買取ボーナスキャンペーン

BIGLOBEモバイルの取扱店舗は東京・大阪・名古屋・札幌・福岡のどこにある?

読了目安:7分
更新日:2021/07/20
公開日:2018/05/29
0のお客様が役に立ったと考えています

通信会社と契約する方法は、大手通信会社とMVNOでは異なる場合が多い。

大手通信会社は、自前のショップを全国に展開しており、ショップに訪問すれば、契約を結ぶことが出来るほか、大手家電量販店でも契約を結ぶことが出来る場合があり、店舗まで出向く必要はあるが、その場で契約してすぐに使用できる利点がある。

一方、MVNOは、ネット経由での契約が多く、こちらは店舗に出向くことなく自宅でいつでも契約を結ぶことができるが、契約後SIMカードがMVNOから届くまで少なくとも数日かかり、契約後すぐに利用できない、という弱点がある。

それぞれ一長一短があるが、初めて通信会社と契約する場合や、通信会社との契約に慣れていない場合は、できれば、店員がいて対面で対応してくれる方がいいかもしれない。

その場合、大手通信会社が有利となるが、実は、一部のMVNOは、大手通信会社のようにその場で契約できて即日利用できるところもあるのである。

MVNOは、大手通信会社のような自前のショップを持っていない場合がほとんどであるが、大手家電量販やスマートフォン販売店の中には、MVNOのSIMカードを取り扱っている店舗もあり、さらに、取り扱っている店舗の中には、SIMカードの販売だけでなく、店員が対面で対応して即日利用可能となるところもあるのである。

そのため、店員が対応してくれて即日利用できる通信会社を探している場合は、大手通信会社だけでなく、店舗でSIMカードを取り扱っているMVNOも選択肢として考えられるといえる。

今回は、MVNOのBIGLOBEモバイルのSIMカードを取り扱っている店舗と、さらにその中から東京・大阪・名古屋・札幌・福岡の主な店舗について記載する。


ヨドバシカメラAkiba / sekido

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

BIGLOBEモバイルとは

BIGLOBEモバイルは、ビッグローブ株式会社が運営するMVNOのブランドである。

BIGLOBEモバイルは、元々NTTドコモの回線を利用した通信サービスを提供していたが、運営しているビッグローブ株式会社が大手通信会社のKDDIの傘下なった後に、KDDIが運営する移動体通信のブランドであるauの回線を利用した通信サービスの提供も開始し、NTTドコモとauの回線を利用した通信サービスを提供するマルチキャストMVNOとして知られるようになった。

また、特定のサイトもしくはサービスの高速データ通信をカウントしないエンタメフリー・オプションなど独特のサービスも実施しており、人気のMVNOとなっている。

BIGLOBEモバイルを取り扱う店舗について

BIGLOBEモバイルは、大手通信会社のように自前のショップは持っていないが、大手家電量販店など、BIGLOBEモバイルのSIMカードを取り扱っている店舗もあり、大手通信会社のように即日利用可能となる店舗もある。

即日利用可能になる店舗は、大手家電量販店のヨドバシカメラ、同じく大手家電量販店のビックカメラ、スマートフォンやMVNOのSIMカードを販売しているアプライド、あいさぽ、MOBILE LABO、iPhone修理工房、ダイマック、スマホ修理工房などとなる。

これらの店舗の中には、キャッシュバックや利用料金の割引を受けられる共通のキャンペーンを実施しているほか、これらの店舗で実施している独自のキャンペーンを受けられる場合もある。

ただ、これらの店舗は、BIGLOBEモバイルとの新規契約を受け付けるのみで、大手通信会社のショップのように、契約の変更やオプションの設定、さらには解約やMNP予約番号の発行のような各種手続きを実施することはできない

BIGLOBEモバイルを店舗で契約する場合の注意点について

BIGLOBEモバイルを店舗で契約する場合の注意点について記載する。

BIGLOBEモバイルを店舗で契約する場合、必要書類をすべて店舗に持って行く必要がある。もし、書類が無かったり不備があったりした場合は、その場では契約できない可能性もある。

契約に必要な書類は、BIGLOBEモバイルのウェブサイトに記載してあるので、そちらを確認して、契約のため店舗に行く時は、忘れずに持って行こう。

MNPにてBIGLOBEモバイルと契約する場合、前に契約していた通信会社で発行されたMNP予約番号が必要となるが、MNP予約番号の有効期限が12日以上残っている事が必要となる。

もし、MNP予約番号の有効期限が11日以下の場合は契約できない場合もあるので、前に契約していた通信会社でMNP予約番号を発行してもらったら、速めに店舗に行ってMNP手続きを実施した方がいいだろう。

店舗で契約できるのは、音声通話SIMのみである。データ通信SIMはネット経由でしか契約できないので、データ通信SIMを契約したい場合は注意が必要である。

BIGLOBEモバイルは、NTTドコモの回線を利用した通信サービスであるタイプDとauの回線を利用した通信サービスであるタイプAの2つの通信サービスを提供しているが、ほとんどの店舗ではタイプDしか扱っておらず、タイプAの契約ができる店舗は、大手家電量販店の一部店舗など、ごくわずかしかない。

もし、タイプAの音声通話SIMの契約を店舗でしたい場合は、事前にタイプAの契約を扱っているか店舗に確認したほうがいいだろう。

店舗で契約する場合、音声通話SIMが即日利用できるようになるが、申し込んでから利用できるようになるまで時間がかかる事がある。休日など利用客が多い場合はさらに時間がかかり、数時間待ちになる店舗もあるようだ。

店舗で契約する場合は、利用客が多い休日を避けるか、時間に余裕を持って行った方がいいかもしれない。

店舗で契約する場合は、ネット経由の契約で適用されるキャンペーンが適用されないが、前述のように店舗で契約する場合のキャンペーンが適用されるので、どのキャンペーンが適用されるのか、事前に確認をしたほうがいいだろう。

0役に立った

BIGLOBEモバイルを即日利用できる主な店舗について

BIGLOBEモバイルを即日利用できる主な店舗について記載していく。

()内は、B IGLOBEモバイルのタイプDとタイプAのうち、その店舗で契約できるタイプとなる。

東京

  • ヨドバシカメラ マルチメディアakiba(タイプD、タイプA)
  • ビックカメラ 有楽町店(タイプD、タイプA)
  • iPhone修理 あいさぽ 新宿本店(タイプD)
  • iPhone修理工房 神田店(タイプD)
  • スマホ修理工房 渋谷モディ店(タイプD)

大阪

  • ヨドバシカメラ マルチメディア梅田(タイプD、タイプA)
  • ビックカメラ なんば店(タイプD、タイプA)
  • iPhone修理工房 大阪梅田 西日本本店(タイプD)
  • スマホ修理工房 心斎橋OPA店(タイプD)

名古屋

  • ヨドバシカメラ マルチメディア名古屋松坂屋(タイプD、タイプA)
  • ビックカメラ 名古屋駅西店(タイプD、タイプA)
  • スマホ修理工房 名古屋パルコ店(タイプD)
  • MOBILE LABO名古屋店(タイプD)

札幌

  • ヨドバシカメラ マルチメディア札幌(タイプD、タイプA)
  • スマホ修理工房 札幌ル・トロワ店(タイプD)

福岡

  • ヨドバシカメラ マルチメディア博多(タイプD、タイプA)
  • スマホ修理工房 福岡パルコ店(タイプD)
  • アプライド 博多店(タイプD)

まとめ

BIGLOBEモバイルの取扱店舗について記載したが、MVNOの多くは、店舗でSIMカードを取り扱っておらず、SIMカードを取り扱っていても即日利用できるところは少ないが、BIGLOBEモバイルは、各地の大手家電量販店などで取り扱っており、さらに音声通話SIMは即日利用できるなど、MVNOの中では、比較的恵まれているほうであるといえる。

ただ、店舗で契約する場合、前述のようにネット経由で契約する場合受けられる特典を受けることはできない

店舗で契約した場合に受けられるキャンペーンもあるが、キャンペーンの特典によっては、ネット経由で契約した方が、メリットがある場合もあるので、即日利用できなくてもいい場合は、店舗とネット経由どちらで契約した方が得か、よく検討したほうがいいだろう。

BIGLOBEモバイルのシェアSIMの仕組みを徹底解説
更新日 : 2018/07/08
BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランとは?料金はお得?
更新日 : 2018/06/23
BIGLOBEモバイルでiPhoneの取り扱いはあるのか!現在のセット購入方法は?
更新日 : 2018/06/16
BIGLOBE SIMの契約日・更新月や契約期間の確認方法
更新日 : 2019/01/17
BIGLOBE SIMの解約方法・違約金・MNP番号取得方法、即解約は可能か?
更新日 : 2019/01/18
BIGLOBE SIMの評判・速度・料金プラン・キャンペーン情報まとめ
更新日 : 2018/06/30
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する