買取ボーナスキャンペーン

BIGLOBE SIMの評判・速度・料金プラン・キャンペーン情報まとめ

読了目安:12分
更新日:2018/06/30
公開日:2017/06/16
0のお客様が役に立ったと考えています

MVONの中でも人気なBIGLOBE SIMに関する情報をまとめた。これから利用しようとしている人や、現在利用している人にも参考にしてほしい。

MVONとは

スマートフォンなどの通信を扱う移動体通信業界は、黎明期には多くの事業者が参入し、料金やサービスなどで競争が起こった。

しかし、その中からNTTドコモauソフトバンクのいわゆる3大キャリアが生き残った。そしてその三大キャリアが市場のほとんどを占めるに至ったのだ。

3大キャリアは、大企業といっていいほどの規模である。そのため、これに対抗できる事業者の新規参入は困難と見られたが、近年、かつてのように移動体通信業界に多くの事業者が新規に参入するようになった。

それは、自前の通信回線を持たず、3大キャリアから通信回線を借りて通信事業をおこなうMVNO(仮想移動体通信事業者)が台頭してきたためである。

MVNOは、建設や維持に多額の資金が必要な通信回線を持たないことで、格安な利用料金で利用者に通信サービスを提供できるというメリットがある。

それに加え、安価なSIMフリー端末の普及や格安ながら通信品質が安定していることなどもあり、MVNOの契約数が急増し、その需要を見込んで多くの事業者が参入した。その結果、MVNOは、それまで3大キャリアに占められてきた移動体通信市場の一角を占めるに至った。

そんなMVNOであるが、現在数百もの事業者がMVNOとして通信サービスを提供していると言われている

各MVNOにはそれぞれに特徴がある。その特徴をよく理解して、自分の通信環境や使用目的に合ったMVNOを選択しないと、MVNOと契約したメリットが享受できない場合も出てくる。契約前に、MVNOの特徴をよく理解することが必要といえよう。

BIGLOBE SIMとは

BIGLOBE SIMは、プロバイダー事業を手掛けるビッグローブ株式会社が展開するMVNOである

ビッグローブ株式会社は、発足が1996年インターネット黎明期に誕生した老舗のプロバイダーである。発足当初は、日本電気の一部門だったが、NECから独立後、日本産業パートナーズを経て、現在は、大手通信会社であるKDDIのグループ会社となっている。

ビッグローブは、2012年にNTTドコモのFOMAハイスピード網を利用した「BIGLOBE 3G」を開始するなど、MVNOが世間的にまだ認知されていない時期からサービスを提供していたMVNOとしても老舗となる。

その後、NTTドコモのXi網を利用した「BIGLOBE LTE」を開始した。これによって高速データ転送にも対応、さらに音声通話サービスや業界初となる特定のサービスのデータ通信量をカウントしないサービスを開始したのだ。

このようにMVNOとして常に進化してきた事業者であるといえる。

引用:http://join.biglobe.ne.jp/mobile/

BIGLOBE SIMの特徴

BIGLOBE SIMは、前述のように特定のサービスのデータ通信量をカウントしない「エンタメフリー・オプション」を展開している。

対象となるサービスが、動画配信サイトYouTube、Abema TV、音楽配信サイトのGoogle Play Music、Apple Music、Spotify、AWAラジオ番組の配信サイトradiko.jpと多岐にわたっていることが特徴である。

同様のサービスを行っているMVNOは他にもあるが、ここまで対象のサービスが多いには、BIGLOBE SIMだけとなる

ここで気をつけてほしいことは、カウントされないのはデータ通信量だけで各サービスの有料コンテンツの支払いは別途発生する、ということである。頭に入れておいてほしい。

また、BIGLOBE SIMは、常に様々なキャンペーンを実施している。これらのキャンペーンを利用すると、かなりお得に契約したり、より安くサービスを利用したりすることができる。

例えば、新規契約でキャッシュバックがあったり、サービスへの申し込みや端末を購入することで、月額料金やコンテンツへの支払いや航空マイル、SUICAポイント、Tポイントなどに交換できるGポイントを取得できたり、などがある。

キャンペーンの内容は、時期により異なるので、ホームページなどで確認したほうがいいだろう。

さらに、1契約で最大4枚のSIMを追加することができ、データ通信量をシェアすることが出来る。例えば、30GBのデータ通信量の契約でSIM4枚を追加した場合、5枚のSIMで30GBをシェアすることが出来る。追加したSIMそれぞれに音声通話機能を付加することができ、他社からのMNPにより番号をそのまま使用することも可能である

しかも、シェアできるプランは、データ通信量が3GBのプランからとなっており、価格を抑えて複数のSIMを使用することも可能となっている。

BIGLOBE SIMを展開しているビッグローブ株式会社の接続サービスBIGLOBEは光ファイバー、ADSL、ベーシックコースなどがある。

これらの利用者は、月額利用料金から200円割引するサービスを実施している。このようにBIGLOBE契約者にはお得な内容となっているのだ。

6GBプラン以上の契約で、BIGLOBE Wi-Fiを使用することができる。BIGLOBE Wi-Fiは、全国83,000カ所にのぼるカフェやコンビニエンスストア、鉄道主要駅、空港、商業施設などで接続できるWi-Fiスポットである。

データ通信量に制限があることが多いMVNO利用者にとって、データ通信量を気にすることなく利用できるWi-Fiスポットが全国各所にあるのは嬉しいサービスだろう。

ホームページでは「ぴったり プラン診断」が行われている。気軽に自分にあったサービスを探すことができるものだ。

まずはSTEP1として、現在自分が使用しているスマホやガラケーの月々の利用料を入力する。

次にSTEP2として、現在自分が使用しているケータイがスマホなのかガラケーなのかを入力する。

最後にSTEP3として、スマホを利用するにあたってどのような使い方をするのかを入力する。

具体的な項目は、「スマホは通話とSNSが使えればいい」。「ネット、SNS、ゲーム、動画、どれも楽しみたい」。「タブレット、ノートPC…いろんな端末をネットに繋げたい」。「夫婦二人で通信費を削減したい」。この4つとなっている。

これらの中から自分の利用したい方法を選んで入力する。すると一番合っているプランを提示してくれるのだ。

0役に立った

BIGLOBE SIMの月額料金

BIGLOBE SIMの月額料金について記載していく。

1GB(音声通話スタートプラン)

(a)--- (b)--- (c)1,400円

3GB(旧エントリープラン)

(a)900円 (b)1,020円 (c)1,600円

6GB(旧ライトSプラン)

(a)1,450円 (b)1,570円 (c)2,150円

12GB

(a)2,700円 (b)2,820円 (c)3,400円

20GB

(a)4,500円 (b)4,620円 (c)5,200円

30GB

(a)6,750円 (b)6,870円 (c)7,450円

  • ※(a)データ通信のみ (b)データ通信SMS付き (c)音声通話(データ+SMS+音声通話)
  • ※金額は税別

BIGLOBE SIMの料金プランは、数が他のMVNOに比べて少なくシンプルでわかりやすい設定となっているといえる。

1GBプランは、音声通話スタートプランと設定されており、音声通話プランのみ用意され、データ通信プランやデータ通信SMS付きプランはなく、またSIMの追加もできない。

6GBプラン12GBプランは、他のMVNOではあまり設定されていないプランである。BIGLOBE SIMの他のプランは、MVNOとして平均的な料金設定となっているが、6GBプランや12GBプランは、サービス内容に比べると料金が安く、お得な料金設定となっており、おススメのプランとなっている。

BIGLOBE SIMの通信速度や評判について

BIGLOBE SIMの通信速度や評判について記載していく。

BIGLOBE SIMの通信速度についてのネットの書き込みや評判などを確認していくと、通信速度に満足する書き込みが多い。しかし、中には通信速度に不満がある書き込みもあり、場所などにより通信速度が安定していないように見受けられる

また、MVNO特有の昼間の通信速度の低下は、BIGLOBE SIMにもあるようだ。

MVNOは、3大キャリアから回線を借りているため、3大キャリアの通信量が増大する昼間は、MVNOが利用できる回線が少なくなることから、MVNOの通信速度が低下する傾向にある。

BIGLOBE SIMに限らずMVNOを利用する場合は、速度低下が起こる時があることを把握しておいたほうがいいだろう。

また、動画の視聴やアプリのダウンロードのようなデータ通信量を多く利用するサービスは、昼間に利用を避けるか、Wi-Fi経由で実施するなど、使い方も工夫したほうがいいだろう。

BIGLOBE SIMの評判については、やはりエンタメフリー・オプションの評判が高く、エンタメフリー・オプションがあるからBIGLOBE SIMと契約する、といった書き込みも多い。YouTubeだけでなくAbema TVやradiko.jpも対象に含まれることも高評価となっているようだ。

BIGLOBE SIMで利用できるスマホ、タブレット

BIGLOBE SIMで利用できるスマホの一覧

  • 富士通 arrows M04
  • ASUS ZenFoneLive ZB501KL
  • ○ASUS ZenFone 3 ZE520KL
  • ○ASUS ZenFone 3 Max ZC553KL
  • ○HUWAEI HUAWEI P10 lite
  • ○HUWAEI HUWAEI nova lite
  • HUWAEI HUAWEI P10
  • ○HUWAEI HUWAEI nova
  • シャープ AQUOS mini SH-M03
  • ○シャープ AQUOS SH-M04
  • ○Motorola Moto G5
  • ○Motorola Moto G5 Plus
  • ○VAIO VAIO Phone A
  • ○TCLコミュニケーション Alcatel PIXI 4

この他にもiPhoneを利用できるプランもある。

次に利用できるタブレットの一覧を紹介する。

  • HUWAEI HUWAEI MediaPad M3 Lite
  • ○ASUS ZenPad 3 8.0

BIGLOBE対応機種はフリマで買える

スマホのマーケット(スママ)は、中古スマホ専用のフリマサイトで、出品者と購入者の間にスマホのマーケットが入り中古端末をオンラインで安心して購入できるサービスだ。売り手向けには端末内データの削除、買い手向けには動作チェック、除菌、修理補償、購入端末に適合する格安SIMカード購入の申し込みなどのオプションサービスが用意されている。スマホ購入の際に利用してみてはいかがだろうか。

https://smama.jp/sims/3
0役に立った

保証やサポートなどのサービス

格安であることで心配になってしまうのが、保証やサポートなどである。ホームページでは目的に合わせたサポートなどの紹介を行っている。

その中でも「万が一のトラブルに備えたい」「インターネット/スマホを安全に使いたい」「パソコンやスマホの操作や設定をサポートしてほしい」の3つについて紹介したい。

「万が一のトラブルに備えたい」

インターネット端末保証

家にあるパソコン・タブレット・ゲーム機などを最大4万円まで保証する。修理ができない場合でも同種機器と交換も可能。

月額500円

BIGLOBE端末あんしんサービス

BIGLOBEで購入した端末が故障した場合に交換機を利用できるサービス。

月額380円

対象OSはAndoroid

BIGLOBE SIM端末保証サービス

指定の端末を最大4万円まで保証してくれるサービス。全損の場合は指定の交換機を利用できる。

月額500円

 

対象OSはAndroio

インターネット/スマホを安全に使いたい

セキュリティセット・プレミアム

ウイルス、迷惑メール、端末の紛失、盗難対策といった危険への対策ができる。

月額380円

対象OSはWindowsMacAndroidiOS

インターネットサギウォール

インターネット詐欺の危険があるウェブサイトを発見し警告してくれる。

月額300円

対象OSはWindowsAndroidiOS

迷惑メールフォルダオプション

迷惑メールを自動ブロックするサービス。

月額150円

対象OSはWindowsMacAndroidiOS

i-フィルター for Android

有害サイトをブロックする子供のスマホ向けサービス。

月額200円

対象OSはAndroid

あんしん電話フィルター

不明な番号からの発信元を表示できる。セールス電話や詐欺電話の警告、ブロックも行える。

月額300円

対象OSはAndroid

パソコンやスマホの操作や設定をサポートしてほしい

BIGLOBEお助けサポート

パソコンやスマホのわからないことなどを、スタッフがリモートでサポートする。また電話での対応も可能

月額475円

対象OSはWindowsMacAndroidiOS

BIGLOBE訪問サポート

スタッフが自宅訪問で直接パソコンやスマホのサポートを行う。

1回9000円~

対象OSはWindowsMacAndroidiOS

まとめ

老舗のプロバイダーであるビッグローブ株式会社が展開するBIGLOBE SIM。

特定のサービスのデータ通信量をカウントしない「エンタメフリー・オプション」や1契約で最大4枚のSIMを追加してデータ通信量をシェアできるなど、特徴的なサービスを展開しているMVNOで、多くの事業者がいるMVNOの中でも比較的規模が大きいMVNOとなっている。

各種キャンペーンなどでお得に契約することもでき、YouTubeなどのサービスをよく利用する人や、家族など複数枚のSIMを1つの契約でシェアしたい人にはお勧めのMVNOといえる。

利用する際には自分にあったキャンペーンやサービスがなかきちんと確認してよりお得な利用ができるように準備しよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する