買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】鑑定の基準は?宝石・ダイヤモンドを高額買取して貰う方法

読了目安:12分
更新日:2024/04/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

宝石の査定基準は何だろう。どうせ宝石を売るのなら高額買取してほしいと誰もが思うはずだ。そのためにはまずは査定基準を知って高く売る方法を見出したり、売り時をチェックしたりすることが必要である。上手に売らなければ大きく損をする可能性もあるので、ここではチェックしておくべきポイントをまとめてみた。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

本記事のポイント
  • ダイアモンド以外は基準が存在しない
  • 20社に見積もりを出した結果、大幅に買取価格が違った実例も
  • お店選びのコツとは?
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

宝石の鑑定基準は素人の想像と異なる

宝石の査定基準はお店によってまちまちだということをご存じだろうか。ダイヤモンド以外の宝石の査定基準は鑑定士によって異なることが多い。種類によっては想像以上に安く買い取られてしまうこともあるため、ショックを受ける方も少なくないだろう。ではどのようなポイントで査定を行うのだろうか。

色宝石の査定基準は鑑定士の感性によって異なる


Rubies / MAURO CATEB

ダイヤモンド以外、たとえばパール・ルビー・サファイヤなどは一定の査定基準が存在しないため、どの程度のクオリティなのかを評価できない。またニセモノとの区別が難しいことも原因のひとつとされている。仮に査定できたとしても鑑定士個人の感性などによって評価は変化するので、まったく価値がないという可能性があるが、その逆に感性に合っていれば高く査定してもらえる可能性もある。

神崎 なつめさん
ダイヤモンドの場合に、国際基準(GIA(アメリカ)、HRD(ベルギー)といった基準があるため、そちらが査定基準になるでしょう。他の宝石では、このようなグレード分けの基準が存在しません。

ブランドジュエリーは買取相場による

宝石の散りばめられたブランドジュエリーの場合は、中古市場の相場によって決まる。人気が高ければ査定額がアップするので、人気のあるうちに売るのが成功するカギだと言えるだろう。

0役に立った

ダイヤモンドは鑑定書と品質基準によって査定額が決まる


Diamonds / Kim Alaniz

色宝石やブランドジュエリーとは違い、ダイヤモンドには一定の査定基準に基づいて査定される。鑑定書と鑑定士による色・カット・透明度・重さなどのチェックによって細かく行われるので一定している傾向がある。

鑑定書を保管しておこう

ダイヤモンドを購入したときについてきた鑑定書はダイヤモンドの品質を保証するものなので、査定では非常に重要だ。なければ価格が下がってしまうおそれがあるので注意が必要である。もしない場合は比較的審査の厳しいCGL(=中央宝石研究所)とAGT(=AGTジェムラボラトリー)で鑑定書を発行してもらえるので活用しよう。高いクオリティを保証できるので査定アップにつながるだろう。

色・カット・透明度・重さなどダイヤモンドには正確な品質基準がある

鑑定書に書かれているのがダイヤモンドの色・カットの形・透明度・重さで、これをもとにダイヤモンドのクオリティが評価される。

ダイヤモンドは無色透明が一番高く売れ、黄色味が強くなるにしたがって安くなる。GIA(=宝石鑑別団体協議会)が定めた23段階評価によって査定される。具体的には、ほとんど無色の最高ランク「D」から、イエローダイヤと呼ばれることがある「Z」である。

カット

それぞれのファセットの大きさや角度などによってキレイに見えるか、キラキラと輝いて見えるかの度合いによって査定基準が異なる。通常は自動測定器での計測データをもとにGIA(=宝石鑑別団体協議会)が定めた「EXCELLENT(EX)」「VERY GOOD(VG)」「GOOD(GD)」「FAIR(FA)」「POOR(P)」の5段階評価によって品質が決まる

神崎 なつめさん
具体的には、ブライトネス、シンチレーション、ファイア、重量比率、耐久性、ポリッシュ、シンメトリーという観点項目があります。
透明度

透明度の高い宝石ほど査定価格が高くなる。雲や影状のくすみやキズ、欠けや割れなどがあるのかないのか、内包物や瑕がどのように見えるか、FL、IF、VVS1・VVS2、VS1・VS2、SI1・SI2、I1・I2・I3の11段階に分類される。また不純物があると査定価格が落ちてしまう。

神崎 なつめさん
ここでは、インクルージョンとブレミッシュが観点項目です。ただし、ピンクダイヤなど希少な色合いのものは「透明度の高い宝石ほど査定価格が高くなる」というわけではありません。
重さ

宝石が重いほど査定価格が高くなる。デジタル天秤で測定を行い査定される。またアクセサリーなどの場合は裏面に刻印されているカラット数がチェックされることもある。しかしカサ増しされた不正表示商品もあるので鑑定士によって厳密にチェックされることがほとんどだ。

神崎 なつめさん
よく聞く「カラット」は大きさではなく重量を指しています。
加工処理

加工処理の種類は、大きく分けて「エンハンスメント」と「トリートメント」の2種類である。樹脂や鉛ガラスを使った含浸処理は市場価値が下がる。

産地

高品質の石が安定して産出されてきた地域のモノは高く評価される。鉱脈が枯渇し採石できなくなった地域の石も、希少性が評価されて高値がつくことがある。

このようにダイヤモンド以外の宝石の買い取り価格に幅があり、いつどこで買い取ってもらうのかが非常に重要になってくるだろう。

ブランドによって値崩れしにくい場合も

鑑定書と品質基準以外にも、売却の場合に関わってくる要素として、ブランド力がある。需要があり売れる見込みがあるモノは高値がつきやすい。例えば、世界5大ジュエラーと言われる、ヴァンクリーフ&アーペル、ハリーウィンストン、ティファニー、ブルガリ、カルティエなどが該当する。

宝石の売り時をチェックしよう


Diamond Ring / Jeffrey Beall

一般的な宝石の売り時は円安傾向で宝石やジュエリーの価格は高騰しているときだ。さらに宝石の売り時は種類によって異なってくる。ここでは査定基準のおさらいをしながら、色宝石・ブランドジュエリーの2つに分類して、いつ売り時なのかをチェックしてみよう。

色宝石

色宝石にはさまざまなカラーバリエーションがあるため、流行色であれば高い査定額がつく可能性がある。もちろん鑑定士ごとに結果は大きく異なる可能性はあらかじめ把握しておくべきだ。

ブランドジュエリー

ブランドジュエリーは中古市場の相場、ようするに流行によって人気があるものに高い査定額がつく。しっかり情報収集する必要があるのでチェックしておこう。

希少石

価格が安定しない希少石は、真新しさも無くなると相場が落ち着いてくる。採掘ができ話題になってすぐに売ってしまうのが良いだろう。

ダイアモンド最高額350,000円、最低額15,000円という事例も


Diamond Macro 3 / stephend9

色宝石は査定価格に幅があり、実はダイヤモンドでもお店によって大きく差があることがわかる。日本経済新聞の記者の2015年6月26日の電子版記事にも掲載されているが、ライターさんが実際に20社で比較してみた査定額の差額は、最高額(350,000円)と最低額(15,000円)でなんと335,000円もあったという。ダイヤモンドには一定の査定基準があるのにもかかわらず査定額には大きな差があることから、実際にお店に出向いて査定してもらい比較するのが一番高く売れる方法だと言える。

査定基準が違うとされるエメラルドの場合には、最高額(200,000円)と最低額(11,000円)で、189,000円の差がついた。ダイアモンドは基準があるとはいえ、基準を正確に理解して適切に査定できないと、エメラルドのように査定基準が定まっていない宝石のような買取がされてしまうことがわかる。

0役に立った

数社を比較しよう。宝石を高額買取してもらうためのお店選び4つのポイント

では、どうすれば高値で買い取ってくれる買取業社を見つけることができるだろうか。信頼できるお店選びのポイントをまとめてみたため、チェックしてみよう。

ポイント1:宝石鑑定士はいるのか?

まずは宝石鑑定士がいるお店を選ぼう。お店によっては素人のスタッフが一定の基準を設けて判断しているところもあるため注意が必要だ。プロでなければわからないことがたくさんあるため、鑑定士がいないお店は確実に避けるようにすべきだろう。

神崎 なつめさん
宝石鑑定には様々な資格がありますが、中でも権威があるのがGemological Institute Of America(GIA、米国宝石学会)などです。宝石鑑定士の権威を使いつつも、査定基準をよく理解していない人も残念ながらいるため、査定価格に疑問を覚えたら比較・検討することも重要でしょう。

ポイント2:電話の問い合わせで高い買い取り額を掲げてこないか?

色宝石や鑑定してもないダイヤモンドやアクセサリーに、高い買い取り額を掲げてくるようであれば注意しよう。特に、ダイヤモンドには査定基準があるため、実際に鑑定士に査定してもらわなければわからない。このことを踏まえ、むしろ高く買い取れない可能性もあるというデメリットを教えてくれるお店のほうが信用できるだろう。

ポイント3:査定時間をかけているか?

日本経済新聞の記者の電子版記事のライターさんによると、宝石の査定に時間をかけるほど高値を出してくる傾向にあったのだと言う。短いところでたった15分程度、長いところで1時間くらいかかった。「短時間で査定=たいした鑑定ができない、査定に自信がないから安くなってしまう」のかもしれない。よって査定時間を長くかけているお店は信頼でき、高額買い取りが期待できる傾向があると言えるだろう。

ポイント4:見積金額の内訳を説明してくれるのか?

見積もりの金額の内訳をていねいに説明してくれるお店を選ぼう。鑑定書やパッケージがないなどの理由で安く査定されてしまったり、ひどい場合は買い取ってくれなかったりすることもあるため注意が必要だ。素人にしっかりわかるように説明してくれる業者であるのかは信頼するうえでも大切だろう。

宝石のプロとオークションで直接取引する方法もあるがデメリットもある

宝石のプロ業者が集まるオークションへ出品すれば、中間マージンが発生しないため高く売れる可能性がある。ただ出品時に必要な画像の撮影や説明文作成などの手間が必要だ。また売った後に不備が見つかった場合は対応しなければならないというデメリットがある。場合により、すぐに現金化できない点がデメリットに感じることもあるだろう。これらを踏まえると、素人は宝石買い取り店を利用するのが安心だと言える。

LINE査定に対応している買取業者

おもいお

おもいお
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
銀座駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取、出張買取の場合はその場で代金を支払い宅配買取の場合、合意後24時間以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301061604564号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

おもいおでは、査定の依頼はもちろん、商品に関する問い合わせ(高く売るコツなど)や出張・宅配買取サービスの申し込みまでLINEトークで受けている。基準があるとはいえ、ダイヤモンドの買取価格が店ごとに違う理由を丁寧に説明しているところから、誠実な買取店であることが伺える。一度相談してみてはいかがだろうか。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

宝石の買取で全国展開をしている『なんぼや』は以下3つの理由によりダイヤモンドを高価買取可能だ。①国際的に認められたGIA GGの資格保有者が在籍、②自社メンテナンスで販売コストを大幅に削減、③徹底的な市場調査と多くの販売ルートがある、という特徴がある。

0役に立った

出張買取に対応している買取業者

ホウショウ ダイヤモンド

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石
地域
御徒町駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、すぐに査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ホウショウダイヤモンドでは高価買取ができる理由として、①宝石鑑定士の資格を持った多数の社員が4Cで評価。②海外展示会、オンラインショップ、自社1階の業者様向け店舗と豊富な販路を持つからこその高い商品回転率。③ダイヤモンドX線鑑別装置、宝石発光分析装置など鑑別機器が充実し偽物を買い取る不安がないため、価値に応じた金額を目一杯お出しすることが可能、という3つ挙げており、高価買取が期待できる。また全国出張買取も可能だ。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやでは、①超一流の査定員が小さなダイヤやデザイン価値もしっかりプラス査定、②国内外に独自販路が多数ある、③買取商品のメンテナンスを自社で行い外注費用を抑え買取額に反映、という3つのポイントにより高価買取を実現しているそうだ。保証書、鑑別書、鑑定書がない、ケースなどの付属品がない、デザインが古い、ネーム入りのダイヤモンドリング、片方だけのダイヤモンドピアス、ルース(石単体)、装飾用のメレダイヤ(小粒石)、その他、目に見える傷や変色がある、壊れていて他社で断られたといった訳ありのダイヤモンドジュエリーなども買取が可能だという。

まとめ

宝石の査定基準と言っても細かいため、知識がある鑑定士に見てもらうのが一番だろう。またお客様思いの買い取り店を選ぶこともかかせないポイントだ。あまりいいことばかり言ってくるところは信用できないといっても過言ではない。またあまり安すぎるところも注意したほうがいいだろう。かといって過度な高額買い取りを期待しないように注意したい。こちらが業者を見極める目が必要だと言えそうだ。宝石・ダイヤモンドの査定業者一覧もチェックしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する