買取ボーナスキャンペーン

タカノシャトー腕時計の買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2021/01/14
公開日:2020/02/29
0のお客様が役に立ったと考えています

製造期間がたった5年間しかないことから幻の腕時計とも呼ばれる、タカノシャトーの腕時計。タカノシャトーの腕時計には当時ものと復刻限定モデルがあるが、特に復刻限定モデルは買取市場では高値で取引されている。

当記事では、そんなタカノシャトー腕時計の買取相場や高値買取のコツを紹介していく。売却を考えている人は、参考にしてほしい。なお、ここで紹介する情報は2020/2/29現在のものである。買取価格などの情報が変化していることもあるので留意していただきたい。

”タカノシャトー腕時計の買取相場を徹底調査”/

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

タカノシャトー腕時計とは

まずはタカノシャトー腕時計の解説をしていこう。適正な買取価格を判断するためにも、情報を集めておくとよい。

タカノシャトー腕時計のヒストリー

タカノシャトーを生んだ高野精密工業株式会社は、1938年の創立である。1957年に腕時計事業をはじめたが1962年にはRICOH時計となったため、タカノの名を持つ腕時計は5年程度しか作られていない。腕時計を作れなくなったのは、台風で工場が壊滅したからとされている。

ちなみに当時の価格は、シャトーウォータープルーフSS23j というモデルで7,500円。当時の物価は現在の約20分の1なので、現代では約150,000円ほどの価値がある時計である。腕時計のランクとしては、エントリーモデルというところだ。

現代におけるタカノシャトー腕時計の価値

さて、タカノシャトー腕時計だが、大きく分けて2つに分かれる。それぞれ価値がまったくことなるので、知っておきたいところだ。

【当時物】

タカノシャトーブランドが存在していた当時に販売された、当時物のタカノシャトー。わずか5年間に販売されたものということもあり、希少価値が高い。ただし、買取市場においては、そこまで評価されない傾向にある。

買取相場が低めになっている理由としては、時計の評価基準にあると言える。時計の場合、ディスプレイ用としての価値よりも、時計としての価値を求められる。そのため、ジャンク品は価値が下がる傾向にあるのだ。

タカノシャトーの造りは、そこまで堅牢な造りになっていない。そのため、昭和30年代の製造モデルとなると、劣化が進んでいることが多いのである。ゆえに、当時物はそこまで高い買取価格にならないことが多い。

【限定復刻モデル】

タカノシャトーは何度か復刻モデルが発売されている。RICOHの創立周年記念などの節目に、タカノシャトーの復刻版が発売されることがあるのだ。こちらは、高値で取引されることが多い。

理由としては、復刻版といっても生産本数は限られており、限定1960本や300本など限られた本数しか生産されていないことにある。発売されてから年数も10年20年とそこまで経っていないため、時計としての機能も維持していることが多い。買取市場でもレアもの扱いされ、需要が高い逸品となっている。

タカノシャトー腕時計の買取相場

それでは、タカノシャトー腕時計の買取相場を紹介していく。その希少性から、買取市場に出回ることが少ない。買取価格を提示している業者が少ないため、今回はオークションサイトの落札額を参考に見ていく。

  • ・タカノ シャトー スーペリオ RAIN PROOF 21石 変わり文字板…32,100円
  • ・タカノ シャトー 1960 LIMITED…29,000円~30,000円
  • ・タカノ シャトー スーペリオ 手巻き 21石 ヴィンテージ…12,600円~29,000円
  • ・【当時物】タカノ シャトー スーペリオ 19石…5,750円
  • ・【当時物】chateau nouvel takano precision 19石…5,250円

高値が付きやすいタカノシャトー腕時計の特徴

希少性の高い腕時計であるタカノシャトー腕時計だが、すべてのタカノシャトー腕時計に高値が付くわけではない。ここからは、高値が付きやすいタカノシャトー腕時計の特徴を解説していこう。

限定復刻版モデル

タカノシャトーは1957年から約5年間ほどしか販売されていないブランドだが、最近になって何度か復刻モデルが発売されている。

まずはリコーエレメックス創立80周年記念に発売された、創立80周年記念腕時計Ref.715001-01とRef.715001-06。こちらは製造数総計300本と非常に少なく、希少性も高い。発売年度は2017年。

もうひとつが、1998年に1960本限定で発売された、スーペリア。クラシカルなデザインをしている。

状態がよい

タカノシャトーのようなアンティーク時計は、ただ希少価値があるというだけでは評価されないことがある。時計として機能するかということも、重要な評価ポイントだ。まず、きちんと動作していることが大切である。壊れてしまっているものはジャンク品扱いとなり、安価な買取価格になりやすい。

傷や汚れがないか、ベルトがぼろぼろになっていないか、という点も重要だ。タカノシャトーの腕時計は、高級時計と比べると劣化しやすいので経年劣化する恐れがある。きちんとした保存状態を保っておくことが重要だ。

箱や保証書などの付属品も大切なポイント。通常の時計の場合、付属品の状態までは見られないが、アンティーク時計の場合は付属品の状態も評価対象である。箱も綺麗な状態にしておくとよい。

0役に立った

タカノシャトー腕時計におすすめ買取業者

続いて、タカノシャトー腕時計を売却する際のおすすめの買取業者を紹介していく。業者選びの参考として、役立ててほしい。

アシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アシストは豊富な買取品目の買取専門店だ。クチコミサイトでも好評な業者なので、安心して査定を任せられる。買取方法は店頭買取と出張買取、宅配買取から選択可能。それぞれ手数料はかからないので、自分の都合にあった買取方法を選ぼう。

クチコミを見てみると、アシストはスタッフの丁寧な対応が高評価となっている。電話や見積もりに来ていただいた際の説明が非常に丁寧で、安心して取引ができたとの書き込みが見られた。また、見積りと同じ価格で買取してもらえたという声もある。

【諸情報】
住所
北海道札幌市白石区北郷3条4丁目5-25
マップ
Googleマップ

タカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは高値買取が可能な買取業者だ。クチコミでも買取価格が好評である。相見積で価格交渉も可能だ。店頭買取、出張買取、宅配買取から買取方法を選択できる。手数料はかからないので、後から買取価格を下げられる心配もない。宅配買取を利用する場合は、無料の宅配キットを利用もおすすめだ。

クチコミを見てみると、タカガイはスタッフの誠意ある対応が高評価となっていた。非常に丁寧な対応と言葉遣いで気持ちよく取引ができた、価格を希望通りにしてくれたなど、気持ちよく取引ができたとの書き込みが多く見られる。他業者で出された価格を伝えたら、他業者より頑張りますと価格をあげてもらえたとの声もあった。

【諸情報】
住所
東京都墨田区八広4-13-4-1F
マップ
Googleマップ

エコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングは、さまざまな物を買取しているので、他社に断れたものでも買取してくれる可能性が高い。コスト管理を徹底しており、高値買取も可能としている。店頭買取、出張買取、そして宅配買取から買取方法を選択可能。手数料もかからないので、気軽に利用できるだろう。宅配買取の場合は、無料の宅配キットを利用できる。

クチコミを見てみると、エコリングはスタッフの対応が高評価だった。査定も丁寧かつそこまで時間をかけることなくおこなってくれた、顔を覚えてくれたなど、気持ちよく取引ができたとの声が多数みられる。自宅にいながら手続きが済むから楽という声もある。

【クチコミ】
【諸情報】
住所
東京都新宿区下落合3-16-11 グランドメゾン目白103
マップ
Googleマップ

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやはオールマイティに買取をおこなっている買取専門店だ。海外にも販路を持っているため、高値買取が期待できる。査定員もプロばかりなので、安心して査定を依頼できる。店頭買取、出張買取、宅配買取の買取方法があり、手数料はかからない。無料梱包キットもあるので、買取に慣れていない人でも安心だ。

クチコミを見てみると、おたからやはスタッフの対応が高評価である。電話口の印象も、実際に査定に来てくれた人の印象もよかったとの声が多かった。査定もスムーズに済ませてくれて、買取価格も納得のいくものだったので、気持ちよく取引ができたとの書き込みもある。

【諸情報】
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7若葉ビル1F
マップ
Googleマップ

リヴァシス

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
愛知県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541411701200号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・従業員の手洗いおよびアルコール消毒の徹底 ・従業員のマスク着用の義務化 ・テーブルなど店内のアルコールでの定期的清掃・店内の換気 ・アルコール消毒液を設置し、お客様への消毒を推奨
LINE査定
あり

リヴァシスニッチな商品からコレクターズアイテムまでなんでも取り扱っている買取業者だ。優れたリサーチ力を有しているので、買取価格にも期待できる。買取方法は店頭持込と出張買取、そして宅配買取の3つの方法から選択できる。自分に合った買取方法を選ぼう。

クチコミを見てみると、リヴァシスは迅速丁寧な対応が高評価となっていた。申込みや本人確認書類送信した後の受取確認、振込連絡などのレスポンスが早くて分かりやすかったとの書き込みがみられた。また、買取価格も納得できたという声も多く、高値買取が期待できる業者である。

【諸情報】
住所
愛知県名古屋市緑区境松1-405
マップ
Googleマップ

タカノシャトー腕時計を高値買取してもらうコツ

最後に、タカノシャトー腕時計を高値買取してもらうコツを紹介していく。高値買取をしてもらうにはコツが必要なので、損をしないためにもここで紹介するポイントをチェックしておこう。

まとめ売りをする

タカノシャトーの腕時計単体で売るよりも、ほかのものと合わせて売ったほうが高値の査定額になることがある。業者にもよるが、まとめ売りをすることでサービスが受けられることがあるのだ。

査定額アップや手数料無料などのサービスがあり、お得になるなのでそういったサービスをぜひ活用したいところだ。タカノシャトーの腕時計を売却する前に、自宅にほかの不用品がないか見回してみよう。

クリーニングをする

アンティーク時計は、状態の良さが高値買取のポイントになる。売却の前に、簡単にクリーニングをしておくことを推奨する。クリーニングはクロスや研磨剤クリーナーなどを使用し、傷つけないように慎重におこなおう。分解は故障の原因となるのでしないほうがよい。できる範囲のクリーニングをしよう。

専門業者に売る

高値買取してもらうためには、タカノシャトー腕時計の知識がある業者に売ることが必要になってくる。アンティーク時計や腕時計の専門業者に売るのがおすすめだ。

また、リサイクルショップではなく買取業者に売ることを推奨する。リサイクルショップはリユースを目的とした業者なので、高値買取はしない傾向にある。高値買取をしてもらいたいのであれば、買取業者に査定を依頼しよう。

複数の業者を比較する

タカノシャトー腕時計は、業者によって査定額に差が出ることが予想される。そのため、業者の比較はしっかりとおこなうことが大切だ。業者比較のポイントとしては、査定額や手数料の有無、クチコミなどがあげられる。

ヒカカク!を利用することで簡単に業者比較ができるので、ぜひ活用してもらいたい。特に査定フォームは一括で複数の業者に査定を依頼できるので、便利だ。

まとめ

タカノシャトー腕時計は希少価値も高く、高値買取が期待できるものである。高値で買取してもらうためにも、自分で簡単にクリーニングをおこなっておく、まとめ売りをするなど当記事で紹介したコツをチェックしておこう。

特に業者比較は重要である。業者比較は、ヒカカク!を利用すると簡単にできる。査定フォームは特に便利なので、上手く活用して高値買取をしてもらおう。

0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやタカガイアシストリヴァシスエコリング
評価スコア
4.63
4.59
4.51
4.07
3.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)なし自己負担自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 買取のコツ(354)
  • 高値買取(82)
  • 買取相場(4259)
  • 買取価格(3566)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する