イタリアの高級腕時計ブランドとして世界的に人気があるパネライ。40〜47mmと大きくて分厚いモデルが多く、「デカ厚時計ブーム」と呼ばれるブームを起こした。特にそのブームを知る、30代・40代の男性を中心に現在も支持を得ている高級腕時計だ。
ここでは京都でパネライ腕時計の専門買取業者を7つ厳選して紹介する。また、高く売るためのノウハウも紹介するので、買取依頼を考えている人は特に最後まで目を通してみてほしい。

CONTENTS
パネライ腕時計について
パネライは、1992年までイタリア海軍に属していた。長年にわたり海軍をサポートした実績は、高性能で信頼がおける時計作りにこだわった結果である。ここでは、パネライ腕時計の歴史や特徴について簡単に紹介する。
社名の由来
パネライという社名は、創設者のジョヴァンニ・パネライの名前から取ったものである。正式名称はオフィチーネ・パネライ(OFFICINE PANERAI)だ。
1825年イタリアに生まれたジョヴァンニ・パネライは、1860年にアルノ川に架かるアッレ・グラツィエという橋にフィレンツェ初の時計店をオープン。これが高級時計メーカー・パネライの始まりだった。
パネライ腕時計のはじまり
アッレ・グラツィエ橋に店を構え営業していたパネライだったが、橋の拡張工事で移転を余儀なくされる。だが、市内を転々としながらも規模を拡大。時計販売のみならず、修理から職人育成に至るまでをおこない、イタリア初の時計学校としての機能をも持つようになった。
このジョヴァンニ・パネライの先見の明による結果が、現代まで続くパネライの基礎となったのだ。パネライは精密機器メーカーとしても有名で、温度計や気圧計などを製造。その高い技術力がイタリア海軍の目に留まったことにより、軍専用時計の製造依頼を受けるようになった。
そうして依頼を受け始まったのが、潜水部隊用のダイバーズウォッチの製造だ。パネライが製造したダイバーズウォッチは、夜光塗料のラジオミールを文字盤に施し、潜水服の上からでも巻ける長めのベルトを採用したラジオミール1940。その後、夜光塗料をルミノールに変更したものがルミノール1950だ。それらが大活躍し、長きにわたり海軍をサポートし続けたというわけだ。
パネライ腕時計の特徴と現在
第二次世界大戦終了とともに海軍からの依頼がなくなったため、1993年からは民間向けの時計製造へとシフトチェンジする。そして、新しくルミノール・ルミノールマリーナ・マーレノストゥルムを発表した。その新作発表をおこなった場所は、なんとイタリア海軍の巡洋艦ドゥランド・デ・ラ・ベンネ号の船上だったというから驚きだ。
これは、海軍専用時計の製造を手掛けたパネライだからこそ実現できた、イキな計らいとして話題となった。1997年には、かずかずの高級時計を傘下にもつリシュモングループへと加入した。国際デビューを果たすとともに、高級時計市場にも参入し知名度を上げたのだった。
このような歴史から、実用性に長けシンプルな中にも高級感をあわせ持つデザインが特徴的だ。ステンレスのケースにパネライらしい黒文字をあしらったルミノール マリーナ 1950 3デイズ オートマティック アッチャイオなどを中心に中古品でも人気は高い。世界初の軍事用ダイバーズウォッチを製造したパネライらしく、特に男性からの熱い支持を得ている。
京都でおすすめのパネライ腕時計買取業者
ここまではパネライの概要について見てきたが、こちらでは京都でおすすめのパネライ腕時計専門買取業者を紹介していく。全国のリサイクルショップをはじめ、多くの買取業者がパネライ腕時計の買取をおこなっている。
だが、情報が少ない希少価値のあるモデルの情報に長けていることと、何よりも査定経験が豊富なことから専門買取業者に依頼する方が買取額が上がりやすい。今回は、京都に特化して7社を厳選した。パネライ腕時計の買取依頼を考えている人は、ぜひ参考にしてみてほしい。
コメ兵
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
コメ兵は、時計、宝石などの買取・販売をおこなう大手リユースデパートである。長年続く老舗業者であり、顧客満足度の高さもうかがえる。また、上場企業という点でも安心だ。
京都新京極店では、2階に買取カウンターがある。プライバシーに配慮した個室感覚のカウンターで査定対応をしてもらえるため、他人の目を気にすることもなく利用できるので安心だ。
コメ兵では、宅配・店頭での買取をおこなっている。新京極の通りに入ってすぐの場所に店舗があるのでアクセスもいいが、店頭買取の時間が取れない人もいるだろう。そんな人には、無料宅配キットを発注して宅配買取もおすすめだ。
大黒屋
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
大黒屋は、時計やブランド品などの買取・質・販売をおこなう業者だ。国内外に230以上の店舗を展開している。買取実績でも業界トップクラスを誇っていることで有名だ。
日本国内のみならず海外にも独自の流通ルートを持っている。国内ではあまり人気がないモデルだったとしても、海外では高値がつくことも珍しくないのだが、国内外の相場を熟知していることによって査定額にも期待が持てる。
大黒屋では、宅配・出張・店頭での買取をおこなっている。京都店は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅や阪急京都線の烏丸駅から徒歩4分とアクセスも抜群だ。好立地なので、外出などのついでに店頭買取もできる。
ブランドショップ カイウル
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ブランドショップカイウルは、腕時計やブランド品、宝石、貴金属の高額買取専門店だ。京都には2店舗あるが、どちらも駅から近く利用しやすい立地となっている。
キャンペーンとして、まとめて査定をおこなっていることがある。2点以上の商品をまとめて買取に出すと、買取額がアップするというものだ。腕時計以外にも売りたいものがある場合には利用してみてほしい。
ブランドショップカイウルでは、宅配・出張・店頭での買取をおこなっているが、オンラインによる買取もある。商品数やライフスタイルに合わせて賢く選択したい。
マルカ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
マルカは、腕時計、金、ブランド品などの高額買取店だ。昭和28年に京都から始まり、現在は全国に12店舗を構えている。
買取後の販売においては、全国各地の市場相場を把握し、海外へのルートも持つ。それにより、常に最新の相場動向がキャッチできるので、高額な買取金額が望めるのだ。また、高級腕時計は高額買取の強化指定となることも多いので、買取依頼を考えている人はチェックしてみてほしい。
マルカでは、宅配・出張・店頭での買取をおこなっている。従業員の教育から店内のインテリアまでこだわった店づくりで、初めての人でも安心して査定してもらえる。
ブランドパーク
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ブランドパークは、京都に複数店舗を展開している腕時計、ブランド品、金・宝石の買取専門店だ。どんな状態の腕時計でも買取査定をおこなってくれる。
お客様にご納得いただける価格での買取を掲げ、限界額での買取をしてくれる。パネライのような高級で人気の高いものこそ買取依頼をしてみてほしい。
ブランドパークでは、宅配・出張・店頭での買取をおこなっている。出張買取は、ブランド出張査定業界1位と言われている。玄関先にて最短10分で買取をしてくれるので、大変スムーズだ。もちろん、出張費や査定費などは無料となっている。プライバシーへの配慮も定評があるので、安心して利用してみてほしい。
ブランドオフ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ブランドオフは、腕時計やブランド品の買取・販売をおこなう業者だ。日本国内はもとより、香港や台湾、韓国などに20店ものブランドショップを展開している。京都には京都四条河原町店がある。河原町通りアーケード沿いあるに店舗で、駅からも近いため利用しやすい。
開店から20年以上という通販サイトや各種通販ショッピングモールの販売はアジアトップクラスの実績だ。また、店頭には女性スタッフが多いので、女性客の方からも支持を得ている。
ブランドオフでは、宅配・出張・店頭での買取をおこなっている。宅配買取や出張買取は24時間受付なので、思い立ったらすぐに依頼できる。
ジュエルカフェ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ジュエルカフェは、ジュエリー・貴金属専門の買取業者で京都には4店舗展開している。ヨドバシやイオンなどの中にあるので、買い物ついでに利用しやすい。
カフェのように気軽に入れる店舗づくりが特徴で、買取に馴染みのない人の利用も多い。また、ショッピングモールなどに出店していることから、主婦層からも支持されている。リピート率の高さからも、人気の高さがうかがえる。
ジュエルカフェでは、宅配・出張・店頭での買取をおこなっている。宅配買取では、買取商品に合わせた宅配キットが無料で用意されるので手間がかからない。商品到着から1営業日以内に査定というスピーディーさもうれしい。時間がない人でもスムーズに買取依頼ができるのでおすすめだ。
パネライ腕時計を高く売るためには
最後にパネライ腕時計を高く売るためには、どのようなポイントを抑えればいいのかをいくつか紹介していく。
京都だけでも複数のパネライ腕時計の買取業者がある。上記以外にもたくさんの業者があるので、こちらを参考に慎重な選択をしてほしい。
業者選びは慎重におこなう
業者選びのポイントは大きく分けて、手数料と買取実績の2つだ。手数料とは買取の際にかかる諸経費のことで、振込手数料や出張費用、査定料などがある。複数の業者を比較・検討したなかで買取価格が高かったとしても、手数料も高い業者の場合は再考が必要だ。他の少し買取価格が安い業者に依頼した方が結果的に高額買取となる。
買取実績とは、パネライ腕時計の買取実績があるかどうかだ。それを確認することで、鑑定士の経験や実績がわかる指標のひとつとなる。また、パネライの買取強化中、自社でメンテナスをおこなっている、時計専門の査定士・バイヤーが在籍しているといったポイントをクリアできている業者であれば、より安心だ。
複数の買取業者を比較する
業者選びは慎重におこなっていただきたいが、1社ごとリサーチをするのは手間だ。そんなときに便利なのがヒカカクの利用だ。ヒカカクは業者の一括比較ができるので、時間がない人にもおすすめだ。
状態を整える
パネライをはじめ、高級腕時計は高額買取につながりやすい。一方で思うような買取結果を得られずに失敗する人が多いのも実情だ。いくら業者を慎重に選んだとしても、正規品の高級腕時計だから心配ないだろうと思いそのまま買取に出してしまいやすいからだ。
買取依頼する際は、機能と性能に問題がないことを確認するのはもちろんのこと、外観がきれいな状態であるかどうかは最低限気にしておきたい。分解して細部のメンテナンスまではしなくてもいいが、目に見えるホコリやアカなどの汚れは柔らかいクロスで拭うなどしてきれいにしておくのがベターだ。このひと手間があるかないかだけでも、査定額は変わってくる。
また、購入したときについてきた付属品をなるべく全部そろえて買取に出すこともポイントだ。特に、ブレスレットのコマなどは忘れやすいので気をつけてほしい。箱や保証書なども保存してあれば、一緒に依頼する方がいい。
まとめ
こちらでは、京都に特化してパネライ腕時計を買取に出す際におすすめの業者とコツを紹介した。ルミノールをはじめ、パネライ腕時計は継続的な人気ゆえ、多くの業者で高額な買取価格が期待できる。
多くの業者で買取強化アイテムになる腕時計なので、業者も比較検討して決定するのがおすすめだ。手放す予定のパネライ腕時計がある人は、ぜひこちらの記事を参考に高額買取につなげてほしい。