買取ボーナスキャンペーン

【2021年6月最新】集じん機の買取相場を徹底調査

読了目安:12分
更新日:2021/06/18
公開日:2020/09/22
0のお客様が役に立ったと考えています

集じん機は強力な掃除機として工場や工事現場で使用されている。基本は業務用として作られているため、ほかの一般的な工具と比べて耐久性が高い。そうした工具は業者でも中古の需要が高いため、高価買取が期待できる。また、集じん機には掃除機兼用型、据え置き型、携帯型などがあり、最近は一般家庭でも家庭用集じん機を持っていることも多い。

当コラムでは、集じん機の買取相場からおすすめ買取店、高く売るコツなどについて詳しくまとめていく。集じん機を持っている人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

【2021年6月最新】集じん機の買取相場を徹底調査

あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高価買取が狙えるメーカー

集じん機にはいくつか高価買取が期待できるメーカーがあり、工具メーカーの中でも人気があるメーカーは業者でも積極的に強化買取がおこなわれている。そこで、どんなメーカーが高価買取されているか確認しておこう。

マキタ

マキタは集じん機においても豊富なラインアップがあり、コードレスタイプや紙パック・フィルター・風量の調整ができるものが人気だ。家庭用からプロ用まで人気のメーカーで高価買取されている。

HiKOKI(ハイコーキ)

ハイコーキは幅広いニーズに対応した集じん機をそろえており、ほかのメーカーよりもハイパワーな集じん機が特徴的だ。マキタ同様、業者では高価買取がおこなわれている。

RYOBI(リョービ)

リョービは電動工具でも品質の高さで人気があり、壊れにくくハイパワーな集じん機を数多く取りそろえている。コストパフォーマンスがいい集じん機としても人気で、中古でも高値で買取されている

BOSCH(ボッシュ)

ボッシュはドイツらしい安全な集じん機が人気だが、ラインナップはそこまで多くはない。しかし、性能はトップクラスでデザインも独自のものとなっており、中古でも人気が高くなっている。業者によっては強化買取されているメーカーだ。

集じん機の買取相場はどのくらいか

集じん機で高価買取が狙えるメーカーをいくつか紹介してきたが、では実際にはどれぐらいの価格で買取がおこなわれているのだろうか。そこで以下では、上記した人気メーカーの買取相場を記載しておく

また、記載されている価格は2021年6月に調査したものであるため、今後価格が変動する可能性も頭に入れてチェックしてもらいたい。

マキタ集じん機の買取相場

集じん機でトップクラスの人気を誇るマキタの買取相場を紹介していく。

商品名新品未使用買取価格
集じん機 VC22002.3万円
集じん機 乾湿両用4383.77万円
小型集じん機 4501.66万円
集じん機 VC32002.53万円
携帯用集じん機 4511.55万円

マキタの集じん機は、大体15,000円~25,000円の間で買取されることが多いようだ。しかし、中古での買取になると5,000円前後下がることを覚えておこう。

ハイコーキ集じん機の買取相場

ハイコーキ集じん機の買取相場についてだ。

商品名新品未使用買取価格
電動工具用集じん機 RP150YD1.63万円
電動工具用集じん機 RP35MYD22.19万円
電動工具用集じん機 RP80SB1.32万円
電動工具用集じん機 RP150YB1.62万円
電動工具用集じん機 RP250YD1.95万円

ハイコーキの集じん機も、大体15,000円~20,000円前後での買取がおこなわれている。だが、こちらも新品未使用での買取価格なので、中古になると10,000円前後かそれ以下の買取価格となることが多い。

リョービ集じん機買取相場

以下では、リョービ集じん機の買取相場を紹介しよう。

商品名新品未使用買取価格
集じん機 VC-234700円
集じん機 VC-504700円
集じん機 68190 9A VC-125WPD14200円
集じん機 68190 7A VC-125W14400円
集じん機 68190 3A VC-125010100円

リョービ集じん機の買取相場は、大体5,000円~15,000円前後と、ほかのメーカーよりもやや低い傾向がみられた。中古だと2,000円~3,000円で買取されるものが多く、業者によっては状態が悪いと買取拒否されることがあるので注意してほしい。

ボッシュ集じん機買取相場

最後はボッシュ集じん機の買取相場だ。

商品名新品未使用買取価格
マルチクリーナーPRO GAS109000円
マルチクリーナー GAS2517000円
マルチクリーナーPRO GAS10PS12000円
コードレスクリーナーPRO GAS18V-LI4000円
コードレスマルチクリーナー GAS18V-10LH8500円

ボッシュ集じん機の買取相場は、大体4,000円~15,000円前後と、ほかのメーカーよりも製品による差が大きい。中古の場合は1,600円~3,000円前後の取引もみられるが、プロフェッショナルモデルであれば1,000円前後プラスされた価格が期待できる。

集じん機の買取におすすめの業者

集じん機を売るときは、工具専門店で売るのが基本だ。リサイクルショップでも買取されていることがあるが、工具専門店のほうが査定スタッフの知識も豊富なため、相場に適正な価格を提示してくれるだろう。

以下では、集じん機の買取におすすめの業者をいくつか紹介していく・どこへ買取に出せばいいのかわからない人は、以下の業者の中から査定へ出してみよう。

電動工具のおすすめ買取業者12選!評判やクチコミも徹底比較
更新日 : 2024/04/24
中古工具・電動工具を高く売る!買取価格を4社徹底比較
更新日 : 2024/01/23

岐阜の工具買取王国

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
工具・電動工具
地域
大阪府、京都府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。 出張買取の場合、買取金額に合意後、買取代金を支払い(店舗受け取り、2日以内に振込み)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
お客様負担
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541050301000号岐阜県公安委員会 第531170000722号三重県公安委員会 第551100119200号大阪府公安委員会 第622260125503号京都府公安委員会 第611271930015号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

工具買取王国は、工具類の買取を主におこなっている業者だ。人気の買取王国が工具に特化した買取をおこなっており、DIY工具や電機資材、建築資材など幅広い工具の買取に対応している。知識豊富なスタッフが丁寧に査定してくれるので、安心して査定を任せられる。

また、マキタやハイコーキ、リョービやボッシュといった人気メーカーを高価買取しており、期待以上の価格で買取されることも少なくない。工具の買取に自信を持った業者として、どんな工具でも適正価格で買取してもらえる。他社では売れないものも買取される可能性も高い。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つの方法だ。出張買取はまとめ売りしたい人におすすめで、早朝や深夜といった時間帯にも対応してくれる。出張費や査定料も無料で、気軽に出張相談が可能だ。宅配買取の場合も送料はかからないので、破損しないように梱包してほしい。

宅配買取のエコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングはブランド品や衣類、電化製品などの買取をおこなっている業者だ。工具の買取にも対応しており、他社では買取されないものまで高値が買取してもらえる魅力的な業者である。利用者の満足度も高いため、安心して利用できる業者としても人気だ。

高価買取の秘密は、独自のエコリング the オークションを開催している点にある。また、国内使用や海外オークション、業者間取引や海外販売網を駆使しているため、相場よりも高値での買取が可能だ。知識豊富な鑑定士が在籍しており、商品の回転率を重視しているからこそ、利益を上げることができている。

買取方法は宅配買取のみの対応だ。宅配買取は箱に詰めて発送するだけでいいので、手軽に査定に出せる。送料や査定料はもちろん無料で、余計な手数料は一切かからない。顧客満足度、価格満足度、スタッフ対応満足度でナンバーワンを獲得しており、はじめての人にもおすすめの業者だ。

大阪のワールドリサイクル

ワールドリサイクル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、スマートウォッチ、アウトドア・スポーツ用品、Apple Watch
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第622040124051号
住所
大阪府摂津市鳥飼下3-36-24
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ワールドリサイクルは洋服やアクセサリー、工具から日用雑貨まで幅広く買取している業者だ。ほかにも、業務用品や建築機材なども買取可能で、まとめ売りをすればより高い価格での買取が狙える。それぞれのジャンルの専門スタッフが在籍しているので、まずは一度査定に出してほしい。

工具は特に買取強化しており、マキタやボッシュといった人気メーカーは高価買取が期待できる。多数の販路を確保している点も、他社よりも高い買取価格の提示が可能になっているひとつの要因だ。総合リサイクルショップだが、不安なく売却したい人におすすめの業者である。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類だ。出張対応エリアは関西圏内となっており、関東などにも対応してもらえることがある。ほかにも、量や金額によっては対応してもらえるかもしれないので、気になる人は出張相談してほしい。

名古屋の工具専門店 村松商店

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
工具・電動工具
地域
愛知県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取にて査定、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541180A36700号
住所
愛知県名古屋市瑞穂区新開町2-15
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

工具専門店 村松商店は新品・中古の工具買取店だ。電動工具や測量、作業工具や先端工具、溶接機器からエア工具まで何でも買取しており、専門店だからこそ提示可能な高額査定が人気の業者である。中古・新品問わず、あらゆるものを高額買取しているため、納得の価格を提示してくれるだろう。

マキタやボッシュ、リョービといった人気メーカーを高価買取しているのは当然、ほかにもマニアックな工具の買取もおこなっている。他社で断られてしまった工具でも買取可能なのは、工具専門店ならではだ。専門店で安心して売りたい人におすすめの業者だといえるだろう。

買取方法は店頭・出張の2通りの方法だ。基本は店頭買取となっているが、持ち運ぶのが難しい大口の買取の場合は出張買取にも対応している。集じん機の場合は、出張相談してから査定依頼してみるの方が良いだろう。買取にかかる手数料や費用は無料だ。

和歌山県の工具買取専門 工具ヘルパー

工具買取専門 工具ヘルパー
0.00
クチコミ
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
日用品・生活用品、工具・電動工具、香水・化粧品・コスメ、ペット用品、ベビー用品、アムウェイ
地域
和歌山県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取、出張買取ともにその場で現金払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
和歌山県公安委員会第651050003525号
住所
和歌山県和歌山市小雑賀300
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

工具買取専門 工具ヘルパーは、工具を専門的に扱っている業者だ。電動工具をはじめ、エア工具や発電機、ハンドツールや集じん機、電材や建設機械と幅広く取扱っている。基本的には、工具であればなんでも買取してもらえる魅力的な業者だ。リピーターも多く、安心して買取を任せられる。

和歌山県では知名度が高い工具専門店といっても過言ではなく、実績や経験はトップラクラスだ。人気メーカーは特に強化買取し、個人だけでなく法人からも多く利用されている。買取価格は日本トップクラスを目指し、工具に特化した専門性が大きな特徴だ。

買取方法は店頭買取となっている。しかし、工具によっては和歌山市内で出張に対応してもらえることもあるので、まずは気軽に相談してほしい。買取には手数料などもかかないので、気軽に査定依頼ができるだろう。

0役に立った

集じん機を高く売るコツ

集じん機を高く売るコツをいくつか紹介していこう。集じん機のような専門性の高い工具は、ちょっとしたポイントで買取価格が大きく変わるので注意が必要だ。売ってから後悔したくないのであれば、最低限以下のポイントを意識して買取に出してほしい。

綺麗にしておく

集じん機を売るときは、全体を綺麗にしておくのが基本だ。というのも、どんな工具でも状態が悪ければ高値で買取されることはなく、汚れがひどい場合は査定で減額の対象となってしまう。そうした減額を回避するためには、事前に掃除しておくのが大事だ。

集じん機では、特にフィルターの部分を念入りに掃除しておくと良い。もちろん、外観などの汚れを落とせるだけ落としておくのも忘れないようにしよう。できる限り新品に近い状態で査定に出せば、無駄な減額を避けることができる。

付属品をそろえて出す

集じん機に限らず、付属品をしっかりとそろえて査定に出すのは大切だ。付属品が欠品した状態での買取になってしまうと、数千円の減額を受けることが少なくない。付属品があれば10,000円で売れる場合も、本体だけだと5,000円以下になるケースも珍しくはないのだ。付属品は、高価買取を狙うのであれば必須だ。

集じん機の付属品としては、説明書や保証書といった基本的なものから以下のようなものもある。

  • ・ホース
  • ・ノズル類
  • ・カートリッジフィルター(乾式用)
  • ・スポンジフィルター(湿式用)
  • ・ジョイント

メーカーによって付属品が異なるため、確認して査定に出してほしい。万が一、欠品している場合は減額を覚悟して査定に出そう。

ほかの工具とまとめ売り

集じん機は単品でもそこそこ高い価格での買取が期待できるが、ほかの工具と一緒に売ったほうがお得に売却できる。複数点まとめて売ることで、査定額アップのサービスを実施している業者も少なくない。業者によっては、10%~20%のアップが受けられるため、少しでも高く売りたい人に魅力的なサービスだ。

電動ドリルやエアコンプレッサー、ジグソーやサンダーなどは中古でも需要が高く、まとめ売りでも喜ばれる。まとめ売りはもっとも手軽に買取価格を高くできる方法だといっても過言ではない。利用できるサービスは積極的に利用しておこう。

まとめ

当コラムでは、集じん機の買取相場からおすすめの買取業者、高く売るコツなどについてまとめてきた。集じん機は専門性の高い商品でもあるため、しっかりと適切な業者で売れば高値がつくことが多い。

特に人気メーカーであれば、予想以上の価格で買取されることも少なくないだろう。集じん機を売るときは、ここでの買取情報を参考にして少しでも高い価格での買取を狙ってほしい。

参考サイト

【2024年7月最新】古い工具でも売れる?買取不可の場合の処分費用は?
更新日 : 2024/01/23
0役に立った

工具・電動工具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ワールドリサイクルエコリング工具買取王国工具専門店 村松商店工具買取専門 工具ヘルパー
評価スコア
5.0
3.0
3.0
1.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。不明店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。 出張買取の場合、買取金額に合意後、買取代金を支払い(店舗受け取り、2日以内に振込み)店頭買取にて査定、その場で買取代金を支払い。店頭買取、出張買取ともにその場で現金払い
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料お客様負担対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • コラム(233)
  • 工具(63)
  • おすすめ(4207)
  • 業者(798)
  • 査定(884)
  • 買取相場(4260)
  • 高価買取(1549)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する