は独自の販売ルートを確保して再販していることが多く、それぞれ強みを持っている。そういった背景もあり、査定額が買取業者によって異なるため、ひとつの業者だけでなく複数の業者に査定を依頼して相見積もりをすることが大切だ。

査定を依頼する前に、ネットオークションやフリマアプリで販売されている相場を調べておくと、買取業者の出した査定額が適正かどうかを判断する基準になる。複数の業者の見積もりを比較検討して、高い値をつけてくれた業者に売却をしよう。

0役に立った

良い買取業者を選ぼう

上記では業者の比較が大切だと述べたが、最後に業者の選び方について補足しておこう。

買取方法は自分に合った方法を選ぼう

買取業者の買取方法は、店舗へ直接持ち込む方法の他に、自宅やスタジオへ買取業者のスタッフが出向いて査定する出張買取、自分で査定を依頼したい商品を梱包し発送する宅配買取などの方法がある。

近隣に店舗がある場合に限られるが、商品を店舗に持ち込むと、目の前で査定してもらえるので不明な点やわからないことも質問しやすい。査定の基準も明確だ。査定額に納得できれば、すぐに売却した金額を受け取ることもできる。

地域別の買取店まとめ情報

売りたい撮影機材が多い場合や近くに店舗がない場合は、出張してもらうという方法を検討しよう。出張買取は店舗への持ち込みと同じように、目の前で査定してもらえるのがメリットだ。ただし、業者によっては出張範囲が限定されていることがあるので、依頼する前に出張範囲を問い合わせてみることが必要である。

近くに店舗があっても営業時間に行けないなどの場合は、自分で荷物を梱包するという手間はあるが宅配買取が便利な方法と言える。壊れないように梱包して発送するだけなので、自分の都合の良い時間に査定を申し込めるのが大きなメリットだ。宅配料金が無料の業者が多いので、仕事などで時間が取れない人などにはおすすめの方法である。

【検証】カメラアクセサリーの宅配買取サービスを11社比較
更新日 : 2023/11/10

さらに宅配買取専門の買取業者は、実店舗がないので家賃や人件費などの経費がかからない。そのため、査定額が高い傾向にある。

信頼できる業者を選ぼう

買取業者の中にも、残念ながら安く買いたたくような悪徳業者も存在する。買取業者はホームページで買い取りの対象品や買取実績、お客様の声などを掲載しているので、査定を依頼する前にチェックしておこう

買取業者を利用する時には相見積もりが高く売るためのコツであるが、電話やメールで疑問な点を問い合わせてみると、対応の良し悪しや雰囲気を知ることができる。査定の基準や方法などを丁寧に説明してくれるかどうかが、信頼できる業者を見極めるポイントだ。問い合わせや見積もりは無料な業者がほとんどなので、積極的に活用してみよう。

インターネット上では、買取業者の比較サイトや口コミなどの情報も豊富だ。それらの情報を参考に、信頼できる業者選んで査定を依頼して買い取ってもらおう。

まとめ

ソフトライトボックスは、初心者でも扱える人気の撮影機材だ。まだ使えるソフトライトボックスを眠らせているのなら、専門の買取業者に売却することをおすすめする。

いつまでも使わずにしまったままでは、汚れや傷がついてしまう可能性もある。撮影機材は、新しい機能を持つものが次々と販売されているので、古いタイプのものは需要があるうちに少しでも早く売却することが大切だ。使っていないソフトライトボックスなどの撮影機材が思わぬお小遣いになり、新しい機材を購入する資金に回すことも期待できる。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラアクセサリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • カメラ初心者(4)
  • 買取業者(1479)
  • 高価買取(1549)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • カメラ(200)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する