買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】ロレックス・時計買取で税金がかかる?税務調査される?対策方法は?

読了目安:12分
更新日:2022/02/16
公開日:2022/01/08
2のお客様が役に立ったと考えています

ロレックスは高級ブランド時計として世界中で人気がある時計だ。近年は価格の高騰も見られ、モデルによっては定価の数倍の価格で売れることもある。しかし、そこで気になるのがロレックスなどの時計買取では税金がかかるかどうかだ。ロレックスなどの高級時計を売ったときは、はたして税金はかかるのだろうか。

当コラムでは、ロレックス・時計買取で税金がかかるかどうか、税務調査されるケースがあるのかどうかまで詳しく解説していく。ロレックスを買取に出そうと思っている人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのロレックスの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ロレックスを買取に出すと税金がかかる?

さっそくだが、ロレックスを買取に出すと税金はかかるのかについて述べておこう。結論から言うと、ロレックスを買取に出して現金を受け取っても、税金は一切かからない。よく30万円以上のものを売ると税金がかかると言われるが、ロレックスにおいては課税対象に当てはまらないので安心してほしい。

ただし例外などもあるので、以下でさらに詳しく解説していく。

ロレックスの買取は「生活動産」

まず、なぜロレックスの買取では税金がかからないのかというと、ロレックスは「生活用動産」というものに分類されるからだ。生活動産とは、生活に必要とされる動産のことであり、家具や衣服、時計や自動車などが当てはまる。これらは売却でたとえ儲けが出ても税金は一切かからない。

これらは課税対象としては認められていないため、売却で現金を手にしても一切課税はされないのだ。よく言われる「30万円以上は課税対象」というのは、生活動産以外のものの譲渡で発生した所得に対するものである。

これには骨董品や高価な貴金属などが当てはまる。課税対象になった場合は確定申告が必要であり、申告しなければ脱税になるので注意しておこう。

例外もあるので注意

ロレックスの売却では税金は一切か駆らないと述べたが、それはあくまでも通常のロレックスの買取の場合である。というのも、ロレックスにはモデルによっては宝石が使われたラグジュアリーウォッチなどがあり、こちらの場合は課税対象になる可能性があるので注意が必要だ。

具体的には、「貴金属や宝石、骨董品で1つ30万円を超えるものの譲渡による所得は課税される」という文言がある。ラグジュアリーウォッチの売却はこの文言に該当する可能性があるため、場合によっては課税対象となってしまうのだ。

だが、通常の時計としての役割を果たしているロレックスの場合は、まず税金はかかならないと思っておいていいだろう。

事業目的の売買も課税対象

ほかにも、ロレックスの売却で税金がかかるケースがある。それは事業目的でロレックスの売買をおこなっているケースだ。これについては次で詳しく解説していくが、売却がビジネス認定されてしまうと、課税対象になるので注意しておこう。

しかし、昔買ったロレックスを売るぐらいではまず心配はいらないので安心していいだろう。たとえ数十本買取に出したとしても、不要になったロレックスを売っただけなから課税対象にはならない。

ロレックスの買取で税務調査されるケース

次に、ロレックスの買取で税務調査されるケースについて述べておこう。さきほど解説したとおり、基本的にはロレックスを売ったとしても税金がかかることはまずない。しかし、ロレックスを投資や転売目的で売買している場合は、課税対象となることを頭に入れておこう。

投資や転売目的の場合は事業としての売却と見なされるため、ビジネスだと判断される。ビジネスでの収入には所得税などの税金がかかるので基本なので、この場合はロレックスの売却は課税対象となってしまう。

ではその線引きはどこにあるのかというと、頻繁に売買をおこなっていたり、その収入で生計を立てている場合などは税金がかかるようだ。この場合はしっかり確定申告しておくのが大事である。また、税務調査されるか不安な人は、税務署に聞いたり税理士に相談してみるのもいいだろう。

ライン別ロレックスの買取相場まとめ

次に、ライン別のロレックスの買取相場を紹介する。買取に出すつもりなら、事前にどれぐらいの価格で売れるのかを知っておくのは損をしないためにも必須だ。売却を考えている人は、ぜひチェックしてもらいたい。

また、記載している価格は2022年1月現在のものなので、今後価格が変動する可能性も頭に入れておこう。

商品名SランクSAランクAランクBランク
ロレックス デイトナ 116500LN408.5万円378.5万円348.5万円318.5万円
ロレックス デイトナ 116503297.5万円267.5万円247.5万円227.5万円
ロレックス デイトナ 116505657万円587万円537万円487万円
ロレックス エクスプローラーⅠ 114270----75万円68万円61万円
ロレックス エクスプローラー 12427097.5万円87.5万円80.5万円73.5万円
ロレックス エクスプローラー 214270110万円90万円80万円70万円
ロレックス サブマリーナ 114060145万円125万円115万円105万円
ロレックス サブマリーナ デイト 116610LN175万円155万円135万円125万円
ロレックス GMTマスターⅡ 116710BLNR----196万円176万円156万円
ロレックス GMTマスターⅡ 116713LN----151.5万円141.5万円131.5万円

また、傷や汚れ、壊れたロレックスの買取相場については、以下のコラムを参照。

【2022年最新】70万円査定も?!水没したロレックスの買取相場まとめ
更新日 : 2022/12/31
傷だらけのロレックスでも買取できる?状態ごとの査定減額はどう変わる?
更新日 : 2022/01/04
2役に立った

ロレックスの売却におすすめの業者

続いて、ロレックスの売却におすすめの業者を紹介していく。ロレックスは売却しても税金などはかからないが、売る業者はしっかりと選定しておくべきだ。どこがいいかわからない人は、以下の業者を参考にしてみてほしい。

また、ほかの業者が知りたい人は、以下のコラムも参考にしていただきたい。

【2023年8月最新】東京でロレックスを買取ならどこがおすすめ?
更新日 : 2023/09/06

大阪の福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは、ブランド品や時計、バッグや骨董品などを買取している業者だ。買取点数は20万件を超え、買取成約率も97%を超えている。大手買取業者として知名度も高く、専門の鑑定士による査定はロレックスの価値をしっかりと見極めてくれるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類だ。どの買取方法を利用しても手数料はかからず、送料から出張料、査定料まですべてが無料。また、他店との相見積もりも可能となっているため、価格相談もできて高価買取が期待できるだろう。

宅配買取のブランド買取王国

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、衣類・古着・洋服・靴、着物・振袖、ウェディングドレス、スーツケース・ビジネスバッグ、子供服・ベビー服
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後振り込み
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会/第541050301000号、岐阜県公安委員会/第531170000722号、大阪府公安委員会/第622260125503号、神奈川県公安委員会/第452780013136号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ブランド買取王国は、名前のとおりブランド品を専門に扱っている業者だ。ブランド時計の買取においてもロレックスの買取は強化されており、相場に適正な価格で売却できるだろう。専門バイヤーの査定はもちろんのこと、年間買取点数2万点以上と実績も豊富なので安心して利用できる。

買取は宅配買取での対応となっている。Web限定では査定金額3,000円ごとに1,000円のプレゼントがあり、30,000円以上なら10,000円のプレゼントがある。査定には手数料はかからず、AACDが認めたブランド鑑定士が在籍しているので安心感が強い。

東京のエコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングは、ブランド品から時計、家具や家電、骨董品や楽器までさまざまなアイテムを買取している業者だ。エコリングは他社よりも豊富な販売ルートを確保しており、業者間取引価格での買取が可能となっているため高額査定が実現できている。ロレックスなどの買取実績も豊富で安心だ。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法。手数料関連はすべて無料で、余計なコスト一切かからないので気軽に査定依頼ができるだろう。また、汚れた状態のものでも買取が可能なので、気になるものはまずは一度査定に出してみるのがおすすめだ。

宅配買取のブランディア

ブランディア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302170407755号
住所
東京都大田区平和島3-3-8 山九平和島ロジスティクスセンター 5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド品宅配買取サービス最大手
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランディアは、時計やバッグ、金やダイヤモンドなどを買取している業者だ。利用者は300万人を突破しており、取り扱いブランド数は6500種類以上。高級ブランドは特に高価買取しているおすすめの業者である。

買取は宅配買取のみだ。無料の梱包キットもあるので段ボールを用意する必要がなく、24時間申込みが可能なのも人気のひとつ。送料もかからないので、気軽に査定へ出してみよう。

札幌のなんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやは、大手ブランド品買取業者として人気だ。特にハイブランド品の買取に強く、ロレックスの買取にも積極的。鑑定士はAIGという宝石鑑定士の資格を持ったスタッフが在籍しているので、安心して買取を任せられる。

買取は宅配・店頭・出張の3つ。店舗も全国に展開されているので利用がしやすいだろう。宅配や出張でも手数料はかからず、期間限定で買取額アップなども実施されているので、タイミングを合わせて売るのもいいだろう。

ロレックスをできるだけ高く売る方法

最後に、ロレックスをできるだけ高く売る方法を解説していく。ロレックスを高く売るには、以下のポイントをチェックしておくようにしよう。

  • ・腕時計専門店で売る
  • ・相場を知っておく
  • ・付属品をつける
  • ・できるだけ綺麗な状態で売る

では、それぞれ詳しく解説していこう。

腕時計専門店で売る

ロレックスはリサイクルショップなどで売るよりも、腕時計専門店で売ったほうが高値がつきやすい。というのも、専門店には知識と経験豊富な鑑定士が在籍しているため、ロレックスの価値をしっかりと把握した上で買取してくれるからだ。

これはリサイクルショップで売るのがダメということではなく、「時計は時計専門店で売ったほうが高額査定になる可能性が高い」という話である。ロレックスに限らず、ゲームはゲーム専門店、ブランド品はブランド品専門店で売ったほうが、相場を理解している鑑定士がいるので適切な価格で買取してもらえるだろう。

専門店で売るメリットには、以下のようなものがある。

専門店で売るメリット
  • 相場を熟知しているので、適切な価格で買取される。
  • 知識と経験豊富な鑑定士がいる。
  • 価格相談や買取相談にも乗ってくれる。

業界ではロレックスは「ブランド時計」と認識されているため、ブランド品の専門店でも高価買取が期待できるだろう。

相場を知っておく

言うまでもなく、ロレックスには相場価格が存在する。相場は年々変動しており、時期によって買取価格が数十万円変わることもザラにある。そのため、ロレックスを売るときは買取に出す時計が「どれぐらいの価格で買取されているのか」を事前に調べておくことが大事だ。

相場を知っていれば、仮に業者が低い査定額を提示してきても、「相場は〇〇円ぐらいですよね」と価格相談することができる。どんな分野でもそうだが、買取においても知識がないと損をしてしまうことが多いのだ。以下に相場を知ることのメリットを記載しておく。

相場を知るメリット
  • 業者の買取価格が適正かわかる。
  • 相場と比較して価格相談をすることで、高値で買取してもらえる。
  • 過去の価格と照らし合わし、売るべきかどうかの判断ができる。

現在は相場価格が低下していても、過去の相場と比較して今後値上がりしそうと思うなら、売るタイミングをずらすこともできるだろう。買取において、売りたい商品の相場情報を知っておくのは高価買取を狙うなら必須だと頭に入れておこう。

付属品をつける

付属品があるかどうかで、ロレックスの買取価格は大きく変わる。たとえば、箱の欠品で5,000円~10,000円前後の減額、保証書などがない場合でも5,000円前後減額となる業者が多い。付属品完備の状態と本体だけの買取価格を比較すると、ロレックスでは50万円前後変わることもある。

ロレックスの付属品には、以下のようなものがあるのでチェックしておこう。

  • ・外箱と内箱
  • ・取り扱い説明書
  • ・保証書(ギャランティ)
  • ・タグ

ブランドによって付属品は変わるが、大体は上記の付属品が一般的だ。ほかにも、購入時についてきたものがある場合は、すべてそろえて査定に出すようにしましょう。特に保証書は本物であることの証明になるので、査定でもかなり重要視されていることを覚えておこう。

できるだけ綺麗な状態で売る

買取に出すのであれば、できるだけ綺麗な状態で査定に出して売るのは基本である。汚れや傷があると査定ランクが下がり、買取金額も大きく変わってくる。多くの業者では査定ランクは4つに分類され、ランクが1つ下がるたびにロレックスなら20万円前後、オメガでも3~5万円の減額が一般的だ。

当たり前のことだが、高く売るなら査定での減額はなるべく避けておきたいところ。そのためにも、汚れや傷をできるだけ落とし、綺麗な状態で査定に出すようにしておこう。

まとめ

当コラムでは、ロレックス・時計買取で税金がかかるかどうかについて解説してきた。ロレックスは生活動産に分類されるため、買取に出しても税金はかからない。ただし、宝石がついている時計などは例外となるケースもあるので注意しておこう。

ロレックスは近年価格が高騰しているので、もし使っていないのであれば一度査定に出してみるのがおすすめだ。もしかしたら予想以上の価格で売れるかもしれない。

参考サイト:カドノ質店

2役に立った

ロレックスの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃんエコリングブランディアなんぼやブランド買取王国
評価スコア
4.58
3.0
2.33
1.81
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料無料要問い合わせ
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込不明不明店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み宅配:商品到着後に査定し、金額合意後振り込み
梱包材無料無料無料無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのロレックスの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • 時計(47)
  • ロレックス(97)
  • ブランド(824)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する