買取ボーナスキャンペーン

ASUS Xシリーズの型番一覧・調べ方・命名規則まとめ

読了目安:4分
更新日:2019/01/16
公開日:2017/12/15
0のお客様が役に立ったと考えています

台湾のIT機器メーカーであるASUS(エイスース)は、パーソナルコンピューターをはじめとして、パーソナルコンピューターの部品、スマートフォン、タブレットなど様々な機器を生産し、それを世界に向けて販売することで、世界でも指折りのメーカーとなった。

中でもパーソナルコンピューターでは、全世界でのシェアがトップ5に入ることもあり、アメリカのDELLやHP、同じく台湾のacerなどと出荷台数などを争っている。

そんなASUSは、VivoBookシリーズやZenBookシリーズ、ASUS ChromeBookシリーズなど様々なパーソナルコンピューターシリーズを発売しているが、ASUS Xシリーズも数あるASUSのパーソナルコンピューターシリーズの1つとして、数多くの機種が製造、販売されている。

今回は、ASUS Xシリーズの型番などについて記載する。


ASUS / Janitors

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ASUS Xシリーズとは

ASUS Xシリーズは、台湾のIT機器メーカーであるASUSが生産、販売しているノートパソコンのシリーズの1つである。

ASUS Xシリーズは、搭載しているディスプレイの大きさが10.6インチのモバイルノートから17.3インチの大型ノートパソコンまで豊富なラインナップがあり、価格は抑えられているものの、スペックは通常に使用するには十分な物が備わっており、価格とスペックのバランスのとれたスタンダードモデルのノートパソコンシリーズとなっている。

シリーズ名は、型番がすべてアルファベットの“X”から始まっていることからきており、同じASUSのノートパソコンシリーズである「VivoBook」のうち、Xが含まれる機種もXシリーズと数えることも有る。

ASUS Xシリーズの型番について

ASUS Xシリーズの型番について記載していく。ASUS Xシリーズは、前述のように型番がXで始まることからXシリーズと名付けられている。なお、ASUSには、同様のシリーズとして、型番がNから始まる「ASUS Nシリーズ」などがある。

先頭のXの後には、数字の文字列が続くが、初期のモデルと初期以降のモデルでは、数字の数が異なってくる。

初期モデルでは、この部分は2桁の数列であるが、初期以降では3桁の数列となる。これは、Xシリーズだけでなく、ASUSの他のノートパソコンシリーズでも同様で、2013年頃からこの部分が3桁に変更になったようだ。

この数列のうち、先頭の数字は、2桁のシリーズ、3桁のシリーズとも共通で、搭載されているディスプレイの大きさを現している。

例えば、この部分の数字が「1」であれば搭載されているディスプレイは10.6インチ、「2」であれば11.6インチ、「3」であれば13.3インチ、「4」であれば14インチ、「5」であれば15.6インチ、「7」であれば17.3インチ、となっている。

Xシリーズは、前述のようにシリーズ内に豊富なラインナップがあり、この部分の種類も他のシリーズに比べ多くなっている。

2桁目の数字は、2桁のシリーズは、開発された順番に数字が割り振られ、最初の機種が「1」で次機種は、1増えた数字が割り振られる。3桁のシリーズは、この部分に「0」もしくは「5」が割り振られている。

ディスプレイが小さいASUS Xシリーズには「0」、ディスプレイが大きいASUS Xシリーズには「5」が割り振られ傾向にあり、その中で中間の大きさである14インチ、15.3インチのディスプレイを搭載している機種は、「0」と「5」の両方が割り振られている。

3桁のシリーズの3桁目は、そのシリーズのグレードを現しているようで、数字が大きいほど搭載されているプロセッサのスペックが高かったり、メモリ容量やストレージ容量が多くなる傾向にある。

ただ、数字が小さいからといってただスペックが低いだけではなく、グラフィックに特化された仕様となっていたりMicrosoftのOfiiceが搭載されていたりなり、それぞれ特徴を持っている。また、多くの機種はインテル社の高性能プロセッサであるCoreシリーズを搭載するなど、通常に使用する分には問題のないスペックとなっている。

そのため、ビジネスやインターネット、動画視聴など、自分の目的に合ったXシリーズを選択することが可能となっている。

2桁もしくは3桁の数字の後には、その機種の仕様を現すアルファベットが続く。

通常、この仕様を現すアルファベットまでが基本的な型番であるが、他の機種と区別するための文字列が続く場合がある。

例えば、「ASUS X555LA X555LA-5200U」と「ASUS X555LA X555LA-5500U」という機種があるが、基本的な型番はすべて同じであるため、区別するためにそれぞれ搭載されているプロセッサの「Core i5 5200U」と「Core i7 5500U」から、“5200U”と“5500U”を型番の最後に付け加えているものと思われる。

まとめ

ASUS Xシリーズの型番について記載したが、ASUSのスタンダードモデルシリーズとなっているASUS Xシリーズは、多くの機種が発売されており、前述の「ASUS X555LA X555LA-5200U」と「ASUS X555LA X555LA-5500U」のように似通った型番の機種も多い。

購入する際は、型番の確認だけでなく、ASUSのホームページや販売サイトのスペック表などをよく確認して、自分の目的にあった機種を選択するようにしたほうがいいだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのノートパソコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する