買取ボーナスキャンペーン

花の中国切手につく価値は?買取相場はどれくらい?

読了目安:10分
更新日:2022/03/23
公開日:2021/10/31
0のお客様が役に立ったと考えています

人気のある中国切手には、花をモチーフにした品が多数ふくまれている。花の中国切手には椿や牡丹、菊、蓮、バラなどたくさんの種類がある。種類によって高値で取引される中国切手であるが、花をモチーフにした品にはどれくらいの価値があるのだろうか。

花の中国切手は、国内でも見かけることが少なくない。もしかすると、自宅に眠っている可能性もあるだろう買取相場はどれくらいになるのか覚えておくと、価値のある切手をムダにすることはないはずだ。

自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
本記事のポイント
  • 高い査定が期待できる花のモチーフは?
  • オークションとフリマアプリ、どちらが高く売れるか
  • 状態別の買取相場や高く売るコツ

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

菊の花の切手

中国では、昔から生薬として重宝されてきた菊は別名、黄花と呼ばれている。花がモチーフとなった切手の中で、一番初めに登場したのが菊の切手である。

1960年から1961年にかけて、全部で18種類が発行された。編号は「特44」18種類もあるが、全てデザインが異なり大輪の菊が印象的な切手に仕上がっている。

菊の切手の価値と相場

菊の切手は発行年が1960年~ということもあり、文化大革命により当時よりも希少価値は高くなっていると言える。そのため、全ての種類が揃っている状態であれば、高値での買取が期待できる中国切手だ。

買取相場は18種類全て揃っていると、状態にもよるが40,000円前後となっている。バラで売却する場合、買取相場は、切手の額面によって大きく異なる。

4部の切手なら、並みから美品で100~700円。8分の切手では、150~800円。10分の切手になると200~1,000円が相場である。20分になると200~1,600円と一気に相場はアップする。さらに22分の切手では、600~6,000円ほどにもなる。30分と35分では900~8,000円前後が相場だ。

菊の切手は、52分が最も額面が高くなるものの買取価格相場は、30分や35分より安くなり、相場は400円程度にしかならない。額面が高ければ価値が高くなると思いきや、そうとは限らないため注意しよう。

菊の切手を高く売るコツ

菊の切手を高く売るには、18種類全てをセットにして販売することであるバラバラに売るよりも、ずっと高く買取ってもらえるだろう。

また、切手の状態が美しいことも最低条件となる。基本的に菊の中国切手は、未使用の方が高い相場がつく。

牡丹の花の切手

牡丹は中国原産の花で、花の王様と言われるほど中国では人気のある花である。そのため、牡丹をモチーフとした切手も1964年に発行されている。

牡丹のバラ切手は、全15種類。そして、小型シートが1種類発行されているため、全て合わせると16種類あることになる。

白い背景にピンクや白の艶やかな牡丹が描かれたシリーズは、花の切手の中でも特に人気だ。バラ切手の額面内訳は4分2枚、8分5枚、10分5枚、20分と43分、52分が各1枚ずつである。小型シートの額面は、2圓である。

牡丹の切手の価値と買取相場

数ある花モチーフの中国切手の中でプレミアムがつく種類があるのが、この牡丹である。発行の2年後に文化大革命が起きたため、その多くが処分されたという憂き目にあった。その結果、牡丹という人気のあるモチーフであることと、処分により残っている枚数が少ないことからプレミアム切手となった。

バラ15種類が全部揃った状態では、20,000~40,000円が相場である。使用済みのバラ1枚あたりの価格は、額面にかかわらず数百円だ。ただ、20分は1,500~2,000円、43分なら5,000円、52分なら10,000円ほどの高値がつくこともある。

また、1種類ある小型シートは、牡丹の切手の中で飛び抜けて買取価格が高くなっており、10万円が相場だ。

神崎 なつめさん
牡丹の小型シートは、シートであるため高値がつくのはもちろん、そもそも発行枚数が4万程度と少なくなっています。バラ切手でも比較的高値になる20分~52分切手は100~250万枚ですから、かなり枚数が少ないことがわかります。

牡丹切手を高く売るコツ

牡丹切手のバラは、単品で売っても高値とならないことがほとんどだ。だから、全種類揃えた状態で売ることによって買取価格が高く売るのが理想だ。

また、小型シートがあれば、一気に買取価格は高くなる。10万円以上の買取価格を期待するなら、小型シートは重要だ。

エラー切手や目打ちなしの希少性があるもの、発行初日の消印があるものは価値がアップし買取価格も上がる。

椿の花の切手

椿の切手は、1979年に発行されている。大きく3つのカテゴリーに分類され、バラ・小型シート・中華人民共和国切手展小型シートがある。バラは全部で10種類、小型シートはそれぞれ1種類ずつが発行されているのが特徴だ。ラ切手は4分1枚、8分2枚、10~70分までが各1枚ずつが発行されており、小型シートは、切手展開催のために発行された特別な切手となっている。

神崎 なつめさん
小型シートには2つの編号があります。見た目は、同じに見えますが通常のものはT37、切手展のものはJ42と記されており、後者の方が希少で価値が高くなっています。

椿の切手の価値と相場

椿のバラ切手は、1枚ごとだと高値がつかない。数十円から200円ほどが相場になるだろう。10種類全部揃っていた場合は、2,000円ほどが相場だ。つまり、バラ切手はそこまで価値が高くないということになる。

一方、小型シートの場合は、買取相場もずっと高くなる。T37の椿小型シートの買取相場は10,000円。切手展のJ42は、18,000~20,000円と倍の価格が期待できる。

椿の切手を高く売るコツ

やはり椿の切手を高く売るコツは、セットで売却することだ。バラの切手は、単価が安めのためセット売りが基本となる。小型シートは、それだけでも高値が期待できる切手であるが、1979年に発行された椿シリーズとしてまとめて売却すると、より査定額がアップするだろう。

もちろん切手の状態も重要で、美しい品質を保った切手ほど高く買取ってもらえる。未使用品であれば、買取額のアップが期待できる。

0役に立った

蓮の花の切手

中国切手で有名な蓮の切手といえば、1980年に発行されたものだ。中国十大名花シリーズ4番目として発行され、バラが全部で4種類。そして小型シートが1枚発行されている。バラ切手は、8分が3枚と70分が1枚。小型シートは、額面が1元となっている。

上記以外にも1958年に蓮がモチーフのシンプルな絵柄の普通切手が販売されている。これは椿、牡丹の絵柄と合わせて3枚で発行された花切手のうちの1枚だ。

蓮の切手の価値と買取相場

1958年、蓮モチーフの切手として一番初めに発行された花切手は、他の牡丹や椿と3種類セットで1,000円程度が相場だ。状態の良いものだと、1,500円以上の値がつくこともある。

しかし、使用済みでなおかつそこまで美品でないものは、3種類揃っていても数百円程度にしかなからないだろう。1958年発行の蓮の切手はプレミアム的な価値はないと言える。

では、1980年発行の蓮の中国切手はどうだろうか。バラ切手が4種類全て揃った状態で3,000~5,000円が相場だ。上記に小型シートもプラスされると、価値はあがり相場は20,000~30,000円程度と高くなる。小型シートのみの場合でも10,000~20,000円の相場が期待できるだろう。

蓮の切手を高く売るコツ

蓮の切手は、発行されたものが全種類揃っている状態が一番高くなる。バラバラで買取ってもらうより、1980年発行のものであればバラ切手4種完プラス小型シートがベストだ。

もちろん、切手自体に汚れや破れなどがないこと、退色や変色ができるだけ少ないことも大切である。美品であるほど、切手の鑑定評価はあがるからだ。

オークション、フリマアプリでの花の中国切手の相場は

オークションやフリマアプリよりも、花の中国切手の買取相場は、専門の買取業者の方が高いといわれている。その理由は、切手の価値や状態を見極められるスタッフが、鑑定をしたうえで査定額を出すためだ。オークションやフリマアプリは、正しく切手の状態を確認できないこと、主に素人が購入することから高値で落札されにくいと言える。

オークション、フリマアプリでの相場は、1割程度安くなるケースが多いだろう。ただし、場合によってはオークション、フリマアプリの方が高値となるケースもある。ですが、それはタイミングと運が良い場合に限る。

買取業者とは違い、出品してから売却するまでに時間を要することも少なくないため、オークションやフリマアプリを利用するか、買取業者に見積もりを出すか、よく検討しよう。

花の中国切手を高く売るなら業者の比較を

紹介した以外にも中国切手には、花をモチーフとしたものが多数ある。数円にしかならない切手もあれば、数万から数十万円の値段がつく切手もあるのが実情だ。

買取相場がわからないもの、あるいは牡丹などのように価値のある花の切手を高く売るなら、複数の業者に査定依頼するのをオススメしたい。切手を積極的に買取している業者でも、査定額に差がつくケースも少なくないからだ。5社程度の買取業者から見積もりを取ると、価格が見えてきやすい。

とはいっても、複数の業者から個別に査定してもらうのは一苦労と思う人もいるのではないだろうか。そんな時には、切手買取の一括見積もりを上手く利用してもらいたい。一括見積もりサイトなら、簡単な手続きで複数の業者から一度に査定をとることが可能だ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

0役に立った

オススメの買取業者

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ヒカカク!では、花の中国切手を売却する選択肢として、総合美術買取センターをオススメしている。花の切手は種類が非常に多く、その価値や相場も大きく異なっている。専門的な知識がないと、相場とはかけ離れた差定額がつくこともあるため、切手に関して正しい知識と鑑定スキルのあるスタッフが査定をしている、総合美術買取センターを視野に入れて見てはいかがだろうか。

店頭や宅配、訪問による買取の前にLINEやメールによる査定を無料でおこなっているため、他社との比較も容易だ。所有している花の中国切手のおおよその相場をスマホやタブレット、パソコンを使って手軽に査定可能であるため、まずは査定をしてみよう。

日本全国に対応し、契約内容に納得できない場合に契約日から8日以内であればキャンセルできるクーリングオフ制度の導入も記載されているため、初心者でも安心だ。

人気がある花は高値がつくことがある

花がモチーフになっている中国切手は、人気があるものが多い。今回は、菊、牡丹、椿、蓮の花を中心に取り上げてきたが、この他にも思わぬ高値がつく切手もあるだろう。後悔しないように、売却を検討する際には複数社に見積もりを出したり、一括見積もりを利用したりして、納得がいく金額で売却したいものだ。

最近は年々、緩やかに切手の相場が全体的に下がってきているため、切手ブームが来るのを期待して待つのも良いが、早めに売ってしまうのも選択肢だろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

中国切手 「パンダ」の価値は1973と1985が高い?買取相場はどれぐらい?
更新日 : 2022/03/23
【専門家監修】中国切手の価値はどのくらい?高い切手を一覧化してみた
更新日 : 2021/11/15
【専門家監修】中国切手の偽物・本物の見分け方・真贋判定を徹底解説
更新日 : 2022/04/05
0役に立った

外国切手・中国切手の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名総合美術買取センター
評価スコア
3.74
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外国切手・中国切手の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する