買取ボーナスキャンペーン

お酒の資産管理アプリ「マイセラー」 をJOYLAB(ジョイラボ)が開始

読了目安:2分
更新日:2021/02/03
公開日:2020/06/15
0のお客様が役に立ったと考えています

お酒の買取店を展開するJOYLAB(大阪府大阪市)が6月1日、資産管理アプリ「マイセラー」を立ち上げた。今回はこちらの話題についてみていきたい。

あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

資産管理アプリ「マイセラー」とは

資産管理アプリ「マイセラー」はお酒をスマホで撮影し登録してもらうだけで、買取予想価格を提示できるサービスだ。そこから宅配や店頭買取も受け付けることも可能で、約3000銘柄に対応しているようだ。 このアプリのデータベースは、JOYLABが運営する7つの店舗での買取価格表を元にしている。月平均で酒を1万本集めるほどの実績があるため。データは豊富だ。うち6割をウイスキーやワインが占めるとのこと。

JOYLABについて

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

JOYLABは、JOYLAB株式会社が運営する酒類全般の買取・販売事業だ。東証一部上場のBEENOSグループで、実店舗は全国に続々と展開している。東京・大阪・愛知・福岡など主要な都市に出店しており、出張買取も可能なのが特徴だ。

アプリ開始の狙い

同社のリサーチによると、お酒は買い取ってもらえるものという認知は世の中で3割しか広がっていないとのこと。店舗での買取、郵送買取、出張買取と、同社の買取サービスは、複数のチャネルを設けて利用者を集めているが、さらに層を拡大していく狙いがある。今は売る気がなくても、まず手元のお酒の資産価値を"見える化"することで、顧客との接点を持ちたいという考えだ。

中国や香港など海外では国産ウイスキーの需要が高まり、原酒不足で休売や終売となり相場が高騰する例もある。アプリは通知力が高いため、マーケット全体におけるトレンドや相場変動等のお知らせをアプリ上にアップをしていくことで、ユーザーに対して自店舗への買取送客を図るとのことだ。

0役に立った

まとめ

ネットオークションなどを眺めていると、高額で取引されているお酒を目にすることがある。自分の所有しているお酒も、もしかすると価値があるかもしれないと思うかもしれない。そうした時にマイセラーで相場が確認できると便利だろう。ユーザーにとって価値ある情報が手に入れられる場所として認知され始めれば、便利なアプリとしてユーザーも増えていくはずだ。

買取サービスを容易に比較できる現代で、差別化を図っていくのは大変なことだろう。しかし、ユーザー目線にたって、今回の相場情報の提供というような、買取の取引にまつわる周辺領域をサービスとして提供することができれば、他に勝る買取サービスとして抜きん出ていく可能性は高まるだろう。

【検証】お酒の宅配買取サービスを25社徹底比較してみた
更新日 : 2024/04/05
お酒を買取・売るならどこがおすすめ?ブックオフは?
更新日 : 2023/01/24
【注目】ワイン投資・ウイスキー投資の実態
更新日 : 2021/04/28

参考: https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_4832.php

0役に立った

お酒・洋酒・高級ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名ジョイラボ
評価スコア
4.59
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する