買取ボーナスキャンペーン

鉄腕アトム ソフビ・フィギュア・グッズの最新買取相場を徹底調査

読了目安:12分
更新日:2021/07/15
公開日:2020/01/25
0のお客様が役に立ったと考えています

鉄腕アトムは昔からずっと長い間ロボットアニメとして絶大な地位を獲得している。現代のロボットアニメの代名詞はドラえもんを想像する人も多いだろうが、昭和に大ヒットし、今でも多くの人の記憶に刻まれているアニメとしては、鉄腕アトムがもっとも知名度が高いといえるだろう。

実際、鉄腕アトムのアニメを見たことがない人であっても、鉄腕アトムの名前を聞いたことがある人がほとんどである。アトムの知名度は多くのアニメ作品を上回っている。

鉄腕アトムは今では伝説の漫画家とも呼び声が高い手塚治虫先生による作品であり、今でも手塚治虫の作品は手塚わーるどと呼ばれるほど人気がある。

ここでは、誰もが認める手塚治虫の代表作である鉄腕アトムから、鉄腕アトムグッズの最新買取相場についてまとめていく。鉄腕アトムは今でも高い人気を獲得しており、マニアヤコレクターといった人たちがフィギュアなどの玩具を収集している。希少性が高いフィギュアなどは高額買取が狙えるだろう。

鉄腕アトムグッズの最新買取相場を徹底調査

あなたの鉄腕アトムグッズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

幅広い年代から人気の「鉄腕アトム」

鉄腕アトムは1952年~1968年に連載された漫画であり、テレビアニメ作品としても非常に人気がある作品である。昭和と平成を通しても知らない人はいないほどの圧倒的な知名度を誇り、今でも鉄腕アトムが好きな大人も大勢いる。

鉄腕アトムのアニメが放送開始されたのは1963年からであり、1966年までの3年間アニメ作品として大ヒットを獲得した。視聴率は当時で25%以上を持ち、今でこそテレビ離れが激しくなっているが、昔はテレビアニメは多くの人たちの娯楽対象となっていた。

1966年にアニメ第一作目が終了したあとは、1980年から第二作目として再びアニメが放映された。その頃には鉄腕アトムの人気は不動のものとなっており、累計1億冊を突破するほどまでの人気となった。

アニメ作品は世界でも放送されはじめ、その人気は日本だけにとどまらず、世界中で手塚わーるどが発揮され、鉄腕アトムは「日本が誇る名作」として語り継がれるまでの地位を確立した

鉄腕アトムの魅力

鉄腕アトムは舞台が21世紀の近未来の世界観となっており、アトムは原子力をエネルギーとして動くロボットとして活躍する物語だ。ドラえもんも似たような設定として、22世紀のロボットということになっているが、鉄腕アトムは感情を持ったロボットであり、より人間らしさが溢れている存在として子どもたちから人気を獲得したのだといえる。

子どもの頃に鉄腕アトムをリアルタイムで楽しんでいた人たちは、今では大人となっており、当時の懐かしい気持ちを思い出すことも多いだろう。子どもは憧れの存在のグッズやおもちゃなどを欲しがるものであり、鉄腕アトムに関しても同じことがいえる。

今でも鉄腕アトムのグッズはたくさん販売されており、中には当時の希少価値を持ったフィギュアなども数多く存在する。子どもの頃集めていた玩具などが、現在高額買取されることは珍しくはなく、鉄腕アトムという魅力的なキャラクターは今後も日本が誇る名作アニメとして語り継がれていくだろう。

鉄腕アトムグッズの買取相場はどのくらい?

鉄腕アトムは非常に根強い人気を獲得しているアニメ作品であり、今でも大人たちの心にはアトムがいる。子どもの頃に集めたグッズを今でも持っている人は多いだろうが、部屋を掃除したときや断捨離をしたときに売ろうと思う人も少なくはない。

さきほども述べたように、昭和の玩具やレトロなグッズが現代においてプレミア価値を持ち、高額買取されることも珍しくはないのだ。実際、鉄腕アトムのグッズの買取価格として数十万円になることもあるのだ。

しかし、一般的な鉄腕アトムグッズの買取相場は、ソフビやフィギュアなどで大体2,000円~10,000円前後が相場となっており、プレミア的な価値がついているものはかなり少ない。コンプリートBOXなどのグッズも高くて10,000円前後なのが事実であり、数十万円するフィギュアはめったにないだろう。

そのほかのグッズに関しても、切手はほぼ額面通り、はがきは約30円、漫画は初版22巻セットが4,000円、ファミコンソフトは約50円と低めの価格。鉄腕アトムの買取相場はおよそ数千円前後だと思っておいて間違いではない

0役に立った

鉄腕アトムグッズの買取におすすめの業者

鉄腕アトムのグッズは今でもたくさん存在する。代表的なものはソフビフィギュアとなっており、子どもの頃に持っていたグッズのほとんどはフィギュアであるのがほとんどだろう。

ごく稀に、希少価値が高くプレミアになっているアイテムを持っている人もいるだろうが、大多数の人が持っているグッズはさきほど述べたように、数千円が相場なのが現実である。

だが、それはどこの買取業者に出すのかによっても買取相場は異なり、鉄腕アトムグッズを買取に出すのであれば、おもちゃ専門店に出すのが一番であり、その中でも昭和の玩具の買取を強化している業者に出すのがいいだろう。

そこでここからは、鉄腕アトムグッズの買取におすすめの業者についてまとめていく。昔懐かしのフィギュアやグッズを持っている人は、査定に出す際の参考にしていただきたい。

まんだらけ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料を買取金額から差し引き
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まんだらけはホビーや同人誌などを買取している業者だ。昭和55年創業の日本最大級のコレクターズショップであり、専門知識を持ったスタッフがそろっている

1,200万点のアイテムの情報が入ったPOSシステムを導入しているので、安定した査定が可能だ。顧客満足度98%と高い評価を持っているので、安心して利用できるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類から選べる。宅配買取は送料がかかってしまうが、時間がない人でも利用しやすい。店頭と出張は、手数料なしで買取してもらえるので特におすすめだ。店頭買取でも出張買取でも価格は変わらないので、都合のいい方法で買取してもらうといいだろう。

「ミニモデル 鉄腕アトム/ロボット島 19」を12,000円、「ソフト焼き玩具 こばると 肌色成型」を110,000円など、ものによっては高値で買取してもらえる。

買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターはおもちゃの専門のプロによる査定を受けることができ、たとえ古い玩具であってもしっかりと価値を見極めて相場に適正な価格で買取をおこなってくれる魅力あふれる業者だ。

メディアでも取り上げられることが多く、プロ中のプロの査定では他社よりも数倍高い買取価格となることも珍しくはない。レアで希少性が高いアイテムの査定も見逃すことがなく、おもちゃやフィギュア、玩具の売却をおこなうのであれば外せない業者だといえるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の三つの方法で対応しており、宅配買取は着払いのため送料は無料であり、宅配キットも0円で利用することができる。出張買取においても手数料は一切無料だ。その場の現金払いもスピーディーで評判がいい。

買取コレクターでの鉄腕アトムグッズの買取実績は、鉄腕アトム なぞの冷凍人「少年」7月号ふろくで9,000円となっている。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングは買取金額がアップするサービスがとても豊富であり、他社よりもお得な価格で売却できるという魅力がある。おもちゃやプラモデル、ミニカーからラジコン、フィギュアから鉄道模型まで幅広く買取をおこなっている業者だ。

鑑定のプロのバイヤーが50人以上も在籍しており、昭和のレトロアイテムであっても価値を適正に見極めた査定額を提示してくれる。希少性が高いフィギュアの価値を見逃さない査定は高価買取が期待できるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張・LINE・法人買取と幅広く対応しており、自分に合った方法で好きに買取へ出すことができる。手数料や費用などはすべて無料で利用でき、特にLINE買取ではリアルタイムで査定額を知れるのが嬉しい。

トイズキングでの鉄腕アトムグッズの買取実績は、「鉄腕アトム」合金術 ダイキャスト製 塗装済み完成品で3,500円となっている。

ジョニージョイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、鉄道模型、ミニカー・トミカ・チョロQ
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品到着後24時間以内に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ジョニージョイは日本全国どこからでも買取査定へと出すことができる利便性が高い業者であり、買取実績数も80万件を越えている経験豊富な買取業者である。

コレクション整理や断捨離などで思い出の品物を買取に出すときに便利であり、おもちゃ専門店ならではの買取価格で納得のいく取引をおこなうことができるだろう。フィギュアやレトロな玩具の買取に定評がある信頼性が高い業者でもあり、創業10年の実績とリピーター多数の評判はとても魅力的だ。

買取方法は基本的に宅配買取となっており、送料や査定料、キャンセルしたときのキャンセル料もすべて無料である。梱包キットを使用することで破損などの心配もすることなく、安心・安全に買取へと出すことができる。ジョニージョイでの鉄腕アトムグッズの買取実績は、鉄腕アトム コンプリートBOXで6,000円となっている。

おもちゃ買取.jp

おもちゃ買取ドットJP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金
振込
手数料
現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第134010000675号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

おもちゃ買取.jpは名前のとおり、おもちゃ専門店として特化している業者であり、プラモやミニカー、ラジコンやレトロな玩具の買取に強くなっている買取業者である。

買取金額アップのキャンペーンも豊富に展開しており、他社に負けない高額査定は非常に魅力的である。しっかりと丁寧な査定と迅速な買取対応は利用者の高い満足度を獲得しており、おもちゃ専門店ならではの高額買取も満足度がとても高くなっている。

買取方法は宅配買取がメインであり、当日に集荷を依頼することが可能でスピーディーに売却をおこなうことができる。もちろん、その他諸費用は一切かからず無料で査定へと出すことができ、誰でも簡単に買い取ってもらうことができる。

おもちゃ買取.jpでの鉄腕アトムグッズの買取実績は、鉄腕アトム アクション フィギュアで4,200円となっている。

駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

駿河屋はおもちゃとホビー専門店として人気が高い買取業者であり、フィギュアからゲーム、CDやDVDといったアイテムはもちろんのこと、アニメグッズや限定アイテムの買取にはかなり強い業者だ。

専門スタッフによる査定は他社よりも高い金額で買取されることも多く、相場価格をさらに上乗せした価格での売却が可能である。買取実績も豊富で全国的に店舗がある点も魅力の1つである。

買取方法としては宅配買取がメインとなっているが、店頭での持ち込み買取も可能だ。宅配買取にはあんしん買取とかんたん買取の2つがあり、ゆっくりじっくりと売却をおこないたい人はあんしん買取、すぐにスムーズに買取してもらいたい人はかんたん買取を選択するのがいいだろう。

駿河屋での鉄腕アトムグッズの買取実績は、鉄腕アトム「鉄腕アトム」ライフサイズ塗装済み完成品で100,000円となっている。

鉄腕アトムグッズを高く売るコツ

鉄腕アトムグッズは幅広い世代から人気と需要があるグッズであり、子どもであれ大人であれ、おもちゃが好きな人にとっては非常に心惹かれる作品である。鉄腕アトムは手塚先生の世界に誇る名作であり、今後も多くの人たちの心に刻み込まれていくだろう。それに伴って、関連グッズの相場も上昇するかもしれない。

しかし、鉄腕アトムグッズを売ろうと思ったときにはいくつか意識しておくべき部分がある。グッズの売却はきちんと適切な業者に出すのに加えて、高く売るためのポイントについて知っておくことも大事なのだ。ここからは、鉄腕アトムグッズを高く売るコツについてまとめていく

未開封の状態で出す

鉄腕アトムグッズを売るときは、開封して使用感がある状態よりも未開封の状態で出すのがもっとも買取価格が高い。基本的に、グッズやフィギュアといったアイテムは状態が命であり、一度開封していると中古品扱いになってしまうため、買取価格が下がってしまうことが多い。

未開封であれば多少汚れていても価値が新品のまま維持されるので、おもちゃ屋としても高額を提示することが多いのだ。すべてを新品のまま保つことは難しいが、できる限り状態を良好にしつつ、未開封であればそのままの状態で出すようにしよう

おもちゃの買取業者に出す

鉄腕アトムグッズの多くはかなり古いものがあり、そうしたアイテムはしっかりと価値を判断してくれる買取業者に出すことが大事だ。つまり、おもちゃの買取専門店などである。適当な業者に出してしまうとガッカリする買取価格となってしまうこともあるので注意が必要である。

また、おもちゃ全般の業者であればしっかりと相場価格と照らし合わせての買取をおこなってくれたり、特定のアニメ作品の買取を強化していることもあるので、そうした業者を選んで買取に出すことも高く売るためには効果的だといえるだろう。

オークションを活用する

鉄腕アトムグッズは多くの買取業者で販売や買取がおこなわれているが、そのほかにもオークションを利用することでも売ることができる。場合によっては買取業者やおもちゃ専門店に出すよりも高い価格で売れることがあるかもしれず、オークションにはコレクターやマニアといった人たちもたくさん集まるので、鉄腕アトムなどの昭和のグッズを売るときには一度目を通しておくのもいいだろう。

しかし、オークションでは自分ですべての作業をおこなう必要があり、忙しくて時間が確保できない人にとってはなかなかめんどくさくて手が出せないだろう。そうした場合は素直に買取業者に出して買取査定をおこなうのがおすすめだ。ちなみに、オークションの利用なら国内最大級であるヤフオク!が圧倒的におすすめである。

0役に立った

まとめ

ここでは鉄腕アトムグッズの最新買取相場についてまとめてきた。実際、鉄腕アトムは今でも多くの人たちの頭に残っているキャラクターであり、アニメを実際に見たことがない人でも名前を聞いたことがあるほど知名度が高い作品でもある。

中には熱狂的なコレクターも存在し、手塚治虫の世界観に魅了されている人も少なくない。そのため、鉄腕アトムグッズの多くも高額で取引されているのが事実だ。

今回まとめてきた買取相場は2020年1月のものであるため、今後変動する可能性もある。しかし、鉄腕アトムの歴史を考えれば今後も激しい下落が起こるというよりも、価格がさらに上昇する可能性が高いといえるだろう。

売却に出すタイミングはとても重要なので、高額買取を狙いたいのであれば今が売り時であることを頭に入れつつ、もっと価値が出るまで所有するかどうかをきちんと考えて行動へと移すようにしよう

0役に立った

鉄腕アトムグッズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取コレクタートイズキングおもちゃ買取ドットJPジョニージョイまんだらけ駿河屋
評価スコア
4.66
4.63
4.45
3.25
2.88
2.61
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料完全無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料自己負担自己負担
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)無料無料なし
現金化スピード本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金商品到着後24時間以内に査定し、金額合意後に振込店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化金額承諾後2営業日以内に送金
梱包材宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料なしなし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの鉄腕アトムグッズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • オークション(633)
  • まとめ(5061)
  • 人気(2170)
  • 高価買取(1549)
  • おもちゃ(108)
  • レア(145)
  • グッズ(24)
  • 高く売る(27)
  • 中古市場(2220)
  • 高額査定(483)
  • 中古査定(28)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する