買取ボーナスキャンペーン

【2022年12月最新】壺の世界高額ランキングTOP10!一番高いのは?

読了目安:10分
更新日:2022/12/31
公開日:2020/12/15
0のお客様が役に立ったと考えています

骨董品の代表格とも言えるはよく鑑定番組でも取り上げられ、高額で取引されることがある。高いものであれば億を超える価格で落札される壺だが、高額ランキングが気になる人もいるのではないだろうか。当記事では、壺の高額ランキングをまとめていく。

また、家に眠っている壺がある人向けの情報も合わせて紹介しよう。高値で売れるかもしれない壺は、一度鑑定してもらうことをおすすめする。なお、ここで紹介する情報は2020年12月15日現在のものである。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

壺の世界高額ランキング

それではさっそく、壺の世界高額ランキングを発表していく。ニュースでとりあげられた壺からオークションで高値落札された壺、人気のテレビ番組『開運!なんでも鑑定団』でとりあげられた壺などさまざまなものを紹介しよう。10位~1位の順にまとめていく。なお、2020年12月にヒカカク!にて調査したものであり、ほかにも高額な壺がある可能性があることを留意していただきたい。

10位 成化帝時代の花瓶:4億5000万円

2020年7月にサザビーズ・オークションにて落札された。中国の成化帝時代に作られた、丸々とした形が特徴の花瓶だ。大胆なドラゴンの絵柄が力強さと繊細さを同時に感じさせる。この時代の壺は珍しく、さらに現存しているとなると希少価値が高い。

9位 柿右衛門様式の壺:5億円

2005年に『開運!なんでも鑑定団』にて鑑定され、同番組史上最高額となった壺である。所有者はフィンランド国王の孫・モーリッツ・フォン・ヘッセン。柿右衛門様式とは1640年代に柿右衛門が創始したもので、現存する技術である。柿右衛門様式の作品は贋作が多く、本物が少ないとされる。

8位 網状花瓶:9億4000万円

2020年7月にサザビーズ・オークションにて落札された。乾隆帝時代に作られた、オリエンタルな雰囲気が美しい網状の花瓶である。透かし彫りの陶器は非常に高度な技術を必要とするもので、それゆえに価値が高い。元々はハリーM.ガーナー卿のコレクションだった。

6位 ひょうたん花瓶(ひとつあたり):10億円

2017年5月にクリスティーズ・オークションにて落札された壺。2つペアで競売にかけられ、約20億円で落札された。乾隆帝時代に作られた、蝶と花の絵で飾られた美しい壺である。同時代の壺でペアで競売にかけられた例は珍しいという。この壺の持ち主はロンドンの貴族の子孫である。

6位 雍正帝時代の花瓶:10億円

ひょうたん花瓶と同額6位となったのは、2014年11月にボナムズ香港にて落札された花瓶。日本人ジャーナリスト・坂井米夫のコレクションである。この花瓶の特徴はニンニク型の口であり、雍正帝時代においてこの形状の花瓶は珍しいものであった。補足となるが、雍正帝の時代はほかの時代に比べ、比較的短かった。

5位 乾隆帝の花瓶:12億円

2011年にボナムズにて競売にかけられた花瓶が5位にランクイン。数々の中国美術品が生み出された乾隆帝時代のものである。色鮮やかなデザインと金粉による装飾が豪華で、300年前の壺とは思えないほどに状態がよい。この時代において、磁器の壺は珍しいものであった。

4位 乾隆帝に捧げられた壺:21億円

2018年、フランスの民家に眠っていたところを発見された壺。鮮やかな装飾が特徴なこの壺は、清の第6代皇帝・乾隆帝のために作られたものである。清は芸術が盛んな時代で、当時の芸術品には高い値段がつきやすい。この壺は保存状態が完璧だったこともあり、特段高値がついた。

3位 宣徳帝時代のドラゴンジャー:21億2000万円

2016年のクリスティーズ・オークションにて落札された壺。1400年前半の宣徳帝時代に作られた壺で、ボリュームのある形状と迫力あるドラゴンの絵が特徴だ。宣徳帝の治世はわずか10年しかないため、この時代の壺は数が少なく、希少価値が高い。競売にかけられる前は、フランスの家庭に保管されていた。

2位 青花磁器「鬼谷下山」:31億円

2005年、ロンドンのオークションで落札された壺。中国の景徳鎮という都市で、元の時代に作られた壺とされる。白磁にコバルトで絵付けされた青花磁器と呼ばれる美しい壺で、デザイン性・歴史的価値共に優れた壺だ。同時代に作られた青花磁器は、高値がつきやすい傾向にある。

1位 乾隆帝に捧げられた壺:34億円

2010年にベンブリッジという競売会社のオークションで落札された壺で、34億円と非常に高額な価格がついた。乾隆帝時代に作られたもので、皇帝ゆかりの美術品ということから前評判も高かった。発見されたのは民家の屋根裏部屋。あまりの額にベンブリッジの経営者ですら混乱したという。

眠っている壺があったら査定してもらおう

ここまで壺のランキングを紹介してきたが、いくつかの壺が自宅に眠っていた壺となっている。気になる壺があったら、鑑定してもらってみてはいかがだろうか。

ただし、鑑定してもらうところはしっかり選んだ方がよい。リサイクルショップや総合買取店でも骨董品を扱っていることがあるが、そこで経験が少ない鑑定士にあたってしまうと安値で買取されてしまうことがある。思わぬ高値が付く可能性があるので、きちんとした業者に依頼しよう。

おすすめの買取業者4選

満足のいく取引をするには、自分に合った業者に売却する必要がある。まずは、おすすめの買取業者を4つ紹介していこう。ここで紹介する情報を参考に、目的に合った業者を見つけて欲しい。

三重のアート買取ネット

アート買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
東京都、大阪府、愛知県
送料
無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
三重県公安委員会許可G第883号 美術品商
住所
三重県津市大門19-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

アート買取ネットは骨董や美術品を買取している業者だ。創業35年の老舗業者で、豊富な実績を有している。オークションの代理出品もおこなっているので、高値での買取が可能だ。

スタッフそれぞれが30年以上のキャリアを持っているので、安心して鑑定を依頼できるだろう。査定は1点につき5~10分とスピーディなので、持込みでの買取もスムーズにできる。品物の名前や作者がわからなくても鑑定してもらえるので安心だ。

買取方法は宅配・店頭・出張が可能。いずれの方法も手数料がかからない。出張買取も全国対応なので、積極的に活用しよう。

愛媛の古美術鶴丸

古美術鶴丸
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
愛媛県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品と引き換え
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
愛媛県公安委員会 第821050000480号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古美術鶴丸は骨董品を取り扱っている買取業者だ。日本美術や中国美術などを扱っている。遺品整理や古民家の整理などもおこなっているので、自宅にある古い骨董品をまるごと見てもらいたい際にも便利だ。

オープンは2013年と美術品買取業者にしては比較的新しい業者だが、実績は多数あるので安心して依頼できる。骨董品買取に関することならなんでも相談にのってくれるので、不安な人はまずは相談からしてみよう。

買取方法は店頭買取と出張買取に対応可能。出張買取の対応エリアは愛媛となっている。店舗は月~水曜日が定休日となっているので注意しよう。

福岡のアジアアートギャラリー

アジアアートギャラリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
福岡県、広島県、山口県
送料
未記載
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
店頭・出張:その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
福岡県公安委員会第901011410067号
住所
福岡県福岡市中央区大宮2-6-19アリエス平尾第二ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アジアアートギャラリーは骨董品や貴金属などを買取している業者だ。直接オークションに出品しておりコストカットしているので、高値買取が可能。

骨董品や美術品の専門鑑定士が在籍しているので、正確な鑑定が期待できる。テレビメディアの出演経験もあり、豊富な経験があるので安心だ。状態が悪いものや鑑定書がないものでも鑑定してくれるので、まずは査定から依頼してみよう。

買取方法は宅配買取・店頭買取・出張買取に対応している。出張買取も全国対応。出張料や送料など費用はかからないので安心だ。

東京の古美術永澤

古美術永澤
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371208195号
住所
東京都新宿区下落合3-21-1 NKフジビル9F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古美術永澤は陶磁器や中国美術などを買取している業者だ。創業25年、毎年500,000点以上の買取など、豊富なキャリアを持っている。運営代表がコレクターということで、売却する人の気持ちをしっかりと汲んでくれるだろう。

買取したものの多くはオークションで競売にかけられるので、高値買取が期待できる。1軒まるごとの査定も可能なので、大量に鑑定してもらいたいものがある場合も便利だ。

買取方法は宅配買取と出張買取、店頭買取に対応している。出張買取は全国が対象となっているので便利。宅配買取の場合も手数料がかからないので、都合に合った方法で売却しよう。

0役に立った

買取業者を選ぶときのポイント

目が飛び出るほどの価格が付くかもしれない骨董品だが、その価値をしっかり見定めてもらうには、優れた鑑定士に鑑定してもらわなければいけない。ここでは、そういった鑑定士が在籍する業者の選び方を紹介しよう。

骨董品や芸術品の専門業者である

壺を買取できる業者自体はたくさんある。売ろうと思えば簡単に売れるが、高値で売りたいのであれば専門業者を選ぶのをおすすめする。

骨董品や芸術品を専門に扱っている業者があるので、そこに依頼するようにしよう。中には中国美術や日本美術などさらに狭いジャンルを扱っている業者もあるので、ある程度の目星がついているならそういった業者を利用するのを推奨する。

専門業者のほうが優れた鑑定士が在籍している確率が高く、高値が付きやすい。なんでも買取している業者を候補に入れてみてもよいが、専門業者を中心にチェックするのをおすすめする。

リサイクルショップではなく買取業者に

不要品を売る際に便利なリサイクルショップだが、壺を売るには推奨できない。リサイクルショップはものの価値そのものよりも、再利用できるかを重視して価格を付ける。全体的に安値で取引される傾向にあり、実際の価値よりも低い価格で買取される可能性が高い。

ただ、明らかに安い量産品であれば、リサイクルショップに売ってしまってもよいだろう。骨董品ならリサイクルショップは非推奨である。

実績が豊富にあるか

実績豊富な業者のほうが、優秀な鑑定士が在籍している可能性が高い。運営歴買取実績などをチェックしておこう。骨董品の買取業者なら、その道数十年といった業者も少なくない。

オークションに精通している

通常の買取業者にはあまりないが、骨董品や芸術品の買取業者はオークションを活用していることがある。自社でオークションを開催したり、海外オークションに出品したりと、積極的にオークションを活用しているのだ。

オークションに精通している業者は骨董品の相場をしっかりと把握しており、さらにコレクターとのコネクションもある。高値買取できる条件がそろっていると言えるのだ。

出張買取がおすすめ

たとえば古い壺を売却する場合、鑑定士に見せるまでが不安に思うだろう。自分で持込みするのも破損を考えると怖く感じるが、宅配で送るのはさらに不安である。安全に査定してもらいたいなら、出張買取が可能な業者がおすすめだ。その業者がどんな方法で買取しているのかをチェックしよう。

ヒカカク!を使って業者選びをスムーズに

買取価格は業者により差が出るので、高値で売るなら実際に査定をしてもらって比較するのがおすすめである。しかし、実際にいくつもの業者に査定をしていると手間がかかってしまう。

そこでおすすめなのがヒカカク!の活用だ。一括査定フォームを使えば、複数業者にまとめて査定依頼が送れるのだ。画面上でのやりとりなので完全に正しい査定ができるわけではないが、大まかな査定をしてもらえるので、業者を絞り込むことができる。

また、ヒカカク!のホームページには業者のクチコミや買取コラムなど、便利な情報が多数掲載されている。事前にチェックしておくと得をするだろう。ぜひ、ヒカカク!を使ってみてほしい。

まとめ

は思わぬ価値が付くことがあり、世界を見てみると数十億で落札された品もある。現在のところ世界最高額となったのが、ベンブリッジで競売にかけられた34億円の壺だ。2位に続く壺には世界各国のオークションに出品された壺や、人気番組『開運!なんでも鑑定団』に登場した壺などがある。

もしも価値が知りたい壺を所有しているなら、骨董品や芸術品の専門業者に鑑定を依頼しよう。高値で売るには業者比較が大切なので、ヒカカク!を活用しながら自分に合った業者を探してほしい。


ランキング参考URL一覧

0役に立った

骨董品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名古美術永澤アジアアートギャラリーアート買取ネット古美術鶴丸
評価スコア
4.01
5.0
3.2
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。店頭・出張:その場で買取代金を支払い。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化商品と引き換え
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 骨董品(86)
  • ランキング(115)
  • まとめ(5060)
  • 出張買取(1586)
  • 査定のコツ(113)
  • 買取業者(1477)
  • 高値買取(82)
  • オークション(633)
  • 新規記事(44)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する