買取ボーナスキャンペーン

ダイヤモンドの相場にコロナウイルスが与える影響とは?

読了目安:10分
更新日:2022/08/16
公開日:2020/10/25
0のお客様が役に立ったと考えています

新型コロナウイルスはさまざまなところで影響を見せている。物価もそのひとつで、ダイヤモンドの相場が大きく変動した。ダイヤモンドを購入・売却を考えている人にとっては、特に見逃せない問題だろう。

当記事では、コロナウイルスがダイヤモンドの相場にどのような影響を与えたのかについてまとめていく。ダイヤモンドの売却を考えている人向けのお得な情報も掲載しているので、参考にしてほしい。なお、当記事の情報は2020/10/22付のものである。

”【2020年10月最新】ダイヤモンドの相場にコロナウイルスが与える影響とは?”
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ダイヤモンドの相場の動きは?

新型コロナウイルスの影響により、ダイヤモンドの相場も打撃を受けている。WHOが新型コロナウイルスのパンデミック宣言をしたのは2020年3月のこと。ダイヤモンドブースが公表しているダイヤモンドインデックスによると、最近のダイヤモンド全体の価格の動きは下降傾向にある。

ダイヤモンドは安定資産とも言われている価値の変動が少ないものだ。ゆるやかに変わることがあっても、急激に上下することは少ないだろう。そんなダイヤモンドだが、2020年3月には急激に指数が低下している。これはコロナウイルスの影響と見てよいだろう。

ただ、一度は大きく指数が低下しているが、2020年4月ころからはまた上昇を始めた。そこからは比較的安定しているが、パンデミック以前と比べるとやはり指数は低い。

指数の動きは下降傾向にあり、しばらくは平年よりも低い状態が続くと見てもよいだろう。ただ、等級が高いダイヤモンドは上昇傾向にあるので、一概には言えない。手持ちのダイヤモンドの価値が気になる人は、一度鑑定してもらうのをおすすめする。

ダイヤモンドの相場が下落した理由とは

ダイヤモンドの相場が下落した理由は、パンデミックによる不況が大きく影響している。金銭的余裕がない人が、贅沢品である宝石を購入しようとは思わないだろう。

また、日本では結婚指輪としてダイヤモンドがあしらわれた指輪を購入する人が多い。しかし、新型コロナウイルスの影響によりそもそも結婚するカップルが激減している。ダイヤモンドの装飾品の需要も低下しているので、その影響もあると考えてよいだろう。

ただし、ダイヤモンドの需要が高まっている層もある。ダイヤモンドは先にも触れたとおり、安定資産である。現在は価値が下降しているが、数年後にはまた上昇する可能性が高い。それを踏まえると、資産がある人にとっては「今が買い時」なのである。

実際にインデックスを見てみても、一般的な層が購入するであろう等級が低めのダイヤモンドの価値は下降しており、逆に資産がある人が購入するであろう等級が高いダイヤモンドの価値は上昇している。

今はダイヤモンドを売らないほうがよい?

ダイヤモンドを所持している人は、今は売却しないほうがよいと考えるだろう。ダイヤモンドの価値は大きく情勢が変わらない限りは安定しているので、わざわざ安く売れるときに売るメリットがない。また、ダイヤモンドの価値はここ50年で10倍になったとされているので、しばらく待てばまた価値が上がる可能性がある。

しかし、すぐに資金が欲しいという人もいるだろう。不要なダイヤモンドが手元にあって、それを売ってしまいたいという人もいるかもしれない。その場合は売却すれば資金の足しになるので、状況を見て売ってみるのもよいだろう。

ちなみに、「今すぐにはお金を用意できないけれど、少し経てばお金が入ってくる。お金が入ってくるまでの生活費がほしい」ということであれば、質屋を活用するのも手だ。

質屋とは、ものを担保にお金を貸してくれる業者のこと。つまり、ダイヤモンドをお金に換金できるが、借りた分を期間内に利子と共に返せば、ダイヤモンドが返ってくるということだ。

0役に立った

ダイヤモンドを売るならどこの業者がいい?

ダイヤモンドを売る場合はどの業者を選ぶとよいのだろうか。業者はたくさんあるので、ここで紹介する情報を参考にしてみてほしい。

買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)

【閉業】買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)【なんぼやと合併】
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
富山県、石川県
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。
振込
手数料
自己負担(ユーザーが負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511020012021号 富山県公安委員会 第501150000479号
住所
東京都墨田区押上3-25-17
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)はダイヤモンドなどの宝飾品やブランド品など、幅広いジャンルを取り扱っている買取業者だ。しっかりと研修を受けたスタッフが査定してくれるので、高値買取が期待できるだろう。運営歴16年という実力ある業者。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。各方法とも手数料がかからないので、安心して依頼できる。

大蔵屋

大蔵屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ノートパソコン、MacBook
地域
愛知県、宮城県、長野県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合商品到着後3営業日以内、出張買取、店頭買取はいずれも即現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541161506700号 宮城県公安委員会 第221030002608号 長野県公安委員会 第481321700005号
住所
愛知県名古屋市中区丸の内3-21-25 清風ビル8階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大蔵屋はジュエリーやブランド品、酒類などを扱っている買取業者。経験豊富な査定員によるたしかな査定で、相場のとおりの買取価格を実現している。販路が豊富なのも強みで、高値買取が期待できるだろう。

宅配買取に対応しており、送料や梱包キットは無料だ。キャンセル料もかからないので、万が一の際にもトラブルにならないだろう。

ラグジュアリーセブン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621110141168号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ラグジュアリーセブンはジュエリーや高級ブランド品などを取り扱う買取業者だ。ジャンルに精通した査定士が在籍しているので、高値買取が期待できる。深夜でも営業しているので、仕事帰りに寄ることも可能だ。

宅配買取・店頭買取・出張買取から買取方法を選択できる。出張料や送料はかからないので、都合に合った方法を選ぼう。

セレクトホーム

セレクトホーム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠、ルビー・サファイア・エメラルド・オパール
地域
広島県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
即日現金払い
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
広島県公安委員会 第731291500001号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

セレクトホームは幅広い商品を買取しているリサイクルショップ。各分野の専門スタッフが在籍しており、高値買取が期待できる。プロ意識を持ち、誠実な対応を心がけている業者なので、気持ちのよい取引ができるだろう。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。いずれも手数料いらずで利用できるので、気軽に相談してみてはいかがだろうか。

Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Ri
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361308947号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店内全体に錯体ナノコロイドコーティング済みです。 錯体ナノコロイド水溶液は新型コロナウイルスに対して2時間作用後に99.9%以上の減少効果があることが確認されています。 皆様に安心してご来店いただけるよう店舗の細部やトイレまでコーティングしています。
LINE査定
あり

Dan-Sha-Riはジュエリーやブランド鑑定に強い買取業者だ。ジュエリーは宝石鑑定士が査定してくれるので、正しい価値で評価してくれるだろう。1000万円を超えるような高額商品であっても即日支払いしてくれるので、安心して利用できるのではないだろうか。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。破損や汚れがみられる商品でも買取してくれることがあるので、迷っている人はこちらに相談してみてはいかがだろうか。

ダイヤモンドの買取価格は何で決まる?

ダイヤモンドの価値は何で判断されるのだろうか。事前に手持ちのダイヤモンドの価値をある程度知っておけば、査定してもらったときにがっかりすることも少なくなる。ダイヤモンドの価値を決めるおおまかな要因をまとめていくので、参考にしてほしい。

等級

ダイヤモンドの価値はカット・クラリティ・カラー・カラットによって決まる。それぞれに等級があり、それらを総合して最終的な価値が決定するのだ。

カット

カットはダイヤモンドの形状を表す言葉である。ダイヤモンドの価値のほとんどがダイヤモンドそのものが持つ要因によって決まるが、カットは唯一、人の技術が関係する部分である。どのようにカットされたかによって輝きが変わるので、カットも価値を決める重要な要因だ。

カットの等級は高い順からExcellent・Varygood・Good・Fair・Poorの5段階。Excellentの中でも特に優れているものは3-Excellent(トリプルエクセレント)と呼ばれる。結婚指輪などに使われるダイヤモンドはExcellentが人気だ。

クラリティグレード

クラリティはダイヤモンドに不純物が入っていないかどうかを表す等級だ。高い等級ほど不純物が紛れていない。等級は高い順からFL・IF・VVS1・VVS2・VS1・VS2・I1・SI2・I1・I2・I3の11段階で評価される。

カラー

ダイヤモンドは無色透明に近いものほど価値が高く、逆に黄色っぽくなると価値が低い。等級は無色透明のものから順にD~Zで評価される。

カラット

カラットとはダイヤモンドの重さを表す単位で、一般的にこの数値が高くなるほど大きなダイヤモンドとなる。1カラットあたり0.2グラムと定められており、カラットが大きなダイヤモンドは価値が高くなる。1カラットが2カラットになれば価値が2倍になるという単純な評価の仕方ではないので、注意しよう。

リングパーツ

多くの場合、ダイヤモンドは単体ではなく指輪やネックレスなど装飾品として持っているだろう。その場合、ダイヤモンドの価値のみではなく、使用されたパーツの素材も価値として反映される。パーツとして使用される素材は次のものが多い。

  • ・プラチナ(PT)
  • ・金(K)
  • ・シルバー(SV)
  • ・チタン
  • ・ジルコニウム

特に価値が高いとされるのが、プラチナである。さらにプラチナ・金・シルバーには純度があり、純度が高いものほど高く評価される。

ダイヤモンドを高値買取してもらうコツ

せっかくダイヤモンドを売るのであれば、高値買取してもらいたいもの。最後に、ダイヤモンドを高値買取してもらうコツをまとめたので売却前にチェックしてみてほしい。

まとめ売りをする

複数の不要品がある場合は、まとめ売りをするのがおすすめだ。まとめ売りをすると、業者によっては査定額にボーナスが付くことがある。

また、ボーナスがあるなしに関わりなく、不要品はまとめて売ってしまったほうがお得だ。何度も売却していると、手数料や梱包材費など、コストが余計にかかってしまう。毎回やりとりをするのも面倒なので、売却をする際はほかにも不要品がないかチェックするようにしよう。

綺麗な状態で売る

状態がよいほうが高値で買取されやすい。特にダイヤモンドは脂が付きやすい性質を持っているので、放っておくと曇ったような見た目になってしまう。売却前に簡単にクリーニングしておこう。

ダイヤモンドは少量の中性洗剤を使って、歯ブラシでこすって掃除しよう。汚れを落としたら綺麗に水で洗って、柔らかい布で水気をとる。この手入れを年に1度ほどやっておくと綺麗な状態を保てるので、普段からやっておくことをおすすめする。

付属品を揃えて売る

購入したときについてきたものをまとめて売ると、高値が付きやすくなる。鑑定書や保証書、品質証明書などをそろえて売却しよう。

特に鑑定書は大切なので、なくさないように保管しておいてほしい。鑑定書がないダイヤモンドは、業者によっては安く買取することがある。

専門店に売る

業者を選ぶときには、宝石に詳しい専門店に売るのがおすすめだ。宝石鑑定士が在籍している業者を選ぶとよいだろう。専門店のほうが正しく評価してくれるので、高値買取されやすい。

また、リサイクルショップよりも買取業者のほうがおすすめである。リサイクルショップは安値になる傾向があるためだ。

複数の買取業者を比較する

ダイヤモンドは鑑定士によって査定額に差がでる可能性が高いものだ。そのため、高値で売るには業者選びをしっかりとおこなわなければいけない。実際に査定してもらい、査定額を比較して業者を決めよう。

しかし実際に査定してもらうのは面倒だ。そこで、ヒカカク!の活用をおすすめする。

ヒカカク!の査定フォームを使うと、複数の業者にまとめて査定依頼を送れるので、業者比較が楽になる。業者選びの手間が省けるので、ぜひ利用してみてほしい。

また、ヒカカク!のホームページには、業者のクチコミや買取コラムなどお得な情報も多数掲載されている。ぜひ見てほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

0役に立った

まとめ

ダイヤモンドは新型コロナウイルスの影響で、価値が下がりつつある。しかしそれは一概に言えることではなく、等級が高いダイヤモンドは逆に価値が上がっている。ダイヤモンドの価値の安定性が評価されていることが、顕著に表れた結果と言えるだろう。

ダイヤモンドはすぐに売却するのはおすすめしない。しかし、どうしてもお金が必要なときは、買取業者に売って換金してもよいだろう。その場合はヒカカク!を使えば高値買取できる業者を見つけられるので、ぜひ使ってみて欲しい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

プラチナの相場にコロナウイルスが与える影響とは?
更新日 : 2022/08/16
【2022年10月最新】銀の相場にコロナウイルスが与える影響とは?
更新日 : 2022/12/31
【2023年12月最新】都内マンションの相場にコロナウイルスが与える影響とは?
更新日 : 2023/11/21
【2023年11月最新】バイクの相場にコロナウイルスが与える影響とは?
更新日 : 2023/10/05
【2022年10月最新】中古車の相場にコロナウイルスが与える影響とは?
更新日 : 2022/12/31
コロナショックによる金相場への影響は?さらに値上がりする?
更新日 : 2020/06/05
【2021年5月最新】Switch転売はコロナの影響でより儲かるようになった?相場推移のリスクは?
更新日 : 2021/12/31
0役に立った

ダイヤモンド・宝石の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名Dan-Sha-Riラグジュアリーセブンセレクトホーム【閉業】買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)【なんぼやと合併】大蔵屋
評価スコア
4.57
4.69
4.14
3.24
1.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料自己負担(ユーザーが負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料自己負担(ユーザーが負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。即日現金払いその場で買取代金を現金にてお支払いいたします。宅配買取の場合商品到着後3営業日以内、出張買取、店頭買取はいずれも即現金払い
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ダイヤモンド(14)
  • ジュエリー(31)
  • 相場(813)
  • 買取相場(4259)
  • コロナウイルス(3)
  • 買取のコツ(354)
  • まとめ(5061)
  • 査定のコツ(113)
  • 査定額アップ(2460)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する