買取ボーナスキャンペーン

【2021年1月最新】ブックオフの家具・家電の出張買取サービスの特徴・流れを徹底解説

読了目安:9分
更新日:2021/07/14
公開日:2021/01/29
2のお客様が役に立ったと考えています

不用品を売るならとにかくブックオフという人も多いのではないだろうか。買取品目も多く、店舗も多いので、利用しやすいサービスだ。

今回は、そんなブックオフの出張買取に着目してみようと思う。出張買取で対応してもらえるとありがたい、家具や家電の対応状況を紹介していく。

また、ブックオフに出張買取を依頼する際の手順についても解説するので、あわせて確認していただきたい。ブックオフがどのくらい家電や家具の出張買取に適しているのかを知れれば、不用品を処分する際の予備知識となるはずだ。また、ブックオフの出張買取を知るなら、オフハウスについても知っておきたい。

ブックオフの家具・家電の出張買取サービスの特徴・流れを徹底解説

ブックオフの出張買取の特徴

まずはブックオフの出張買取の特徴を確認してみよう。ブックオフには店舗出張買取と出張買取センターという2種類の方法があるので、その詳細を説明する。上手く使い分けると便利なサービスだ。

ブックオフの店舗出張買取

ブックオフの出張買取は2種類ある。そのひとつが店舗出張買取で、近くにある店舗に直接連絡して対応してもらう方法だ。

自宅にブックオフの査定スタッフが訪れ、その場で査定し、その場で現金を支払ってもらえる。基本的には本やCD、ゲームなどのまとめ売りに向いた方法で、商品点数が50点以上から対応してもらうことが可能。

また、家具や家電の店舗出張買取に対応している店舗は全体の中でも少なく、家具の買取となると、さらに少なくなる。

家具や家電の買取に対応しているのはSUPER BAZAARと呼ばれる規模の大きいブックオフになるので、近くにこういった店舗があるなら連絡して聞いてみるのもよいだろう。

出張買取センター

もうひとつのブックオフ出張買取が出張買取センターを利用する方法だ。出張買取センターは、店舗に比べて数が少なく、2021年1月現在で全国に9店舗しかない。

また、すべての出張買取センターが家具や家電の買取に対応しているわけではなく、家電買取に対応している出張買取センターは9店舗中6店舗だ。家具にいたっては、取り扱う出張買取センターは存在しない

さらに、店舗によっては商品点数の下限を定めているので、商品が少ないと対応してもらえない場合もある。エリアによっては家具買取に利用できる可能性はあるが、決して汎用性が高いとはいえないだろう。

家電買取なら出張買取センター

ブックオフの出張買取の特徴を確認してみた結論として、家具や家電を対象とした出張買取としてはそれほど利便性が高いわけではないことがわかる。

家具は、ごく一部のSUPER BAZAARに持ち込むと対応してもらえる可能性があり、家電なら出張買取センターに依頼することになるだろう。

店舗によって家具や家電がそれぞれ出張買取できるか異なってくるため、事前に買取してもらおうと思っている店舗を調べるとよい。

家具買取はオフハウス

オフハウス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
横浜駅、川崎駅、関西
送料
不明
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
不明
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ハードオフグループに所属 ・レディース・メンズは購入後3年以内 ・買取のベストシーズンは、各店舗で異なる ・シミ・汚れの程度によっては買取できない場合あり ・事務机・ロッカー等のスチール家具、コピー商品、法律や条約での売買禁止品は買取不可 ・家電は製造後7年以内の製品に限る ・スポーツ用品では商品の製造年月日によって買取できない場合あり (カービングスキー・スノーボードは3年以内の物。) ・一部トレーニング器具、電気マッサージ器など健康器具類、また医療機器に該当する体脂肪計や体温計は買取不可 ・消費生活用製品安全法によりPSCマークのない商品は買取不可(圧力鍋・釜、ベビーベッド、石油ファンヒーターなど) ・18歳未満及び高校生からの買取は不可 ・買取の際は、免許証・健康保険証などの身分証明書が必要
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

家具の出張買取を依頼するなら、ブックオフよりもオフハウスの方がよい。ここではオフハウスの特徴や出張買取について紹介する。また、オフハウスは家電の出張買取にも対応している。

オフハウスとは

家具の出張買取を依頼するなら、ブックオフよりもオフハウスの方がおすすめだ。オフハウスは、ハードオフグループのひとつで、ブランド品をはじめ、家具や家電、衣類などを取り扱っている店舗だ。

他にも、おもちゃを取り扱うホビーオフ、オーディオやカーグッズを取り扱うガレージオフなどが存在している。

また、店舗によってはブックオフとハードオフグループが組み合わさった複合店舗も存在する。家電ならブックオフに出張買取してもらえる可能性もあるが、家具の場合はオフハウスの方が買い取ってもらえる可能性は高い。

なお、オフハウスは家電の買取を積極的におこなっている。詳しく触れた記事があるので興味あれば参考にしてほしい。

ハードオフ・オフハウスで家電の中でも高く売れるものは?
更新日 : 2022/10/06

オフハウスの出張買取の特徴

オフハウスの出張買取の特徴は、家具や冷蔵庫や洗濯機などの大型家電にも対応している点だ。大きな商品でも無料で出張査定してくれる。1点1円からの買取が可能なので、買取はもちろん、不用品の処分という意味でも役立ってくれるだろう。

店舗数は全国に300店舗以上あるので、住んでいる場所の近くにあることも多く、出張エリアはかなりの広域に及んでいる。すべての店舗が家具や大型家電の出張買取に対応しているわけではないが、ブックオフに比べて、圧倒的に対応店舗が多い

すべてのオフハウスが対応しているわけではない

オフハウスに家具や家電の出張買取を依頼する際の注意点として、すべてのオフハウスが対応しているわけではないことを頭に入れておきたい。

店舗によっては、家具や大型家電の出張買取に対応していない場合もあるので注意しよう。また、人員の関係で突然出張買取の対応品目が変わることもあるので、まずは近くの店舗に事前連絡をしてみるとよい。

ブックオフの出張買取センターに家電買取を依頼する時の流れを解説

ブックオフの出張買取センターに家電の買取を依頼する際の流れを紹介する。問題となるのが、近くに家電の買取に対応した出張買取センターが存在するかという部分だ。

出張買取センターを店舗検索

ブックオフの出張買取センターに家電の買取を依頼する場合、まずは近くの出張買取センターが家電の買取に対応しているかを確認する必要がある。

ブックオフグループの公式サイトのナビゲーションで「売りたい」を選び、出張買取センターの項目から「出張買取センター対象エリアを探す」を選ぶ。

次に「出張買取センターの一覧をみる」を選び、表示されたページから近くの出張買取センターを探そう。近くに出張買取センターがあったら、「お申し込みフォーム」を選び、表示されたページで取扱商品を確認しよう。取扱商品に家電が表示されていれば、出張買取が可能だ。

2役に立った

オフハウスに家具の出張買取を依頼する時の流れを解説

オフハウスに家具の出張買取を依頼する際の流れを紹介する。ブックオフに比べると、家具の出張買取に対応した店舗は多いので期待値は高い。また、大型家電なども同様の方法で出張買取を依頼できる。

家具の出張買取に対応したオフハウスを検索

オフハウスに家具の出張買取を依頼する場合も、家具の出張買取に対応したオフハウスの店舗を探さなければならない。

ハードオフグループの公式サイトのトップページに店舗検索窓があるので、「お店の種類を選択」でオフハウスを選び、エリアを指定し、取扱商品を家具もしくは家電にする。該当の店舗が表示されるので、近くの店舗の詳細から家具の出張買取に対応しているかどうかを確認しよう。

近くの店舗に電話連絡

近くに家具の出張買取に対応している店舗があるなら、その店舗の電話番号に連絡する。

また、家具の出張買取に対応しているか不明の場合は、店舗に連絡して聞いてみるのもよいだろう。オフハウスの出張買取は予約制なので、スタッフと相談した上で日時を決める。

出張買取当日

事前に相談した日時に査定スタッフが到着するので、商品を確認してもらおう。対象の商品を買取可能だった場合は、査定額を掲示してくれるので、金額に納得できれば、その場で現金を受け取れる。

買取の際には、免許証や健康保険証といった身分証明書が必要になるので用意しておこう。

ブックオフで家電の出張買取に対応している店舗

ブックオフで家電の出張買取に対応している店舗を紹介する。2021年1月現在で6店舗しか対応していないので、全国のブックオフの店舗数から比較すれば、かなり少ないことがわかるだろう。

BOOKOFF SUPER BAZAAR イオン仙台店

宮城県仙台市青葉区中央2-3-6にあるブックオフ。出張買取は、家具には対応しておらず、家電には対応してくれる。

出張エリアは、仙台市、富谷市、多賀城市となっている。商品点数によっては出張買取に対応してもらえない場合があるので、事前に連絡するとよいだろう。

BOOKOFF SUPER BAZAAR 248号西友岡崎店

愛知県岡崎市戸崎町越舞2-1にあるブックオフ。出張買取は、家具には対応しておらず、家電のみとなっている。

出張エリアは、岡崎市、幸田町、安城市となっているが、場合によっては対応可能なので、問い合わせてみるとよいだろう。商品点数の指定があるので、連絡して対応してもらえるか確認したい。

BOOKOFF SUPER BAZAAR 25号八尾永畑店

大阪府八尾市永畑町2-2-18にあるブックオフ。家電のみ出張買取に対応している。

出張エリアは、八尾市、藤井寺市、柏原市、大阪市平野区となっている。商品点数の指定はなく、1点から出張費、査定料共に無料で対応してもらえる。

BOOKOFF SUPER BAZAAR アグロガーデン神戸駒ヶ林店

兵庫県神戸市長田区南駒栄町1-7にあるブックオフ。出張買取は家電のみ。

出張エリアは、神戸市の東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区となっている。商品点数の指定があるので、事前に確認をしてみるとよいだろう。

BOOKOFF SUPER BAZAAR 54号広島八木店

広島県広島市安佐南区八木2-16-5にあるブックオフ。こちらも出張買取は家電のみ。

出張エリアは、広島市中区、西区、南区、東区、安佐南区、安芸郡府中町となっている。商品点数が指定されているので事前確認をしておこう。

BOOKOFF SUPER BAZAAR ノース天神店

福岡県福岡市中央区天神4-3-20ノース天神6・7Fにあるブックオフ。出張買取は家電のみとなっている。

出張エリアは、福岡市全域、春日市、大野城市、糟屋郡、筑紫野市、那珂川町、大宰府市、古賀市、福津市、直方市、宗像市、朝倉市、飯塚市、嘉麻市、田川市、小郡市となっている。1点から出張費、査定料無料で対応してくれる。

ヒカカク!ならブックオフ以外の出張買取が見つかる

ブックオフやオフハウスは、全国展開するので、とにかく店舗数が多く知名度も高い。そのため、不用品処分の際には取りあえず行ってみる人も多いだろう。

しかし、家具や家電の出張買取は、ブックオフやオフハウス以外でも対応してくれる。ブランド家具や人気の家電の場合、その他の専門店で売った方が高価買取になる可能性もある。

ただ、どこに出張買取を依頼すれば買い取ってもらえるかがピンとこない人もいるはずだ。そんな人におすすめなのが、対象商品の買取専門店に一括で見積もりを依頼できるヒカカク!だ。

このサービスなら、どんな買取専門店があるかわからない人でも、すぐに高価買取のお店を厳選できる。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

2役に立った

まとめ

ブックオフの家具や家電の出張買取の詳細について理解できたのではないだろうか。これらを確認してわかるのが、ブックオフは家具や家電の買取は得意ではないという点だ。

また、家具や家電の買取ならオフハウスの方が向いていることもわかっただろう。ブックオフに家電の出張買取を依頼しても、SUPER BAZAARや出張買取センターの出張エリア内に住んでいなければ望み薄だ。

そのため、その他の選択肢をヒカカク!で探すのもよいだろう。会員登録から一括見積もりまで、わずか5分程度で済むし、出張買取に対応した買取専門店だけではなく、買取価格まで突き詰めることができる。どこに売れば高価買取なのかを知れば、何度も出張査定を依頼する手間を省けるだろう。

出張買取を検討しているなら、こちらの記事も読んでみてはいかがだろうか。

【引越し前に】不要家具をまとめ売り!出張買取業者おすすめ7選
更新日 : 2023/11/29

参考サイト

  • ブックオフ
  • オフハウス
  • 2役に立った

    家電の買取業者ランキング・比較表

    ロゴ
    1
    業者名オフハウス
    評価スコア
    2.68
    買取形式
    宅配店頭出張
    送料不明
    振り込み手数料宅配買取無し
    現金化スピード不明
    梱包材不明
    ブックオフ
    ゲオ
    ハードオフ
    1. 商品を検索
      1商品情報を入力
      分かる範囲でフォームに入力しましょう
    2. 査定依頼
      2査定結果
      最大20社から査定結果がメールで届きます
    3. 買取予約
      3買取価格を比較
      最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
    4. 買取完了
      4買取申し込み
      商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
    あなたの家電の買取価格を
    最大20社が一括査定
    かんたん1分!
    フリマアプリと違い売却時の手数料無料
    今野杏南さん

    運営会社

    会社名
    株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
    設立
    2014年10月29日
    資本金
    11.6億円(資本金・資本準備金含む)
    株主
    East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
    E-mail
    info@jiraffe.co.jp
    代表者
    代表取締役社長 麻生輝明
    所在地
    〒164-0001
    東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
    企業理念
    2030年のスタンダードをつくる
    事業内容
    インターネットサービスの企画、開発、運営
    従業員数
    40名
    古物商許可番号
    東京都公安委員会 第303311606477号
    買取業者を周辺から探す

    買取業者を地域から探す

    このコラムに関連する商品
    今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する