買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】買取屋流しで利益が出る商品は?じゅうびぇの評判や使い方は?

読了目安:12分
更新日:2022/03/02
公開日:2022/01/31
2のお客様が役に立ったと考えています

せどりをしている方や不要品の処分を考えている方は、買取屋流しを検討することもあるだろう。買取屋流しは商品によって利益率が異なるため、儲けるには利益が出る商品を知っておく必要がある。今回は、買取屋流しで利益が出る商品についてまとめた。

そのほか、じゅうびぇに関する情報や買取屋流しで利益を出すコツ、おすすめの買取業者を紹介していく。買取屋流しを考えている方は、ぜひ参考にしてほしい。なお、ここで紹介する情報は2022年1月24日時点での情報である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

買取屋流しとは

買取屋流しとは、商品をメルカリヤフオク!などの個人間売買で売るのではなく、買取屋に売ることを指す。個人間売買と異なるのは、価格を自分で決められないことだ。

ただ、買取屋流しであれば、わずらわしいやりとりをすることもなく、スムーズに商品を売却できる。大量に売る場合も一括で買取してくれることがあるので、利便性を考えると個人間売買よりも推奨できる方法といえるだろう。

買取屋流しは違法?

本題に入る前に、買取屋流しの基本的な情報をまとめていく。買取屋流しをする際に知っておきたい、買取屋流しの違法性についてだ。買取屋流しをする場合は、必ずチェックしておこう。

違法になる買取屋流し

買取屋流しは、場合によっては違法になることがある。違法になる買取屋流しとはどのようなことなのか、見ていこう。

古物商の許可を得ずに古物商をおこなった場合

古物商を生業としておこなう場合は、必ず古物商許可が必要になる。つまり、古物商許可を得ずに、古物の買取屋流しを生業としておこなうと違法になってしまうので注意しよう。

「新品を売れば古物商に当たらないのではないか」と考える方もいるかもしれない。しかし、古物とは単に未開封かどうかを指す言葉ではない。小売店やメーカーから仕入れた新品は「新品」扱い、一度消費者の手に渡ったものは未開封品であっても「古物」扱いになる。

たとえば、ヨドバシカメラから購入した未開封のPlayStation5を売却する際に古物商許可は必要ないが、メルカリで転売されている未開封のPlayStation5を購入して売却する際には古物商許可が必要になる。

転売してはいけないものを転売した場合

転売してはいけないものを、そうと知っておきながら転売すると違法になる。転売してはいけないものの例は、以下のとおりだ。

  • ・盗品
  • ・偽ブランド品
  • ・お酒

盗品は、当然ながら売ってはいけない。また、偽ブランド品も転売してはいけないものである。ただし、所有しているブランド品が本物か偽物かわからないこともあるだろう。そのようなときは、とりあえず買取屋に持ち込んで鑑定してもらうとよい。鑑定した結果、偽物だったからといって、違法になることはない。

また、お酒の転売も禁止である。もともと所有していたお酒を売るのは合法である。しかし、転売目的でお酒を購入して転売することは違法だ。

ダフ屋行為をした場合

ダフ屋とは、ライブやコンサート、野球場などのチケットを転売目的で買い込んで転売すること。以前は迷惑防止条例で禁止されていたが、2019年から「チケット不正転売禁止法」にて禁止されるようになった。

「急にコンサートにいけなくなったから、チケットを転売したい」という場合は、正規のリセール業者に売ることで合法となる。買取屋の多くは正規のリセール業者扱いになるので、チケットを転売するときには買取屋に売るのがおすすめだ。

推奨できない買取屋流し

違法ではないが、クレジットカードの現金化は推奨できない。クレジットカードの現金化とは、転売目的で商品を購入する際に、クレジットカードを使うことである。購入したものを買取屋流しすることで現金になるので、クレジットカードの現金化というのだ。

クレジットカードの現金化は違法ではないが、多くのクレジットカードの規約違反となってしまう。リスクが高いので、おこなわないようにしよう。

合法になる買取屋流し

それでは、合法になる買取屋流しとはなんなのか。大きく分けて2種類あるので、見ていこう。

自分が使用したものを売る場合

「プレイし終わったゲームを買取屋に売る」「いらないブランドバッグを買取屋に売る」など、不要品の処分をかねて売却する場合は、古物商許可がなくても売却できる。

大量の不要品を売却する場合であっても、あくまでいらないものを売るということであれば合法なので安心してほしい。また、不要品売却の場合は「生活動産の譲渡」にあたり、非課税扱いになるので、たとえ20万円以上の利益が出ても確定申告の対象にならない。

古物商許可を得た上で古物商をおこなう場合

転売目的で商品を仕入れて転売することは古物商にあたるが、古物商許可を得た上でおこなう場合は合法だ。なお、以下の場合は確定申告が必要なので注意しよう。

  • ・フリーランスや個人事業主として古物商をおこなう場合
  • ・本業のほかに20万円以上の利益を出した場合

確定申告を怠ると延滞税の納付が必要になるので、忘れずに申請してほしい。

買取屋流しで利益が出るものは?

買取屋流しの基本を解説したところで、本題に入る。買取屋流しで利益が出るもの、つまり買取率100%を超えるものを紹介していこう。

Nintendo Switch

Nintendo Switchは爆発的な人気を誇るゲーム機で、生産量は多いが需要も多いため高値買取されやすい。特にゲームソフトとセットになった商品は限定品ということもあり、買取率が高くなる傾向にある。

商品名販売価格最高買取価格買取率
Nintendo Switch ディズニーツムツム フェスティバルセット3.96万円5.6万円141%
Nintendo Switch フォートナイトSpecialセット5万円5.21万円139%
Nintendo Switch ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウセット4.17万円4.6万円110%
Nintendo Switch ドラゴンクエストXI S ロトエディション4.39万円4.8万円109%
Nintendo Switch(有機ELモデル)ネオンブルー・レッド3.79万円3.85万円101%

ゲーム機単体の場合は買取率が100%前後になり、ほとんど利益は出ない。

【2022年最新】秋葉原でSwitchを売る・買取はどこがおすすめ?
更新日 : 2024/02/05

PlayStation 5・PlayStation 4

発売から時間が経ったPlayStation5・PlayStation4は未だに品薄が解消されず、高値取引されている。

商品名販売価格最高買取価格買取率
PlayStation5 デジタル・エディション4.39万円7.2万円163%
PlayStation55.49万円8.2万円149%
PlayStation4 500GB CUH-2200AB023.29万円4.81万円145%
PlayStation4 Pro 1TB CUH-7200BB024.39万円5.2万円114%

供給が需要に追いつく見込みはまだ立っていないため、しばらく買取率が高い状態が続くだろう。

【2023年最新】PS5 軽量版 CFI-1100A01、CFI-1100B01の買取価格比較...
更新日 : 2023/10/31
【2023年最新】箱なしPS5の買取価格相場は?高い店舗はどこ?
更新日 : 2023/10/11

Xbox Series X

Xbox Series Xは2020年に発売されたゲーム機。ほぼ同時期にPlayStation5が発売されたが、Xbox Series XもPlayStation5と同様に品薄状態である。さらに、Xbox Series Xは海外を中心に販売されているため、日本では出荷数が少ない。そのため、買取率はPlayStation 5を上回るほどの高いものとなっている。

現在のところ、参考販売価格54,978円に対し、最高買取価格は101,500円。買取率は184%となっている。

【2022年最新】Xbox Series Sの買取価格はブックオフ・駿河屋・ゲオのどこが高い?
更新日 : 2022/12/31

iPad

続々と新商品が発売されるiPadも利益がでる商品。中古品の需要もある商品なので、買取率が高い。

商品名販売価格最高買取価格買取率
iPad mini(第5世代)64GB Wi-Fi4.03万円5.75万円114%
iPad(第8世代)128GB Wi-Fi4.92万円5.2万円105%
iPad mini(第5世代)256GB Wi-Fi6.9万円7.15万円103%
iPad(第9世代)64GB Wi-Fi3.98万円4.07万円102%
【ゲオ】iPad Proの買取価格を最大25社で比較【ソフマップ・じゃんぱら】
更新日 : 2024/02/16
2役に立った

じゅうびぇを使えば自分で利益率を調査できる

ここまで、利益が出る商品を紹介してきた。しかし、ほかの商品の買取率を知りたい方もいるだろう。そんな方におすすめなのがじゅうびぇというサイトだ。

じゅうびぇの使い方

じゅうびぇでは、さまざまな商品の参考買取価格及び最高買取価格、買取率を調べることができる。掲載されている商品は高い買取率が予想される家電やゲーム機が中心だ。

使い方は簡単で、トップページの検索窓に商品名を入力するのみ。PlayStation 5やiPadなど高い買取率の商品はあらかじめリンクが作られているので、リンクをクリックすれば情報が一覧となって表示される。

また、商品を検索すると買取屋一覧が表示される。それぞれの買取価格が表示されており、「最新の買取価格をチェック」をクリックすれば買取屋の公式サイトに飛べて便利だ。

じゅうびぇの評判

じゅうびぇはせどりをおこなう人たちに重宝されている。SNSを見てみると、「便利だから使ってみてほしい」とおすすめしている声が多く見られた。無料で会員登録する必要もないサイトなので、気になる方は使ってみるとよいだろう。

買取屋流しの際におすすめの業者

買取屋流しで利益を出すには、買取業者選びも重要だ。ここでは、おすすめの買取業者を紹介していく。それぞれの業者の特徴をまとめているので、参考にしてほしい。

池袋の買取ルデヤ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、神奈川県、関西
送料
お客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭:その場でお渡し/宅配:2営業日以内
振込
手数料
業者負担
梱包材
なし
古物商
許可番号
東京都公安委員会 304361307130号
住所
東京都豊島区東池袋3-22-12ヴィラロッソカバーロ1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取ルデヤ家電やゲーム機の買取に強い業者。大口買取も可能なので、大量に売りたいものがある際に便利だ。中国への豊富な販路を持っているため、高値買取が可能となっている。

宅配買取と店頭買取に対応している。宅配買取をおこなう際には、あらかじめ申し込みが必要だ。送料は自己負担になる点を留意しておこう。店頭買取の場合も、あらかじめ買取依頼をおこなってから店頭へ行く必要がある。

秋葉原の買取一丁目

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
新宿駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭ならその場で、郵送の場合は査定後1~2日後
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
特になし
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取一丁目は買取実績1,000,000件以上の業者で、携帯・家電・日用品・お酒の買取をおこなっている。査定のみも受け付けているので、買取金額を知りたいだけの場合でも気軽に相談できる業者だ

宅配買取と店頭買取に対応している。宅配買取の場合は、予約をした上で商品を送付しよう。送料は自己負担だ。店頭買取の場合も予約がおすすめ。買取価格は常に変動しているので、事前に確認していた価格で買取してもらえない可能性があることを留意しておこう。

新宿の買取商店

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
新大久保駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、問題がなければ確認の連絡なく3日以内に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361007155号
住所
東京都新宿区百人町1丁目11-25 ユリビル新大久保
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取商店は携帯電話・家電製品・日用品・ギフト券の買取をおこなっている業者。大量の商品の買取が可能で、個人・法人問わず受け付けている。国内・海外に豊富な販売ルートを持っているので、高値買取が可能だ。

宅配買取と店頭買取が可能。宅配買取は申込みをした上で商品を送る必要がある。送料は自己負担だ。店頭買取の場合も、事前の申込みが必要。予約承認後のキャンセルはできないので、じっくりと考えた上で利用するとよいだろう。

ヒカカク!で買取業者を比較しよう

じゅうびぇでは買取率の高い商品が掲載されているが、そのほかの商品を売りたい方もいるだろう。何を売る際にも、高値買取してもらうには買取業者の比較が大切だ。実際に最低3社に査定依頼して、査定額を比較することをおすすめする。

しかし、実際にいくつもの業者に査定を依頼すると手間がかかってしまう。そこで、ヒカカク!を使ってみてほしい。ヒカカク!なら最大20社にまとめて査定依頼を送れるのだ。査定依頼できるジャンルも幅広く、家電や携帯電話だけでなく、ブランド品や日用品、ホビーまでほとんどのものの査定依頼が可能だ。

じゅうびぇとあわせて利用することで、効率的に利益を出せるだろう。利用は無料なので、気軽にアクセスしてみてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

2役に立った

まとめ

商品を売った際にどのくらい利益が出るのか知りたい場合は、じゅうびぇを使うと便利だ。簡単に買取率が調べられるので、売却タイミングを掴みやすくなる。また、高値買取できる業者もわかるので、業者選びも楽になるだろう。

じゅうびぇで調べられなかった商品の買取額を知りたい場合は、ヒカカク!を使うのがおすすめだ。最大20社に一括で査定依頼を出すことができ、各社の査定額を調べられる。じゅうびぇとヒカカク!を上手に使って、商品を高値買取してもらおう。

参考:古物営業法(e-Gov法令検索)

2役に立った

ゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取ルデヤ買取商店買取一丁目
評価スコア
4.5
5.0
3.14
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料お客様負担自己負担0
振り込み手数料業者負担無料なし
現金化スピード店頭:その場でお渡し/宅配:2営業日以内宅配:商品到着後、問題がなければ確認の連絡なく3日以内に振込 店頭:その場で現金化店頭ならその場で、郵送の場合は査定後1~2日後
梱包材なし自己負担なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2416)
  • 転売(63)
  • まとめ(5060)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 買取業者(1477)
  • PS5(13)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する