買取ボーナスキャンペーン

【2021年5月最新】アイリスオーヤマ エアコンの買取相場・処分費用

読了目安:11分
更新日:2021/06/03
公開日:2021/02/18
0のお客様が役に立ったと考えています

エアコンメーカーとしてはダイキンや日立といった大手メーカーの名前を思い浮かべる人が多いだろうが、最近特に人気を集めているメーカーに「アイリスオーヤマ」がある。アイリスオーヤマのエアコンは非常にコスパがよく、機能性にも優れているということで人気が高く、中古でも業者で高価買取されていたりするメーカーだ。

当コラムでは、アイリスオーヤマのエアコンの買取相場からおすすめの買取店、エアコンの処分費用から高く売るコツなどについて詳しくまとめていく。

アイリスオーヤマ エアコンの買取相場・処分費用

買取価格は控えめ

アイリスオーヤマのエアコンは他社メーカーよりも価格が低いことで人気だ。しかし、販売価格が低いということは、必然的に買取価格も低くなってしまう。だが、それは販売価格が高いエアコンの買取価格と比べての話であり、アイリスオーヤマのエアコンの買取価格は、販売価格を基準として考えると高い価格で買取されている。

エアコンの買取価格は容量によって大きく変わり、容量別のおよその買取価格は以下のとおりだ。

  • ・10畳以下のエアコン:10,000円~40,000円
  • ・20畳以下のエアコン:30,000円~70,000円
  • ・20畳以上のエアコン:50,000円~100,000円

上記の買取価格は、大手エアコンの販売価格を基準とした買取価格となっている。そのため、アイリスオーヤマのエアコンの場合はもう少し低い価格帯が相場となっているようだ。しかし、何度も言うように、買取価格がほかのメーカーと比べて控えめに見えても、アイリスオーヤマ基準で見た買取価格としては、十分高額買取だといえるだろう。

アイリスオーヤマ エアコンの買取相場

アイリスオーヤマのエアコンは人気が高く、中古といえども販売価格から見ればそれなりの価格で買取される。エアコンの買取は基本的に年式と容量によって大きく左右され、年式が新しくて容量が大きければ高い査定額がつきやすい。

では、アイリスオーヤマのエアコンの具体的な買取相場はどのくらいなのだろうか。以下に、それぞれのエアコンの買取価格を記載しておくので、買取の際の参考にしていただきたい。参考にしているのは、「エアコン買取エイブイ」の買取価格だ。

商品名買取価格
2019年製 IRA-2203R ルームエアコン7000円
2018年製 IRA-2203R ルームエアコン5000円
2019年製 IRA-2801W ルームエアコン7000円
2017年製 IRR-2217C ルームエアコン6000円
2018年製 IRA-2201R ルームエアコン7000円

参考:エアコン買取エイブイ

見てわかるように、アイリスオーヤマのエアコンは大体5,000円~10,000円あたりが相場となっているようだ。もちろん、実際の買取価格は状態によっても左右されるので、汚れなどがひどい場合は5,000円以下の買取価格となることもあるだろう。

また、上記の価格は2021年5月にヒカカク!が調査したものであり、今後価格が変動する可能性もあるのを頭に入れておこう。できるだけ高く売りたいのであれば、なるべく早く買取へ出すのが大事だ。このことについては、後で詳しく述べていく。

エアコンを処分するのにかかる費用は?

エアコンは買取に出す以外にも処分するという方法がある。しかし、家電リサイクル法によって、エアコンなどの家電を処分するには費用がかかるようになっている。もっとも安く処分できるのは指定の場所に持ち込んで処分する方法であり、この方法だと大体1,000円~1,500円前後で処分することができる。ただし、自分で持ち込みしなければならないので労力と時間がかかってしまう。

次に安い方法としては家電量販店に引取りを依頼する方法がある。こちらの方法の場合は2,000円前後で依頼が可能だが、別途として収集費用や運搬費用などがかかってしまうので、最終的な金額は高くなる。

3つ目の方法は業者に処分を依頼する方法だが、こちらも運搬費や収集日、取り外し費用なども含めれば大体7,000~8,000円の費用がかかってしまう。どの方法を利用するにしても時間とお金がかかってしまうので、使っていないエアコンはできるだけ買取業者へ売却するのがおすすめだといえるだろう。

0役に立った

エアコンを売るのに最適の買取業者

エアコンは主に家電専門店やリサイクルショップなどで買取がおこなわれている。さらに、リサイクルショップの中には壊れているエアコンでも無料で引取りしてくれるところもあるので、業者を選ぶときはそうしたサービスをチェックしておくのも大事だ。

以下では、エアコンを売るのに最適な買取業者をいくつか紹介していく。使っていないエアコンを持っている人は、以下の業者の中から自分に合った業者を見つけてみよう。 また、時間がある人は以下のコラムも合わせて読んでみよう。

【検証】エアコンの買取価格を6社徹底比較
更新日 : 2021/02/02
【検証】エアコン出張買取サービスをハードオフなど17社比較
更新日 : 2022/10/27

東京のリサオク

リサオク
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、葛西駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都江戸川区北葛西2-5-28
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサオクは、東京にある買取業者だ。ありとあらゆる商品の買取をおこなっており、基本的にはどんなものでも買取・処分してもらうことができる。他社で断られてしまったものでも買取が可能なので、気になる商品はまず査定に出してみるのがおすすめだ。

また、万が一買取されなかった場合でも、大型家具や大型家電だとしても5点まで無料で処分してもらえる。専門知識を豊富に持ったスタッフが在籍しているため、しっかりと相場を見極めた上で、適切な価格を提示してくれるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つの方法だ。出張買取は東京全域と神奈川県、千葉県や埼玉県などに対応している。もちろん出張費は一切かからず、その場で現金手渡しだ。エアコンなどを売るときは、迷わず出張買取を依頼するようにしよう。

沖縄のなんでも屋

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
九州・沖縄、沖縄県、那覇駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
即日お支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
沖縄県公安委員会第971091300001号
住所
沖縄県沖縄県名護市大南1-5-16 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
自動アルコール消毒器設置
LINE査定
未記載

なんでも屋は、沖縄にあるリサイクルショップだ。中古家電や家具、厨房機器やオフィス機器などを中心に買取しており、エアコンの買取にもしっかり対応している。名前のとおり何でも買取してくれる業者として人気で、有名メーカーであれば特に買取強化されているようだ。

査定スタッフは実績と経験を持った人が在籍しており、他社よりもお得な金額で買取することをモットーにしている。リサイクルショップとしての幅広い買取ジャンルが魅力でもあり、販路を多数確保しているからこそ高額査定が実現できている。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類で対応している。エアコンなどの大型家電は出張買取で依頼するのが基本であり、なんでも屋では沖縄全域に無料で出張対応が可能だ。出張費やキャンセル料、査定料や見積もり料などすべて無料になっているので、安心して査定依頼ができるだろう。

広島のセレクトホーム

セレクトホーム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠、ルビー・サファイア・エメラルド・オパール
地域
広島県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
即日現金払い
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
広島県公安委員会 第731291500001号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

セレクトホームは、広島にある総合リサイクルショップだ。家具や家電、ブランド品や時計、楽器やゲームといった幅広いジャンルの商品を買取しており、大型家電でも問題なく買取してもらえる。各分野の専門スタッフが在籍しているので、安心して査定を任せられるだろう。

また、買取実績も豊富で利用者からの評判も高く、買取価格だけでなく接客対応まで人気がある。エアコンの買取においても時期によって買取強化されていたりするので、タイミングを合わせて売るのもおすすめだ。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応しており、出張買取は広島全域に無料で出張している。ほかにも、査定料やキャンセル料などの手数料はかからないので、万が一査定額に納得いかなかった場合は、キャンセルしても問題ない。24時間いつでも対応しているのも魅力のひとつだ。

富山のエコ・ライフ・サポート

エコ・ライフ・サポート
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
骨董品、象牙・犀角・珊瑚・翡翠、ブロンズ像、蓄音機、黒電話、古民具
地域
富山県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
富山県公安委員会 第501030007307号
住所
富山県富山県黒部市阿弥陀堂507-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

エコ・ライフ・サポートは、富山県にある総合リサイクルショップとして人気がある。買取品目もリサイクルショップとして幅広く、家電や家具はもちろんのこと、アンティーク商品や骨董品、古書や古布などの買取にも対応している。利用者の評判も上々だ。

エコ・ライフ・サポートは派手な広告などを出さずにコストを抑え、その分を買取価格へ還元していることで高額査定を実現している。他社では買取できなかったものや、値がつかないものも無料で引取りしてくれるのがうれしい。豊富な知識とネットワークが魅力の業者である。

買取方法は店頭・出張の2つの方法だ。出張対応エリアは富山県全域となっており、ほかにも新潟県や石川県といった近接エリアにも対応可能。もちろん、出張費や査定料といった余計なコストもかからないので、気軽に出張依頼ができる。どんな状態のエアコンであっても、まずは専門スタッフの目で見てもらうようにしよう。

出張買取専門店 3Rcompany

出張買取専門店 3Rcompany
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
神奈川県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452670009464号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

出張買取専門店 3Rcompanyは、神奈川県に店舗を構える買取業者だ。主に中古家電や大型家電の買取をおこなっており、ほかにもブランド家具やオフィス家具、ゲームやフィギュアといった商品の買取に対応している。利用者の評判は高く、満足度は他社よりも高くなっている。

家電の買取においては、5年以内のものを強化買取しているため、あまり古すぎるものは高値がつかないかもしれない。しかし、人気メーカーのものであれば多少古くても買取されることがあるので、エアコンもまずは査定依頼してみるのがいいだろう。長年リサイクル業務に精通した高い査定力が魅力だ。

買取方法はもちろん出張買取1本。対応エリアは神奈川県全域となっており、出張費や査定料、その他手数料はすべて無料だ。売れるかわからないものでもまずは見積もりを出してもらうのがいいだろう。特定のメーカーは特に買取強化しているので、家電をまとめて売るのもおすすめだ。

エアコンを高く売るコツ

エアコンはメーカーや容量、年式や状態によっては高値で買取されるが、売るときはしっかりと高く売れるように意識しなければならない。エアコンを高く売るにはいくつかポイントがあるが、以下のポイントを意識しておけば最大限高い価格で売却できるだろう。

エアコンを売ろうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてほしい。

放置せず早く買取に出す

エアコンを売るときは、放置せずに早く買取へ出すのが効果的だ。実際、多くの人たちは使っていないエアコンをめんどくさいからとそのまま放置しがちであり、せっかく高く売れるかもしれないエアコンの価値を落としてしまっている。

エアコンなどの家電を買取に出すときは、大体5年以内に売るのが高価買取のコツだと言われており、5年を過ぎると買取価格は一気に下がる傾向がある。ちなみに、発売から8年以上にもなると買取自体拒否されてしまうケースも少なくない。

その一方、5年以内のエアコンは夏シーズンに買取に出すと、ほかのシーズンよりも高値がつきやすい。業者もエアコンの需要が高まる夏に強化買取することが多く、通常よりも高い価格で売却できるのだ。高価買取を狙うなら、6月~8月の間に業者で売るのがいいだろう。

できるだけ綺麗な状態にしておく

エアコンを買取に出すときは、外部と内部の両方をできるだけ綺麗にしておくのが大事だ。特に臭いなどがある場合は査定で数千円の大きな減額となる可能性があるので、特に気を付けておこう。

エアコンの内部の掃除は、ホームセンターなどに売っているエアコン用カビ取りスプレーや洗剤が入った霧吹きボトルなどを使用し、ブラシやスポンジなどで綺麗にするのが一般的だ。

特にフィルターや吹き出し口は重点的に掃除し、フィン部分のホコリもしっかりと取り除いておこう。手順としては、汚れにスプレーをかけて放置し、浸透したら後スポンジで綺麗にするのが基本だ。また、送風口のカビ室外機の汚れも念入りに掃除しておこう。

付属品をすべてそろえて売る

エアコンに限らず、付属品があるかどうかは買取価格に大きな影響を与える。業者は買取したエアコンを中古で販売するため、付属品があるかどうかは売れるかどうかに影響するのだ。付属品がないエアコンは価値が低く、買取価格も数千円は相場より低くなってしまうだろう。

エアコンの付属品としては、説明書とリモコン、フィルターの予備やメーカー保証書などが大事だ。特に保証書は長期間のもので、保証期間内であればかなりの金額がアップが期待できるだろう。付属品はできる限りすべてそろえるようにし、なるべく保証期間内に売っておきたいところだ。

まとめ

当コラムでは、アイリスオーヤマのエアコンの買取相場からおすすめの買取店、処分費用から高く売るコツまで詳しくまとめてきた。一見、中古のエアコンは買取に出しても高く売れないと思いがちだが、アイリスオーヤマのように人気のあるメーカーであればそれなりに高値での売却が期待できる。

これからエアコンを売ろうと思っている人は、ここでの買取情報を参考にしつつ、できるだけ高い価格での売却を狙ってみよう。万が一買取されなかった場合は、無料引取り業者を利用して処分してもらうのがおすすめだ。

【故障品】壊れたエアコンが売れる?どうせ処分なら高額買取を狙う方法を探してみた
更新日 : 2022/10/31
エアコンを処分する時はどうすべき?回収・買取サービスを比較してみた
更新日 : 2021/12/16
0役に立った

エアコンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名なんでも屋出張買取専門店 3Rcompanyセレクトホームリサオクエコ・ライフ・サポート
評価スコア
4.67
4.31
4.14
2.42
3.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)無料無料対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料対象外(振込での買取金額支払いなし)対象外(振込での買取金額支払いなし)無料無料対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード即日お支払い当日即日現金払い店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化その場で買取代金を支払い
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)無料無し対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのエアコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • エアコン(21)
  • まとめ(5061)
  • コラム(233)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • 買取相場(4260)
  • 処分(180)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する