買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】PSVRはもういらない?ゴミになってる?箱なしの買取価格は?

読了目安:11分
更新日:2022/06/01
公開日:2022/05/05
3のお客様が役に立ったと考えています

PSVRは2016年10月に発売され、一時は社会的にも大きな話題になった製品だ。発売当時は新品が品薄の状態が続き、欲しくても買えない人がたくさんいた。しかし、2022年現在ではPSVRの人気は下火となり、話題に上がることもほとんどない。はたして、PSVRはもう終わりを迎えたのだろうか。

当コラムでは、PSVRはもういらないのかどうかについて解説し、詳しい買取価格までまとめていく。興味がある人は、ぜひ最後まで読んていただきたい。

PSVRはもういらない?ゴミになってる?箱なしの買取価格は?

PSVRはもう人気がない?

PSVRは発売当時こそ大きな話題になったが、今ではあまり耳にすることがないだろう。実際、PSVRはもう人気がないといっても過言ではなく、買取価格も安くなっているのが現状だ。どんな商品も人気は落ちるものだが、PSVRは大きな話題になっただけあり、ユーザーからの期待はずれの声も多いようだ。

VR酔いが人気下降の原因

PSVRはゴーグルをつけてゲームの世界に没入できるのが大きな特徴。テレビ画面では味わえない臨場感や世界観、没入感を得られるデバイスとして、ゲーマーやVRに興味がある人から大きな注目を浴びた。

しかし、PSVRの最大の欠点ともいえるのが、臨場感がありすぎることによるVR酔いだ。また、ゴーグルを装着した際の頭の締め付けもつらいという声が多くある。VRは360度ゲームの世界に没入するが、これは視界があちこち移動せざるを得ないため、使っていて酔う人が続出した。

臨場感自体は素晴らしいとの声も多かったが、実際に使い続けるのは難しく、一度使ってVR酔いや締め付けなどに不満を覚える人も多かった。そのため、PSVRの人気は徐々に下降の道をたどることになったのだ。

ほかのメーカーとの競争

PSVRにはVR酔いやゴーグルの装着感などの不満が顕在化していたが、そのほかにも、ほかのメーカーとの競争に苦戦しているというのも人気が下降した原因でもある。たとえば、VRを楽しめるメーカーにはPSVR以外にも、Oculus(オキュラス)HTCなどがあり、オキュラスはゲーム機などいらず単体でVRを楽しめることができ、HTCのVIVEなどは解像度が高いことで人気が出ている。

一方、PSVRはPS4がないとゲームをプレイすることができず、ゲーマー以外の層にはアプローチしづらい。さらに、解像度の面から見てもほかのメーカーではどんどん高性能、高解像度のVRデバイスが登場しており、PSVRの性能は時代遅れと言わざるを得ない状況に陥ってきている。

それが「PSVRはいらない」という声につながり、人気がどんどん下降しているのだ。

PSVRの今後に期待

実際、PSVRはゴミとまでは言わないが、発売当時ほどの人気はない。2022年現在ではわざわざPSVRを欲しがる人も少なく、もっと高機能、高性能なVRデバイスを欲しがる人のほうが多いだろう。

しかし、PSVRは2023年以降にPSVR2が発売されると発表されており、これが発売されれば再びPSVRに注目と人気が集まるかもしれない。特徴としてはPS5との連携でよりリアルなゲームがプレイできるというものだが、解像度や性能の部分でもほかのVRデバイスに劣らない機能の追加が期待できるだろう。

今は人気が下火になっているかもしれないが、PSVR2に期待するユーザーも多く、今後は再びPSVRが注目される可能性は高い。

PSVRの買取価格まとめ

続いて、2022年5月現在のPSVRの買取価格をまとめていく。発売したときは品薄状態で強化買取されていたが、現在ではどのぐらいの価格で買取されているのだろうか。ゲームの買取に定評がある、ゲオでの買取価格を以下に記載しておく。

商品名買取価格
PlayStation VR3500円
PlayStation VR エキサイティングパック8500円
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16001 (同梱版)4000円
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16003 (同梱版)5000円
PlayStation VRCUHJ-160065000円
PlayStation VR+PlayStation VR WORLDS CUHJ-16006 (同梱版)7000円
PlayStation VR Special Offer CUHJ-160075000円
PlayStation VR Special Offer CUHJ-16011 5000円
PlayStation VR Special Offer CUHJ-16011+PlayStationVR WORLDS 7000円

上述した買取価格を見てわかるように、PSVRは大体5,000円前後での買取、ソフトなどのパッケージが同梱されている場合は7,000円~8,000円前後で買取される。もちろん、中古の状態によっても買取価格は大きく変わり、後述するように付属品の有無でも価格は変動することを頭に入れておこう。

PSVRの箱なし買取価格は?

PSVRは箱つきで売るのが基本だが、箱なしの場合の買取価格はどうなるのだろうか。結論から言うと、箱なしの買取価格の記載がないのでわからない。だが、箱がなくても買取はおこなわれているようだ。

一方、PSVR本体だけで付属品がすべて欠品していると買取拒否もありえるので注意しておこう。箱だけの欠品であれば、普通の買取業者でも買取してもらえる。減額としては、大体500円~1000円前後と考えておくのがいいだろう。

3役に立った

PSVRの買取におすすめの業者

PSVRは主にゲームの買取をおこなっている業者で売れるが、いざ売ろうと思ってもどこの業者で売ればいいのか迷ってしまうだろう。そこで以下では、PSVRの買取におすすめの業者を紹介していく。

業者選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてもらいたい。また、買取価格比較については、以下の記事を参考にしてみよう。

【2023年最新】PSVRの買取価格を10社徹底比較
更新日 : 2023/03/20
【2023年】PSVRの買取価格はゲオ・駿河屋・ソフマップ・ネットオフのどこが一番高い?
更新日 : 2023/12/08

宅配買取のカイトリワールド

カイトリワールド
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
最速で商品到着日に入金
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都足立区竹の塚7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ホビー買取業者として高い人気を持つ、カイトリワールド。フィギュアやドール、ゲームやプラモなど幅広い商品を買取しており、買取価格も高額と評判が高い。お得な買取サービスも豊富に実施されているため、他店よりも高い金額での売却が狙えるだろう。

買取は宅配買取のみの対応だ。宅配では専用のキットがあるのでダンボールの用意は不要。送料も無料なので気軽に査定へ出せるだろう。買取スピードも早く、素早く売りたい人にもおすすめ。

出張買取の買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターは、おもちゃやフィギュア、トレカの買取に強い業者である。月間買取実績は5万点以上にもなり、プロの査定士による鑑定は他社の3倍になることもあるほどだ。満足度は97%超え、安心して売りたい人におすすめの業者だ。

買取は宅配・出張の3つの方法。出張買取は全国対応で、手数料など無料でどこからも依頼が可能。宅配でも費用はかからず、全国対応。どちらでも買取金額アップのサービスがあるので、最終的な買取金額は高くなりやすい。

宅配買取のリファン

リファン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
原則として商品到着日に査定結果を連絡。承諾後(営業時間内)は即日の振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621010150412号
住所
大阪府東大阪市長堂3丁目2−22 あすなろビル3F東
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

リファンは、家電や家具、オーディオ製品やカメラなどあらゆる商品の買取をおこなっている業者だ。各分野の専門スタッフが在籍しており、相場に適正な価格での買取をしてくれる。入金も早く、スピーディーな買取を実現できるだろう。

買取は宅配買取での対応。宅配は全国対応で完全無料、商品到着日に査定結果の通知と振込みがおこなわれる。最短で商品発送から翌日に査定が可能となっているので、現金がすぐに欲しい人にも向いている。

東京のゲオ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
新宿駅、神奈川県、横浜駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店舗はその場で現金化。
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ゲオはCDやDVDのレンタルショップとして有名で、最近はゲームの買取にも力を入れている。買取価格は相場に適正で、期間限定で買取金額がアップするキャンペーンもたくさん実施されている。高価買取を狙うなら、タイミングを合わせて売るのがいいだろう。

買取は宅配・店頭の2つ。宅配は送料無料、希望の時間に自宅まで集荷サービスまであるので、わざわざ外出する必要なく査定へ出せる。店舗は全国に1100店舗以上展開され、まとめ売りでも買取金額がアップする。不要なゲームはまとめて売るのがいいだろう。

札幌の駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

CDやDVD、ゲームの買取に強い業者が駿河屋だ。ゲームは一律で買取金額500円アップのサービスがあり、ほかにもお得なサービスが満載。買取価格も業界で高いと評判が高い。ただし、査定スピードが遅いのが難点となっている。

買取は宅配・店頭の2種類。宅配の場合は査定金額3,000円以上か30点以上の買取で無料になるので、まとめ売りをおこなうか買取価格が高いものを売るかのどちらかを狙ってみよう。余裕があれば、買取金額アップのタイミングに合わせるのもおすすめだ。

PSVRを高く売るコツ

最後に、PSVRを高く売るコツを紹介していく。せっかくPSVRを売るのであれば、少しでも高い価格で売れるように工夫するのがおすすめだ。以下のポイントを意識して買取に出せば、最大限高い価格で売却ができるだろう。

できるだけ高い価格で売りたい人は、以下の点を意識してみよう。

付属品とセットで売る

PSVRにはたくさんの付属品が存在する。買取では付属品と本体をセットで売るのが基本であり、付属品が欠品していると査定では減額の対象となる。たとえば、PSVRのCamera同梱版、CUHJ-16003の付属品には以下のようなものがある。

  • ・VRヘッドセット
  • ・PlayStation®Camera
  • ・HDMIケーブル
  • ・USBケーブル
  • ・ステレオヘッドホン(イヤーピース一式)
  • ・電源コード
  • ・ACアダプター
  • ・箱や書類(クイックスタートガイド、取扱説明書)

これらの付属品をそろえた状態で売ると、付属品セットとしての査定ボーナスがつくことも少なくない。欠品に関しては、箱や書類は減額が小さいが、電源コードだったりアダプターの場合は1,000円前後になることもある。

また、PlayStation®Cameraは特に重要な付属品であり、カメラがあるかどうかで2,000円前後価格が変わることもあるので注意しておこう。

周辺機器とのまとめ売り

PSVRにはたくさんの周辺機器があるが、そうしたものと一緒に売ることで最大限買取価格を高くできる。たとえば、PS4やソフトと一緒に売るのはもっともおすすめであり、PSVRはPS4がないと遊べないので、セットで売ると買取価格が高くなる。

ほかにも、周辺機器としてPlayStation Move モーションコントローラーやシューティングゲームに利用できる「PlayStation®VR シューティングコントローラー」などがある。こうした周辺機器とセットで売れば、通常よりお得に売れるだろう。

また、VRに対応していないゲームソフトでもまとめ売りで査定ボーナスがつくことがあるので、売るときはできるだけ多くの点数をまとめて売ることを意識しておこう。高く売れるゲームについては、以下のコラムを参考。

【2021年5月最新】PSVRの高価買取を期待できるソフト一覧
更新日 : 2021/12/31

綺麗に掃除してから売る

PSVRに限った話ではないが、売るときは全体の状態を綺麗にしておくのは基本である。PSVRは顔につけて装着するため汚れがつきやすく、汚れがひどいと当然査定で減額されるため、買取価格も低くなってしまうだろう。

掃除方法としては、カメラのレンズなどは柔らかい布でホコリなどを優しくふき取るのがいいだろう。顔に触れることが多いライトシールドは水で洗うだけで十分綺麗になるので、そうしておこう。ほかの部分も柔らかいクロスで拭けば十分である。

人によっては装着時に汗をかいていることもあるので、臭いなどにも注意し、アルコール消毒などをしておけば問題はないだろう。

メルカリやヤフオクをチェック

PSVRの買取価格は低くなっているが、業者の価格が適正か判断するためにも、メルカリヤフオク!での価格をチェックしておこう。フリマやオークションでどれぐらいの価格で売買されているか知れば、業者の価格が適正かどうかわかるだろう。

フリマの場合は個人売買のため、利益を考慮して買取価格を提示している業者よりも高い価格で売れやすい。特に状態が良いもので付属品もすべてそろっている状態であれば、業者より高く売れる可能性は十分にある。

業者だけの価格で判断せず、フリマやオークションなどの相場価格もしっかりチェックしてから売るようにしよう。

まとめ

当コラムでは、PSVRはもういらないのかどうかについて解説し、買取価格からおすすめの買取業者まで紹介してきた。2022年現在はPSVRの人気は下火になっており、買取価格も低い。ほかのメーカーからも高性能なVRデバイスが発売されているため、PSVRをいらないと思っている人も多いだろう。

今後はPSVR2の発売なども控えているため、いらないと思っている人はぜひ一度査定に出してみてはいかがだろうか。

参考サイト:ゲオ

3役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取コレクターリファンゲオカイトリワールド駿河屋
評価スコア
4.66
4.11
3.61
3.8
2.62
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料完全無料無料(買取業者が負担)0無料自己負担
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)なし無料なし
現金化スピード本人確認後即日振込み(2営業日以内)原則として商品到着日に査定結果を連絡。承諾後(営業時間内)は即日の振込。店舗はその場で現金化。最速で商品到着日に入金金額承諾後2営業日以内に送金
梱包材宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)なしなしなし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • VR(9)
  • コラム(233)
  • 人気(2170)
  • 買取価格(3566)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する