買取ボーナスキャンペーン

【2022年12月最新】刈払い機の買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2022/12/31
公開日:2020/09/18
0のお客様が役に立ったと考えています

気がつくとどんどん伸びてしまって手入れが一苦労になる、雑草。伸びっぱなしのままでは見た目も良くないし、かといって1から自分で草むしりをするかとなるとそれはそれで面倒なもの。

そのようなときに便利なのが、刈払い機である。刈払い機というよりは、草刈機というば名前の方に馴染みがある人も多いだろう。刈払い機は草を効率的に刈って行くことができるのが大きな魅力だ。刈払い機にも様々な種類があるので、自分が使いやすいものを使用することができる。

そして刈払い機を買い替えする場合には買取を利用するのが良いだろう。ということで今回は、刈払い機を買取に出す際の業者の選び方や相場について紹介して行く。買取に出す際に少しでも査定額を上げるためのポイントについても触れているので、チェックしよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

用途によって使い分けできる刈払い機

刈払い機は種類が分かれているので、用途によって使い分けることができる。買取の際の参考にもなるので、まずはこちらをチェックしてみよう。

動力の違い

電動の製品である刈払い機は、当然その電源となるものがある。動力の種類は大きく分けて3つあり、それぞれ特徴も異なる。

充電式の製品は、基本的に充電をして使うことになるので、コードは付いていない。そのためコードが邪魔になって草刈りがしにくいということもなく、軽量で小回りが利くので女性などでも負担なく扱うことができる。とはいえこまめに充電をしないとバッテリー不足になることもあるので、気をつけなければならない。手軽に使えるメリットはあるが、パワーに関しては安定しにくいという難点もある。

一方の電動式刈払い機は、コンセントで電源に接続して使うものだ。コードをさしてスイッチを押すだけで簡単に利用することができるのが大きな魅力。電源を使うことで安定した電力を得ることができるので、動きが悪くなることもなくスムーズに利用できる。充電式のようにバッテリー切れを心配せずに使うことができるのも嬉しいポイントだ。

少し変わったタイプが「エンジン式」である。これは車などと同じようにガソリンなどの燃料を中に入れて、それを燃焼させることで力を生み出し、草を刈ることができるものだ。前述の2つのタイプと比較してもパワーの差は歴然で、広範囲の草刈りもスムーズにおこなうことができる。4サイクルタイプは燃費やパワーに優れているし、2サイクルタイプは軽量で手軽に使えるのがメリットだ。

刃の形の違い

刈払い機に採用されている刃も、メーカーによってその種類は異なる。硬めの草を刈っていきたいという場合には、チップソー金属刃を使ったものがおすすめだ。チップソーはステンレスやアルミ、鋼などでできており、強度があるのでどんな草にも対応できる。また金属の刃は2〜8枚刃を利用しており、比較的安価で利用できるのが魅力だ。こちらも刃の素材の強度があるので、硬い草もしっかり刈り取ることができる。

柔らかい草を刈っていきたいという場合には、ナイロンカッター樹脂カッターを搭載したものがおすすめだ。ナイロンカッターはナイロンでできているので、柔らかく短い草を刈るにはこちらで十分である。樹脂カッターは刃の強度が大きくないので、けがをしにくいというメリットがある。刃が傷んだら取り外して交換し、繰り返し使うことができる。

ツールオフの買取相場

ツールオフでは基本的に、新品でも中古品でも取り扱いが可能だ。相場としては20,000〜30,000円ほどのものが多いが、古い型だと20,000円を下回ってしまうものもある。ツールオフは首都圏を始め、大阪府にもあるので、対象地域にいる場合は出張買取などを利用するのも便利だ。

  • ・共立 刈払機 SRE2720GT 25,000円
  • ・マキタ 刈払機 MEM303T 32,000円
  • ・ゼノア 刈払機 TKZ235L 21,000円
  • ニコニコ宅配買取の買取相場

    ニコニコ宅配買取はその名の通り、宅配買取をメインに行っている。宅配買取でも買取額は割高で、高いものだと40,000円ほどで買取をしてもらうことができる。ただ、基本的には新品のみの扱いになる。日立工機やホンダなどの製品も取り扱っているが、マキタやリョービなどの製品の方が買取実績は多いので参考にしてみよう。

  • ・マキタ MUR368LDG2 38,700円
  • ・マキタ MUH500DRG 28,500円
  • ・リョービ BLM-2300 15100円
  • 0役に立った

    刈払い機の買取業者の選び方

    刈払い機の買取業者にも様々なところがあり、初見ではどこを選んだらいいのかわからないということもあるだろう。買取業者を選ぶ際にはまず、以下のポイントをチェックしてみてほしい。

    刈払い機の買取実績がある

    刈払い機を売りに出すわけだから、刈払い機を買い取った実績があるところのほうが安心して査定を任せることができる。刈払い機は一般の家庭でも使用されるものであるため需要が高いが、その分しっかりと査定をしてもらうことが大切なのだ。

    ただ「買取実績NO,1!」と打ち出しているところよりは、きちんと実績を示しているところのほうが信憑性は高まる。ホームページなどに写真付きで買取実績が記載してあればわかりやすいので、まずはこちらをチェックしてみよう。

    刈払い機の買取を強化している

    刈払い機の購入を検討している人はある程度いるので、業者も買取商品を探していることも多い。そのような場合に買取強化キャンペーンなどを打ち出すところもあるので、こうしたものを利用することでよりお得に売りに出すことができる。

    買取強化キャンペーンでは基本的に、該当商品の査定額をアップしてくれるところが多い。また、セット売りを促すところもあるので、自宅に他にも道具が眠っていて、対応できるのであればセット売りを利用してみよう。

    刈払い機をの買取を行っている業者も多いので、このようなキャンペーンで差別化を図りたいというところもしばしば見受けられる。こまめに情報をチェックしながら、どこで売るのが最もお得なのかということを吟味していこう。

    単体でもセットでも対応している

    刈払い機を販売する場合には、他にも売れる商品がないかをあらかじめ確認しておこう。単体でももちろん買取査定をしてもらうことはできるが、他に道具がある場合には一緒に売った方がお得に売りに出すことができる。

    業者によっては単体での買取しか受け付けていない場合もあれば、セット売りにも力を入れているところもある。セット売りと単体売りのどちらにも対応しているところを探せば、業者を比較する際の参考になる。

    セット売りをする場合には同じ機械を揃えなくても、刈払い機に必要なパーツのまとめ売りなども可能だ。例えば替えの刃がある場合には一緒に査定に出すことで、需要が高いために査定額も上がりやすくなる。まずはそのセット売りの需要があるのかどうかということを考えてみよう。

    査定の方法を選択できる

    業者によって査定の際の方法というのはいくつか分かれている。基本的に査定といえば店舗への持ち込みというイメージを持っている人も多い。しかし実際はなかなかお店まで行っている時間や暇がないという人も多いもの。そのため、様々な査定方法を採用しているところを選んだほうが良いだろう。

    お店に行く時間が取れないという場合には「出張査定」が便利だ。また、お店が遠方で行くのは億劫に感じてしまうし、そもそもそんな時間が取れないということもあるだろう。そのような場合には「宅配査定」が便利だ。必要なものを送付するだけなので、査定が出るまでこちらはさほ手間に感じる必要はない。

    また、中にはメール査定LINE査定というもの掲げている業者もある。これらはメールで製品の画像や情報を送ることで査定をしてもらう子ことができる。ただ、文面などでやりとりをすることになるので、きちんと伝えないと意志が伝わらないので気をつけよう。

    主要なブランドの商品を扱っている

    刈払い機を選ぶ場合には、有名なメーカーの製品を選ぶのがおすすめだ。電動工具を多数出しているメーカーであれば、性能面などについても不安なく使用できます。刈払い機を出しているブランドとしては、電動工具に定評のある「マキタ」や「ホンダ」、「共立」「ゼノア」「新ダイヤ」などがある。

    例えばマキタの製品は長年の研究によってバッテリーの強化に成功しており、持続力が高いのが大きな魅力だ。もっともパワーのあるエンジン式刈払い機をメインに販売しており、多数の人から支持されている。

    また、農業用機械の老舗である「共立」もおすすめだ。本体の耐久性が高く、パワーも十分にあるので効率的に草刈りを行うことができる。「iスタート」という機能が追加されており、手軽な操作で簡単に作業ができるため、女性でも手軽な作業が可能だ。

    刈払い機の高額査定のポイント

    刈払い機を査定に出す場合には、売る側もいくつか気をつけておかなければならないことがある。以下にまとめたので、チェックしてみよう。

    付属品を揃えておく

    高額査定へ繋がる大きなポイントとしては、「ポイントが揃っているかどうか」ということが挙げられる。本体だけでも査定に出すことはできるが、他に付属品が揃っていた方が査定額は上がりやすい。使えるものが一式揃っていた方が、買い手もつきやすいからである。

    刈払い機の付属品としては、説明書や保証書などがある。また替えの刃がある場合にはセットで用意しておくと、買取価格アップにつながる。替えの刃は単体で売りに出すことも可能だが、やはりセットになっている方が売れやすいのは事実だ。

    クリーニングをして、綺麗にする

    刈払い機だけに限ったことではないが、電動工具を買取に出す場合にはクリーニングしておくことが大切だ。手入れがされていないとどうしても査定の際のマイナスポイントになってしまう。刈払い機は農機具なので使っていると汚れてしまうものだ。自力でできる掃除というのは特別なことはできないが、それでも最低限のケアはしておこう。

    軽い汚れであれば水で流したり拭き掃除をしたりすることで落ちることも多い。しつこい汚れであれば仕方がないが、できるケアはしておいたほうが良い。

    モデルの型番をチェックする

    既述のように、刈払い機はメーカーによって売れやすさも変わってくる。それと同様にチェックしたいのが、型番だ。やはり最新式であればあるほど性能も良いので買い手がつきやすく、買取査定でも高額査定が出やすい。

    また、最新式でなくても限定モデルなどの場合はプレミアがつくので、その分売れやすくなる。自分が持っているのがどのくらいのものなのかということをしっかりと確認しておこう。型番が古いという場合には査定額はあまり期待はできないが、セット売りなどで少しでも高く売れるように準備しておこう。

    買取強化キャンペーンを利用する

    買取業者によっては、期間限定で買取強化キャンペーンを行っている場合が多い。刈払い機限定でのキャンペーンは少ないが、農機具というカテゴリで買取強化を行っている時はあるので、チェックしてみると良いだろう。

    買取強化キャンペーンでは査定額を大幅アップしているところが多いが、セット売りをすると査定額がアップすると打ち出しているところもある。メーカー指定で買取強化をしているところも多いので、自分の持っているものが該当するかどうかもチェックしておこう。

    メーカーをチェックする

    すでに少し紹介したが、刈払い機のメーカーも査定の際に重要なポイントとなる。マキタや工進、ボッシュなどが人気の工具だ。これらのメーカーは刈払い機をたくさん出しており、日夜研究をしているので、その性能に関しても不安がない。

    そのために安心材料としてメーカーを意識する人も多く、買い手がつきやすいために査定額も上がりやすいのだ。人気メーカーの製品は型番に限らず値段が上がりやすいので、悩んだらまずは査定に出してみると良い。

    まとめ

    今回は刈払い機について、その買取相場と高く売るためのポイントについて紹介してきた。買取業者の選び方についても紹介してきたが、大切なのはしっかりと本体のケアをして、様々な業者を比較してみるということだ。

    メーカーや型番などをチェックして、売れそうなものはまず査定に出してみるのが大切だ。中古品であっても、セット売りをすることで少しでも査定額を上げることができるので、このように査定の出し方も工夫していこう。

    買取ポイントをしっかり把握して、高価買取を目指そう!

    0役に立った
    ブックオフ
    ゲオ
    ハードオフ
    1. 商品を検索
      1商品情報を入力
      分かる範囲でフォームに入力しましょう
    2. 査定依頼
      2査定結果
      最大20社から査定結果がメールで届きます
    3. 買取予約
      3買取価格を比較
      最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
    4. 買取完了
      4買取申し込み
      商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
    あなたの工具・電動工具の買取価格を
    最大20社が一括査定
    かんたん1分!
    フリマアプリと違い売却時の手数料無料
    今野杏南さん

    運営会社

    会社名
    株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
    設立
    2014年10月29日
    資本金
    11.6億円(資本金・資本準備金含む)
    株主
    East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
    E-mail
    info@jiraffe.co.jp
    代表者
    代表取締役社長 麻生輝明
    所在地
    〒164-0001
    東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
    企業理念
    2030年のスタンダードをつくる
    事業内容
    インターネットサービスの企画、開発、運営
    従業員数
    40名
    古物商許可番号
    東京都公安委員会 第303311606477号
    買取業者を周辺から探す

    買取業者を地域から探す

    このコラムに関連する商品
    このコラムに関連するキーワード
    • 買取価格(3564)
    • 工具(63)
    • 人気(2168)
    • おすすめ(4207)
    • 無料査定(132)
    • 相場(813)
    • 業者(798)
    • 無料(966)
    今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する