買取ボーナスキャンペーン

【2021年6月最新】医学書はブックオフで売れる?買取価格は安い?

読了目安:8分
更新日:2021/07/06
公開日:2021/06/29
2のお客様が役に立ったと考えています

BOOKOFF(ブックオフ)は本の買取で有名な業者であり、全国に多数の店舗があることから、利用したことがある方も多いだろう。本には多数の種類があり、マンガ本や小説なら売れるが、コミック誌や同人誌などは買取していない。

では、医学書のような専門書は売れるのだろうか。また、買取してもらえる場合、買取価格は高いのか安いのか。本コラムでは、ブックオフで医学書が売れるのかを明らかにし、買取価格が高いのか安いのかを調査していく。ブックオフで医学書を売ろうとしている方がいれば、ぜひ参考にしてもらいたい。

【2021年6月最新】医学書はブックオフで売れる?買取価格は安い?

医学書はブックオフで売れるのか

ブックオフで医学書が売れるのかを明らかにする前に、まずはブックオフがどのような業者なのかを確認しておこう。

ブックオフについて

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフは本やホビー用品、家電など、幅広いジャンルの商品を取り扱っている販売・買取業者だ。全国に多数の店舗があるので、実際に利用したことがある方も多いだろう。取り扱っている本は医学書のほかに、文庫本やビジネス書、コミックなどがある。

買取方法は店頭・宅配・出張の3種類あり、好きな方法を選ぶことが可能。店頭買取は全国にある店舗で利用でき、本の買取なら大半の店舗で対応しているだろう。

宅配買取は全国の方が利用でき、送料や振込手数料は無料だ。集荷をしてから査定まではおおよそ2日~4日かかり、買取代金は商品が到着してから1週間で振り込まれる。出張買取は予約制でおこなっており、東京都や埼玉県、神奈川県など、9つの都道府県で一部の地域のみ対応。出張費や振込手数料は無料である。

医学書はブックオフで売れる

結論から述べてしまえば、ブックオフで医学書を売ることは可能だ。ただし、商品によって買取価格は異なり、需要のない本に関しては値段がつかない場合があるだろう。また、表紙がないものや書き込みがあるものなど、本の状態によっては買い取れない場合がある。

ブックオフの買取価格は安いのか

ブックオフで医学書を売れることが分かったところで、ブックオフの買取価格が高いのか安いのかを調査していく。買取価格を比較するのはブックオフメディカルマイスター駿河屋の3社で、買取価格は2021年6月末に調査した情報だ。

本の名前ブックオフメディカルマイスター駿河屋
標準精神医学 第7版1001円1800円2400円
エキスパートのための脊椎脊髄疾患のMRI 第3版700円5500円4600円
標準救急医学 第5版500円2100円1300円
整形外科医のための手術解剖学図説(原書第5版)2000円12600円12000円
ここまでわかる頭部救急のCT・MRI1400円2900円1900円
解剖と正常像がわかる! エコーの撮り方 完全マスター1200円2200円1800円
臨床のための神経機能解剖学2600円4400円3900円
内科レジデントの鉄則 第3版500円1700円1500円
ストール精神薬理学エセンシャルズ 神経科学的基礎と応用 第4版4000円3900円3500円
DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引1600円2000円2100円
まるごと図解 循環器疾患300円800円500円
公認心理師必携 精神医療・臨床心理の知識と技法700円1100円1500円
看護のための精神医学 第2版300円1300円600円
筋骨格系のキネシオロジー 原著第3版2000円4200円3500円
PALSプロバイダーマニュアル AHAガイドライン2015 準拠900円6000円7000円

上記にある比較した表を見ると、ブックオフにおける医学書の買取価格はほかの業者よりも全体的に安いだろう。ただ、ブックオフですべての商品の買取価格が安いとは限らず、中にはほかの業者よりも高値で買取している商品もある。

ここで紹介したのはあくまでも買取価格に過ぎず、査定金額は本の状態によって大きく上下する場合があるため、本当に安いのかは実際に査定へ出してみるまで分からないだろう。

医学書の買取でおすすめの業者

先ほど、ブックオフで医学書が売れることを紹介したが、買取してくれる業者はほかにもある。ここでは、医学書の買取でおすすめの業者を複数紹介していくので、売却する際の参考にしてみてほしい。

なお、下記にあるコラムでは医学書の買取でおすすめの業者が紹介されているので、あわせて確認しておくとよいだろう。

医学書・薬学書を売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2021/05/27
医学書の買取ならどこがおすすめ?買取価格を徹底比較
更新日 : 2021/11/11

宅配買取のメディカルマイスター

メディカルマイスター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本、小説・文庫本、自己啓発本・ビジネス書
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取価格自動承認の場合は商品到着後3日以内に査定結果のご連絡と支払いを行います。 個別査定の場合は一週間程度で査定結果をご連絡し、ご同意後、翌営業日にお支払いします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060131046号
住所
大阪府大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル
キャンセル
ポリシー
査定後に返品を希望される場合の送料は、「買取できた商品の返品は無料(弊社負担)」です。「買取できなかった商品の返品は着払い(お客様負担)」となります。 ※お申し込み時に「査定自動承認」を選択された場合は、査定時に商品を処分しておりますため、事情に関わらず返品はできません。
特記事項
医学書、医療系の教科書・専門書の専門買取店
コロナ
ウイルス
対策
スタッフのマスク着用・検温・消毒・ソーシャルディスタンスの徹底
LINE査定
あり

メディカルマイスターは医学書や歯科学・薬学・看護学などの教科書や専門書を買取している業者だ。これまでに2400万冊を超える買取実績があり、査定価格が高い書籍ならば少々の書き込みがあっても買取している。

こちらの業者はネット販売・買取に特化し、システム化することで、経費の削減や効率化を図っているからこそ高価買取が可能。なお、発行後1年以内の商品なら、定価の15%~30%の価格を保証してくれる。

買取方法は宅配買取のみ利用でき、5冊以上の買取なら送料は無料だ(4冊以下の場合は送料が500円)。査定から入金までの流れは形式によって異なり、査定自動承認の場合は商品が到着してから3日以内に振込。個別査定の場合は商品が到着してから7日~10日で査定結果が送られ、承認されたら振込となる。

医学書の宅配買取ならメディカルマイスターがおすすめである理由
更新日 : 2019/10/09

大阪府の藍青堂書林

藍青堂書林
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古書・和本、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本、小説・文庫本
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621032200674号
住所
大阪府大阪市都島区毛馬町5-1-7 時実倉庫1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

藍青堂書林は専門書や学術書の古本を買取している業者だ。医学や工学といった理工系の専門書を高価買取しており、哲学や宗教といった人文系の書籍も取り扱っている。高価買取できる理由は、無店舗かつ少数精鋭で運営しているのでコストを抑えられること。また、独自の販売ルートがあるからだ。

商品を買取してもらう際には、店頭・宅配・出張の中から好きな買取方法を選べる。店頭買取は休みの日があるので、利用する際は事前に連絡を入れておくのがよいだろう。

宅配買取は10冊以上でまとめて売ると送料が無料になり、振込手数料は業者側で負担してくれる。なお、商品を送る際のダンボールは3辺合計100cm程度を推奨。出張買取は大阪府を中心に無料で対応しており、近畿地方にある県なら大阪府でなくても、商品の量次第では出張してくれる場合がある。

【古本】鍼灸や漢方などの東洋医学書の買取は藍青堂書林におまかせ【高価買取】
更新日 : 2018/10/18

宅配買取の専門書アカデミー

専門書アカデミー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本、小説・文庫本、自己啓発本・ビジネス書
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取価格自動承認の場合は商品到着後3日以内に査定結果のご連絡と支払いを行います。個別査定の場合は一週間程度で査定結果をご連絡し、ご同意後、翌営業日にお支払いします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060131046号
住所
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル603
キャンセル
ポリシー
査定後に返品を希望される場合の送料は、「買取できた商品の返品は無料(弊社負担)」です。「買取できなかった商品の返品は着払い(お客様負担)」となります。 ※お申し込み時に「査定自動承認」を選択された場合は、査定時に商品を処分しておりますため、事情に関わらず返品はできません。
特記事項
専門書・医学書・参考書・大学の教科書の専門買取店
コロナ
ウイルス
対策
スタッフのマスク着用・検温・消毒・ソーシャルディスタンスの徹底
LINE査定
あり

専門書アカデミーは専門書や医学書、大学の教科書などを買取している業者だ。これらのほかにも、資格・就職などの参考書や問題集も取り扱っており、少々の書き込みや汚れなどがあっても買取している。

高価買取できる理由は2つあり、1つは実店舗を持たずに運営することで、人件費やテナント料などの経費を削減できること。もう1つは、市場価値を把握し、1点1点丁寧に査定することを心掛けているからだろう。

宅配買取は5冊以上で送料が無料となり、希望する方には無料でダンボールをプレゼントしてくれる。買取代金の受取方法は銀行振込や現金書留以外にも数種類あり、Amazonギフト券なら買取代金を5%アップ。LINE Payやnanacoなどの電子マネーなら、買取代金を3%アップした金額を受け取れる。

2役に立った

医学書を高価買取してもらうコツ

医学書の販売価格は商品によって異なり、2,000円程度の商品もあれば、10,000円を超える商品もある。購入する際には多額の費用がかかる分、使わなくなって売却する際には少しでも高い金額で売りたいだろう。ここでは、医学書を高価買取してもらうためのコツを3つ紹介していく。

できるだけ早く売る

1つ目は、発売されてからできるだけ早いうちに売ることだ。医学書だけに限らず、本の買取価格は基本的に発売されてから日数がたつにつれて下がっていく。

新しい本ほど需要があるので高価買取してもらえるが、古くなった本は需要が減少していくため、高価買取してもらうのが難しくなるだろう。この先、使わない医学書があるならば、できる限り早いうちに売っておくのがおすすめだ。

本の状態をキレイにする

2つ目は、本の状態をキレイにすることだ。買取価格はあくまでも上限金額に過ぎず、本の状態次第では査定で減額される場合がある。

具体的には、本にホコリや汚れがついていると減額の対象になり、高価買取してもらうのが難しくなるだろう。高価買取を狙うのであれば、ホコリはもちろん、落とせる汚れは落としてから査定に出してもらいたい。

買取価格を比較する

最後に3つ目は、買取価格を比較することだ。本コラムで紹介した買取価格の比較表を見てもらえれば、医学書の買取価格は業者によって異なるのが分かるだろう。

高く買取してもらいたいならば、買取価格が低い業者よりも高い業者に依頼すべきである。ただ、そのためには買取価格を比較する必要があり、比較する際の業者の数は3社以上でおこなうのがおすすめだ。

ヒカカク!では、商品情報と必要事項を入力して送るだけで、最大20社から無料で査定結果を受け取れる。買取価格を1社ずつ調べるのは時間がかかるので、手軽に済ませたい方はヒカカク!を活用してみるとよいだろう。

まとめ

ブックオフで医学書が売れるのかを明らかにし、買取価格を調査してみた。ブックオフで医学書を売ることは可能だが、ページに書き込みや破れなどがあると、商品の状態によっては買い取れない場合がある。

ブックオフにおける医学書の買取価格は、ほかの業者と比較すると全体的に安い傾向にあるだろう。ただ、店舗数の多さが物語るように、非常に利用しやすく安心して依頼できる業者ではある。もし、医学書の売却先で悩んでいる方がいれば、本コラムで紹介した情報を参考にしてみるとよいだろう。

2役に立った

専門書・学術書の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名メディカルマイスター専門書アカデミーBOOKOFF (ブックオフ)藍青堂書林
評価スコア
3.92
3.88
3.32
2.95
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード買取価格自動承認の場合は商品到着後3日以内に査定結果のご連絡と支払いを行います。 個別査定の場合は一週間程度で査定結果をご連絡し、ご同意後、翌営業日にお支払いします。買取価格自動承認の場合は商品到着後3日以内に査定結果のご連絡と支払いを行います。個別査定の場合は一週間程度で査定結果をご連絡し、ご同意後、翌営業日にお支払いします。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配買取の場合、買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの専門書・学術書の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 医学書(3)
  • 本(73)
  • ブックオフ(25)
  • 買取価格(3566)
  • 業者(798)
  • 宅配買取(2420)
  • 送料(169)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する