買取ボーナスキャンペーン

【2021年4月最新】SANYO 三洋電機 冷蔵庫の買取相場・高額査定情報

読了目安:11分
更新日:2021/04/12
公開日:2021/01/31
0のお客様が役に立ったと考えています

家電メーカーとして親しまれていたSANYO(三洋電機)の冷蔵庫が自宅にあるという人は多いのではないだろうか。三洋電機は2011年からはPanasonicの傘下となり、事実上消滅したメーカーだ。最も新しいモデルでも2011年製となる三洋電機の冷蔵庫は、売却した場合いくらになるのだろうか。

当記事では、三洋電機の冷蔵庫の買取相場などについて紹介していく。売却する際や処分する際に役立つ情報もまとめていこう。なお、ここで紹介する情報は2021年4月1日現在のものである。

”SANYO

三洋電機の冷蔵庫の買取相場は?

三洋電機の冷蔵庫の買取相場はどのようになっているのだろうか。いくつかのモデルの買取価格をまとめてみたので、参考にしてほしい。

商品名状態買取年月買取価格
2ドアタイプ使用感あり不明1000円
SR-SD36U 355L 冷凍冷蔵庫良品2015年1月12500円
2ドア冷凍冷蔵庫 SR-141T擦り傷や汚れなどがある状態2017年3000円
2ドア冷凍冷蔵庫 SR-111P 112L使用感あり2016年500円
電気冷蔵庫 HSR-31SL-C 不明2020年3月2000円
型番不明中古美品2017年11月2500円
2ドア冷蔵庫中古美品2017年11月2500円
型番不明中古美品2017年11月3000円
4ドア冷蔵庫中古美品2017年11月3000円

買取価格を見てみると、大容量モデルかつ三洋電機の中でも比較的新しいモデルであれば、状態がよければ買取される可能性があるようだ。

しかし、三洋電機の冷蔵庫は高値買取が難しい。一般的に、冷蔵庫は製造から5年経つと買取不可になることが多いが、三洋電機の冷蔵庫はすべてが製造から10年以上経っている。新品同様に綺麗な状態であるなど、付加価値がないと買取価格は付かないだろう。

ここで紹介した買取価格はあくまで一例である。売却の時期や業者、ものの状態によって買取価格は変動するので、留意してほしい。

壊れた冷蔵庫は買取して貰える?処分が勿体ないので売れるか調べてみた
更新日 : 2022/10/28

冷蔵庫買取におすすめの業者

冷蔵庫を買取できる業者は多いが、製造から年数が経ってしまった三洋電機の製品を買い取ってくれるところを探すのは難しい。そこで、ここからは三洋電機の冷蔵庫を売るのにおすすめの買取業者を紹介していく。

ここで紹介した業者でも買取できないこともあるかもしれないが、まずは査定から申し込んでみてはいかがだろうか。

大阪の大阪買取コム

大阪買取コム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
関西、大阪府、梅田駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭お買取り、出張お買取りの場合はその場で現金にてお支払いいたします。 宅配お買取りの場合は、査定価格に合意後、お振込み先銀行の2営業日以内にお振込みいたします。(ほとんどの場合、当方からは即日お振込みさせていただいております)
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
大阪府公安委員会許可 第622220164912号
住所
大阪府大阪市北区堂山町4-4 阪急東ビル6F 605
キャンセル
ポリシー
下記に買取時のご注意点と、前提条件に関しての記述がありますので、ご確認とご同意を頂いた上でご依頼いただけますようお願いいたします。 https://www.koka-kaitori.com/topics/zentei/
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
各店において 手洗いやマスクの徹底、日々の消毒等を行っております。
LINE査定
なし

大阪買取コムは家電を中心に買取している業者だ。冷蔵庫は発売から10年程度であれば買取してくれることがある。2016年にSR-SD36Uを10,000円で買取した実績があった。

買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取が可能。出張買取は神戸市・大阪市・大阪府・堺市に対応している。買取の際には余計な費用はかからない。

東京のトレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トレジャーファクトリーは幅広い品目を買取しているリサイクルショップである。次のような買取実績があったので、買取してくれる可能性が比較的高い。

商品名状態買取年月買取価格
電気冷蔵庫 HSR-31SL-C 不明2020年3月2000円
型番不明中古美品2017年11月2500円
2ドア冷蔵庫中古美品2017年11月2500円
型番不明中古美品2017年11月3000円
4ドア冷蔵庫中古美品2017年11月3000円

全国に店舗があるので、近所の店舗に相談してみよう。買取の際には費用がかからないので、安心だ。

千葉のフライズワールド

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不用品
地域
東京都、神奈川県、千葉県
送料
なし
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で現金支払い
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
要確認
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

フライズワールドはさまざまな品目の不要品を買取・回収している業者だ。買取年月日は不明だが、三洋電機の2ドアタイプの使用感ありの冷蔵庫を1,000円で買取している。相談してみる価値はあるだろう。

千葉を中心に、東京都・神奈川・茨城の出張買取・査定に対応。無料で買取・査定してくれるので、気軽に相談してみよう。

出張買取のかいとりや本舗

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、iPad、ノートパソコン、掃除機、ルンバ、ダイソン
地域
大阪府、兵庫県
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会古物商許可証 第622120166828号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

かいとりや本舗は家電や家具、ホビーなどさまざまなものを買取・回収している業者。買取価格は掲載されていなかったが、三洋電機のSR-H401Rを買取した実績がある。

買取可能かどうかは製造年月日ではなく商品の状態で決まるので、三洋電機の冷蔵庫でも買取してくれる可能性がある。大阪と神戸出張買取に対応しているので、該当エリアに住んでいる人は相談してみてはいかがだろうか。

福岡のリサイクルマート

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ
地域
東京都、横浜駅、名古屋駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に多くの店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサイクルマートは家電からブランド品までさまざまなものを買取しているリサイクルショップだ。三洋電機の家電も買取対応商品に入っているので、三洋電機の冷蔵庫を買取できる可能性がある。

店舗で売れるものなら、なんでも買取しているとのことだ。店頭買取と出張買取に対応。全国に200店舗あるので、近所の店舗に相談してみよう。

冷蔵庫を売る・買取ならどこがおすすめ?
更新日 : 2021/12/20
【検証】冷蔵庫出張買取サービスをハードオフなど10社徹底比較
更新日 : 2023/06/26

冷蔵庫を高額買取してもらうには?

三洋電機の冷蔵庫は古いため、高額買取が難しい。そこで、少しでも査定額をアップさせるために、冷蔵庫を高く買取してもらうコツを紹介していこう。簡単にできることばかりなので、ぜひチェックしてみてほしい。

早めに売却する

家電は新しい製品が好まれるため、古いものはどんどん買取価格が下がる傾向にある。特に、製造から年数が経っている三洋電機の冷蔵庫の場合は、1年2年の遅れで売却不可になるかもしれない。

さらに、売らずに家に置いておくと、状態も悪くなっていく可能性もある。そのため、売ろうと思い立ったなら、1日でも早く売るようにしよう

まとめ売りをする

冷蔵庫単品ではほとんど買取価格がつかなくとも、まとめ売りをすれば買取してもらえる可能性がある。業者によっては、まとめ売りをすることで査定額が上がることがあるのだ。

また、不要品を何度も売却するのは面倒だ。まとめて売った方がコストもかからず楽に終わるので、できる限りまとめ売りをするようにしよう。

綺麗にしてから売却する

古い冷蔵庫でも、新品に近い状態であれば買取してもらえるかもしれない。売却の前に、しっかり手入れをしておこう。汚れを落としておくだけでも評価はあがる。

冷蔵庫は外側と内側を、重曹水をつけた布で拭くと汚れを落とせる。布は必ず清潔なものを使おう。パッキンの部分は綿棒などを使うのがおすすめだ。詳細な手入れ方法は取扱説明書を参考にしてほしい。

付属品をまとめておく

付属品は、できる限りまとめて売却しよう。モデルによって付属品は異なるが、製氷皿・アイスペール・トレイ・野菜ケース・卵皿など、冷蔵庫の内部に設置するものが挙げられる。

もしも付属品を外して使用していた場合は、忘れずにまとめておこう。また、取扱説明書など購入時に付いていた書類なども一緒に用意しておくと、なおよい。

業者は比較して決める

高値での売却を目指すなら、最低でも3社以上の業者を比較することをおすすめする。事前査定はネットでできることが多いので、できる限り多くの業者に依頼してみよう。しかし、査定依頼を何回もしていると面倒になってきてしまう。

そこで、ヒカカク!の活用をおすすめしたい。ヒカカク!では、最大20社の業者に査定依頼をまとめて送れる一括査定を利用できる。業者比較が簡単にできるので、使ってみてはいかがだろうか。無料で利用できるのもポイントだ。

また、ヒカカク!のサイトには役に立つ情報が掲載されている。業者のクチコミや買取についてのコラムなど、チェックしておきたい情報が多数あるので、ぜひアクセスしてみてほしい。

0役に立った

メルカリやヤフオク!を使うのも手段のひとつ

三洋電機の冷蔵庫は古い冷蔵庫なので、業者に売れない可能性もある。どうしても買取可能な業者が見つからなかった場合、メルカリヤフオク!といったサービスを活用してもよいだろう。

メルカリヤフオク!の場合、買い手さえ見つかればどんな状態のものでも売れる。事前にどんな状態の冷蔵庫か明示しておくことが前提だが、三洋電機の冷蔵庫でも売れる可能性があるだろう。

調べてみたところ、次のような取引があった。

商品名サービス販売・落札価格
SR-D27R メルカリ24000円
SR-261T メルカリ16500円
SRR-G961CS 100V ヤフオク!40000円
SR-111M ヤフオク!5000円

メルカリやヤフオク!で売れた場合は、宅配業者を使って送ることになるので、梱包や発送方法、送料などを事前に確認しておくと安心だ。また、フリマアプリやオークションサイトは個人取引になるので、トラブルが起きないように丁寧なやりとりを心がけよう。

メルカリで高級冷蔵庫は売りにくい?配送はどうする?
更新日 : 2021/02/16
ヤフオクで高級冷蔵庫は売りにくい?配送はどうする?
更新日 : 2021/02/16

冷蔵庫の処分方法

買取業者だけでなくフリマアプリなどでも売れなかった場合は、処分という形をとることになるだろう。その際に注意したいのが、冷蔵庫は家電リサイクル法の対象となるため、粗大ごみとして出すことはできないという点だ。そこでここからは、処分方法を紹介していく。

家電量販店に引き取りを依頼する

ケーズデンキジョーシンなど、家電量販店が家電リサイクル対象品の引き取りをおこなっている。店舗によって価格は異なるが、例をあげるとジョーシンは171L以上の冷蔵庫を4,730円、170L以下の冷蔵庫を3,740円で引き取り、そこに3,300円の運搬料金がかかる。

引き取りを依頼できるのは、「冷蔵庫を買い換えする場合」は買い換えをおこなう店舗、「冷蔵庫の処分のみを依頼する場合」は処分する冷蔵庫を購入した店舗となる。該当する店舗に問い合わせてみるとよいだろう。

引取場所に持ち込む

自治体が定めた引取場所に自力で持ち込んでもよい。その場合は郵便局・ゆうちょ銀行で家電リサイクル券を購入しておこう。引取場所は家電リサイクル券センターのホームページで検索可能だ。

ただ、こちらの方法は安全性を考えるとあまり推奨できない。特に大容量の冷蔵庫は非常に重いので、自力で運搬しようとするとけがをする恐れがある。

不用品回収業者に引き取ってもらう

家電量販店に引き取ってもらうのが難しい場合は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめだ。各自治体で業者を紹介してもらえるので、問い合わせてみよう。

自治体で紹介している業者以外にも、回収業者は存在する。ネットなどで業者を探して利用してもよいが、その際は悪徳業者を利用しないように注意してほしい。

業者を選ぶ際には、「一般廃棄物処理業」「古物商」の許可を持っている業者かどうかを確認しよう。いずれも、家庭から廃棄物を回収する際に必要な許可である。許可がない業者は無許可業者扱いとなり、利用すると不利益を被ってしまう。

冷蔵庫処分時の方法は?有料・無料など費用比較してみた
更新日 : 2021/02/16

まとめ

三洋電機の冷蔵庫はどれも製造年が古いので、買取されにくいのが現状だ。ただ、買取実績のある業者も存在しているため、早めに売ればまだ買い取ってくれるところもあるだろう。しっかり掃除をしておいたり、付属品をそろえておいたり、状態をできるだけ良くしてから査定に臨んでほしい。

売却する業者を探す際には、ヒカカク!を活用しよう。複数の業者にまとめて査定依頼が送れるので、業者探しの手間を省ける。サイトのほうには役に立つ情報が多数掲載されているので、チェックしてみよう。


参考

0役に立った

冷蔵庫の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名大阪買取コムかいとりや本舗リサイクルマートトレジャーファクトリーフライズワールド
評価スコア
4.76
2.22
2.16
1.94
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取なし宅配買取無し対象外(宅配買取対応なし)なし
振り込み手数料無料要問合せ宅配買取無し対象外(振込での買取金額支払いなし)なし
現金化スピード店頭お買取り、出張お買取りの場合はその場で現金にてお支払いいたします。 宅配お買取りの場合は、査定価格に合意後、お振込み先銀行の2営業日以内にお振込みいたします。(ほとんどの場合、当方からは即日お振込みさせていただいております)出張:その場で現金化その場で現金化査定後すぐその場で現金支払い
梱包材自己負担宅配買取なし宅配買取無し対象外(宅配買取対応なし)なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの冷蔵庫の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する