買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】貴金属・ネックレスの買取は家の近くだと損する?

読了目安:12分
更新日:2022/06/30
公開日:2022/06/27
0のお客様が役に立ったと考えています

お気に入りだったアクセサリーをそのまま保管している人はいないだろうか。または、金や銀、プラチナといった貴金属をどうすればいいかわからず持っている人もいるだろう。近年は金などの貴金属の価格は高騰しており、まさに今が売り時にもなっている。ネックレスなどのアクセサリーも、貴金属や宝石が使われていれば高価買取が狙えるだろう。

そこで当コラムでは、貴金属・ネックレスの売却にはどうすればよいのかについて解説していく。貴金属やネックレスなどのアクセサリーを持っている人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

貴金属・ネックレスはどこで売る?

はじめにも言ったように近年は貴金属の値が高騰しており、金などは今が売り時となっている。ネックレスなどに金などが使われているだけでも、業者に売却すれば期待以上の価格で買取してもらえるだろう。

では、貴金属やネックレスはどこで売るのが正解なのか、家の近くで売るのはダメなのかについて解説していく。

近所の業者で売るのはおすすめしない

結論から言うと、貴金属やネックレスなどは近所の業者へ買取に出すのはおすすめしない。多くの人はめんどうくさがって家の近くで買取に出そうとするが、それでは大きく損をしてしまうこともあるだろう。

というのも、貴金属やネックレス類は業者によって買取価格が大きく変わり、適当な業者で売ると足元を見られた価格で買取されることがある。また、知識がなかったり相場を知らないと、できるだけ安値で買い叩こうとする業者も少なくない

そのため、貴金属やネックレス類を売ろうと思ったときは、決して近所だからという理由だけで適当な業者へ買取に出すのはやめておこう。もしかしたら高値がつくかもしれないものをわざわざ安値で売る必要はない。

専門の買取業者が一番

では、貴金属・ネックレスの買取はどこへ出せばいいのだろうか。一番おすすめなのは専門の買取業者へ査定に出すことだ。たとえば、貴金属の知識を持った鑑定士が在籍している業者や、アクセサリーやブランド品の買取を専門にしている業者などだ。

こうした業者では常に最新の相場を元に価値を判断し、適正な買取価格を提示してくれる。もちろん、中には安く買い叩こうする業者も存在するが、家の近くの業者へ持って行くよりも高値で売れる可能性はあるだろう。

また、GIAなどの資格を持っている鑑定士が在籍している業者であれば、貴金属の価値を適切に判断してもらえる。貴金属の査定は、専門知識を持った鑑定士に任せるのが一番であることを覚えておこう。

フリマやオークションもチェック

貴金属やネックレスは、メルカリなどのフリマやヤフオク!などのオークションに出品しても売却できる。実際に見てみると金や銀、プラチナを使用したアクセサリーの出品は多く、特に金などの貴金属は人気なのがわかるだろう。

しかし、フリマやオークションは個人売買のため、出品して売るためには貴金属が本物である証明が必要だ。万が一、偽物を出品して売ってしまうと、クレームなどのトラブルになりかねない。ネックレスなどもブランド品の場合は、ギャランティカードなどが本物の証明になる。

そのため、持っている貴金属が本物かどうかわからない場合には、フリマやオークションは利用すべきではないだろう。業者の場合は査定で偽物だとわかれば買取価格が低くなったりするだけですむが、フリマだとトラブルに発展しやすい。個人売買で貴金属を売るときは、本物だと確信を持っている場合にしよう。

貴金属・ネックレスの買取相場まとめ

次に、貴金属・ネックレスの買取相場についてまとめていく。どれぐらいの価格で買取されているのか知っておくことで、業者が提示する価格が適正かどうかの判断にも役立つだろう。

なお、以下の価格は2022年6月現在のものであり、貴金属の価格は変動しやすいことを頭に入れておこう。また、貴金属の価格はすべて1gあたりの価格となっている。

インゴット

まずはインゴットの買取相場だ。

商品名買取価格
金24K8570円
プラチナ Pt10004377円
シルバー Sv100095円
パラジウム Pd10008019円

金 スクラップ

次は金スクラップの買取相場だ。

商品名買取価格
K248410円
K227700円
K21.67530円
K206990円
K186430円
K144800円
K103380円
K92990円
K18WG6593円
K14WG4881円

プラチナ スクラップ

続いて、プラチナスクラップの買取相場を紹介していく。

商品名買取価格
Pt10004300円
Pt9504080円
Pt9003983円
Pt8503742円

銀 スクラップ

次は銀スクラップの相場だ。

商品名買取価格
Sv100090円
Sv92581円

金・プラチナコンビ

金・プラチナコンビの買取相場。

商品名買取価格
Pt900/K18半々5190円
Pt850/K18半々5080円

ネックレス

最後はネックレスの買取価格を紹介していく。

商品名買取価格
ダイヤハートネックレス4万円
サファイヤ ダイヤネックレストップ25万円
王子様モチーフ ダイヤネックレス20万円
サファイア ダイヤコインネックレストップ7万円
ダイヤ ホワイトシェルネックレス4.5万円
ゴールドネックレス4.8万円

また、さらに詳しく金のアクセサリーの買取相場について知りたい人は、以下のコラムを読んでみよう。

金のネックレスの買取価格・相場を調べてみた!高く売るコツとは?
更新日 : 2021/06/18

貴金属・ネックレスの買取におすすめの業者

貴金属・ネックレスの買取は専門の業者で売るのが一番だが、実際に調べてみるとたくさんの業者が貴金属の買取をおこなっていることがわかる。これではいざ買取に出そうとしても、どこが良いかわからないだろう。

そこで以下では、貴金属・ネックレスの買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。迷っている人は、ぜひ参考にしていただきたい。また、ほかの買取業者について知りたい人は以下のコラムも読んでみよう。

遺品の貴金属を売るならどこの買取業者がおすすめ?
更新日 : 2023/03/02
【検証】貴金属の宅配買取サービスを9社徹底比較してみた
更新日 : 2023/10/20

名古屋の福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんはブランド品や貴金属、家電や骨董品などを買取している業者だ。買取実績は20万件以上、買取成約率も97%を超えている大手買取業者。専門の鑑定士がしっかり査定してくれるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3種類。どの方法でも手数料無料で査定に出せるので、まずは依頼してみるのがおすすめだ。対応も日本全国。豊富な買取実績で安心して売りたい人は、ぜひ利用してみよう。

大阪のラグジュアリーセブン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621110141168号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ラグジュアリーセブンは、ハイブランド品を専門に買取している業者だ。有名ブランドはすべてカバーしており、アクセサリーの買取にも強い。とにかく高い価格で売りたい人におすすめの業者となっている。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法。宅配買取は手数料無料で全国どこからも査定依頼ができる。お得な買取サービスも豊富で、他店より高い価格で売れるだろう。

兵庫の買取専門店 SAZAE

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、絵画・美術品、古書・和本、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ブランド品
地域
大阪府、兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
1日以内(土日祝日などを除く)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631361600019
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取専門店 SAZAEは、ブランド品と貴金属を専門に買取している業者だ。金やプラチナなどの貴金属を高価買取しており、ブランド品ではネックレスや指輪などを買取強化している。ハイブランド品は特に高価買取が期待できるだろう。

買取は宅配・店頭・出張だ。査定の際に鑑定書や保証書などの付属品があれば、査定額がアップするのもうれしい。他店では売れないものでも買取してもらえるだろう。

神奈川のグリーバー

グリーバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
業者負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(業者負担)
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452660006060号
住所
神奈川県藤沢市南藤沢2-8 2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

グリーバーはブランド品や貴金属、ジュエリーや宝石などを買取している業者だ。熟練のプロの鑑定士が在籍しているため、どんなものでも相場に適正な価格で買取してもらえるのが魅力。安心して売りたい人におすすめの業者だ。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法に対応している。出張対応エリアは東京と神奈川となっているので、該当地域の人は気軽に依頼してみよう。宅配も送料がかからないので安心だ。

札幌のブランドショップ アバヤ

ブランドショップ アバヤ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット
地域
北海道
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後1営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101030001483
住所
北海道札幌市西区琴似1条2-6-8
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ブランドショップ アバヤは、ブランド品専門店だ。有名ブランドは高価買取、さらには貴金属やジュエリー、時計などの買取にも強い。他店よりも豊富な販路を持っているため、高価買取が可能となっている。

買取は宅配・店頭・出張の3種類だ。出張買取は札幌市内となっているので、そのほかの地域は宅配買取を利用してみよう。宅配の送料は無料、査定スピードも早いので気軽に出せるだろう。

0役に立った

貴金属・ネックレスを売る際の注意点

貴金属・ネックレスを売るときには、いくつか注意点がある。とりあえず買取へ出しておこうという安易な気持ちで売ると、後悔することも少なくない。貴金属やネックレスは高価買取が期待できるからこそ、慎重に買取へ出すべきである。

高く売りたいと思っている人は、以下のポイントを意識して査定に出してみよう。

ある程度の相場を知っておく

貴金属やネックレスを売る場合は、ある程度の相場を知っておくことが大切だ。ほかの商品の場合はそこまで気にする必要はないが、貴金属の場合は相場を知らないと安値で買い叩かれることがあり、売ってから損をしたことに気づくのも少なくない。

金や銀、プラチナといった相場は常に変動しており、タイミングが悪いと買取価格に数千円前後の差が出てしまう。相場を知らなければ、業者から「今は相場が下落しているので、あまり高く売れないんですよ」と言われれば信じるしかないが、相場を知っていれば別の業者に出してみようと思える。

貴金属を売るときは、必ず事前に相場を把握しておき、大体どのぐらいの価格で売れるのかを把握しておこう。

鑑定書がある場合はつける

貴金属やネックレスなどは、購入したときに鑑定書などが付属されていることがほとんどだ。こうした鑑定書は本物であることの証明になるので、査定に出すときには必ず一緒に出すようにしておこう。

鑑定書は宝石鑑定機関が発行したものとなっており、宝石の種類や処理の方法、真贋鑑定などの情報が記載されている。これらは買取価格を高く情報であり、業者も安心して買取するためにも大事なものだ。

金や銀、プラチナといった貴金属に限らず、ダイヤモンドやルビー、サファイヤなどは鑑定が難しいため、正式機関からの鑑定書はかなり重要である。

状態を綺麗にしておく

買取に出すときは状態を綺麗にしておくのは大前提だが、貴金属やネックレスの場合は特に重要なポイントだ。というのも、金や銀といった貴金属、ブランドもののネックレスなどは状態が悪いと数万円前後の減額となり、思っていたような価格で売れなくなってしまうことが少なくない。自分では状態が良いと思っていても、鑑定士から見れば減額になるケースもある。

手入れ方法としては、ほとんどアクセサリーはそのまま洗浄しておけば問題ない。汚れがひどい場合は、ぬるま湯に浸けておくと汚れが取れやすくなり、使っていない古い歯ブラシなどで優しくこすれば汚れを落とせる。

ただし、高温のお湯などは素材を傷つけてしまうことがあるので、使わないようにしておこう。また、超音波洗浄機なども同じ理由でおすすめできない。

買取業者を選ぶときに見ておくべき点

最後に、買取業者を選ぶときに見ておくべき点を解説しておく。買取業者はどこでも良いわけではなく、選ぶときにはいくつか注視すべき点がある。どういう点から業者を選べば良いか知りたい人は、ぜひ参考にしてほしい。

買取方法と手数料の有無

業者を選ぶときは、買取の方法と手数料をしっかりチェックしておこう。業者では主に宅配・店頭・出張の3つの買取方法があるが、業者によっては宅配専門だったり、店頭でしか買取していないことがある。貴金属などは高価なものが多く、店頭買取や出張買取を利用するのがおすすめなので、なるべくどちらかに対応している業者を選んでおこう。

また、その際には手数料がかかるかも確認しておくと良い。宅配なら送料、出張なら出張費、店頭なら査定料など、手数料の有無も業者によって異なっている。最近は完全無料の業者が多いがコストをかけたくないなら、手数料は無料の業者を選ぶようにしよう。

お得なサービスがあるか

業者ではお得なサービスが実施されていることが多いが、高く売りたいならキャンペーンやサービスが豊富な業者で売るようにしよう。たとえば、期間限定で買取キャンペーンをおこなっていたり、貴金属の買取を強化していたりなどだ。

こうしたキャンペーンを利用することで、通常よりも高い金額で売却できるだろう。特に相場が高騰しているときは頻繁に買取キャンペーンがおこなわれるので、そうしたタイミングで売るのもおすすめだ。

まとめ

当コラムでは、貴金属・ネックレスの買取はどうすればいいのかについて解説してきた。貴金属・ネックレスの査定には専門的な知識が必要なため、家の近くにある業者で売るのはリスクが高いと言える。

売るときはしっかりと専門の買取業者を利用し、相場に適正な価格で買取してもらうようにしよう。貴金属・ネックレスを買取に出そうとしている人は、今回の記事を参考にし、少しでも高い価格で売ってみてほしい。

参考サイト:なんぼや

0役に立った

貴金属・ジュエリーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名グリーバー買取の福ちゃんラグジュアリーセブン買取専門店 SAZAEブランドショップ アバヤ
評価スコア
4.87
4.58
4.69
3.79
3.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料業者負担無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(業者負担)無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。1日以内(土日祝日などを除く)宅配買取の場合、査定申込後1営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材無料無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5060)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • コラム(233)
  • 貴金属(24)
  • アクセサリー(36)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する