買取ボーナスキャンペーン

【2020年5月最新】スズエ 中古農機具の買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/06/10
公開日:2020/05/23
0のお客様が役に立ったと考えています

スズエ中古農機具を売りたいとお考えだろう。本メーカーは国内でも人気の製造会社であるため、中古買取においては引く手あまたである。ただし、買取に出す前に買取相場を把握しておくことが重要だ。相場を知らなければ、適正な価格で売れない可能性もある。

せっかく人気の農機具を売るのだから、せめて買取相場と同価格で売れるようにはしたい。そこで本コラムでは、スズエの中古農機具の買取相場を徹底的に調査していく。ぜひ、買取相場が気になっているということであれば、参考にしていただければ幸いだ。

ほかにも、スズエの中古農機具を売る際におすすめの業者や買取価格をアップさせるテクニックも紹介していく。こちらもご覧いただければ、買取価格アップの可能性が高まるため、一読をおすすめしたい。それでは早速見ていこう。

【2020年5月最新】スズエ 中古農機具の買取相場を徹底調査
Tractor = トラクター / JIRCAS

あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中古農機具は今が売りどき

実は今、中古農機具は今が売りどきである。その理由について以下で詳しく解説をしていこう。

農機具の中古流入数が増加中

現在、農機具が中古市場へたくさん流入しているという状況が起こっている。その理由として、農機具の個人所有ではなく、シェアリングエコノミーのように複数の農家で共有しているということが挙げられる。

農家個人でトラクターなどを所有すると維持費がかかる。また、農業において農機具が利用されているのは、全工程のうち20%程度なのだ。そのため、自分が使用したいタイミングで共有の農機具を借りる方法が、スタンダードになってきているのである。

農機具のシェアリングエコノミー化が進めばどういった状況になるかというと、所有していた農機具の維持費を避けるため、中古買取に出す農家が増えることになるのだ。農機具が中古市場へ数多く流入すれば、買取相場は下落する。そのため、相場が下がり切ってしまう前に急いで農機具を売ることが重要なのだ。

農機具のニーズは減っていっている

農機具のニーズが減少傾向にあるというのは、よく知られている話だ。農業の少子高齢化に端を発し、機材を使用する人が減っている。ちなみに平成16年〜23年の小型農機具の出荷台数は、8,000台も減少しているという。

農機具ニーズが減少している原因は、少子高齢化以外にもある。それは、近年における自然災害の増加だ。台風や異常気象などによって作物を収穫できなかった中小規模農家が、農業から撤退するケースが増えているため、農機具の需要は減っている。

このような状況下で機材のニーズが下がり続けると、それだけ買取相場の下落にも拍車がかかってしまう。もしお持ちの農機具を使用する予定がないのであれば、今のうちに買取に出すのが得策なのだ。

スズエの中古農機具 買取相場を調査!

ここまで中古農機具がなぜ、今売るべきタイミングにあるのかについて詳しく解説してきた。こちらの項では、いよいよスズエの農機具が中古でどれくらいの買取相場なのかなのかについて見ていく。

実際に2020年5月時点でリサーチをおこなったところ、本農機具メーカーの買取相場情報は少ないということがわかってきた。そのため、以下のスズエ M2300Dの相場のみが、現在わかっている情報である。

【スズエ M2300Dの買取相場】

  • ・新品・新古品 →138,400円
  • ・中古美品 →110,720円
  • ・故障品・パーツ売り →17,300~34,600円

上記の買取相場をもとに、お持ちの農機具がどれくらいで売れるのかを想定してほしい

スズエの中古農機具 おすすめ買取業者

スズエの中古農機具に関する買取相場を紹介した。業者によっては買取相場よりも安い値段で買い取ろうとしてくる可能性も少なくはない。そこで、以下に中古農機具を買取に出す際におすすめの業者を紹介していく。ぜひ、スズエのトラクターなどを売る際には、以下に紹介する業者を参考にしてもらいたい。

農機具王

農機具王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
買取金額に合意後、現金はその場で支払い。振込の場合は、3日以内。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
滋賀県公安委員会第60105H240004号
住所
滋賀県近江八幡市安土町大中619-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

農機具の買取と販売をメインにおこなっている農機具王がおすすめだ。同社は、日本全国に19店舗の直営店を運営しているため、身近な店舗で買取査定を依頼することが簡単にできるというメリットがある。

ちなみに、創業以来の買取実績は5,000件を超える。業界トップクラスの買取ノウハウを保有しているため、初めて査定を受けられるという方でも、安心かつ迅速なサービスを体験できるだろう。

なお、農機具王では、出張買取を利用することも可能である。もし、買取を利用する際に身近に店舗がないということであれば、出張費用・査定費用無料で自宅まで訪問してもらえるので利便性が高い。

ハンズクラフト

ハンズクラフト 下関店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、Androidタブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
2日以内振り込み可能【土日は除く】 店頭買取はその場でお支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会第902090910006号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

工具・家電製品の買取と販売をメインにおこなっているハンズクラフトもおすすめの買取業者である。トラクターや選別機などといったような各種農機具の買取に対応してくれるだけでなく、エンジン工具など、農機具以外のアイテムも買取してくれることでも有名だ。

買取実績も申し分なく、利用者数が多い業者であるため、スズエの農機具を買取相場以下で買い叩くようなことはないという信頼度も高く安心して利用できるだろう。

ちなみに店頭買取以外にも、宅配買取出張買取などのサービスに対応している。しかも、宅配買取や出張買取の利用に際しては、費用がかからないという点がうれしい。

農機具ひろば

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラクター、農機具、コンバイン
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

東北・関東・九州エリアに店舗を拡大している農機具ひろばも人気の農機具買取専門業者である。3エリアを中心として、全国に8つの直営店があるため、比較的に利用しやすい

なおトラクターなどの代表的農機具の意外にも、トラック・フォークリフトなどの買取も可能となっている。基本的に農業・工業で使用するような機材については、オールジャンルで買取ができるのが強みだ。他で買取を断られてしまったのであれば、利用をおすすめする。

ちなみに農機具ひろばでは、全国利用可能な出張買取サービスをおこなっている。もし店舗が身近になかったとしても、家まで買取に来てくれるため、忙しい方にとってはありがたい。

特選中古農機市場 農キング

特選中古農機市場 農キング新潟店
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、トラクター、農機具、コンバイン、田植機、耕うん機
地域
新潟県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定額10万円以下その場で現金での支払い 振り込みの場合は査定後3営業日後
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
新潟県公安委員会第461190002333号
住所
山形県鶴岡市羽黒町赤川字地蔵俣212
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

中古農機具の買取・販売業者として知名度が高い特選中古農機市場 農キングも忘れてはいけない。同社は東北・北陸エリアを中心として、9つの直営店を運営している。

農機具であればオールジャンルで買取が可能だけではなく、幅広い販路を保有していることで高価買取が可能であるのも強みだと言える。スズエのトラクターなどの買取実績も豊富であるため、安心だ。

ちなみに農キングでは、出張買取サービスの利用が可能となっている。東北・関東・甲信越・四国・中国地方が出張買取エリアとなっており、該当エリアでは、出張費が無料であるという点もありがたい。

関西農機買取センター

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、工具・電動工具、トラクター、農機具、コンバイン
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

和歌山県に拠点を置いている関西農機買取センターは、関西エリアで人気の農機具買取業者である。トラクタやコンバイン、トラック、フォークリフトなど、いろいろな農機具を買取してくれるのが特徴だ。

同社は、昭和22年に創業。同業他社の多い市場でありながら長い歴史を持つというのは、高価買取をおこなっているという安心と実績の証でもある。はじめて買取を利用するという方であっても、気軽に買取を依頼できるだろう。

なお、関西農機買取センターでは、出張買取サービスの利用が可能だ。ただし、対応地域は和歌山県に限定されているため、注意しよう。

0役に立った

スズエの中古農機具を高く売るコツ

さて、ここまでスズエの農機具を売る際におすすめの買取業者を紹介してきた。ぜひ、利用する業者に迷った際には紹介してきた買取店の利用を検討に入れてほしい。では、本コラムの最後にスズエの中古農機具を高く売るコツを解説していく。

買取業者によって査定額は異なれど、共通する買取基準がある。その基準で高評価を得ることができれば、どの業者に売ろうとも多少なりとも買取価格はアップするはずだ。

大切な農機具だけに高価で売りたい人は多いだろう。そんな思いを実現するため、以下のテクニックを参考にしてもらいたい。それでは、早速見ていこう。

適切な保管方法できれいな状態をキープ

将来的にお持ちの農機具を買取に出す予定なのであれば、適切な保管方法できれいな状態をキープすることが重要だ。美品状態で買取に出せば、査定額がアップする可能性は高い。しかし、適切な保管方法とは、どのようなものか。

たとえば、使っていない間は農機具を屋内に保管しておくことが挙げられる。ほかにも、使用後すぐは機械が熱い状態になっているため、本体の温度が下がってからカバーをかけるのも効果的である。このように適切な保管方法で管理することによって、機械が劣化しにくくなるのでおすすめだ。

もし、しばらく農機具を使用しないのあれば、燃料を満タンにした状態で保管し、燃料フィルタコックをOFF(閉)にしておくというコツもある。どうしても、タンクの内部が空気に触れてしまっていると、その部分が酸化して劣化してしまう。

ちなみに基本的な保管方法については、農機具に付随する説明書にも記載されているケースが多いため、参考にしながら大切に扱うようにしていただきたい。

使用後のお手入れ

長期保管の際の手入れだけではなく、使用後のお手入れを必ずおこなうのも、農機具のきれいさを長く保つためのテクニックである。前述の通り、農機具に合わせた適切な手入れ方法は、付属の説明書に記載されているだろう。

ただ、すべての農機具に共通するお手入れ方法を挙げると、金属部分やネジパーツにグリスやオイルを塗ってサビ止めをすることや不凍液の濃さを適切に調整することがおすすめだ。

また、農機具の管理チェックリストが説明書に記載されているケースが多いため、チェックリストを見ながら使用後に正しくお手入れをすることが理想的である。手間はかかってしまうが将来的に手放す可能性も考慮し、こまめにメンテナンスをしてほしい。

購入時と近い状態の方が高値で買い取ってもらえるというのは、農機具に限った話ではない。日頃のメンテナンスをこまめにおこなえないとしても、買取査定前にセルフクリーニングをおこなって、美品状態で査定を受けた方が高価買取の可能性がアップする。

できるだけ早く買取に出してしまう

農機具の買取相場が今後下がっていく可能性があることは、本コラムの最初に述べた。中古の農機具が増えれば、それだけ買取価格も下がってしまうため、急いで買取に出すことをおすすめしたい。また、できるだけ早く買取に出すことのメリットは他にもある。

たとえば、旧モデルの買取価格が、新モデルの登場によって下落するという傾向がよく見られるのだ。新モデルの方が全体的な性能が高く、販売時のニーズが高いため、どうしても昔の型落ち品は値段が下がってしまうことが多いのである。

このような事情からも農機具を買取に出すタイミングは、今を逃してほかにはないと言っても過言ではない。ぜひ、将来的に使わない農機具が自宅に眠っているのであれば、思い切って売ってしまうことをおすすめしたい。

多くの買取業者に査定をお願いする

ここまで3点の高価買取テクニックを紹介してきたわけだが、多くの買取業者に査定をお願いするというのが、もっとも効果的な方法である。なぜなら、見積もり査定額を複数手に入れることで、1番高い買取価格を提示してくれた業者と取引ができるからだ。

しかし、買取査定を受ける数が増えれば増えるほど、手間がかかり負担が増えてしまう。読者のみなさんの中には、複数の買取査定依頼を出すような余裕がない方も少なくないのではないか。

もし、そのようなお悩みを持っている方がいるのであれば、ヒカカク!の買取業者一括査定を利用してほしい。こちらから、複数の買取業者へ、農機具の一括買取査定依頼を出すことが可能だ。もしスズエの中古農機具を高値で売りたいと考えているのであれば、利用を検討してみてほしい。

まとめ

本コラムでは、スズエの中古農機具がどれくらいの買取相場なのかについて詳しく見てきた。情報は少なかったが、実際に買取がおこなわれた際の相場を見つけることができたため、お持ちの農機具を売る際の参考にもなるはずだ。

また、記事内で解説した買取価格アップのテクニックについても、ぜひ活用して高価買取につなげてほしい。

0役に立った

農機具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ハンズクラフト 下関店農機具王農機具ひろば特選中古農機市場 農キング新潟店関西農機買取センター
評価スコア
4.86
2.1
1.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担) 宅配買取無し無料(買取業者が負担)宅配買取無し
現金化スピード2日以内振り込み可能【土日は除く】 店頭買取はその場でお支払い買取金額に合意後、現金はその場で支払い。振込の場合は、3日以内。出張:その場で現金化査定額10万円以下その場で現金での支払い 振り込みの場合は査定後3営業日後出張:その場で現金化
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 農機具(64)
  • まとめ(5061)
  • 高く売るコツ(573)
  • 買取相場(4260)
  • 中古(401)
  • 高価買取(1549)
  • おすすめ(4207)
  • 無料(966)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する