買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ロレックス懐中時計の買取相場は高いのか?

読了目安:14分
更新日:2022/02/15
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

言わずと知れた時計ブランドの雄、それがロレックスと言えよう。たとえ時計に詳しくない方でもロレックスの名前は高級ブランドメーカーとして知っているだろう。それほど世界的に認知度が高いブランドである。

ロレックスというと一般的に腕時計のイメージが強いが、実は懐中時計も製造している。ただし、懐中時計が主流であった時代においてさえ腕時計の可能性に先見の明を発揮していた時代を読む力に極めて優れたブランドであったためか、腕時計の知名度が抜群に高いのは事実である。

もしロレックスの懐中時計を持っていたなら、売却を検討するのも手である。知名度が高いブランドであるにも関わらず懐中時計の市場流通量は腕時計ほど多いとは言えない、よって、価値を見出す鑑定士も多数いる

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

ロレックス買取の際は懐中時計を大切に扱おう

懐中時計は普通の時計とは違い、使用する上でいくつか注意しなければならない点がある。以下に紹介するの参考にしてみよう。

鍵や携帯電話と一緒にポケットに入れない

懐中時計をポケットに仕舞う際、できるだけ鍵や携帯電話などと一緒に入れないようにしておくと良いだろう。 一緒に入れてしまうと、携帯電話の影響で磁気帯びしてしまったり、 傷付いてしまうということが十分にあり得るため懐中時計にダメージを与えてしまうことになる。

ベストのポケットスーツの裏地の胸ポケットスーツの胸ポケットサイドポケットなどにしまっておくと最適と言えるだろう。 ポケット部分が動きにくい部分を選ぶと良く、ポケットに収納する際はチェーン部分は外へ出しておくと、チェーンと時計本体が擦れて傷が付いてしまう事を避けるメリットもあり見た目の格好良くなる。

普段の使用の仕方によってはチェーンや紐を結んでいないとポケットや手の平から落としてしまう可能性があるため、チェーンや紐を結んでおくと安心して使うことができる。

懐中時計のフタの有無について

懐中時計の使用にあたり、大きく関わってくるのがフタの有無。懐中時計は基本的にポケットに入るが、 どんなに綺麗にしていてもポケットの中にホコリが入り込んだり、 細かいホコリが時計内部に侵入することがある

特にフタのある時計の場合は、フタと時計本体を繋ぐ 蝶番(ちょうつがい)やフタを留める部分から入りやすくなっているため、使用の際はホコリを定期的に除去したりと、注意が必要になってくる。

ロレックス買取の際に意識したい懐中時計のタイプ

ここで、4つの懐中時計のタイプを詳しく紹介していく。

オープンフェイス

ケースのフタがないタイプ。ポケットから取り出した際、瞬時に時間が確認できるようになっている。ホコリが内部に入りにくい造りとなっているため、長く使いたい人にお勧めなのがこのタイプである。

ハンターケース

懐中時計の風防(ガラス)を守るために、ケースにフタが付いているタイプ。映画でも使用される懐中時計のような雰囲気が漂っていて、雰囲気を重視する人に人気のタイプである。

ハーフハンターケース(デミハンター・ナポレオン)

上記でも紹介したハンターケースのフタに丸い穴を開け、ガラスをはめ込んだタイプ。フタの真ん中が透明になっていて、フタを閉じていても時間が確認できるようになっている。フタに12時間表示が付けられているものも多数作られている。

スケルトン

名前の通り、文字盤やケースにガラスを使用し、中のムーブメントが見えるようになっているタイプ。他の懐中時計と異なる、中のムーブメントにも装飾が施されているものが多い。これは高級懐中時計によく見られる特徴である。電池で動くクォーツ懐中時計にはない、機械式懐中時計だけの魅力があるのがこのタイプのみとなっている。

贈り物としてもスケルトンタイプは人気なため、商品の状態が綺麗なものであればプレゼントとして購入を希望している人に売ることができる。そのため、高めに査定してくれる専門店が存在する。

番外編:個性的な懐中時計

定番モノ以外にも、個性的な懐中時計も造られている。

鉄道時計

強い磁力でも影響されない加工や視認性の高さが特徴であるため、実際に鉄道職員が使用するタイプ。抜群の視認性から、鉄道時計ファンや年配の方だけでなく、初めて懐中時計を持つ人への贈り物としても人気が高い。

国鉄・鉄道 懐中時計の買取相場を徹底調査
更新日 : 2022/03/07
ナースウォッチ(ナース時計)

文字盤にパルスメーター(脈拍計測に使用するメーター)やクリップなどで固定して使うための6時方向にリューズがあるタイプ蓄光やカレンダーなども付いているため、名前の由来通り、看護師(ナース)への贈り物として支持されている。

ロレックス買取の際には専門の鑑定士がいる買取店で買取に出そう

高額で取引するためには、専門の鑑定士がいるブランド時計買取専門店を選択することが肝要である。懐中時計の価値を正しく査定するためには専門的知識が不可欠である。例えば量販型店舗で買取可能な場合もあるが、素人が判断するとなると見た目の綺麗さや機能するか否かくらいしか見ない可能性が高い。

しかし専門の鑑定士ならば、ロレックスの懐中時計の珍しさ、また、持っている楽しみがあると言われる懐中時計そのもののアンティーク価値も正しく加味して判断してくれる。後悔しない為にも専門店での取引がおすすめである。

1役に立った

ロレックス買取の査定基準

一口に懐中時計といっても種類は多い。基本としては、上記でも紹介したオープンフェイス・ハンターケース・ハーフハンターケース・スケルトンの4つの形が存在する。例えば、蓋をするタイプであるハンターケース型の場合はキチンと蓋が閉まるかどうかも重要な査定基準となってくるが、以下に他の基準をまとめていく。

キズや汚れは無い方が良い

懐中時計は基本的にポケットに入れる。その為、どうしてもホコリなどで細かい傷がつきやすい。特に本体と蓋を結びつける蝶番の部分からホコリが入りやすい

加えて昨今実用している人の場合だと、携帯電話などの磁気をおびる可能性がある製品や鍵などの硬い金属と一緒にポケットに入れて持ち歩く人が多い。そのため、本体に支障がでたり傷が付いている場合がある。あえて修理する必要はないが、基本的には傷が少ない新品に近い商品ほど高値で取引されるので、可能なら日頃からメンテンスしてあると申し分ない

モデルと年式で鑑定額は変わる

加えて重要な査定基準としてはブランド名、モデル、そして年式が考慮される。ロレックスの場合、ブランド名の知名度は問題なく高級ブランドとして認知される。そして年代であるが、基本的には発売から間もない新しいモデルほど高値で取引される。

ただし懐中時計の場合はアンティーク・芸術品として愛好する人も多い。骨董的価値がある場合もあるので、専門の鑑定士に見てもらうことをおすすめする。

きちんとメンテナンスされた時計は高く売れる

前述したとおり、芸術品として取り扱われることも多いので、可能な限りメンテナンスがしてあると良い。また、売りたい商品が複数ある場合はまとめて売りに出したほうがプラス査定に繋がりやすい。ロレックスは買取額アップのキャンペーンを開催している店が多いブランドである。一つだけでなく複数の店で査定してもらい、比較検討してみるのも一手である。

保証書など付属品は揃えよう

どの店でも付属品はあった方がプラス査定に繋がりやすい。懐中時計の場合はプレゼントとしてもらったり、親族が大切に愛用していたものを記念に譲り受けたという背景があることは珍しくない。個人の思い出の品である分、探すと付属品が残っていたというケースも少なくないので、売りに出す際は残っていないか探してみてから行動をおこしても遅くないだろう。

ロレックス買取の参考買取相場まとめ

中古であっても数十万円で取引されることが多い。しかし、モデルによって、10万台~90万円台と相場価格に幅がある。意外なところでは楽天などでも中古で取引されていることがあるので、売りたい商品のモデルがいくらくらいの相場で過去に取引されたかチェックしておくことをおすすめする。

懐中時計の場合、日本国内より海外で人気がある場合も少なくない。昨今はネットオークションも充実しており、日本国内で海外オークションを利用する方法も整っている。あえて海外客を相手に取引したほうが値段があがる場合もある。ロレックスならば数十万の値段を初期設定しておいても顧客がつく可能性が大いにあるので、視野に入れておくとよいだろう。

ロレックス買取のおすすめの買取業者

最後にヒカカクおすすめの買取業者「おたからや」、「ウォッチファン」、「ブランドファン」を紹介する。どこに売ろうか悩んでいる方、業者の比較が面倒な方などはぜひ参考にしてほしい。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやは全国出店数ナンバー1の買取業者で、全店高価買取宣言をしている。そのため、査定額が1円でも他社より低い場合は、交渉してみると査定額UPが期待できるかもしれない。買取方法も、店頭・出張・宅配と3つから選べ、どれも無料なので、ライフスタイルに合わせて利用してほしい。

買取実績は以下のようになっている。

商品名買取価格
GMTマスターⅡ116710BLNR 1700000円
デイデイト218235A3020000円
デイトナ116500LN 白文字盤2880000円
【クチコミ】
一つ一つの商品に対して、丁寧に買取価格の説明をしてくれた。
宅配買取を申し込もうとしたら、訪問買取を提案された。少し強引な印象もあった。

引用:おたからや買取の口コミ・評判・体験談|ヒカカク!

住所
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
マップ
Googleマップ

ウォッチファン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、アンティーク腕時計、懐中時計、カジュアルウォッチ・ファッションウォッチ、宝飾時計、置時計・掛け時計
地域
新宿駅、渋谷駅、銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後最短3日以内に査定し、その後の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
宅配買取で買取金額15%アップ
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ウォッチファンは銀座渋谷新宿大阪にお店を構える時計の買取専門店である。いつでも手数料キャンペーン0円を実施していて、査定料、宅配キット、送付料と返送料、振込手数料は全て無料なので気軽に買取が可能。

高価買取の理由として掲げているのが、国内だけでなく世界各国のマーケットでも販売しているところで、多数ある販売先から最も高価で販売できる業者に売却することが可能になる。

また、ウォッチファンはウェブでのマーケティングを主とする会社であるため、実店舗を持つお店と比べて運営コストが掛かからないことから、その分を買取額に還元できる強みとなる。

買取実績は以下のようになっている。

商品名買取価格
デイトナ116500LN1261000円
エクスプローラーI214270625000円
サブマリーナー114060757000円
【クチコミ】
店頭買取で丁寧かつ迅速な対応をしてもらえた。
自分の大切な時計を丁寧に査定してもらえたので大満足です。

引用:ウォッチファン買取の口コミ・評判・体験談|ヒカカク!

住所
〒110-0005 東京都台東区上野6-3-1
マップ
Googleマップ

ブランドファン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日から翌日 土日祝日はぶく
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303321208433号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
《無料査定方法》 【店頭査定】 全店最寄り駅から徒歩2分! 【出張査定】 お申込みから最短15分で伺います! 【宅配査定】 配送中の事故など万一に備え、動産保険にも加入しておりますのでご安心してご利用いただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランドファンはブランド品の買取専門店である。買取希望の商品を受け取り後、24時間以内で買取価格の決定が出来るよう努力していて、徹底した商品管理はピーク時でも即時対応可能という特徴がある。

また、査定依頼を受けたブランド品は確立されたシステムの中で査定するため短期間での査定が可能となる。小傷や汚れなどのあるブランド品も、メンテナンスによって綺麗にした上で売却する仕組みになっているため、どんな状態でも買取可能となるので気軽にいらなくなったものの買取ができる。メンテナンスはブランドファンの専門スタッフが実施するだけでなく、メンテナンス費用もかからない。

買取実績は以下の通りだ。

商品名買取価格
ロレックス サブマリーナ 116610LN1221000円
ロレックス デイトジャスト 178273 ボーイズ756000円
シードゥエラー ディープシー Dブルー 1166601410000円
【クチコミ】
宅配買取を利用しようとしたら、事前の電話で伝えられた通りの買取価格で買取ってもらえました。
少し査定に時間がかかりすぎのような気がします。「上司と相談します」と言われてから返事がくるのに5日くらいかかりました。

引用:ブランドファン買取の口コミ・評判・体験談|ヒカカク!

住所
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目1−13 東邦ビル 3F
マップ
Googleマップ

クォーク

クォーク
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、アンティーク腕時計、懐中時計、カジュアルウォッチ・ファッションウォッチ、宝飾時計、置時計・掛け時計
地域
新宿駅、横浜駅、なんば・難波駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:当日または翌日(土日祝日の場合は翌平日)にお振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304390506722号
住所
東京都台東区上野6-3-1 そめやビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
アンティークモデルも大募集
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

「日本一高く買い取る」、「日本一多く買い取る」、「日本一親切丁寧に買い取る」がモットーの専門店である。

ロレックスの販売数日本一を誇り、ロレックス修理専門のクラウンマイスターズと専属契約をしているため、世界基準で高価買取をしてくれる。欧米や香港など、世界の販売ルートがあるため、世界で最も高い相場で買い取ってくれる。そして、世界中の相場を熟知しているため、その時の最高相場で査定をしてくれるのである。

何より、一番有り難いのは贋物が多く出回るモデルを確かな目で鑑定してくれるという点である。贋物が多く出回るモデルは買い取ってもらえない店や、リスクを下げるために買い叩く店も多い中、クォークは正しく査定して高額で買い取ってくれるのである。

1役に立った

まとめ

ロレックスの懐中時計は現在も非常に高い値段で買取ってもらえる可能性のある商品だ。ただし使用上にはいくつか注意点がある。買取業者に査定を依頼する際には、商品の状態にも注意を払うようにしよう。

ほんの少し意識するだけでも買取価格が大幅に変わることがあるので、慎重になるに越したことはない。高価な時計だからこそ、慎重に扱うことをおすすめする。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

また、懐中時計ではなくロレックスの置時計を査定して欲しいという人は以下の記事をチェックして欲しい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス

地域別のおすすめ買取店まとめ

1役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやブランドファンクォークウォッチファン(閉店)
評価スコア
4.63
3.97
3.4
2.44
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。当日から翌日 土日祝日はぶく店頭:その場で現金化 宅配:当日または翌日(土日祝日の場合は翌平日)にお振込店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後最短3日以内に査定し、その後の振込 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する