買取ボーナスキャンペーン

ARAX(アラクス)カメラの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2021/01/27
公開日:2019/08/30
0のお客様が役に立ったと考えています

今ではたくさんの一眼レフカメラやミラーレスカメラが開発されており、ソニーやニコン、キャノンやオリンパスといったメーカーが、それぞれ新しい機能を搭載したカメラを次々と発売している。現代ではインスタやツイッターというSNSの普及もあり、カメラを趣味にしてあちこちで写真を撮ることに楽しみを感じている人も多い。インスタ映えといった言葉を聞くようになったのもここ数年の最近のことである。

だが、カメラを趣味にしている人の中には、ほかの人たちよりも強いこだわりを持っている人たちも少なくない。一般的には画質が良く写真を撮影できればいいと思っている人が多いが、本気のカメラ好きな人は一見マニアックで需要がなさそうなカメラに強く惹かれたりするのだ。

そうしたマニアックなカメラの中にARAX(アラクス)というカメラがある。当コラムではARAXカメラの買取相場・査定情報についてまとめていく。ARAXはさほど知名度は高くないが、カメラマニアの人たちからは評判が高いカメラである。

ARAX(アラクス)カメラの買取相場・査定情報まとめ

あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ARAXとは?

ARAX とは、ウクライナのキエフにあるアーセナル工場でつくられたカメラを販売・改良している業者である。キエフのアーセナル工場では、すべてのカメラの生産が終了しており、すでに新しくカメラがつくられることはない。そうした中で、すでに出回っているカメラを独自に改良・リペア・カスタマイズしているのがARAXなのである。

ARAXで改良されたカメラは、シャッター性能やファインダーの明るさ、使い心地のフィット感や感触といった部分が非常に優れており、新しくアップグレードされたARAXのカメラを欲しがるマニアの人たちも少なからず存在している。

見た目は若干古くさくなっているが、カメラの全体的な性能の良さには定評があり、現在市場に出回っているカメラとは一味も二味も違う印象を与えるカメラとなっている。また、価格としても現在主流になっている一眼レフカメラやミラーレスカメラよりも安価で購入することができるため、あまりお金をかけずにカメラの本質的な良さを実感したいという人たちから特に人気が高くなっているようだ。

日本ではほとんど名前が知られていないカメラではあるが、知名度の低さとカメラ自体の性能に相関性はなく、人気がないカメラが品質が悪いとは言い切れない。ARAXはカメラ愛好家たちから密かに愛されているカメラでもあるのだ。

ARAXカメラの買取相場はどのくらい?

ARAXは今でもほとんど市場には出回っていないカメラであり、オークションなどで見かけることもほとんどないカメラである。一般的には、市場に出回っていないカメラは希少性が高いと評価されて高額な値段がつくことが多いが、ARAXの場合は希少性が高くても認知度や需要といった観点から見てもあまり高くはないため、買取相場としてもそこまで高くはないのが事実である。

ARAXの代表的なカメラにはKIVE-60というカメラがある。このカメラの買取価格しては5,000円前後が相場となっており、やはりカメラ本体の価格としては高値がつきにくいことがわかる。

さらに、KIVE-88KIVE-88CMといった種類のカメラもあるが、どちらも買取相場としてはあまり変わりがない。高くても7,000円前後の買取相場となっている。

基本的にカメラの買取価格は、人気と需要、価格と状態、希少性と認知度といったさまざまな観点から値段がつけられることになるが、そもそもカメラマニアのような人たちにしか知られていないマニアックなカメラの場合は、高額の買取価格がつきにくいというハンデがある。さらに、業者によっては需要がなさすぎて買取自体拒否されることもあるため、買取に出す業者をきちんと選ぶことも大事だといえるだろう。

ARAX(アラクス)カメラの査定ポイント

ARAXはカメラマニアの人たちから人気が高いカメラだ。中古品としてしか出回っていない珍しいカメラでもあり、普通のリサイクルショップなどで見かけることもほとんどないだろう。しかし、それはカメラの知名度としての人気が低いだけであり、カメラとしての性能がダメなわけではないことはすでに述べてきた。ARAXのカメラは日本ではかなりマイナーなのが事実だ。

そして、買取価格としてもさきほどまとめたように、カメラの買取価格としてはあまり魅力的な価格ではないのが事実であり、中古であろうと需要がなければやはり高額買取は難しいのが現実である。

そして、カメラの買取では査定の段階でいくつか意識しておくべきことが存在する。査定ポイントを無視して買取に出しても減額が多くさらに価格が下がってしまうのだ。ここからは、ARAXカメラの査定ポイントについてザッとまとめていく。

カメラの状態

ARAXを査定に出すときにもっとも重要となるのはカメラの状態である。これはどんな商品を査定に出すときにもいえることだが、商品の状態に欠陥があったり汚れがあったりすればその分買取価格や査定額は低くなってしまう。

特にカメラの査定では機能性を重点的にチェックされることになるため、ボタンの不具合や撮影に関する不具合などがある場合は大幅な減額となってしまうだろう。また、カメラ本体の外観の状態もとても重要であり、傷がなく汚れもない状態で査定に出すのがベストだろう。

もちろんへこみや完全にになっている部分があれば減額は避けられない。ARAXは珍しいカメラではあるが、欲しがる人はカメラマニアの人が多いため、品質にはこだわりを持っている人が多い。そうした人のためにもできるだけ良い状態で査定に出すことが大事なのだ。 

付属品など

ARAXのカメラを査定に出すときは、購入したときについてきた付属品を一緒に出すことが大事だ。というのも、カメラ本体だけでの買取ももちろん問題はないが、基本的には付属品がすべてセットになっている状態のほうが格段に買取価格は高くなっている。

付属品の欠品は十分減額の対象になりうるものであり、箱やバッテリーといったものであっても減額になる可能性があるのだ。そのため、査定に出す前にできるだけ付属品をすべてそろえてから出すのがいいだろう。

また、付属品だけに限らずカメラの関連商品やレンズも一緒に出すのもおすすめだ。カメラ本体だけの査定ではもっとも最低の買取価格しか提示されないが、付属品があることで査定額は上述した価格へと近づいていくだろう。カメラの価値は付属品の有無によっても左右されることを覚えておこう。

0役に立った

ARAXカメラの買取価格を高めるコツ

ARAXカメラの買取価格はそこまで高くないことはすでに理解しているだろうが、せっかく買取に出すのだから少しでも高い価格で売りたいと思う人は少なくない。買取価格は高ければ高いほど嬉しいものだし、わざわざ低い金額で買取をおこなうメリットもないだろう。

カメラはさまざまなポイントによって買取価格が決まるものであり、その中には一見カメラ本体とは関係のないポイントによって買取価格を高める方法もいくつかある。そこでここからは、ARAXカメラの買取価格を高めるコツについてまとめていく。

ARAXはカメラだけの買取だけではたかが知れている金額でしか買取できないが、買取の際に活用できるコツを押さえておくことで若干ではあるが買取金額を高くすることができるかもしれない。できるだけ高い価格での買取を希望している人は、ぜひチェックしてみてほしい。 

カメラ専門業者に出す

ARAXのカメラを高く売るには、近所のリサイクルショップなどに出すのではなく、きちんとしたカメラ専門業者に出すことが大切だ。ARAXは日本ではマイナーなカメラであると述べたが、それは知名度が低くあまり欲しがる人がいないということでもある。そのため、リサイクルショップではほとんど価値がない値段がつけられることが多く、場合によっては買取自体拒否される可能性もある。

しかし、ARAXはカメラとしての価値がないわけではなく、ただマイナーなカメラなだけであるため、しっかりと実績があるカメラ専門業者に買取を依頼することで、それなりの金額での買取がおこなわれるだろう。そしてそうした業者の中でも、鑑定士の腕や買取実績が優れている業者に出すことで、買取価格を最大限に高めることができるだろう。 

関連商品と一緒に出す

さきほど査定ポイントのところでも軽く述べたが、カメラを買取に出すときには付属品だけでなく、カメラの関連商品と一緒に出すことがおすすめである。買取業者は複数のアイテムをまとめ売ることによって買取金額をアップするサービス、まとめ売りを実施しているところが多いため、単純に複数のアイテムをまとめて売るだけで買取金額を10%~20%程度アップさせることができるのだ。

また、カメラ本体とレンズを一緒に買取に出すことでも買取金額を高くすることができ、レンズと一緒の買取で金額がアップするわけではないにしろ、レンズ単体でも数千円の買取価格がつくはずなので、一緒に買取に出すことでその分の金額をARAXの買取価格に上乗せすることができる。なるべく高く売りたいのであれば、買取アイテム数を増やすという手法はとても有効だといえるだろう。

早めに売る

カメラは使っていない期間が長ければ長いほど全体的な状態は悪くなっていき、場合によってはボタンや機能性に問題が生じてくることがある。そうなればカメラとしての品質が低下していると見なされ、買取価格は低くなるかジャンク品扱いでの買取となってしまうだろう。そうした状態にならないためには、思い立ったときにできるだけ早く買取に出すことが重要である。

カメラは湿気にもとても弱いので、高湿度の状態で何ヶ月も放置していればレンズやボディにカビが生えてしまうことも珍しくはない。カメラマニアの人であれば専用の防湿庫を持っているものだが、そこまでの保存環境を構築している人は少ないのが事実だ。そのため、できるだけ高く売りたいと思っているのであれば、できるだけ早く買取に出すことを意識しておこう。 

ARAXカメラの買取におすすめの業者

ARAXのカメラの買取価格を高くするにはカメラ専門業者に出すことが大事だと述べたが、今ではカメラの専門業者はたくさん存在し、カメラの買取に力を入れている業者もいっぱいある。そうした中で、いざARAXのカメラを買取に出そうとしてどこの業者に出せばいいのか迷ってしまう人も多いはずだ。

最後にARAXカメラの買取におすすめの業者についてまとめていく。ARAXのカメラはどこでも必ず買取されるわけではなく、しっかりとした実績を持った業者に出すことが大事である。特に古いカメラや珍しいカメラの買取に力を入れている業者ならさらにいいいだろう。カメラ買取の業者選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてほしい。 

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキング買取金額アップキャンペーンを頻繁に開催している非常にお得な業者であり、出張買取件数としてはナンバーワンの人気を誇っている業者でもある。年間1万2千件以上の出張買取をおこなっており、自宅で待っているだけでカメラを買取に出すことができる利便性が高い業者だ。バイヤーも50人以上在籍しており、カメラの高額査定にはかなり高い評判を獲得している。

買取方法は基本的には出張買取を利用するのが一番であり、最短で即日に出張買取を依頼することができる。出張範囲も全国どこでも対応可能となっており、それでいて出張料は無料というかなりお得なサービス内容となっている。また、希望であれば宅配買取や店頭買取も可能となっているので、出張買取が無料だとはいえ最終的には自分に合った方法で買取に出すのがいいだろう。

晴れ屋

晴れ屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511104562号
住所
東京都東久留米市下里7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

晴れ屋カメラの買取実績が豊富な業者であり、販売経路を多数確保していることもあり、ほかの業者よりも高い価格での買取が可能となっている。こちらも買取金額アップキャンペーンを開催していることが多いので、うまくタイミングを合わせた買取をおこなうことが買取価格を高めるコツだといえるだろう。豊富なジャンルの買取も評判が高くなっている。

買取方法としては宅配出張が主な方法となっており、送料や査定料、振込み手数料、キャンセルしたときの返送料などはすべて無料となっている。ベテランの鑑定士が多数在籍しているため、カメラの価値をきちんと見極めた買取をおこなうことができ、相場の価値に見合った期待どおりの価格での買取が実現できるだろう。全国対応している晴れ屋も非常に利便性が高い業者だといえるだろう。

まとめ

今回のコラムでは、ARAXのカメラの買取相場・査定情報についてまとめてきた。実際、ARAXのカメラは現在人気があるニコンやキャノン、ソニーといったカメラとは人気や需要といった観点から比べてみてもかなりの差がある。最近人気があるのが小さくてコンパクトなサイズで持ち歩きやすいミラーレスカメラとなっている状況を考えると、ARAXのような見た目が古くて重たいカメラはあまり人気がないだろう。

しかし、古いカメラや珍しいカメラにはそれなりの良さがあり、そうしたマイナーなカメラに惹かれる人たちも少なからず存在している。一般的な知名度は低いかもしれないが、マニアな人たちからは高い評価を獲得しているのがARAXのカメラなのだ。もし良好な状態でARAXのカメラを所有しているのなら、ぜひこの機会に一度査定へと出してみてはいかがだろうか。

0役に立った

カメラ・レンズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トイズキング晴れ屋
評価スコア
4.64
1.86
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定ポイント(310)
  • 買取相場(4259)
  • 付属品(736)
  • レンズ(70)
  • まとめ売り(793)
  • カメラ(200)
  • 買取価格(3566)
  • マニア(8)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する