CD・DVDをまとめ売り!1000円買取価格アップを狙うなら知るべきこと

読了目安:10分
最終更新日時:

iTunesなどのオンライン上で音楽が聞くことができるようになったり、買うことができるようになったり、ドラマや映画が見られるようになったこの時代。家で収納内を占領してしまっているCD、DVD、ブルーレイを処理したい人は多いはず。そんなCDやDVD、ブルーレイの中古市場は比較的に買取価格がオープンな分野である。ネット上のホームページに買取価格を表示している業者も多く、買取希望者は相場価格を知りやすい。最近ではサイト内の検索表示により、CDのタイトルで詳しい買取価格を知ることも出来るようになっている。そこで今回はCDやDVD、ブルーレイをまとめて買取をしてもらう際に、査定額がアップする方法をまとめてみたので今後の参考にしてほしい。


THE ULTIMATE BOURNE COLLECTION (blu-ray Disc) / cinz
あなたのCD・DVD・レコード
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

CD・DVD・ブルーレイを高い値段で買取してもらえる理由

最近、復活の兆しを見せているレコードは、聴けば聴くほど摩耗してしまうアイテム。レコード針やその他の突起物により、思わず傷付けてしまう心配もあった。そこでとった方法がカセットテープにダビングして聴くというもの。しかしカセットテープにダビングして聴くと、どうしても音質が劣化してしまっていた。

しかし、CDは基本的にはいくら使用しても摩耗しない。また、パソコンの発達により、パソコンやipod、スマートフォンなどの電子機器に転送しても、ほとんど音質の劣化がない優れたアイテムだ。今では音楽を聴くのにCDを出し入れする人のほうが少なく、リスナーの多くはパソコンや携帯電話で落としたCDの音楽を聴いている。

そのため、使用回数が愕然と減ったCDは状態がよいまま保管されており、ケースが割れや、歌詞カードが付属していないといった場合を除き、状態がどうなっているかという理由で査定見積金額が下がるケースが少ないと言える。そのため、ネット査定と本査定の差が少ない点は安心である。DVD・ブルーレイも同様で、いくらで売れるか分かりやすい、という利点がある。

買取業者をきちんと選ぼう

売却先の買取店は、取り扱い商材やサービス内容を事前にチェックして選ぶことが大切である。

音楽系のアイテムに力を入れている買取業者

CDは、レコードショップにルーツを持っていて、レコードやCDしか買取を行っていないECOSTORE Recordsのような例もある。また、SNOW records、レコード社、RECO fan、ディスクユニオンなど、社名でも分かるように音楽系に強い業者はDVD扱っているものの、CDの買取により力を入れているということがわかる。もし売ろうとするCDがマニアの間でプレミアムが付いているのであれば、こういった業者を選定するのも高い値段で買取をしてもらうための有効な一つの手である。

DVD・ブルーレイにおいても、特定のジャンルに強い業者がいるので、買取をしてもらいたいもののジャンルにより業者を選定することが重要となる。たとえば、アニメ系のものを買取してもらいたい場合だとするとまんだらけのようにアニメに特化している業者もある。

本などの買取に力を入れている買取業者

本棚お助け隊
3.67
(6件の評価)
今が売りどき!

一方で本棚お助け隊やBOOK-OFFのように本の買取に力を入れている買取業者であれば、本との抱き合わせが行える。業者によってはCDやDVD、ブルーレイを買取に出す際、ゲームソフトあるいは、家電品やその他の商品を一緒に買取してもらうことができる。売りたい他のもののジャンルを考慮に入れたうえで査定に出すことも重要な手法の一つとなる

買取形式は3種類

買取方法の種類としては、宅配買取店頭買取出張買取の3種類がある。各業者が3種類全部に対応している訳ではない。当然、販売方式も有店舗販売もあれば、無店舗でネットのみの販売業者もあるということだ。各買取方法のメリット・デメリットを紹介する。

店舗買取

店舗買取は、買取してもらいたいアイテムを店舗に持ち込んでそこで査定からお支払いまでを行なってもらうタイプの買取方法になる。この方法だと実際の査定に立ち会うことができたり、支払いまでが即日最短で數十分、最長でも数時間で完了するためスピーディに買取してもらうことでができる。

しかし、実際に店舗にアイテムを持って行かないといけないため、行き帰りの時間は取られるためそれなりに予定を空けておかないといけない。さらに、買取してもらいたい商品の数が多ければ多いほど持っていくという作業が大変になるため、大量に買取してほしいという際にはあまり向かない。

出張買取

出張買取は電話やオンライン場で査定申し込みを行い、希望日を問い合わせて業者側に指定の自宅や住所に出向いてもらうサービスである。家から一歩も出ずに査定からお支払いまでを即日おkなってもらえるためこちらもスピーディに買取を行なってもらうことができる。また、自分でアイテムを運ばないといけないということがなくすべて業者側で持ち帰りまでを行なってくれるため都合さえ合わせられればあとは何もしなくていい。

しかし、業者と予定を合わせたりなどということをしなくてはいけなく、時間が前後する可能性もあるため忙しく時間がない人や人を家にあげるのがちょっと、という人にはなかなか向かないサービスと言えるだろう。

宅配買取

宅配買取は自宅にいながら査定やお支払いが完了させられるため時間を何かに咲いたりしないといけないという時間的コストは全くかからない。買い取ってもらいたいアイテムを業者に用意された梱包材に梱包し郵送さえしてしまえば送料も無料なためコストが一切かからない。時間のない人には都合を合わせる必要がないため嬉しいサービスだ。

しかし即日査定からお支払いまでが完了させられる店舗買取や出張買取に比べてしまうと業者から梱包材が届くまで、業者にアイテムが郵送されるまで、査定、お支払いと時間がかかるため、スピーディな取引を求めるのであればほかのサービスを受けた方がいい。

ヒカカク!オススメの買取サービスをもう少し詳しく見ていこう。

おすすめは宅配買取

宅配買取については、事前にリストを提出して仮査定をしてもらってから、商品を送付する方法と、仮査定を行わず、いきなり商品を送って本査定してもらう二種類のサービスがある。仮査定をして貰ってから送ったほうが安心であるが、リストアップする手間が生じ、現金化されるまで少し時間が掛かってしまう。手間を面倒と感じるか、安心さを選ぶかの違いだ。宅配買取の際に、チェックするべきは運賃と梱包材の有無である

多くの業者が買取○○枚以上は無料としている。自分の売りたい枚数が多くないのであれば、特に慎重にチェックしなければならない。梱包材に関しては段ボールやプチプチなどを付けてくれるところとそうでないところがある。個人で段ボールを用意するとなると、地味に面倒なので、できることならば、梱包材を用意してくれる業者を選んだほうがよいだろう。

高い値段で買取してもらえる時期

CD、DVDにも高い値段で買い取ってもらえる時期やタイミングがある。当然、発売後間もないほうが高い値段で買い取ってもらえる。中には廃盤となりプレミアムが付く商品もあるが、通常は発売してから早く買取してもらうほど高い値段での買取成立となる。特定の商品(一部のアイドルもののDVD)であるが、発売後一か月以内は定価の半額で買い取ると標榜している業者もある。このように、CD、DVD、ブルーレイの価格は、旬のものであり日ごとに落ちて行くが、NET-OFFのように、査定申込日の価格を保証してくれるところもあるため、CD、DVDやブルーレイを買取してもらえたいのであればできるだけ早めの決断をした方が良さそうだ。

NET-OFF

このサービスはどのようなものかというと、ネットで売りたい商品を調べたときは2000円のDVDがあったとする。これを査定に宅配に出すことにした。宅配の日数等に3日が掛かった。その三日後のネット査定価格は1500円に落ちていたとする。NET-OFFでは、この場合、2000円で買い取ってくれるのだ。この時間のずれによる査定額の変動というのは、意外とあるかも知れないので、一刻を争うような発売後間もない商品を買取に出す場合は考慮したほうがよいサービスだ。ただし、このNET-OFFのサービスは本&DVDのみである。

高く売れる日

ワンダーグー

ワンダーグー
3.69
(45件の評価)
今が売りどき!

特定の日の店頭買取価格を他の日に比べアップしているところがある。たとえば、ワンダーグーは月曜日の買取価格を10%アップしている。多分、買取の集中する土日を避ける狙いではないだろうか。中には5の付く日、10の付く日などの買取をアップしているところもあるようだ。

枚数をまとめて売る

多くの業者が20枚以上は、500円アップというようなサービスを行っている。買取を行う側からしても、一度に多くの枚数を査定したほうが効率がよいし、送料負担も減るので、このようなサービスを行っている。前述したが、これはDVDならDVDだけ、CDならCDだけという訳ではなく、ゲームソフトなど他の商品との抱き合わせでも優遇される場合があるので要チェックである。枚数とは別だが、アニメのDVD、ブルーレイの場合、全巻揃いが特に歓迎される傾向がある。

高い値段での買取となる商品、買い取ってもらえない商品

レコードとは違い、比較的、歴史の浅いCD、DVD、ブルーレイは、プレミアムが付きにくい商品である。となると、高く売れるのは、発売後間もない商品で、かつ人気のあるタイトルのものということになる。逆に買い取ってもらえない商品としてはどのようなものがあるのだろうか。

列記すると、CDではシングルCD、DVDだと海賊版や映倫を通っていないアダルトものなどがある。サンプル品やレンタル落ちについては、取り扱うところと取り扱わないところがある。また、強い煙草臭がするとか、盤に深い傷がついている、落とせない汚れがあるなど、常識的に分かるようなイタミがある場合も当然、値段を付けてもらえないので注意が必要だ

便利な査定サービス

Amazon買取
3.93
(101件の評価)
今が売りどき!

コジマのように、ネットで売りたい商品を入力すると、即座に買取価格が表示されるサービスは便利である。amazonは、ログインした状態から買取の項目を選ぶと過去にamazonから購入したCD、DVD、ブルーレイなどの中から買取可能な商品を自動的に抽出して、それぞれの商品に値段が割り振られ、さらに合計金額が「お客様がお持ちの商品の最大買取価格の合計は¥14,401です」というように表示される。商品を売る気のない人にとっては大きなお世話かも知れないが、少しでも売ろうと考えている人にとっては参考になる。

おすすめの買取サービス

CD・DVDのまとめ売りで30点以上の申し込みから送料が無料になるのはシェリドットショップだ。以下の査定申込フォームから24時間以内に事前査定を行うことができる。価格に納得したら、まとめて発送することで安心の現金化が可能だ。

CD、DVDやブルーレイのまとめ売りにつて

CD、DVDやブルーレイのまとめ買取についてまとめてきた。比較的状態が全体市場の中で大差がないこのジャンル。決め手となるのはやはりいかに旬なものなのか、ということとシリーズをしっかりと揃えた状態であるかということだろう。ドラマDVDボックスやシリーズ物の映画などはなるべく全て揃った状態で買取してもらうなどとして査定増額を目指そう。

CDであれば初回限定版はもちろん希少価値があるため高価買取が期待できる。歌詞カードなどを無くさないよう気をつけよう。なお、以下のコラムも合わせて確認すると良いだろう。

ヒカカク!でCD・DVD・レコードを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのCD・DVD・レコード
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する