買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】2022年に円安で金・プラチナ相場は高騰中?売るなら今のタイミング?

読了目安:12分
更新日:2022/08/31
公開日:2022/08/09
0のお客様が役に立ったと考えています

プラチナといった貴金属は常に価格が変動している。価格変動の要因にはさまざまなものがあり、将来の価格は誰にも予想できない。だが、売る時期に関しては、ほかよりも良いタイミングがあるのも事実だ。そのひとつに円安が挙げられる。

当コラムでは、2022年の円安は金やプラチナの相場を高騰させるのか、今は売るタイミングとしてはベストなのかどうかについて解説していく。金やプラチナを売却しようと思っている人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

円安で金やプラチナの相場が高騰?

2022年になってから円安がすごい勢いで進行しているが、円安は金やプラチナの相場に影響を与えるのだろうか。結論から言うと、円安になると金やプラチナの価格は高騰する

というのも、金やプラチナは米ドルから日本円に換金してから売買されるため、為替相場の変動がそのまま相場に影響を与えるのだ。

急激に円安が進行中

最近はニュースなどでも円安が取り上げられることが多い。実際、2022年の1月には対米ドルで113円前後で推移していたが、ロシアのウクライナ侵攻などの影響もあり、3月あたりから急激に円安が進行した。

2022年8月現在には1ドル=133円~135円あたりで推移しており、半年で約20円もの円安となっている。円安は円の価値が低くなるということなので、金やプラチナの価格も高騰することになるのだ。逆に円高へなると円の価値が上がるため、金やプラチナといった貴金属も安い価格となる。

金相場は2022年から高騰中

円安になると金やプラチナの相場は高騰するが、実際の価格推移はどうなっているのだろうか。金の相場は2022年1月には1gあたり6,680円前後となっていたが、2022年7月には1gあたり7,585円となっている。半年で約1000円もの高騰が起こっているのがわかるだろう。

今年に入っての最高値は4月の価格であり、8,154円と高い相場となっている。この時期は円安もかなりの勢いで進んでおり、先述したとおり、ドル高円安の影響によって高騰したのだと考えられるだろう。以下に、2022年8月9日時点/1gあたりの金の相場を記載しておくので、参考にしてみよう。

商品名買取価格
インゴット(金)8378円
K248127円
K227381円
K206744円
K186199円
K144608円

プラチナも4,000円前後で推移

金の相場は2022年から高騰しているが、プラチナの価格はどうだろうか。プラチナの2022年1月の価格は、1gあたり3,800円前後となっているが、2022年7月には4,.000円を超えている。

価格推移としても、2022年2月から4,000円を超え、現在まで4,000円以上となっているのがわかる。以下に、2022年8月9日時点/1gあたりのプラチナの相場を記載しておくので、チェックしておこう。

商品名買取価格
インゴット(Pt)4293円
Pt10004164円
Pt9503950円
Pt9003799円
Pt8503584円

金やプラチナを売るのは今がおすすめ?

円安が進行している現在、金やプラチナの相場は高騰していると述べた。では、売るタイミングとしてはどうなのだろうか。こちらも結論から述べると、金やプラチナは円安状態にある今が売り時だと言え、今のタイミングで売るのがおすすめだ。

というのも、円安トレンドは今後終了する可能性があり、円高になれば今よりも価格が下がると考えられる。以下では、なぜ今が売り時なのかについて解説していく。また、以下のコラム参考になるので、ぜひ読んでみてほしい。

【専⾨家監修】売り時はいつ?金・プラチナを最高買取価格で売るために知っておくべきこと
更新日 : 2023/08/16

米国の金融政策の動向

円安は円の価値が下がるという意味だが、それは言い換えると、円から見ればほかの通貨の価値が上がっているという意味でもある。米ドルで考えると、ドルの価値が上がり、日本円の価値が下がっているのが円安の状態だ。

だが、ドルの価値が上がっているのは米国が断続的に利上げをおこなっているのが原因であり、米国の金利が上昇すれば円を売ってドルを買う投資家も増えるため、ドル高となる。しかし、逆に言えば、米国が利下げをおこなうとドルから資金が逃げ、円買いがおこる可能性がある。つまり、円高である。

先述したとおり、円高になると金やプラチナの価格は下がるので、売るタイミングには適していない。このように、米国の金融政策の動向によっては、現在よりも価格が下がる可能性があるため、利上げをおこなってドル高円安となっている今こそ、金やプラチナを売るタイミングだと言えるのだ。

日本が利上げすると一気に円高になるかも

米国の金融政策は円安・円高に関係しているが、日本の金融政策でも為替相場は変動する。たとえば、現在日本の金利は世界的に見てかなり低く、金融緩和をおこなっている状態にある。金融緩和すれば円が市場へ流れるため、円の価値は下がる。つまり、円安に拍車がかかるということだ。

しかし、もし仮に将来的に日本が利上げをおこなった場合は、現在の円安トレンドが終了する可能性があり、半年前の価格に戻る可能性もゼロではない。もちろん、現在の円安や米国と日本の金利だけで決まっているわけではなく、ロシアとウクライナの戦争によるエネルギー高の影響もあるだろう。

だが、日本の金融緩和が終了すれば、今よりも円高になることを覚えておいて損はない。そしてそのタイミングは誰にもわからず、将来的に円安が続くのか円高になるのかもわからない。それであれば、円安で金やプラチナも高騰している今のタイミングで売るのがベストとなるだろう。

金・プラチナのアクセサリー買取相場

次に、金・プラチナのアクセサリー買取相場をいくつか紹介していく。金・プラチナのアクセサリーは「種類×重さ(グラム)=買取価格」となっており、基本的にはどれぐらい金やプラチナが含有されているのかで価格が決まる。

そのことを頭に入れた上で、以下の買取相場を参考にしていただきたい。なお、価格は2022年8月現在のものである。

金アクセサリー

まずは、金アクセサリーの買取相場を見ていこう。

商品名買取価格
トルマリンピアス/K18/750×Pt900コンビ 8.0g5.6~6.3万円
ダイヤモンドリング/K18/750×Pt900コンビ 4.3g/0.2ct/11号2.8~3.6万円
ダイヤモンドピアス/K18/750×Pt900コンビ-5:5-6.6g/0.12ct/FD:0.12ct5.2~5.8万円
ティファニー ソレスト・ダイヤモンドネックレス/K18/750×Pt950コンビ 3.6g/0.23ct25.3~28.5万円
ブラウンダイヤモンドペンダントトップ/K18/750×Pt900コンビ-5:5-3.3g/1.134ct11.2~12.6万円
タンザナイトリング/K18/750×Pt900コンビ 1.9g/7.5号1~1.3万円

さらに詳しい買取相場については、以下のコラムも読んでみよう。

金のネックレスの買取価格・相場を調べてみた!高く売るコツとは?
更新日 : 2021/06/18

プラチナアクセサリー

次に、プラチナアクセサリーの買取相場だ。

商品名買取価格
ヴァンクリーフ&アーペル エトワール ダイヤモンドリング/Pt950-4.5g4.5~5.9万円
サファイア・ダイヤモンドピアス/Pt900-1.8g/0.494ct/FD:0.48ct3.3~3.7万円
ダイヤモンドブレスレット・シリンダーチェーン/Pt900-Pt850-6.3g/0.24ct3~3.9万円
カルティエ 1895 ウェディング・プレーンリング/Pt950-5.9g2.9~3.7万円
アレキサンドライト・ダイヤモンドペンダントトップ/Pt900-0.9g/0.33ct/FD:0.05ct4~4.5万円
サマンサティアラ ディズニー・ダイヤ+ブルーダイヤ リング/Pt900-2.5g/0.168ct2.5~4.2万円
0役に立った

金・プラチナを売るのにおすすめの業者

続いて、金・プラチナを売るのにおすすめの業者をいくつか紹介していく。金やプラチナなどの貴金属は適当な業者で売ると後悔することが多く、しっかり業者選定してから買取へ出すのが大事だ。

どこの業者で売ればよいのか知りたい人は、以下の業者を参考にしてみよう。

神奈川のグリーバー

グリーバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
業者負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(業者負担)
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452660006060号
住所
神奈川県藤沢市南藤沢2-8 2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

グリーバーは、ブランド品やジュエリー、宝石や貴金属の買取をおこなっている業者だ。熟練のスタッフが在籍しており、いつでも適正な価格で買取してもらえるのが特徴。鑑定能力の高さと、高価買取で人気だ。

買取は宅配・店頭・出張の3種類で対応している。出張買取は東京・神奈川エリアとなっているが、エリア内でもヒアリング次第では対応できないことがあるので、まずは相談してみよう。また、宝石がついていない貴金属の場合は、出張対応不可なので覚えておこう。

心斎橋のラグジュアリーセブン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621110141168号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ラグジュアリーセブンは、ハイブランド品を専門に買取している業者だ。誰もが知る有名ブランド品の買取を強化しており、金やプラチナといった貴金属の高価買取もおこなわれている。ブランドや貴金属に精通したスタッフが、相場に適正な価格を提示してくれるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3つで対応。宅配買取は送料や査定料、梱包キットなど手数料がすべて無料で、気軽に依頼が可能だ。店舗も深夜まで営業しているため、持ち込みできる人は直接店舗で売るのもおすすめ。

兵庫の買取専門店 SAZAE

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、絵画・美術品、古書・和本、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ブランド品
地域
大阪府、兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
1日以内(土日祝日などを除く)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631361600019
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取専門店 SAZAEは、ブランドと貴金属の買取専門店だ。金やプラチナといった貴金属、人気のブランドを強化買取しており、他店に負けない高額査定をおこなっている。他店では買取されなかったものでも売却が可能なので、気になるものはまず査定依頼してみるのがよいだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3つ。どの買取方法を利用しても手数料はかからないので、売れるかわからないものでも一度査定に出してみよう。傷がついているアクセサリーでも売れるため、古くて状態が悪いものも高値で買取されるかもしれない。

宅配買取の大蔵屋

大蔵屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ノートパソコン、MacBook
地域
愛知県、宮城県、長野県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合商品到着後3営業日以内、出張買取、店頭買取はいずれも即現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541161506700号 宮城県公安委員会 第221030002608号 長野県公安委員会 第481321700005号
住所
愛知県名古屋市中区丸の内3-21-25 清風ビル8階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大蔵屋は、主に貴金属の買取をおこなっている業者だ。ほかにも、時計やブランド品、アパレルやお酒などさまざまなものを買取しており、傷がついたものでも買取してもらえる。まとめ売りで買取金額がアップするなど、お得なサービスも多い。

買取は宅配買取での対応だ。送料や査定料、キャンセル料など無料で、商品到着後3日内に結果が出るため、すぐに現金化したい人にもおすすめとなっている。常に相場を把握しているので、適正な価格で売却できるだろう。

銀座のDan-Sha-RI

Dan-Sha-Ri
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361308947号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店内全体に錯体ナノコロイドコーティング済みです。 錯体ナノコロイド水溶液は新型コロナウイルスに対して2時間作用後に99.9%以上の減少効果があることが確認されています。 皆様に安心してご来店いただけるよう店舗の細部やトイレまでコーティングしています。
LINE査定
あり

Dan-Sha-RIは、有名ブランドの高価買取店として知られる業者だ。買取価格の高さで人気があり、専門スタッフが在籍しているので安心して買取を任せられる。まとめ売りで金額アップ、ほかにもお得なサービスやキャンペーンがあるので、ぜひ利用してみよう。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法。宅配と出張ともに日本全国どこからでも依頼が可能で、手数料などもすべて無料だ。他店より高い価格での買取に力を入れているため、まずは査定額を確認してみるのがよいだろう。

貴金属を売るときの注意点

金やプラチナなどの貴金属は、売るときにいくつか注意点がある。査定で減額されるのを避けたり、少しでも高い価格で売りたいのであれば、しっかりと考えて買取へ出す必要がある。

売ってから後悔したくない人は、以下の点を意識して査定に出すようにしよう。

専門スタッフが在籍している業者で売る

貴金属を売るときは、必ず専門スタッフが在籍している業者で売るようにしよう。というのも、金やプラチナといった貴金属は専門性が高く、しっかりとした知識と経験がなければ適正な価格で買取してもらえない。

リサイクルショップなどで貴金属買取をしているケースもあるが、その際にも専門の鑑定士やスタッフが在籍しているかどうかをチェックしておこう。大手買取店として知られている業者であれば、たいていは専門スタッフがいるので安心して任せられるだろう。

まとめて売れるものは一緒に売る

貴金属の買取では、1点だけを売るよりも複数点をまとめて売ったほうがお得に売れることが多い。業者でもまとめ売りキャンペーンとして買取金額アップのサービスが実施されていたりし、売れば売るほど査定額がアップする業者もある。

金製品のアクセサリーであれば、高騰しているタイミングで持っているものをまとめ売りしたほうが、価格が下がってから売るよりもお得なのは言うまでもない。また、そのまま保管していると劣化することもあるので、売る気があるときにまとめて売ったほうがよいだろう。

まとめ

当コラムでは、2022年の円安は金やプラチナの相場を高騰させるのか、今は売るタイミングなのかどうかについて解説してきた。現在の円安は金やプラチナの価格高騰の原因であり、売るタイミングとしても悪くはない。

円安がいつまで続くかは誰にもわからず、米国や日本の金融政策によって為替相場は変動するため、高く売れる今のうちに売っておくのがよいかもしれない。金やプラチナの売却を考えている人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

また、高く売るコツについては、以下のコラムも読んでみよう。

【専⾨家監修】貴金属やジュエリーの査定基準は?最高買取価格で売るために知りたいポイント
更新日 : 2024/04/19

参考サイト

0役に立った

貴金属・ジュエリーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名グリーバーDan-Sha-Riラグジュアリーセブン買取専門店 SAZAE大蔵屋
評価スコア
4.86
4.57
4.69
3.79
1.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料業者負担無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(業者負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。1日以内(土日祝日などを除く)宅配買取の場合商品到着後3営業日以内、出張買取、店頭買取はいずれも即現金払い
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • 貴金属(24)
  • 買取価格(3566)
  • 高く売る(27)
  • 高価買取(1549)
  • 売り時(195)
  • 金(32)
  • プラチナ(5)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する