買取ボーナスキャンペーン

ウイスキーの偽物・本物の見分け方を徹底解説!白州や山崎は偽物が多い?

読了目安:12分
更新日:2022/04/18
公開日:2021/08/10
4のお客様が役に立ったと考えています

お酒は近年高価買取がおこなわれている商品であり、世界中にコレクターが存在するため、希少性が高いお酒は特に高額査定が狙える。特に山崎や響などはウイスキーの中でも特に高価買取がおこなわれており、白州なども1本数万円~数十万円で買取されているようだ。

しかし、ウイスキーには偽物が出回っているので、買取に出すときには注意が必要になる。そこで当コラムでは、ウイスキーの偽物・本物の見分け方からそれぞれの買取相場、おすすめの買取店まで詳しくまとめていく。ウイスキーの売却を考えている人は、最後までチェックしていただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高価買取されるウイスキーとは

ウイスキーはお酒の中でも比較的高価買取が狙える商品であり、人気の銘柄は高く売却できるだろう。だが、その中でも特に高価買取されるウイスキーとは一体どういったものなのだろうか。

以下ではまず、高価買取されるウイスキーをいくつか紹介していく。

未開封の状態

高く買取されるウイスキーの多くは、基本的には未開封の状態であることが多い。お酒はたとえ飲んでいなくても一度でも開封されていれば中古品となってしまうため、査定額は大きく下がってしまう。

さらに、開封されていると中身の状態も悪くなってしまうので、自然と買取価格は低くなる。開封済みと未開封のウイスキーでは、買取価格に数万円の差がつくこともあるので、売るときはできるだけ未開封状態で売っておきたいところだ。

希少価値が高いウイスキー

ウイスキーの中には希少価値が高いウイスキーがたくさん存在する。たとえば、バカラやザ・マッカランは非常に価値が高いため、空き瓶でも1万円以上での買取がおこなわれている。未開封状態であれば数十万円、数百万円での買取も狙えるだろう。

ほかにも、ジャパニーズウイスキーも近年価格が上昇しており、希少価値が高いものは100万円前後で買取がおこなわれている。後で詳しい買取相場を紹介していくが、ウイスキーは希少性が高いものほど高額買取されることを覚えておこう。

ウイスキーの偽物・本物の見分け方

ブランド品や骨董品、美術品といった商品には偽物がつきものだが、ウイスキーなどのお酒にも偽物があるので注意が必要だ。近年、お酒の買取価格が上昇しており、売れば儲かるからと本物の空瓶に偽物のウイスキーを入れるなどの手口が流行しているのだ。特に山崎白州などの高価買取されるウイスキーに多い。

以下では、ウイスキーの偽物・本物の見分け方をいくつか紹介していく。本物のウイスキーの見極め方が知りたい人は、ぜひチェックしてみよう。 

キャップで見分ける

偽物と本物のウイスキーを見分けるためには、まず第一にキャップに注目するのがいい。偽物のキャップは本物とは微妙に異なっており、切れ込みの角度や縫い目の位置、刻印の深さなどが違う。キャップは、お酒の真贋鑑定では真っ先にチェックされる項目なので、ぜひ覚えておきたいところだ。

特に響などのウイスキーのキャップは独特なので、本物のキャップの特徴を知っておけば偽物に騙されることもないだろう。だが、そのためには本物のキャップの知識が必要なのは言うまでもない。

シールで見分ける

ウイスキーの見極め方の2つ目は、シールで見分けることだ。たとえば、サントリーの山崎にはマイレージシールが貼っており、このシールによって偽物と本物かを見分けることができる。基本的にはマイレージシールが貼ってあれば本物、なければ偽物の可能性があると判断される。

しかし、マイレージシールが貼ってある空き瓶を使われると意味がないので、多少本物の信頼性が増す程度だと考えておこう。確実に見極めるためには、ほかの項目と合わせて確認する必要がある。

色味から見分ける

ウイスキーの偽物と本物を見分けるときは色味に注目するのも大事だ。本物のウイスキーは金色に近い色をしているが、偽物のウイスキーは沈殿物があったり茶色で濁っていたりするのでわかりやすい。

しかし、最近の偽物のウイスキーは非常にわかりにくくなっているので、素人には判断が難しいといえるだろう。そのため、確実に判断してもらいたい場合は、専門の鑑定士に依頼するのが一番だ。お酒を専門に扱っている業者では大抵無料で鑑定してくれるので、気軽に持ち込んでみるのも一つの手だ。

ウイスキーの買取相場まとめ

ウイスキーの中には1本数十万円で買取されるものがある。それどころか、希少価値が高いウイスキーであれば100万円以上の値がついているものもあり、コレクションとしてしているウイスキーにいつの間にか高値がついているケースも少なくない。

そこで以下では、ウイスキーの買取相場情報について紹介していく。記載している価格は2021年8月現在のものであるため、今後変動する可能性があることは頭に入れておこう。

サントリー山崎の買取相場

まずはサントリー山崎の買取相場について紹介していこう。

商品名買取価格
新 山崎 25年 シングルモルト95万円
山崎 25年 シングルモルト102万円
山崎 18年 ミズナラ2017エディション65万円
山崎 18年 リミテッドエディション9万円
山崎 12年 ミニバレル 1000ml22万円
山崎 2020 エディション ミズナラ64万円

山崎は全体的に高い価格で買取がおこなわれているようだ。特に25年のシングルモルトともなれば100万円を超える価格で買取されており、ほかにも50万円超えのが多くある。

売るならできるだけ高い相場のときに買取へ出しておきたい。さらに詳しい相場については、以下コラムを参照。

【2023年最新】山崎ウイスキーの価値・買取相場を徹底調査
更新日 : 2023/11/10

サントリー響の買取相場

続いて、サントリー響の買取相場についてだ。

商品名買取価格
響 30年 観音開き 金箱75万円
響 30年52万円
響 21年 50ml ミニボトル 黒キャップ14万円
響 21年 50ml ミニボトル 透明キャップ10万円
響 21年 意匠ボトル 「花鳥風月」9万円
響 17年 ノンチルフィルタード 50.5 700ml17万円
響 12年 意匠ボトル 「花鳥風月」15万円
響 ミレニアム 200014万円

響は大体10万円~20万円前後での買取がおこなわれている。特に金箱は希少性が高く、70万円以上での買取が期待できるだろう。基本的には熟成年数が多いほうが高値がつきやすいことを覚えておこう。さらに詳しい相場は以下のコラムを参照。

響 ウイスキーの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2023/05/29

サントリー白州の買取相場

最後は白州の買取相場を紹介しよう。

商品名買取価格
白州 25年 リミテッドエディション40万円
白州 25年 シングルモルト48万円
白州 18年 リミテッドエディション7万円
白州 10年 ピュアモルト7万円
白州 ピーテッドモルト 20218万円
白州蒸留所 秘蔵モルト 700ml12万円

白州は25年ものが高値で買取がおこなわれている。全体的な買取価格としては5万円~10万円で買取されるものが多く、ここで紹介していないものでも希少価値が高ければ数十万円での買取が期待できるだろう。さらに詳しい相場については、以下のコラムを参照。

白州蒸留所 ウイスキーの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/10/02
4役に立った

ウイスキー買取のおすすめ店を紹介

ウイスキーを売るときはお酒専門店で売るのが基本だが、最近はリサイクルショップなどでもお酒の買取がおこなわれている。その中には専門業者よりも高値で買取してくれることもあるため、売却するときはしっかりと業者選定してから査定に出すようにしよう。

以下では、ウイスキー買取おすすめ店をいくつか紹介していく。ウイスキーの売却を考えている人は、以下の業者の中から自分に合った業者を見つけてみよう。また、さらに詳しく買取業者について知りたい人は、以下のコラムも参照。

ウイスキーの買取価格を12社で徹底比較
更新日 : 2023/05/25

神奈川の福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは骨董品やブランド品、お酒や貴金属など幅広いジャンルの買取に対応している業者だ。買取実績は20万件以上を誇り、買取成約率も97%を超えている。それぞれのジャンルの専門スタッフが在籍しているため、お酒の価値もしっかりと見極め、買取してくれるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つから対応しており、どの買取方法を選択しても手数料関連は一切かからない。宅配ではお酒を送るときも専用の宅配キットがあるので、破損などの心配をすることなく査定へ出せるだろう。 

福岡のエコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングはリサイクルショップとして幅広いジャンルの買取をおこなっている業者だ。他社では断られてしまったような商品でも買取可能であり、お酒に関してもプロの査定スタッフがいるので安心。エコリングでは買取した商品を海外オークションや業者間取引を通じて販売するため、他社の相場よりも高い金額での買取が可能となっている。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つから選べ、自分のライフスタイルに合わせた買取が可能だ。しかし、店舗によっては店頭しか受け付けていなかったり、出張買取に対応していない店舗もあるので、売るときは一応事前に買取方法を確認しておくといいだろう。

名古屋の買取王国

買取王国
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
大阪府、愛知県、名古屋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
愛知県名古屋市港区川西通5丁目12番地
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
24時間受付可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取王国はお酒やフィギュア、古着やおもちゃなどの買取をおこなっている業者だ。買取実績は年間1000万点以上にもなり、ありとあらゆる商品を買取している。買取価格の評判も高く、利用者の中にはリピーターも多い。ウイスキーの買取においても、納得のいく査定額を提示してくれるだろう。

買取は宅配・店頭の2つの方法となっている。店舗は全国に30店舗以上展開されているので、買取にも出しやすい。忙しい人は全国対応の宅配買取を利用すれば、仕事があっても簡単に査定依頼ができる。送料や査定料などもかからないため、気軽に買取へ出せるのも魅力のひとつだ。

東京の大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は、買取業界の中でもトップクラスの人気と評判を獲得している業者だ。年間買取実績は150万件以上、店舗は全国に220店舗以上展開されている。買取ジャンルはお酒はもちろんのこと、ブランド品から楽器、貴金属や雑貨など幅広く対応しており、基本的には何でも買取してもらえる業者として人気だ。

買取は宅配・店頭・出張の3種類となっている。忙しい人は宅配、まとめ売りをしたい人は出張、すぐに現金化したい人は店頭と自由に選べるのもうれしい。査定料をはじめ、宅配の送料や出張費、キャンセル料などもかからないので、まずは一度査定依頼してみるのがいいだろう。

大阪のお酒買取専門店 リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

お酒買取専門店 リカスタは、名前のとおりお酒を専門に取り扱っている業者だ。ワインやシャンパン、ウイスキーやブランデーなどお酒なら何でも買取が可能で、レスポンスも早くて素早く売却できる。買取金額アップのキャンペーンなども豊富に実施されており、他社よりもお得に売れるサービスが満載だ。

買取は宅配・店頭・出張の3つで対応しており、人気なのは自分のペースで買取へ出せる宅配買取である。梱包用の宅配キットも無料で利用できるため、破損の心配などはない。送料も無料で気軽に査定へ出せる。出張相談はまとめ売りをしたいときに頼んでみよう。

ウイスキーを高く売るコツ

最後にウイスキーを高く売るコツをいくつか紹介していこう。ウイスキーは高価買取が期待できる商品ではあるが、適当に売ると期待外れの価格になることもある。せっかく売るのならできるだけ高値で売却しておきたいところだ。

ウイスキーを高く売りたい人は、以下のポイントを意識して査定に出してみよう。

できるだけ早く売る

ウイスキーはできるだけ早く売ったほうが高値がつきやすい。というのも、ウイスキーは光に当たると色が薄くなることがあり、場合によっては変色してしまうこともある。そうなれば査定では当然減額の対象となってしまうので、買取価格は低くなってしまう。

また、ウイスキーはアルコール度数が高いため、長期間保管しているとカビが生える可能性もある。もちろん、それは保管環境にもよるだろうが、ただ保管しているだけの人の場合は早く売ったほうが品質が保証されるだろう。しかし、ものによっては時間が経つにつれて価値が増すウイスキーもあるので、買取に出すウイスキーの相場は把握しておこう。

付属品をそろえる

お酒に限らず、買取に出すときには付属品が重要な意味を持つ。付属品は本体とセットになっているものであり、本体だけの買取では査定で減額を受けることがほとんどだ。たとえばウイスキーの場合は、クリスタルの容器に入っているものなどもあり、ほかにも、化粧箱やクリスタル性の替え栓、ギャランティカードなども付属品として大事だ。

ウイスキーは付属品にも価値が認められており、価値があるウイスキーであれば付属品の有無で買取価格は倍前後変わる可能性もあるので注意しておきたい。売るときはなるべく付属品をそろえた上で、できるだけ高値がつくように工夫してみよう。

まとめ

当コラムは、ウイスキーの偽物・本物の見分け方からそれぞれのウイスキーの買取相場、おすすめの買取店まで詳しくまとめてきた。ウイスキーは高額査定が期待できるが、中には偽物のウイスキーも出回っているので十分に注意しておく必要がある。

さらに、売却するときの業者も適切なところを選ぶのが大事だ。ウイスキーを所有している人は、ここでの買取情報を参考にして少しでも高い価格での買取を狙ってみよう。

参考サイト:大黒屋

4役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃんお酒買取専門店 リカスタエコリング大黒屋(チケット)買取王国
評価スコア
4.58
4.54
3.0
2.83
2.09
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料無料無料
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。不明店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日不明
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • お酒(475)
  • 買取相場(4259)
  • 査定(884)
  • 高く売るコツ(573)
  • ウイスキー(394)
  • 買取業者(1479)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する