買取ボーナスキャンペーン

【2021年5月最新】春画の世界高額ランキングTOP10!一番高いのは?

読了目安:11分
更新日:2021/07/12
公開日:2021/05/30
0のお客様が役に立ったと考えています

いらない絵画を売りたい、実家にある絵画がいくらで売れるのか気になるという人も少なくないだろう。絵画は美術品の中では価値が高く、多くの業者で高価買取がおこなわれている商品だ。価値のある絵画あれば数百万円で売れるのも珍しくはなく、絵画は比較的高価買取が狙いやすい美術品だといえるだろう。

そこで当コラムでは、絵画の中でも近年注目されている「春画」の世界高額ランキングについてまとめていく。また、後には春画の売却におすすめの業者も紹介していくので、春画を所有している人はぜひ最後まで読んでみてほしい。

春画の世界高額ランキングTOP10!一番高いのは?

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

近年高価買取されている春画

春画は2015年に開催された春画展以来、絵画の中でも最近特に高価買取がおこなわれている絵だ。中でも人気が高いのが、鈴木春信の「風流座敷八景」や鳥居清長の「袖の巻」、歌麿の「歌満くら」などである。これらの絵は絵画買取業者でも高値で買取されており、北斎の「喜能会之故真通」などはかなり高額がつけられている。

ほかにも、春画にはたくさんの作者が存在し、期待以上の価格で買取されるものも少なくない。だが、春画は近年まで猥雑物として扱われており、美術史の中ではあまり人気が高くなかった。しかし、ひとたび人気に火がつくと春画の価値も上がり、現在では油絵などと同じように高く評価される絵画となった。

だが、絵画は状態によって買取価格が大きく変わるため、売るときは状態にも気をつけておかなければならない。このことについては、後で詳しくまとめていくので、そちらもぜひチェックしていただきたい。

春画の世界高額ランキング

絵画には数百円の価値がつけられているものがあると述べたが、それは春画においても同様である。春画には北斎などの有名な作者の作品が数多く存在し、世界的に高い評価を獲得している絵もたくさん存在している。

ここからは、春画の販売額を元に世界高額ランキングを紹介していく。どの絵がもっとも高い価値があるのか知りたい人は要チェックだ。

第10位:喜多川歌麿/赤ちゃんを入浴する女性

春画世界高額ランキングの第10位は、喜多川歌麿の「赤ちゃんを入浴する女性」だ。こちらの絵はサザビーズにて約32万~42万円前後の値がつけられている。

第9位:春画シリーズ「ふみのきよがき」/12枚セット

第9位は、春画シリーズ「ふみのきよがき」/12枚セットだ。こちらもサザビーズにて約45万~60万前後の値がついている。

第8位:葛飾北斎/萬福和合神

第8位は、春画で有名な葛飾北斎の萬福和合神だ。こちらはヤフオク!にて62万で落札されている。

第7位:葛飾北斎/万福和合神

第7位は、葛飾北斎の万福和合神だ。こちらの絵もヤフオク!にて90万で落札されている。

第6位:葛飾北斎/喜能会之故真通

第6位は、葛飾北斎の喜能会之故真通だ。こちらの絵は先の2つよりも高額で落札されており、ヤフオク!で春画最高額の120万で落札されている。

第5位:国貞/円食

第5位は、国貞の円食だ。こちらはサザビーズにて日本円で約150万円前後の値がつけられている。

第4位:古山師重/春画

第4位は、古山師重の春画だ。こちらもサザビーズにて日本円で約230万~280万前後の見積もりとなっている。

第3位:鳥居清長/敷戸ジュニバン

第3位は、鳥居清長の敷戸ジュニバンだ。こちらはサザビーズで日本円で約300万~450万前後の値がついている。

第2位:礒田礒田湖/春画12枚セット

第2位は、礒田礒田湖/春画12枚セットだ。こちらはサザビーズで日本円で約450万~500万の値がついている。

第1位:岩佐又兵衛学園/春の天ぷら

春画世界高額ランキングの第1位は、岩佐又兵衛学園の春の天ぷらだ。こちらはサザビーズにて日本円で約470万~600万の値がついている。

春画の買取におすすめの業者

春画を売るときに、いったいどこの業者へ買取に出せばいいのかと迷っている人は多いだろう。最近は買取業者の数も増えており、さまざまな業者が絵画の買取をおこなっている。そうした中で、適当な業者で売ってしまうと後悔することにもなりかねない。

以下では、春画の買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。業者選びに迷っている人は、以下の業者の中から自分に合った業者を選び、買取へ出してみよう。 

遺品整理で絵画を売るならどこの買取業者がおすすめ?
更新日 : 2022/04/25

大阪の福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランド品からアクセサリー、絵画などの美術品の買取をおこなっているのが、買取業界でも人気の高い福ちゃんだ。福ちゃんは取り扱いジャンルが幅広い業者としても人気が高く、各分野の専門家が在籍しているため安心して買取を任せられるのが魅力。

買取点数は20万件以上、買取成約率も97%と高い数字を誇る。骨董品や美術品の多くを高価買取しているため、春画などの価値がある絵画も期待以上の価格で売れるだろう。汚れがある絵やヒビがある絵、真贋不明な絵でも問題なく買取しており、どのような絵でも適正な価格で買取してもらえる。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類だ。出張買取は全国出張無料で、万全のプライバシー保護がおこなわれているので安心。余計な手数料や費用も一切かからないので、気軽に査定依頼が可能だ。査定額に納得できなかった場合のキャンセル料も無料なので、まずは一度買取依頼してみるのがいいだろう。

宅配買取のエコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングは、業界でも高価買取専門店として知られている人気業者だ。買取品目は衣類やブランド品、雑貨や美術品、楽器や電化製品まで幅広く対応している。鑑定士には宝石鑑定士の資格「GIA」を持っている人をはじめ、骨董品や古銭を専門にしているなど、多様な鑑定士が在籍しているのも魅力だ。

また、エコリングではほかの業者とは異なり、自社で「エコリングオークション」を開催しており、常に最新の相場価格を反映した価格の提示が可能となっている。ほかにも、国内古物市場やネットオークション、業者間取引や海外販売網など多数の販路を確保することで、他社よりも高額での買取を実現している。

買取方法は宅配買取のみで対応。どんなものでも箱に詰めて発送するだけでOKなので、時間がない人でも簡単に査定へ出せる。送料や査定料、キャンセル料といった手数料も無料で、なんでも高価買取が狙える。専用の宅配キットもあり、自宅まで集荷に来てくれるのも魅力のひとつだ。

東京の総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センターは、絵画や骨董品などの美術品を専門に買取している業者である。中国美術を中心にありとあらゆる美術品の買取をおこなっており、それぞれのジャンルの専門家がしっかりと鑑定してもらえる。北斎などの有名作家であればより高い買取価格が期待できるだろう。

買取実績は20年以上持ち、業界トップの鑑定士による査定を無料で受けられる。また、他社にはない安心のクーリングオフ制度を導入しており、万が一契約内容に納得できない場合は。契約日から8日以内であれば無条件でキャンセルしてもらえる。後から査定額を引き下げられることもないので、安心して買取へ出そう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つで対応している。どの買取方法を利用しても手数料や費用はかからないので、気になるものはまず査定に出してみよう。絵画はデリケートな商品であるため、査定額に納得できた場合は訪問買取を依頼するのがおすすめだ。専門店で売りたい人は、ぜひ利用してみよう。

福岡のアジアアートギャラリー

アジアアートギャラリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
福岡県、広島県、山口県
送料
未記載
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
店頭・出張:その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
福岡県公安委員会第901011410067号
住所
福岡県福岡市中央区大宮2-6-19アリエス平尾第二ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アジアアートギャラリーは、美術品や宝飾品を専門に扱っている業者だ。絵画や彫刻、掛け軸や骨董品、さらには仏教美術や現代アートまでさまざまな商品を買取しており、知識と経験が豊富なスタッフが丁寧に査定してくれる。利用者の満足も高く、買取価格はトップクラスだ。

高価買取の秘密は、他社には真似できない販路を確保している点にあり、修理や手入れも可能なため高価買取が実現できている。国内に限らず海外オークションへ直接出品することで、相場よりも高い査定額の提示が可能になるのだ。自店舗専門の鑑定士と豊富な人的ネットワークは、はじめての人でも不安なく売却できるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類となっており、どの買取方法でも手数料無料で利用できる。特に出張買取は日本全国無料で対応しており、鑑定料や査定料、キャンセルした場合の費用もかからない。絵画を売るときは発送や店頭へ持ち込むのが難しいケースもあるので、出張買取を利用して査定に出すのがいいだろう。

愛知の古美術鶴丸

古美術鶴丸
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
愛媛県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品と引き換え
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
愛媛県公安委員会 第821050000480号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古美術鶴丸は、愛知県にある骨董品や美術品の買取専門店だ。愛知県最大のアンティークショップとして知られており、美術品の買取から販売まで気持ちよく利用できる業者である。特に絵画や刀剣、陶磁器や茶道具などは高価買取されているため、高い価格での売却が期待できるだろう。

査定スタッフは実績経験に優れているため、どんな絵画であっても相場に適正な価格で買取してもらえる。美術品の専門店だからこそ可能な高額査定は、納得のいく価格を提示してもらえるだろう。人気の作家は強化買取されているので、まずは一度査定に出してみよう。

買取方法は店頭・出張の2つの方法で対応。出張対応エリアは愛知県全域となっており、量や買取金額によっては全国に対応してもらえることもある。出張料や査定料はかからず、気軽に査定依頼できるのも魅力のひとつだ。店頭買取の場合はスムーズに現金化できるので、持ち込める人は直接店頭で売却してみよう。

0役に立った

春画を少しでも高く売るコツ

何度も言うように、春画の有名な絵は買取へ出せば高値で買取されるだろう。しかし、それは絵画としての価値がきちんと保存されている場合であり、たとえ人気の作家が書いた絵であったとしても、適当な状態で買取へ出せば高値がつかなくなってしまう可能性もある。

以下では、春画を少しでも高く売るコツについてまとめていく。絵画を売るときは、しっかりと高値で買取されるように工夫しなければならない。春画を高く売りたい人は、ぜひチェックしていただきたい。

状態に気をつける

絵画を売るときは、何よりもまず状態に気をつけておかなければならない。どんな商品にも言えることだが、買取に出す商品の状態が悪ければ高く売れるものも売れなくなってしまう。特に絵画などの美術品の場合は、状態によって作品の価値が決まるといっても過言ではなく、高値で売りたいのであれば、作品の状態は良好にしておくべきである。

しかし、絵画の掃除は素人には難しい部分が多く、専門家でなければ掃除が逆効果にはたらくことがあるので要注意だ。軽くハタキでホコリを落としたりする程度であれば問題はないが、汚れなどを落とそうとすると逆に傷をつけてしまうケースが多いので避けておこう。

また、壁にかけたままの絵画であれば、そのまま出張査定を依頼して、無理に動かしたりせずに買取へ出すのもおすすめだ。

できるだけ早く売る

絵画は状態によって買取価格が大きく変わると述べたが、それはつまり保存状態が命だともいえる。そして、状態が良好のまま売りたいのであれば、できるだけ早く売るというのもひとつの手である。実際、絵画の状態が悪くなってしまうの原因のひとつは、長期間の保管にあるのだ。

絵画は特に湿気や紫外線に弱いため、そうした場所を避けて保管しておくのが大切である。飾らないで保管する場合は、新聞紙などにくるんだまま、直射日光が当たらず、かつ風通しがいいところに置いておくのがいい。また、ずっと保管したままでも作品の状態は悪くなってしまうので、2ヶ月に1回は外気に触れさせるようにするのも大事だ。

絵画は状態を維持したまま保管するのが大変なため、できる限り早く売るのが最善策だといえるだろう。

絵画専門店で売る

春画を売るときは絵画専門店で売るのが効果的だ。というのも、絵画は専門性が高い作品であり、専門家でなければ査定をしっかりとおこなえなかったり、絵の価値をきちんと見極めることができなかったりする場合がある。そうなれば買取価格は相場よりも低くなり、期待外れの価格となってしまう可能性もある。

絵画の買取は美術品などの買取を専門にしている業者に依頼するのがもっともおすすめであり、ほかにも骨董品やアート作品の買取に力を入れている業者を利用するのもいいだろう。売ってから後悔したくないのであれば、春画は絵画専門店で売るように意識してみよう。

まとめ

当コラムでは、春画の世界高額ランキングからおすすめの買取業者、絵画を高く売るコツまで詳しくまとめてきた。春画は近年になって価値が再評価され、業者でも高価買取がおこなわれている絵であり、販売価格が高額なものもたくさんある。この記事で述べてきたとおり、春画は高値での売却が狙えるが、そのためにはしっかりと買取業者の選定と高く売る工夫をしなければならない。

また、ここでのランキングは2021年5月にヒカカク!が調査したものであるため、ほかにも高額な絵があるかもしれないことを頭に入れておこう。

有名作家ものは高く売れる?古美術品の参考買取相場・査定情報
更新日 : 2019/10/04
【専門家監修】高値で売買される美術品作家9選
更新日 : 2021/07/15

参考サイト

  • ヤフオク!
  • サザビーズ
  • 0役に立った

    絵画の買取業者ランキング・比較表

    ロゴ
    1
    2
    3
    業者名買取の福ちゃん総合美術買取センターアジアアートギャラリーエコリング古美術鶴丸
    評価スコア
    4.58
    3.74
    5.0
    3.0
    0.0
    買取形式
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    送料無料無料無料対象外(宅配買取対応なし)
    振り込み手数料無料無料無料無料(買取業者が負担)
    現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭・出張:その場で買取代金を支払い。不明商品と引き換え
    梱包材無料要問合せ無料対象外(宅配買取対応なし)
    ブックオフ
    ゲオ
    ハードオフ
    1. 商品を検索
      1商品情報を入力
      分かる範囲でフォームに入力しましょう
    2. 査定依頼
      2査定結果
      最大20社から査定結果がメールで届きます
    3. 買取予約
      3買取価格を比較
      最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
    4. 買取完了
      4買取申し込み
      商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
    あなたの絵画の買取価格を
    最大20社が一括査定
    かんたん1分!
    フリマアプリと違い売却時の手数料無料
    今野杏南さん

    運営会社

    会社名
    株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
    設立
    2014年10月29日
    資本金
    11.6億円(資本金・資本準備金含む)
    株主
    East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
    E-mail
    info@jiraffe.co.jp
    代表者
    代表取締役社長 麻生輝明
    所在地
    〒164-0001
    東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
    企業理念
    2030年のスタンダードをつくる
    事業内容
    インターネットサービスの企画、開発、運営
    従業員数
    40名
    古物商許可番号
    東京都公安委員会 第303311606477号
    買取業者を周辺から探す

    買取業者を地域から探す

    このコラムに関連する商品
    このコラムに関連するキーワード
    • まとめ(5061)
    • おすすめ(4207)
    • ランキング(115)
    • 買取業者(1479)
    • 高額(190)
    • 絵画(102)
    • 新規記事(44)
    • コラム(233)
    今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する