買取ボーナスキャンペーン

【2022年1月最新】婚礼家具の出張買取業者は存在する?無い場合は処分方法は?

読了目安:11分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/01/03
12のお客様が役に立ったと考えています

近年は自宅にモノを置かない「ミニマリスト」のような生き方をしている人もいるが、昔は家具などにより一層こだわりを持っている人が多かった。その代表的なものに「婚礼家具」があり、昔結婚した人たちで今でも婚礼家具をそのまま自宅に置いている人もいるだろう。実際、使っていなくとも婚礼家具の扱いに困っている人も多い。

当コラムでは、婚礼家具の買取業者から処分方法まで詳しくまとめていく。婚礼家具の処分に困っている人は、ぜひ最後までチェックしていただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

婚礼家具とは

婚礼家具とは、花嫁道具として両親が嫁入り前に購入した家具のことである。昔は婚礼家具を購入するのが一般的となっており、その多くは和タンス洋服タンス整理タンス鏡台がほとんどだった。しかし、現在では婚礼家具はほとんど見られず、若い人たちは婚礼家具というものがあったこと自体知らない人が多いだろう。

だが、昭和時代に結婚した人の多くは婚礼家具を持っており、自宅で今も使っている人が多い。実際、婚礼家具の多く大きくて処分しづらく、不要になったとしてもそう簡単に捨てたり売ったりすることができないのだ。では、婚礼家具を処分したくなったときは、いったいどうすればいいのだろうか。

婚礼家具の出張買取者は存在するのか?

婚礼家具は処分しづらいと述べたが、ほかの家具のように買取業者を利用して出張買取などをしてもらうことはできないのだろうか。結論から言ってしまうと、婚礼家具の出張買取をおこなっている業者は存在するには存在するが、かなり数が少ないのが事実だ。

近所のリサイクルショップではまず買取されないだろうし、家具専門店などであっても買取拒否されることが珍しくはない。婚礼家具は通常の家具と比べて大きくて重量があり、出張買取するのも手間がかかる。さらに、婚礼家具を中古で購入しようとする人がほとんどいないため、業者でも買取されていないことがほとんどなのだ。

しかし、かなり少ないとはいえ、婚礼家具の買取に対応している業者は存在し、そうした業者を利用して処分することも不可能ではない。後で詳しくまとめていくが、買取業者を選ぶときは買取対応されているかどうかをしっかりチェックし、手数料などについても確認しておくようにしよう。 

和家具の中古買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/07/13

婚礼家具の処分方法

婚礼家具は業者で買取されることがあるが、その数はかなり少ない。そのため、処分を考えているのであれば別の方法を知っておくのも大事だ。今では婚礼家具はほとんど使わないため処分に困っている人は多く、どういった処分方法があるのか知っている人も少ないだろう。

以下では、婚礼家具の処分方法をいくつか紹介していく。どうやって処分すればいいのか知りたい人は、ぜひチェックしてみよう。

粗大ゴミに出す

婚礼家具を処分するときに真っ先に思いつく方法が、粗大ゴミとして出す方法だろう。粗大ゴミとして処分するときは、各自治体の方法に従って出すのが基本で、費用さえ払っておけばどんなものでも処分することができる。一般的には、婚礼家具の処分方法としては、粗大ゴミが処分が一番人気となっているようだ。

しかし、粗大ゴミとして出すのであれば、当然婚礼家具を自宅の外まで運び出さなければならない。婚礼家具の多くは重量物であることがほとんどであり、一人や二人で簡単に運び出せるものではない。アパートやマンションに住んでいる人はなおさらだろう。粗大ゴミとしての処分は、大人数で外に運び出しやすい環境がある場合におすすめの方法である。

不要品回収業者を利用する

婚礼家具の処分方法としては、不要品回収業者を利用するのも人気の方法だ。不要品回収業者であれば、粗大ゴミとして出すのにかかる手間や時間を節約することができる。引取を依頼すれば自宅まで駆け付け、プロのスタッフがどんな重量物であっても丁寧に外まで運び出してくれるだろう。

しかし、不要品回収業社の利用には料金がかかり、金額は粗大ゴミとして処分するよりも高額となることがほとんどだ。もちろん、家具や重量にもよって金額は変わるが、大体5,000円~10,000円前後の料金がかかると思っておこう。また、運び出しづらい家の場合は、別料金で搬出費用やクレーン費用などがかかるケースもあるので、事前に業者に確認しておくことが大事である。

オークションで売却する

婚礼家具を処分するには、オークションで売却するという方法もある。家具や家電はオークションでも頻繁に取引されており、場合によっては業者などよりも高値がつくこともある。特に人気のある家具であれば期待以上の価格で売れることも多く、まずは一度出品してみるのもいいだろう。

だが、仮にオークションで婚礼家具が売れたとしても、梱包や発送に手間がかかったりなど、業者に依頼するよりも大変である。また、中古で婚礼家具の購入を考える人も少ないため、そう簡単に売れないという欠点もある。そのため、売れるまで時間がかかってもいいというのであれば、出品して気長に売れるのを待つようにしよう。

ヤフオクで大型家具は売りにくい?配送はどうする?
更新日 : 2021/04/12

知人に引き取ってもらう

不要になった婚礼家具は、知人に引き取ってもらうという手もある。両親からプレゼントされる婚礼家具は現代ではほとんど見られない慣習だが、これから結婚する人たちの中には新居で家具が欲しい人もいるだろう。そうした知人であれば婚礼家具を引き取ってもらえる可能性が高い。

もちろん、運び出したりするのに手間がかかってしまうが、粗大ゴミに出したり不要品回収業者に依頼して処分してもらうよりは、知人にあげて使ってもらったほうがいいのは言うまでもない。もし、知人にこれから結婚する人がいるのであれば、婚礼家具が欲しいかどうか尋ねてみるのもいいだろう。綺麗な状態の婚礼家具であればきっと喜ばれるはずだ。

12役に立った

不要品回収業者を選ぶときの注意点

婚礼家具は不要品回収業者を利用するのが一般的ではあるが、いざ利用しようと思ってもどこの業者を利用すればいいのかわからない人も多いだろう。実際、最近は不要品の回収をおこなっている業者が増えているが、中には悪徳業者なども存在するため、選ぶときにはいくつか注意点がある。

以下では、不要品回収業者を選ぶときの注意点についてまとめていく。

対応エリア

不要品回収業者を選ぶときは、まずは対応エリアについてチェックしておこう。当然のことながら、自分が住んでいる地域に対応していない業者を利用しても、婚礼家具を引き取ってもらうことはできない。仮に対応地域以外でもOKと書いてあっても、別途料金がかかるケースもあるので注意しておこう。

不要品回収業者は、それぞれの地域に特化した業者が存在しているため、自分の住んでいる地域で評判がいい業者を利用するのがいいだろう。対応が全国となっている業者を利用する場合は、細かい点までしっかりと確認しておくようにしよう。

料金の確認

不要品回収業者を利用するときにもっとも気になるのが料金だろう。不要品回収では、引き取ってもらう大きさや重量によって料金が変動するのが一般的だ。相場としては大体5,000円~10,000円前後と述べたが、そのほかにも別途料金がかかるケースもあるので、事前に見積もりなどを出してもらい、きちんと料金について確認しておくのが大事だ。

また、業者の中には無料とうたっていても、いくつかの点で費用がかかることもある。悪徳業者はうまく「無料」というキーワードを利用して、後から細かい点で料金をかけてくることがあるので注意しておこう。

実績の数

不要品回収業者に限らず、業者を選ぶときは実績についても確認しておこう。実績が少ない業者だとサービスの内容に不安があったり、無駄に料金などが加算されるケースがある。せっかく高い料金を払って業者を利用するのであれば、安心して引き取ってもらいたいはずだ。

業者選びでは、自分が安心して利用できる業者を選ぶようにすれば、引き取ってもらって後悔することはないだろう。

【東京編】不用品の無料引取り・回収業者でおすすめはどこ?
更新日 : 2021/03/04
【大阪】不用品の無料引取り・回収業者でおすすめはどこ?
更新日 : 2023/09/16

婚礼家具を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

婚礼家具の買取をおこなっている業者は少ない。その中から少しでもお得に売れる業者を見つけるには、業者比較が必須だ。それぞれの業者のサービスは異なっており、比較をしなければ自分に合った業者を見つけることもできないだろう。

しかし、業者比較をするには時間がかかり、多くの人はいちいち業者比較をしている暇がない。 

ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。無料で査定依頼ができるので、婚礼家具の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

婚礼家具を買取してくれる業者

最後に、婚礼家具を買取してくれる業者をいくつか紹介していく。何度も述べているように、婚礼家具の買取業者は非常に数が少なく、多くの人は買取ではなく不要品回収業者を利用しているのが事実だ。しかし、ものによっては買取してもらえるかもしれないので、買取を希望する人は以下の業者を参考にしていただきたい。 

埼玉のパワーセラー買取.com

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
マッサージチェア、介護用品、介護ベッド、車椅子、補聴器、電動車椅子・シニアカー
地域
なし
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:メールや電話にて査定を行い、商品配送後に振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
自己負担
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
健康器具の専門買取店
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

パワーセラー買取.comは、介護ベッドや電動三輪車、電動椅子などを買取をおこなっている業者だ。他社では断られてしまった商品でも買取対応してもらえ、婚礼家具などの大きな家具であってもしっかりと買取してくれるだろう。

買取品目の豊富が魅力的な業者でもあり、基本的には何でも買取が可能な業者としても人気が高い。年間販売実績が1万点を超えており、買取したものをすぐに販売しているため、高価買取が可能となっているのだ。中古家具を売るのに適した業者だといえるだろう。

買取は宅配・出張の2つの方法で対応となっている。出張では東京・埼玉・千葉・神奈川などに対応しており、依頼すればすぐに駆け付けてくれる。万が一買取できなかった場合は、不要品回収業者としての顔もあるので、婚礼家具の処分にもそのまま活用できるだろう。

東京のチェリーズマーケット

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、iPod、レンズ、ノートパソコン、古書・和本、掃除機
地域
東京都世田谷区
送料
要問合せ
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭:その場で現金化、もしくは銀行振り込み出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会 303250809081
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

チェリーズマーケットは、 家具を専門で扱っている業者だ。ノーブランドの家具から人気の家具まで買取対応しており、婚礼家具のようなマイナーな家具も買取してくれる。買取した商品は自社でメンテナンスしているため、コストをカットした分高価買取が可能となっている。

家具ならどこよりも高く買取すること自信を持っており、家具・家電の高価買取ナンバーワンを目指す魅力的な業者でもある。年間買取実績2万件以上持っているため、はじめて利用する人でも安心して買取を任せられるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3種類で対応。出張買取は東京23区と関東全域に対応しているため、まずは気軽に出張相談してみるのがいいだろう。出張費や査定料などの余計な手数料もかからないのも魅力のひとつだ。利用者の満足度も高く、売ってよかったと思える買取サービスが自慢である。

福岡のエコタス福岡

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家電、掃除機、ルンバ、ダイソン、液晶テレビ、レコーダー
地域
福岡県
送料
要確認
状態別の
買取価格
要確認
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

エコタス福岡は、福岡でリサイクル品買取をおこなっている業者だ。不要品回収から引っ越し、遺品整理などに利用できる業者であり、家具や家電、雑貨やレジャー用品などさまざまな商品の買取に対応している。買取できなかった商品は不要品で回収できるのがうれしい。

福岡では買取価格ナンバーワン宣言をおこなっており、不要品回収業務でも業界最安値を更新している。見積もり料などもかからないため、まずは依頼してみるのがいいだろう。年間2,000件以上の実績があり、トラベル件数も0件。満足度は98%超えと信頼性も高い。

買取は基本出張買取のみの対応となっている。対象エリアも福岡県全域となっており、出張費や見積もりが無料で即日対応してもらえる。不要品回収の場合も事前にわかりやすい明確な料金を提示してくれるため、安心して引き取ってもらうことができるだろう。査定スピードも早いため、スムーズに処分したい人にもおすすめだ。

東京・神奈川のデザイナーズ家具買取ならおすすめの業者はどこ?
更新日 : 2021/11/15
12役に立った

まとめ

当コラムでは、婚礼家具の買取業者から処分方法についてまとめてきた。婚礼家具は今ではほとんど見られることがないが、昔買ってもらった家具をそのまま自宅に放置している人は多い。処分しようにもどうすればいいのかわからず、不要品として置いたままになっているケースが多いのだ。しかし、婚礼家具は処分方法を知れば、意外と簡単に処分することができる。

婚礼家具を処分したい人は、ここでの情報を参考にし、自分に合った方法で婚礼家具をうまく処分してみよう。

12役に立った

家具・インテリアの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名パワーセラー買取.comチェリーズマーケットエコタス福岡
評価スコア
3.67
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担要問合せ要確認
振り込み手数料自己負担要問合せ要確認
現金化スピード宅配:メールや電話にて査定を行い、商品配送後に振込 出張:その場で現金化宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭:その場で現金化、もしくは銀行振り込み出張:その場で現金化要確認
梱包材自己負担要問合せ要確認
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定(884)
  • 最新記事(76)
  • 婚礼家具(1)
  • まとめ(5061)
  • 出張買取業者(1)
  • 処分(180)
  • 不要品回収(1)
  • オークション(633)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する